So-net光でauスマートバリューを適用させる為の条件と手続き方法とは?

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
意外と知らない方が多いのですが、auひかり以外にNTTの光回線の設備を利用した光コラボレーションサービスでもauスマートバリューは適用可能です。

その代表格なのが、So-net光。So-net光でauスマートバリューを適用させる為の条件に関して説明していきます。

auの携帯電話を利用している方にとって、お馴染みの光回線と言えば、なんと言ってもauひかりが有名です。

フレッツ光よりも安い月額料金で利用することができ、加えてauの携帯電話料金が、1台あたり平均で月1,100円×家族も含めて10台まで安くなる『auスマートバリュー』という割引に対応しています。

ただ、auひかりはKDDIの独自の光回線の設備を利用している為、提供エリア外であったり集合住宅にauひかりの設備が入っていない等の理由で使えない場合も多くあるのが現状です。

その時にauユーザにとって救世主となるのが、So-net光です。

So-net光は、NTT東日本・西日本のフレッツ光回線の設備を利用したサービスで、なおかつauスマートバリューに対応しています。

KDDIの設備よりも、はるかに提供エリアが広く、集合住宅に光の設備が入っていることが多いNTTの設備を利用している為、auひかりが使えないという場合、ほとんどのケースでSo-net光にすれば解決することが出来ます。

では、So-net光でauスマートバリューを適用させる為には、どんな条件や手続き方法が必要なのでしょうか。

その点について、詳しく解説していきたいと思います。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ソネット光×公式サイト限定】
キャッシュバック5万円+工事費26,400円が実質無料!





ソネット光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソネット光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソネット光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソネット光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

auひかりの料金と比べた場合のSo-net光の料金

auひかりとSo-net光の月額料金を比較したのが下記の表です。

auひかりとSo-net光の月額料金の比較
 auひかりソネット光
速度最大1Gbps最大1Gbps
戸建て1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目~:5,390円
6,138円
マンション4,000円~5,000円
※建物により異なる
4,928円
光電話550円550円
その他(無線ルーター無料)(無線ルーター無料)
(セキュリティソフト7台分が無料)

どちらも基本的なプランのインターネットの最大速度は、最大1Gbpsで変わりません。

料金に関しては、若干So-net光のほうが高くなりますが、So-net光はセキュリティソフトが無料で使えるようになっている為、その点を考慮するとそこまで大きくは変わらない金額で光回線を利用することが出来ます。

当サイトのアシスタント
ソネット光はセキュリティソフトが無料な点を考慮すると料金はそこまで大きな違いにはなりませんが、提供エリアはauひかりよりも圧倒的にソネット光のほうが広いです!

ソネット光はNTTの設備を利用して提供している為、フレッツ光が使える建物やエリアならどこでも利用できます!

So-net光でauスマートバリューを適用させる為の条件

So-net光でauスマートバリューを適用させる為の条件は1つだけです。

条件
So-net光電話(月額550円)を利用すること

auひかりでauスマートバリューを適用させる場合も光電話の加入が必須ですから、それと同じです。

今は固定電話を利用しない方も多くいらっしゃいますが、光電話を契約しておけば光電話の料金(月額550円)よりもはるかに高額の携帯電話の月額割引が発生します。

そのため、光電話は不要という方であっても、auスマートバリューを適用させる場合は光電話を契約しておきましょう。

次に、So-net光でauスマートバリューを適用させる為の手順を解説していきます。

So-net光でauスマートバリューを適用させる手順と手続き方法

So-net光でauスマートバリューを適用させるには、いくつか段階を踏んで手続きをする必要があります。

So-net光でauスマートバリューを適用させる為の3ステップ
  1. まずは【So-net 光 コラボ】と光電話を申込む
  2. 次にSo-netのマイページよりauスマートバリュー申込事前手続きを実施
  3. 最後にauショップまたはauの総合案内(電話)にてauスマートバリューを申込む

特に注意点はありませんが、強いていうなら、auショップまたはauの総合案内にauスマートバリューを申込む時に、家族の分の携帯電話を申請することも忘れないこと。

auスマートバリューは家族も含め最大10台まで適用できますが、家族の分の申請を忘れてしまうとその携帯電話からは割引が適用されません。

ご自身の携帯電話だけではなく、家族の分も含めて申請することを忘れないようにしましょう。

これからSo-net光への加入を検討している方は、下記に現在So-net光の公式サイトで行っているキャンペーンの情報を記載してありますのでご参考まで。

【参考:So-net光の月額料金やキャンペーン情報など】

【ソネット光プラス公式】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • キャッシュバック5万円!
  • 工事費26,400円が月額料金割引で実質無料!
  • V6プラス対応の高速WiFiルーター(月額440円)が永年無料!
  • セキュリティソフト(7台版)永年無料!
  • 訪問設定サポート無料!

【ソネット光キャッシュバック】
ソネット光のお得なキャッシュバック徹底比較!