auひかりとソネット光プラスはどちらがお勧め?違いとは?

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
auユーザーに人気の光回線・auひかりとソネット光プラスについて、どちらのほうがお勧めなのか、詳しく解説をした記事です。

ソネット(So-net)と言うとプロバイダーというイメージが強いですが、今はプロバイダーだけではなく、自社光回線のサービスとして、ソネット光プラスというサービスも提供しています。

ソネット光プラスはいわゆる光コラボレーションというサービスで、NTT東日本・西日本から光回線の設備を利用して、プロバイダーと光回線をセットで提供しているサービスです。

このソネット光プラスは、auの携帯電話を利用している方にかなり人気があります。

auユーザーに人気の光回線と言えばauひかりが有名ですが、auひかりとソネット光プラスではどちらのほうがお勧めなのか、様々な点を比較していきたいと思います。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【auひかり×代理店NNコミュニケーションズ限定】
工事費実質無料+キャッシュバック最大7万2千円+他社からの乗り換えならさらに最大5万円キャッシュバック増額!





auひかりのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
auひかりの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!auひかりを検討している方は下記のページにてご確認ください!
【auひかりのお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

auひかりとソネット光プラスの2つの共通点

auひかりとソネット光プラスの違いについて詳しく解説をしていく前に、まずは先に共通している部分を簡単に説明していきます。

共通点① auひかりでもソネット光プラスでもauスマートバリューは適用可能

auの携帯電話を利用している方が光回線を選ぶ場合、まず第一に、『auスマートバリューに対応している光回線かどうか』という点を重要視されると思います。

auスマートバリューは、auの携帯電話を利用している方が、特定の光回線を利用することで発生する携帯電話料金の割引サービスのことで、割引額はかなり大きめです。

【auスマートバリューを適用できる光回線】

auスマートバリューは下記の光回線で適用することが出来ます。

  • 全国提供=auひかり・ソネット光プラス・ビッグローブ光・ニフティ光
  • 地域限定提供=コミュファ光(東海エリア)・eo光(関西エリア)・メガ・エッグ(中国エリア)・ピカラ光(四国エリア)・BBIQ(九州エリア)

割引額は、毎月携帯電話1台あたり平均で1,100円で、家族も含めて10台まで割引を適用することが出来ます。

割引額が大きいため、家族でauの携帯電話を4台・5台以上利用している場合は、光回線の料金よりもauスマートバリューの割引額のほうが大きくなることもあります。

この記事で違いを説明していく『auひかり』と『ソネット光プラス』に関しては、どちらもauスマートバリューに対応しているため、この点に違いはありません。

補足 auスマートバリューを適用する条件について
auスマートバリューを適用させるためには、auひかり・ソネット光プラスどちらも、光電話サービスに加入することが条件です。

光電話サービスに加入しないとauスマートバリューを適用することは出来ません。

auひかりもソネット光プラスも、auスマートバリューを適用させるためには光電話への加入が必要ですが、どちらも月額550円で光電話を利用できるため、ここの部分で料金差は発生しません。

この2つの光回線の料金面で違いがあるのが、毎月のインターネット料金や初期費用・新規申込み時のキャペーンなどです。

当サイトのアシスタント
ちなみに、ドコモユーザーやソフトバンクユーザーの方は、auスマートバリューが適用できる光回線にしても何の割引も発生しません!

そのため、ドコモユーザーの方はドコモ光・ソフトバンクユーザーの方はソフトバンク光やNURO光などの割引が発生する光回線のほうがお勧めです!

