おうち割 光セットを適用する場合、ソフトバンク光とNURO光どちらがお勧め?

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
ソフトバンクの携帯電話料金が安くなるソフトバンクの『おうち割 光セット』を適用する場合、どの光回線にすべきかという点について解説をした記事です。

ソフトバンクの『おうち割 光セット』を適用するには、光回線だとソフトバンク光かNURO光のどちらかを利用する必要があります。

光回線以外だとソフトバンクエアーもソフトバンクの『おうち割 光セット』に対応していますが、速度や月額料金等を考えると、光回線が使える場合は該当の光回線を利用するほうがお勧めです。

この記事では、ソフトバンクの『おうち割 光セット』を適用する場合、ソフトバンク光とNURO光のどちらにすべきかという点について、月額料金やお得なポイント等も含めて解説をしていきます。


▼必見!お勧めキャンペーン▼
【ソフトバンク光×代理店エヌズカンパニー限定】
4万円キャッシュバック+工事費2万4千円が実質無料+他社違約金を全額還元!




ソフトバンク光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソフトバンク光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソフトバンク光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

そもそも、ソフトバンクの『おうち割 光セット』って何?ソフトバンクの携帯電話料金がどれぐらい安くなるの?

ソフトバンクの『おうち割 光セット』の割引額等についてあまり詳しくない方もいらっしゃると思いますので、ソフトバンク光やNURO光を利用した時に、ソフトバンクの携帯電話料金がどれぐらい割引されるのかという点について、簡単に説明していきたいと思います。

ソフトバンク光やNURO光を利用した際に適用されるソフトバンクの『おうち割 光セット』に関しては、ソフトバンクの携帯電話料金から下記の料金が毎月割引されます。

ソフトバンクの『おうち割 光セット』の割引額
ソフトバンク おうち割 光セットの割引額(1カ月あたり)
下記は1台あたりの割引額です。ソフトバンク光・ソフトバンクエアーなら、ソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)と、ワイモバイルの携帯電話料金の割引(おうち割 光セットA)を合わせて、家族も含め最大10台まで適用可能です。
NURO光はソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)のみ適用可能です。
利用プラン月あたりの割引額
データプランペイトク無制限※6/データプランペイトク50※6/データプランペイトク30※6/データプランメリハリ無制限+※6/データプランミニフィット+※6
データプランメリハリ無制限※6,7/データプランメリハリ※7/データプランミニフィット※7
データプラン50GB+※7/データプランミニ※7
永年1,100円割引
データ定額 50GBプラス※8/ミニモンスター※8永年1,100円割引
データ定額 50GB※8/20GB※8/5GB※8永年1,100円割引
データ定額(おてがるプラン専用)※7
データ定額ミニ 2GB※8,9/1GB※8
データ定額(3Gケータイ)※8
永年550円割引
パケットし放題フラット for 4G LTE※8
パケットし放題フラット for 4G※8
4G/LTEデータし放題フラット※7,10
4Gデータし放題フラット+※7,1
永年1,100円割引
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※8
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※7
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※7
永年550円割引
備考※6 基本プラン(データ)ではお申し込みできません。
※7 受付を終了しました。
※8 新規受付を終了しました。
※9 スマ放題ライトではお申し込みできません。
※10 Wi-Fiルーター向け料金プラン

適用条件としては、ソフトバンク光が「光電話・無線・光BBユニット」3つセットで月額550円のオプションに加入が必要で、NURO光は光電話への加入が必要です(北海道・関東が月額550円、それ以外のエリアが月額330円)。

ソフトバンクの『おうち割 光セット』で特徴的なのは、携帯電話1台だけが割引されるのでなく、家族も含めて10台までそれぞれ割引されるという点。

例えば、家族でソフトバンクのスマートフォンを毎月1,100円の割引が入るプランで4台利用している場合、1,100円×4台で毎月4,400円もの割引が入ることになります。

家族で利用している台数によっては光回線の月額料金以上の割引が発生することもある為、ソフトバンクユーザーは他の光回線にするのではなく、ソフトバンク光やNURO光にしてこの割引をぜひとも適用したいところです。

当サイトのアシスタント
光回線の中で、こういった携帯電話料金割引を行っている光回線は他にドコモ光やauひかりがありますが、ソフトバンクの『おうち割 光セット』の割引額はそれらの光回線と同じぐらいかなり大きな割引になっているのが特徴です!

