auひかりで地デジが見れない…auひかり以外の選択肢は?

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
「auひかりで地デジを見たい…でも見れない…

携帯電話はauを利用してるけどどうしたらいいの?テレビのアンテナはたてられないし、ケーブルテレビは高すぎるし…」

この記事ではそんな悩みを一瞬で解決する方法をお伝えします。

auひかりで地デジのことを検索すると、「auひかりで地デジは見れないので、テレビのアンテナを立てるかケーブルテレビを契約すれば解決できる」という記事が多く出てきます。

ただ、これらの解決策は現実的ではないことも多くあります。

auひかりで地デジを見れるようにする解決策の現実性
  • 【テレビのアンテナを立てればいい】
    ⇒そもそもauひかり(光回線)で地デジを見ようと模索している方は、何らかの事情でテレビのアンテナが立てられないから光回線で見る方法を模索しているという方が多いはずです。テレビのアンテナが立てられないという方に「テレビのアンテナを立てれば解決!」と説明するのはあまり現実的ではありません。
  • 【ケーブルテレビを利用すればいい】
    テレビの利用にケーブルテレビのサービスを利用するとテレビだけで毎月数千円かかってしまいます。また、ネット+テレビのサービスをauひかりではなくケーブルテレビの会社と契約すると光回線より高額な月額料金になることがほとんどです。その為、こちらもあまり現実的ではありません。

この記事では、上記の方法以外で「auひかりで地デジが見たい」と考えている方の為に、もっとも現実的に思われる解決策を記載していきます。

参考:メジャーな光回線の最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページにメジャーな光回線が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

メジャーな光回線のお得なキャッシュバック&キャンペーン一覧

まず、なぜauひかりで地デジが見たいのか

少し整理して考えてみると、そもそも“光回線をauひかりにして地デジを見たい”という方のニーズは、ほとんどの場合、下記の2つのはずです。

auひかりで地デジを見たいと考えている方のニーズ
  1. auやUQモバイルの携帯を利用しているので、携帯電話料金が光とセットで安くなるauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を適用させたい
  2. テレビのアンテナをある事情から立てられないので、光回線で地デジが見たい

この段階で既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、②番目の「光回線で地デジが見たい」というニーズに、そもそもはじめからauひかりという選択肢が合っていないんです。

ニーズを満たせない光回線を選択しては、どうにもなりません。

auひかりは、①のauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)には対応していますが、②の地デジには対応していません。

それであれば、答えは1つだけです。

はじめから、①②のニーズどちらも満たしているご自身のニーズに合った光回線を選べばいいだけです。

条件を満たす光回線は数種類ありますが、auスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を適用できて、なおかつ光回線で地デジも見ることができる光回線で最もお勧めなのがソネット光です。

ソネット光は、ソニーネットワークコミュニケーションズというソニーグループの会社が提供しています。

【ソネット光プラス】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • キャッシュバック5万円!
  • 工事費26,400円が月額料金割引で実質無料!
  • V6プラス対応の高速WiFiルーター(月額440円)が永年無料!
  • セキュリティソフト(7台版)永年無料!


【月額料金】
戸建て:6,138円・マンション:4,928円
※この料金から月額料金割引が適用されます。
【セット割】
auスマートバリュー(au)と自宅セット割(UQモバイル)に対応


当サイトのアシスタント
ソネットはかなり老舗のプロバイダーで利用者数ランキングでもトップ3に常に入っているプロバイダーです!

auひかりと比べた場合、ソネット光ってどうなの?