共通点② インターネットの最大速度はどちらも1Gbpsで同じ

auひかりもソネット光プラスも、どちらも基本的なインターネットの最大速度は1Gbpsで同じです。
(それぞれ10Gbpsなどのプランもありますが、ほとんどの方にとっては料金が高くなってしまうだけのため、1Gbpsで十分です)

ソネット光に関しては、以前は「速度が遅い」などの評判もありましたが、『ソネット光』⇒『ソネット光プラス』というサービスに変更になって、【v6プラス】という高速インターネット接続に標準で対応してきました。

この【v6プラス】は簡単に言うと、従来はインターネットに接続する方が混み合う時間帯だとネットの速度が低下していたのに対し、それを改善する次世代型のインターネット接続の仕組みのことです。

ソネット光プラスはこの【v6プラス】に対応したことで、大幅にインターネット速度が改善され、今はかなりの速度でネットを利用できるようになっています。

ソネット光プラスでもauひかりでも、この【v6プラス】を無料(標準提供)で使うことが出来ます。

auひかりはもともと「ネットが速い」と評判でしたが、ソネット光プラスもこの【v6プラス】を標準提供してからは、「ネットが速い」と評判が良いです。

そのため、どちらの光回線に関しても、インターネット速度は快適に使えると考えておいて問題ないでしょう。

当サイトの管理人
ちなみに、auひかりには最大1Gbpsのプラン以外に、最大5Gbpsや10Gbpsのプランもありますが、それが利用できるのは関東の一部エリアで、建物も戸建て限定です。

それに該当しない方は、1Gbps以外のプランを申し込むことは出来ません。

auひかりとソネット光プラスの4つの違い

先ほど、auひかりとソネット光プラスで共通する点を記載しましたが、次にauひかりとソネット光プラスで異なる4つの点を解説していきたいと思います。

違い① インターネットの月額料金や初期費用の違い

auひかりとソネット光プラスでは、インターネットの月額料金や初期費用が異なってきます。

戸建てと集合住宅のどちらで使うかで、それぞれ料金が異なってくるため、それぞれ分けて説明していきます。

戸建ての場合の違い

戸建ての場合の違いを一覧にしたのが下記の表です。

戸建ての場合
戸建ての場合auひかりソネット光プラス
最大速度
最大1Gbps
月額料金
※プロバイダー料金込み
1年目:6,160円
2年目:6,050円
3年目~:5,940円

※光電話の料金(550円)込み
6,688円
※光電話の料金(550円)込み
携帯電話料金割引
au携帯電話料金割引あり(auスマートバリュー)
無料で使えるサービス●無線ルーターが無料
(auスマートバリュー適用時)
●無線ルーターが無料
●セキュリティソフト7台版が無料
初期費用●工事費実質無料●工事費実質無料
違約金(3年契約)更新月とその翌月と翌々月以外の解約で4,730円(2年契約)更新月とその翌月と翌々月以外の解約で4,580円

戸建ての場合の大きな違いは、見て頂くと分かり通り、月額料金が1年目で約500円・3年目以降は約700円auひかりのほうが安くなっています。

ただ、auひかりが無線ルーターのみ無料なのに対して、ソネット光プラスは無線ルーターだけではなく、セキュリティソフトも無料になっています。

セキュリティソフト7台版がソネット光プラスでは無料で使える点を考えると、料金面でそこまで大きな違いはないのかなと思います。

ただし、ソネット光プラスで無料で利用できるセキュリティソフトは、『S-SAFE』というソネット独自のセキュリティソフトです。

それ以外のセキュリティソフトを利用したいという場合、セキュリティソフトの料金も込みになっているソネット光プラスを契約すると、ただ単純に料金が高くなるだけです。

自前でセキュリティソフトを準備したいという方は、auひかりにした方が、毎月の料金は安くなります。

集合住宅の場合の違い

集合住宅の場合の料金面の違いを一覧にしたのが下記の表です。

集合住宅の場合auひかりソネット光プラス
最大速度
最大1Gbps
月額料金
※プロバイダー料金込み
4,500円~5,000円
※光電話の料金(550円)込み
5,478円
※光電話の料金(550円)込み
携帯電話料金割引
au携帯電話料金割引あり(auスマートバリュー)
無料で使えるサービス●無線ルーターが無料
(auスマートバリュー適用時)
●無線ルーターが無料
●セキュリティソフト7台版が無料
初期費用●工事費実質無料●工事費実質無料
違約金基本的に発生しない
※おうちトラブルサポート込みの『お得プランA』を利用していない場合
(2年契約)更新月とその翌月と翌々月以外の解約で3,480円