NURO光は、ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』には対応していないので注意

ソフトバンク光とNURO光を比較する場合、注意しなければいけないのは、ワイモバイルの携帯電話料金の割引に関してです。

ソフトバンク光は、ソフトバンクの『おうち割 光セット』とワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』の両方に対応しています。

それに対して、NURO光は、ソフトバンクの『おうち割 光セット』には対応しているものの、ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』には対応していません。

ワイモバイルユーザーが、ソフトバンク光でワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』を適用した場合、下記の割引が適用されます。

ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』の割引額
ワイモバイル おうち割 光セット(A)の割引額(1カ月あたり)
下記は1台あたりの割引額です。ソフトバンク光・ソフトバンクエアーなら、ソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)と、ワイモバイルの携帯電話料金の割引(おうち割 光セットA)を合わせて、家族も含め最大10台まで適用可能です。
NURO光はソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)のみ適用可能です。
利用プラン月あたりの割引額
シンプル2 M/L永年1,650円割引
シンプル2 S永年1,100円割引
シンプルS/M/L永年1,188円割引
スマホプランL永年1,100円割引
スマホプランM/R永年770円割引
スマホベーシックプランS/M/R/L
データベーシックプランL
Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
スマホプランS
データプランL
Pocket WiFiプラン2
永年550円割引

このワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』の割引は、NURO光を契約してしまうと適用されないため、要注意です。

家族全員がワイモバイルを利用していたり、家族でソフトバンクとワイモバイルのどちらも利用している場合は、料金面を考慮して、NURO光ではなくソフトバンク光にしておくことをお勧めします。

提供エリアは、ソフトバンク光が全国、NURO光は北海道・関東・関西・中国・東海・中国・九州エリア限定

ソフトバンク光とNURO光ではまず提供エリアが異なってきます。

ソフトバンク光は光コラボレーションサービスといって、NTT東日本・西日本の光回線の設備を利用している為、提供エリアはフレッツ光と同じく全国提供です。

それに対して、NURO光は下記のエリアのみが提供エリアになっています。

参考:NURO光の提供エリア
NURO光の提供エリア都道府県
北海道
関東(1都6県)東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海(4県)愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西(2府3県)大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
中国(県)広島県・岡山県
九州(2県)福岡県・佐賀県

NURO光は2018年まで関東でしか利用が出来ませんでしたが、それ以外のエリアにも提供エリアを拡大したことで、現在これらのエリアでの新規申込みがかなり多くなっている状況です。

ソフトバンク光の月額料金や速度・お勧めポイント

NURO光と色々と比較していく前に、ソフトバンク光の月額料金や速度・初期費用などを簡単に説明していきたいと思います。

それらをまとめたのが下記の表です。

ソフトバンク光
サービス名ソフトバンク光
速度最大1Gbps
提供地域全国(フレッツ光の提供エリア・建物と同じ)
基本的な料金【戸建て】5,720円
【マンション】4,180円
+光電話利用時はそれぞれプラス550円
初期費用(新規)【戸建て】
契約事務手数料3,300円
工事料:派遣工事26,400円もしくは無派遣工事2,200円
【マンション】
契約事務手数料3,300円
工事料:派遣工事26,400円もしくは無派遣工事2,200円
初期費用(転用)契約事務手数料3,300円のみ(工事なし)
備考派遣工事の場合は26,400円の工事費がかかりますが、代理店等のキャッシュバックでそれ以上の額を受け取ることが出来ます。
(時期によっては、工事費無料キャンペーンを行っている場合もあります)

速度は他の光回線と同じく最大1Gbpsと高速で、月額料金はプロバイダー込みで戸建てが5,720円・マンションが4,180円と、他の光回線と比べても平均的な料金です。

新規工事をする場合の初期費用は、派遣工事の場合は少し高額ですが、代理店等から申込むと工事費以上のキャッシュバックをもらえる為、そこはあまり心配する必要はありません。