auひかりと比べた場合、ソネット光の速度や月額料金はどうなのかという点について、先に簡単に記載していき、その後にソネット光で使える地デジサービスの説明をしていきたいと思います。

auひかりとソネット光のインターネット速度と提供設備

auひかりもソネット光も、インターネットの最大速度は基本的に戸建て・マンションともに最大1Gbpsです。

速度に違いはありません。

ただし、利用している設備には違いがあります。

auひかりとソネット光の設備の違い
  • auひかり…auひかりは他社光回線とは違う独自の光回線の設備を利用
  • ソネット光…NTT東西のフレッツ光の設備を利用してサービスを提供しています。その為、提供エリアが広く対応しているマンションもかなり多いです。
当サイトのアシスタント
auひかりはもともと最大1Gbpsのサービスのみ提供していましたが、途中から最大5Gbpsや10Gbpsのサービスも提供を開始しました!ただ、5Gbpsや10Gbpsは、関東在住の戸建てユーザーのみが利用できるプランです。

auひかりとソネット光の月額料金の違い

auひかりとソネット光の月額料金の違いは下記の通りです。

auひかりソネット光
速度最大1Gbps最大1Gbps
戸建て1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目~:5,390円
6,138円
マンション4,000円~5,000円
※建物により異なる
4,928円
光電話550円550円
その他(無線ルーター無料)(無線ルーター無料)
(セキュリティソフト7台分が無料)

戸建て・マンションタイプともにソネット光のほうが少し高くなりますが、ソネット光はその分、セキュリティソフトが無料で使えるというメリットもあります。

auスマートバリューや自宅セット割(UQモバイル)の携帯割引額は違うのか

光回線とauやUQモバイルの携帯がセットで安くなるauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)ですが、先ほど記載した通りソネット光も対応しています。

auとUQモバイルの携帯電話から割引される料金は、auひかりとソネット光で違いは全くありません。

auひかりを使った場合と同じ金額の割引が毎月発生します。

auひかりと比べた場合のソネット光のメリット・デメリット

ここまで、速度は同じ・料金もそこまで変わらないという内容を記載してきましたが、auひかりと比べた時のソネット光のメリット・デメリットを簡単に記載します。

auひかりと比べた場合のソネット光のメリット
  • 光回線を使って地デジを見ることが出来る(月額825円)
  • auひかりよりも提供エリアが圧倒的に広く、マンションタイプを提供可能な建物も圧倒的に多い
auひかりと比べた場合のソネット光のデメリット
  • auひかりより月額料金が少し高くなる

ソネット光は、auひかりと比べた場合メリットばかりではありません。

インターネットの月額料金が高くなってしまうというデメリットもあります。

ただ、それでも地デジが見れるというのは、「auひかりで地デジを見たい」と考えている方にとって何よりも大きなメリットになるはずです。

当サイトのアシスタント
ソネット光もauひかりも、キャッシュバックや割引等は他の光回線よりもかなりお得なキャンペーンを行っています!

ソネット光で見れる地デジサービス“So-net 光 コラボテレビ”とは

ソネット光では、『So-net 光 コラボテレビ』という名称で地デジサービスを提供しています。

月額料金は825円です。

ソネット光はNTT東西の光回線やサービスを卸売りにて利用していますので(NTT東西からレンタルしているようなイメージ)、ソネット光で見ることが出来る地デジサービスは、NTT東西のフレッツ光で言う“フレッツテレビ”と全く同様のものとなります。

月額料金はケーブルテレビのように月に数千円もかかったりはせず、月額825円の為、かなり安い価格で光回線で地デジを見ることが可能です。

サービスの詳細や現在行っているキャンペーンに関しては下記に、ソネット光の公式サイトのリンクを貼っておきますので、そちらでご確認ください。

ソネット光公式サイトでサービスの詳細やテレビサービスを確認する
【So-net 光 コラボ】

最後になりますが、auひかりで地デジのサービスを提供する目途は今のところありません。

将来的には提供するかもしれませんが、現段階でauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を適用できて、地デジも見られる光回線となると、auひかり以外の光回線になります。

auスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を適用できて地デジも見られる光回線だと、ソニーグループのソネット光が有名なところですので、色々と現在行っているキャンペーンも含めてチェックしてみてください。

【参考:ソネット光のキャンペーン情報】

【ソネット光キャッシュバック】
ソネット光のお得なキャッシュバック徹底比較!

また、ソネット光以外だと、ビッグローブ光とニフティ光もauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)に対応し、光回線を利用して地デジ・BSを視聴することが出来ます。