集合住宅の場合、auひかりは建物によって料金が変わってきますが、ソネット光プラスがセキュリティソフト込みの料金になっていることを考えれば、そこまで大きな料金差はありません。

ただ、こちらもソネット光プラスで無料で利用できる『S-SAFE』というセキュリティソフトでなく、それ以外のセキュリティソフトを利用したいという場合、ソネット光プラスを契約するとただ単純に料金が高くなってしまいます。

自前でセキュリティソフトを準備したいという方は、auひかりにした方が毎月の料金は安くなります。

違い② キャッシュバックやキャンペーンの違い

auひかりもソネット光プラスも、どこから申込むかでキャンペーン内容はガラリと変わってきます。

auひかりはWEB代理店から、ソネット光プラスは公式サイトからの申込みが一番お得です。

auひかりを公式サイトや家電量販店などで申し込むと、キャッシュバックの金額が代理店よりもはるかに小さくなることが多いため、この点は注意して下さい。

また、ソネット光プラスに関しては、逆に代理店から申込んでしまうと、キャンペーンの還元額が少なくなってしまう場合が多いので、この点はご注意ください。

ここから、auひかりとソネット光プラスで行っているキャンペーンについて記載していきます。

まずは、auひかりを老舗の優良代理店から申込んだ場合のキャンペーンです。

【auひかり(代理店NNコミュニケーションズ)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




【公式キャンペーン】

  • 工事費無料!(実質0円)
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!(auスマートバリュー適用の方)
  • 他社から乗換えで、他社光回線の解約金を最大5万円還元!

【代理店キャンペーン(公式に上乗せ)】

  • キャッシュバック最大7万2千円!
    ~インターネットと光電話の申し込みだけで7万2千円!(他のオプションサービスの申し込みは不要)
    ~振り込み時期も他の代理店よりかなり早い!

キャンペーン内容は色々とありますが、メインのところだと、キャッシュバック6万円~7万円前後+工事費実質無料という点ですね。

auひかりのキャンペーンはかなりお得ですが、ソネット光プラスも公式サイトからの申込みで、それに負けないぐらいお得な特典を受けることが出来ます。

【ソネット光プラス公式】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • キャッシュバック5万円!
  • 工事費26,400円が月額料金割引で実質無料!
  • V6プラス対応の高速WiFiルーター(月額440円)が永年無料!
  • セキュリティソフト(7台版)永年無料!

こちらもauひかりと同様に、かなり大きな額のキャンペーンを受けることが出来ます。

キャンペーンという部分だと、どちらも他の光回線と比べてもかなりお得なため、そこまで大きな違いにはなりません。

違い③ 利用できるプロバイダーの違い

auひかりとソネット光プラスでは、利用できるプロバイダーに違いがあります。

まず、ソネット光プラスですが、ソネット光プラスはあらかじめプロバイダーもソネットと決まっているため、ソネット以外のプロバイダーを利用することは出来ません。

それに対して、auひかりの場合は、主に下記の8つのプロバイダーから利用するプロバイダーを選択することが出来ます。

auひかりの8つのプロバイダー

GMOとくとくBB・So-net・BIGLOBE・@nifty・TCOM・AsahiNet・DTI・au one netの8つ。

どのプロバイダーを選んでも基本料金は変わりません。

【サービスの違い】
※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

So-net BIGLOBE @nifty GMOとくとくBB @TCOM AsahiNet DTI au one net
無料アドレス数 最大4アドレス 最大5アドレス 1アドレス 最大15アドレス 1アドレス 最大6アドレス 1アドレス 最大5アドレス
メールボックスの容量 無制限 5GBまで無料 5GBまで無料 無制限 無制限 無制限 5GBまで無料 5GBまで無料
ホームぺージの容量 10MBまで無料 100MBまで無料 4GBで660円/月 20MBまで無料 100MBまで無料 100MBまで無料
総合セキュリティサービス 550円/月 418円/月 550円/月 550円/月 539円/月 550円/月 提供なし 330円/月
リモートサポート 330円/月 522円/月 550円/月 550円/月 無料 500円/月
出張サポート 無料 無料 有料 2,200円~ 有料 有料 有料 有料
キャッシュバックやキャンペーン 大きい 大きい 大きい 大きい なし なし 少しだけ 少しだけ

