「知り合いだから…」自宅のWi-Fiのパスワードは他人に教えないほうがいい

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
自宅に知り合いが来た時に、安易な気持ちでWi-Fiのパスワードを教えてしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。

知り合いでも自宅のWi-Fiのパスワードは基本的に教えないことをお勧めします。

親戚や親友ならともかく、そこまで深い仲ではない知り合いが自宅に来た時に、Wi-Fiのパスワードを教えるのはあまりお勧めできません。
(そもそも、深い仲でなければ、「自宅のWi-Fiのパスワード教えて」なんて言ってくる人は少ないと思いますが)

というのも、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう場合があるから。

知り合いに「Wi-Fiのパスワード教えて」とか「Wi-Fi使わせて」と言われると中々断りづらい面はありますが、極力教えるのは控えたほうがいいと思います。

この記事では、自宅のWi-Fiパスワードを他人に教えることのリスクに関して説明をしていきます。

参考:メジャーな光回線の最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページにメジャーな光回線が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

メジャーな光回線のお得なキャッシュバック&キャンペーン一覧

自宅のWi-Fiパスワードを家族以外に教えると、全く関係のない人達に広まってしまう場合がある(特に子供)

これは時々実際にある事例ですが、自宅のWi-Fiのパスワードを知り合いに教えると、その知り合い以外にも広まってしまうことがあります。

特に、知り合いの方がお子さんと一緒に来た時にWi-Fiのパスワードを教えると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

子供は、自宅以外でもWi-Fiにつないで友達とみんなでゲームをやったり、外でもWi-Fiを使いたがります。

無料でWi-Fiが使える場所は、友達とゲームをするには絶好の場所です。

その時に、子供があなたの自宅のWi-Fiパスワードを知っていると、悪気はなくても「あそこの家のWi-Fiのパスワード前に教えてもらったから知ってるよ」と他の子供達に広めてしまう可能性があります。

もし、以前に自宅のWi-Fiのパスワードを教えた子から、他の子供達にもそのパスワードが広まったらどうなるか。

毎日のように知らない子供達が自宅の近くに集まってWi-Fiを利用する…というような状況になりかねません。

実際に知り合いの子供にWi-Fiのパスワードを教えたことで、上記のようなトラブルに巻き込まれたというケースを何件か知っています。

絶対に知り合いの子供にWi-Fiのパスワードを教えてはいけないということではないですが、こういったことが起こる可能性があるということは覚えておきましょう。

知り合いに教えたWi-Fiのパスワードが、万が一知識をもっているハッカー等に渡ってしまったら、インターネットの情報を抜き取られる可能性だってある

万が一ですが、もしWi-Fiのパスワードを教えた知り合いのスマホがウィルスに感染していたとしましょう。

そしてそのスマホで入力したあなたの自宅のWi-Fiのパスワードが、悪いことを企んでいるハッカーなどに漏れてしまったと。

そうなると大変危険な状態になりかねません。

というのも、自宅のWi-Fiのパスワードが漏れてしまうと、あなたがインターネットでやり取りをしている情報に他の人達がアクセス出来てしまうからです。

今はインターネットで買い物をしたり、クレジットカードの情報や多くの個人情報を送信することが多くなってきています。

もし自宅のWi-Fiのパスワードが漏れてしまった場合、そういったインターネット上で送信している情報が筒抜けになってしまう可能性があります。

もし悪い人達にクレジットカードの情報等が渡ってしまったら、不正利用される可能性が高くなります。

Wi-Fiパスワードが漏れた等の理由で、他人が自宅のWi-Fiにアクセスしていても普通は気がつかない

他人があなたの自宅のWi-Fiにアクセスしていた場合、それに気がつくことが出来るのかといえば、普通は気がつきません。

たまたま無線ルーターのWi-Fiのランプを見た時に、「誰もインターネットにつないでないのにWi-Fiのランプが点滅してる」と気がついたとか、そういったケースでしか気がつかないと思います。

ルーターのログを見れば不正アクセスされていることに気がつくと思いますが、普通は自宅のルーターのログを見たりしませんからね。

その為、時々でもWi-Fiのパスワードを変更することをルーターのメーカーは推奨しています。

もしWi-Fiのパスワードが他人に漏れていることがわかった、または漏れているかもと思ったら、Wi-Fiパスワードの変更を

もしWi-Fiのパスワードが他の人に漏れていることがわかったという場合や、漏れている可能性がある場合、Wi-Fiのパスワードを変更することをお勧めします。

Wi-Fiのパスワードを変更する方法は、ご利用しているルーターの説明書に載っています。

パソコンから無線のルーターにアクセスしてパスワードを変更する必要がありますが、意外とやってみると簡単に出来ます。

実際にやってみて分からない場合は、メーカーに連絡すればサポートしてくれるでしょう。

また、Wi-Fiのパスワードが漏れてしまったor漏れている可能性があるという場合以外でも、セキュリティを万全にしておくなら時々はパスワードを変更しておくことをお勧めします。