NURO光にはない独自のお勧めポイントとしては、フレッツ光を利用している方は『転用』という手続きで工事不要・機器の変更も不要でソフトバンク光に乗り換えられるという点。

参考:転用の手続きとは
転用の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続できます
フレッツ光の違約金発生しません
転用にかかる費用手数料の数千円のみ
手続き方法①NTT東西のWEBサイトもしくは電話の手続きで『転用承諾番号』を取得
②その『転用承諾番号』をもって、光コラボに申込むのみ

『転用』だと電話番号も変わらずに乗り換えられる為、フレッツ光でソフトバンクの携帯電話を利用している方は、この『転用』という手続きでソフトバンク光に乗り換える方が多いです。

当サイトのアシスタント
ちなみに、フレッツ光からだけではなく、ドコモ光やビッグローブ光などの他社の光コラボレーションサービスを利用している場合も、『事業者変更』という手続きを取ることで、ソフトバンク光に工事不要・電話番号の変更も不要で乗り換えが出来ます!

NURO光の月額料金や速度・お勧めポイント

次に、NURO光の月額料金や速度・初期費用に関して、簡単に説明していきたいと思います。

NURO光
サービス名NURO光
速度最大2Gbps
提供地域北海道・関東・東海・関西・中国(広島と岡山県のみ)・九州エリア(福岡と佐賀県のみ)
基本的な料金【戸建て】5,200円
【マンション】5,200円
※建物内での利用人数により2,750円~2,090円
になる場合もあり
+光電話利用時は北海道・関東ならプラス550円、それ以外のエリアはプラス330円
初期費用(新規)【戸建て】
契約事務手数料3,300円
工事料:実質無料(44,000円)
【マンション】
契約事務手数料3,300円
工事料:実質無料(44,000円)
備考・Wi-Fi(無線)も標準装備

NURO光の特徴的な点としては、やはり速度が最大2Gbpsとソフトバンク光よりも高速なところ。

NURO光の場合は、他に10Gbps等の高速サービスもありますが、月額料金が少し高くなってしまう為、最大2Gbpsのプランを使う方が一番多いです。

この速度という点に関して口コミ等を調べてみても、圧倒的にNURO光は評判が良く、他の光回線とは一線を画したスピードが出ると評判になっています。

一般的に光回線は実測で100Mbpsも出れば十分と言われていますが、NURO光の場合には実測で500Mbpsを超える方も多くいらっしゃいます。

加えて、自宅で使う無線ルーターが標準装備になっていて無料で使えるというのもNURO光のお得なポイントの1つです。

月額料金は5,200円ですが、無線ルーターが無料になっている点を考えると、かなり安い料金設定になっています。

ソフトバンクの『おうち割 光セット』を適用するなら、ソフトバンク光とNURO光どちらにすべき?

ここまでソフトバンク光とNURO光の基本スペックについて説明してきましたが、ここからはソフトバンク光とNURO光の月額料金などを比較して、ソフトバンクの『おうち割 光セット』を適用する場合、どちらの光回線にすべきか」という点について説明していきたいと思います。

ソフトバンク光NURO光
速度最大1Gbps最大2Gbps
月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,180円
戸建てもマンションも5,200円
光電話550円北海道・関東=550円
それ以外の地域=330円
無料で使える機能なし・無線ルーター(高速WiFi)
初期費用やキャンペーン工事費は有料(26,400円)だが代理店キャッシュバックでそれ以上お得になる
※時期によっては、ソフトバンク光も工事費無料キャンペーンを行っていることがあります。
工事費実質無料

高額キャッシュバックも別にあり

ソフトバンク光の場合には、代理店で高額のキャッシュバックを実施おり、NURO光の場合は公式サイトで高額のキャッシュバックを実施するなど、どちらもかなり大きなキャンペーンを行っています。

ただ、こうやってそれぞれの光回線のスペックを比較してみると、特に戸建ての場合、NURO光のほうが速度・月額料金・無料で使えるサービスと圧倒していることがわかります。

NURO光の場合は使える地域が限定されていること、また集合住宅の場合はソフトバンク光よりも少し料金が高くなってしまうという点もある為、それらもふまえて迷った場合は下記の考え方で選択することをお勧めします。