【料金の支払い方法の違い】
※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

So-net BIGLOBE @nifty GMOとくとくBB @TCOM AsahiNet DTI au one net
口座振替え × × × ×
クレジットカード
窓口払い × × × × × × × 440円の手数料が必要
KDDIまとめて請求

※注意=口座振替えの場合は、毎月220円の振替え手数料が必要になります。

何らかの理由で「ソネット以外のプロバイダーを利用したい」ということであれば、auひかりにしたほうがいいと思いますし、「プロバイダーはソネットで問題ない」という場合には、ソネット光プラスでもauひかりでもどちらでも利用可能です。

例えば、既にBIGLOBE(ビッグローブ)の契約をしていて、「必ずプロバイダーとしてビッグローブを使いたい」という方の場合には、auひかりでプロバイダーをビッグローブで継続することも可能です。

違い④ フレッツ光や光コラボからの転用可否の違い

現在フレッツ光や光コラボを利用している方限定ではありますが、フレッツ光や光コラボから光回線を乗り換える場合、ソネット光プラスに関しては『転用』・『事業者変更』という手続きで、工事不要・電話番号の変更も不要・端末の変更も不要で、簡単に乗換えが出来ます。

転用とは
転用の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続できます
フレッツ光の違約金発生しません
転用にかかる費用手数料の数千円のみ
手続き方法①NTT東西のWEBサイトもしくは電話の手続きで『転用承諾番号』を取得
②その『転用承諾番号』をもって、光コラボに申込むのみ
事業者変更とは
事業者変更の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続可能
事業者変更にかかる費用●転出(解約する)光回線でかかる費用
~転出事務手数料=平均で3,300円
~違約金
●転入(乗り換える)光回線でかかる費用
~事務手数料=平均で3,300円

※上記は平均であり、転出する光回線・転入する光回線で費用は若干異なります。
手続き方法①変更前の光コラボ事業者に連絡し、『事業者変更承諾番号』を取得
②その『事業者変更承諾番号』をもって、変更したい光コラボorフレッツ光に申込む

『転用』や『事業者変更』を簡単にイメージで言うと、今の環境はそのままで、契約だけを他の光回線からソネット光プラスに変更するようなイメージです。

これが出来るのは、ソネット光プラスがフレッツ光や光コラボレーションサービスと全く同じ設備を利用しているからです。

ちなみに、フレッツ光や光コラボレーションサービスからソネット光プラスに転用または事業者変更する場合の費用は、工事が発生しないことから、基本的に契約事務手数料のみです。

それに対して、フレッツ光や光コラボレーションサービスからauひかりに切り替える場合は、『フレッツ光や光コラボレーションサービスを解約⇒auひかりを新規申込み』をする流れになります。

この手続きの場合は、当然のことながら違約金も発生しますし、電話番号も基本的に変更になります(継続できる場合もある)。

それに光回線の設備自体が変わるため、インターネットの再設定や工事などがモロモロ必要になります。

フレッツ光や光コラボレーションサービスから乗り換える場合の手続きが面倒だという方は、auひかりよりもソネット光プラスのほうがお勧めです。

【要注意】auひかりとソネット光プラスでは提供エリアや利用できる建物が全く違う

一番はじめに伝えておいたほうがいい話かもしれませんが、auひかりとソネット光プラス(光コラボレーションサービス)では、利用できるエリアや建物が全く異なります。

提供エリアや利用可能な建物の違い
提供エリアの違いauひかり各光コラボレーションサービス(ソネット光プラス・ビッグローブ光・ニフティ光)
戸建ての場合東海・関西エリアを除いて提供
~提供している都道府県であっても、人口が少ない地域は使えないことが多い
全国提供
~人口が少ない地域でもほとんどのエリアをカバー
マンションの場合全国提供
~使える建物は光コラボよりも圧倒的に少ない
全国提供
~使える建物が圧倒的に多い

auひかりはKDDI独自の光回線の設備を利用しているのに対し、ソネット光プラスはNTT東日本・西日本の設備を利用しています。

KDDIは採算が取れない地域には設備を構築しないのに対して、NTTは採算が取れない地域でも積極的に進出しています。

そのため、利用できるエリアや建物に関しては、ソネット光プラスのほうが圧倒的に多いです。

仮に、auひかりとソネット光プラスのどちらにしようか悩んでいる方の場合、auひかりが提供不可のエリアや建物であれば、ソネット光プラスという選択しかなくなるので、その場合にはソネット光プラスがお勧めです。

auひかりは思っている以上に利用できるエリアや建物が狭いので、事前に提供エリア確認をしておくことをお勧めします。

参考リンク
auひかりの提供エリア確認はこちら⇒auひかり公式サイト
ソネット光プラスの提供エリア確認はこちら⇒【So-net 光 コラボ】

まとめ auひかりとソネット光プラスはどちらがお勧めか

最後に、auひかりとソネット光プラスはどちらがお勧めかという点について、パターンごとにまとめていきたいと思います。

パターン
  • 【戸建ての場合】⇒基本的にauひかりの方がお勧め
    ~月額料金はauひかりのほうが1年目は約500円・3年目以降は約700円安いものの、ソネット光プラスは『S-SAFE』というセキュリティソフト7台分が無料のため、大きくは変わらない。
    ただし、『S-SAFE』ではなく自前のセキュリティソフトを利用したい場合は、auひかりの方がお勧め。
  • 【マンションの場合】⇒基本的にauひかりがお勧め
    ~auひかりは建物によって料金が変わってきますが、基本的にauひかりの方が安い建物の場合が多い。
    ただ、ソネット光プラスは『S-SAFE』というセキュリティソフト7台分が無料のため、それを含めると月額料金はそこまで大きくは変わらない。
    ただし、『S-SAFE』ではなく自前のセキュリティソフトを利用したい場合は、auひかりの方がお勧め。
  • 【ソネット以外のプロバイダーを使いたい場合】⇒auひかりがお勧め
    ソネット光プラスはプロバイダーがソネットで固定されているため、ソネット以外のプロバイダーを使いたい方はauひかりがお勧め。
    (auひかりは、主にGMOとくとくBB・ソネット・ビッグローブ・ニフティ・au one net・DTI・Asahi Net・TCOMの8つからプロバイダーを選択可能)
  • 【フレッツ光や光コラボから乗り換える場合】⇒ソネット光プラスがお勧め
    ~ソネット光プラスなら、『転用』・『事業者変更』という手続きで、フレッツ光や光コラボから工事不要・端末変更も不要・電話番号の変更も不要で、手数料の3,300円のみで簡単に乗り換えることが出来ます。
  • 【auひかりが提供不可の場合】⇒ソネット光プラスがお勧め
    ~auひかりが提供不可の場合、ソネット光プラスなら利用できる可能性が高い。

auひかりもソネット光プラスもどちらもauスマートバリューを適用できるため、どちらにしようか迷ってしまう方が多くいらっしゃいますが、上記の選び方でどちらにするか検討するのが無難かなと思います。

基本的には、フレッツ光や光コラボレーションサービスからの乗り換えではない場合、auひかりが利用できるならauひかりにするほうがお勧めです。

ソネット光プラスは、『S-SAFE』という自前のセキュリティソフト(7台分)も込みの料金になっていますが、意外と「このソフトではなく別のセキュリティソフトを使いたい」という方が多いです。

『S-SAFE』を利用しないのにソネット光プラスを契約してしまうと、ただ単純に料金が高いだけになってしまいます。

キャッシュバックやキャンペーンという点では、どちらの光回線もかなりお得です。

ただ、このキャンペーンはあくまでもauひかりは“代理店”から、ソネット光プラスは“公式サイト”から申込んだ場合にだけ適用されるキャンペーンなので、その点は注意して下さい。

詳細を確認される方はこちら
auひかりの代理店はこちら⇒【auひかりキャンペーン】

ソネット光プラスの公式サイトはこちら⇒【So-net 光 コラボ】

【ソネット光キャッシュバック】
ソネット光のお得なキャッシュバック徹底比較!