ソフトバンク光とNURO光を選択する際の基準
  • 北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアの戸建てにお住まいの方はNURO光
    ~戸建ての場合、月額料金・速度・無料で使えるサービスともにソフトバンク光よりもNURO光のほうが圧倒的にお得です。
  • 北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアの集合住宅にお住まいの方はソフトバンク光orNURO光
    ~集合住宅の場合、ソフトバンク光のマンションタイプのほうが月額で約1,000円ほど安く使うことが出来ます。ただし、NURO光のほうが月額で約1,000円高くても速度が高速+無線ルーターが無料で使えるというメリットもある為、それらも踏まえてNURO光にするというのもありです。
  • それ以外の地域の方はソフトバンク光
    ~上記のエリア以外でソフトバンクおうち割 光セットを適用できる光回線は、ソフトバンク光しかありません。
  • 【例外】フレッツ光や光コラボ利用中で工事が面倒だという方
    ~フレッツ光や光コラボからソフトバンク光へは、工事不要で乗り換えが出来ます。電話番号も変わりませんし、乗り換えの費用も費用も契約事務手数料しかかかりません。

ソフトバンクの『おうち割 光セット』を適用する光回線を選ぶ場合、基本的に上記の考え方で選んでおけば間違いないと思います。

少し迷うのは、北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアの集合住宅に住んでいる場合ですね。

集合住宅の場合は、料金面でソフトバンク光のマンションタイプにする方が多いですが、NURO光の速度と無線ルーターが無料な点を踏まえてどう考えるかというのは、人それぞれ判断が別れるところです。

集合住宅でもNURO光を選ぶ方は多いです。

インターネットの料金が約1,000円高くなっても、光電話の料金がソフトバンク光より約200円安いこと+無線ルーターが無料という点で料金差は少しカバーできること、それに加えて、とにかく圧倒的にネットが高速で評判が良いからです。

光回線は一度引いてしまうと後から乗り換えるということが中々できない為、ご自身で納得のいくまで考えてから光回線を申込むことをお勧めします。

【キャッシュバック情報】ソフトバンク光&NURO光でお得なキャッシュバック実施中

この記事ではここまで、ソフトバンク光とNURO光どちらにすべきか?という点について説明をしてきましたが、最後にそれぞれの光回線のお得な申込先について説明をしていきます。

ソフトバンク光は公式サイトからでも申込むことが出来ますが、下記の代理店NEXTから申込むと、公式キャンペーンが全て適用されることに加えて高額のキャッシュバックを確実に受け取ることが出来ます(キャッシュバック還元率100%)。

【ソフトバンク光×代理店エヌズカンパニー】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




【公式キャンペーン】

  • 工事費実質無料キャンペーン実施中!(工事費が月額料金割引で実質無料になります)
    ~他社インターネットからの乗り換えの方・ヤフーADSLからの乗り換え・新規申し込みの方が対象です。
  • 他社回線からの乗換えの場合、違約金を全額キャッシュバック(最大10万円まで)

【代理店キャンペーン(公式に上乗せ)】

  • 新規申込みで4万円キャッシュバック
    (工事費実質無料キャンペーンの「SoftBank 光 工事費サポートはじめて割」キャンペーン適用の場合は、キャッシュバック7,000円減額になります)

その他のソフトバンク光公式&代理店キャッシュバックに関しては、下記のページでより詳しくまとめてあります。

【ソフトバンク光キャッシュバック】
ソフトバンク光のお得なキャッシュバック徹底比較!

NURO光の場合は、NURO光公式ホームページではなく下記の特設ページから申込むことでキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • 工事費4万4千円が実質無料
  • 戸建て・集合住宅ともに新規申し込みキャッシュバックで4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
    (集合住宅の場合は、NURO光 for マンション以外)
  • 【他社インターネットからの乗り換え限定】解約費用負担として最大6万円キャッシュバック増額
  • オプションサービス申し込みで最大2万円キャッシュバック増額
    ~ひかりTV for NURO=1万2千円
    ~NURO でんき=6千円
    ~NURO ガス=2千円

また、NURO光に関しても公式&代理店キャッシュバックの情報を下記のページで詳しくまとめてありますので、興味がある方はそちらもご確認ください。