ドコモ光とNURO光はどっちがお勧め?月額料金・速度・割引など徹底比較!

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
人気の光回線であるドコモ光とNURO光はどちらがお勧めなのか、月額料金や速度・料金割引など、様々な点から解説した記事です。

ドコモユーザーに大人気の光回線であるドコモ光と、超高速のインターネットが使えることで人気のNURO光。

この2つのサービスは同じ光回線のサービスではあるものの、月額料金やインターネット速度・料金の割引など、あらゆる点が違うサービスです。

この記事では、ドコモ光とNURO光のどちらにすべきか?という点について、この2つのサービスを様々な点から比較していきたいと思います。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ドコモ光×GMOとくとくBB】
新規工事費無料+キャッシュバック最大10万円+dポイントプレゼント(1ギガなら2千ポイント・10ギガなら1万7千ポイント)!





ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

ドコモ光とNURO光の提供エリアの違い

ドコモ光とNURO光では提供エリアが全く異なります。

ドコモ光は光コラボレーションサービスといって、NTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光回線と全く同じ設備を利用している為、提供エリアはフレッツ光と同じです。

それに対して、NURO光もNTT東日本・西日本のダークファイバーを使っているものの、一部でNURO光だけの特別な設備・機器を導入している為、提供エリアはドコモ光よりも狭くなっています。

提供エリアの違い
  • ドコモ光=全国提供
  • NURO光=北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアのみの提供
NURO光の提供エリア都道府県
北海道
関東(1都6県)東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海(4県)愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西(2府3県)大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
中国(県)広島県・岡山県
九州(2県)福岡県・佐賀県

後ほど詳しく説明しますが、NURO光は一般的な光回線よりも、標準で超高速のインターネットが格安で使える光回線の為、上記の提供エリア内では非常に人気のある光回線です。

もともとは関東エリアだけの提供でしたが、それ以外のエリアにも提供エリアを拡大したことから、ユーザー数はかなり増えてきています。

当サイトのアシスタント
NURO光は北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリア限定での提供ですが、そのうち、さらに提供エリアを拡大する可能性はあります!

ドコモ光とNURO光のインターネット最大速度および実測値の違い

ドコモ光とNURO光では、インターネットの最大速度が全く異なります。

ドコモ光はNTT東日本・西日本の設備をそのまま利用している為、インターネットの最大速度は1Gbpsです。
(最大10Gbpsのプランもありますが、料金が高くなってしまうだけのため、ほとんどの方は必要ありません)

それに対して、NURO光は一部で独自の設備・機器を用いている為、一番安いプランでも最大速度は2Gbps。
(NURO光にも10Gbpsのサービスがありますが、こちらも料金が高くなってしまうだけのため、ほとんどの方は必要ありません)

ただ、これはあくまでも理論上の最大速度の為、実際にインターネットを利用した際の速度は異なってきます。

ドコモ光の場合は、プロバイダーで速度で評判が高いGMOとくとくBBが地域別に実測値を公開している為、それを参考にすると平均で150Mbpsといったところ。

参考:GMOとくとくBBが速度を公開しているページ
GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」

NURO光の場合は、Radishスピードテストというところで、実際にNURO光を利用している方の速度計測結果を見ることが出来ますが、速度はかなり高速で、平均すると500Mbps前後は出ている方が多いようです。

最大速度と実測値の違いをまとめると下記のようになります。

最大速度と実測値の違い
  • ドコモ光=最大速度1Gbps、実測値の平均150Mbps
  • NURO光=最大速度2Gbps、実測値の平均500Mbps

速度という面だけで見れば、NURO光のほうが圧倒的にお勧めです。

ドコモ光とNURO光の月額料金の違い

ここからドコモ光とNURO光の月額料金の違いを説明していきますが、ドコモ光の場合は戸建てと集合住宅で料金が変わってくるのに対して、NURO光の場合は基本的にどちらも変わりません。

というのも、NURO光はマンションタイプの設備が集合住宅に導入されていないことが多く、集合住宅で使う場合も戸建てタイプと全く同じ月額料金のサービスになることが多いからです。

その点も含めて、戸建てと集合住宅に分けて月額料金の違いを説明していきます。

戸建ての場合の料金の違い

ドコモ光とNURO光を戸建てで使った場合の月額料金の違いは下記の通りです。

月額料金の違い(戸建て)
戸建てドコモ光NURO光
月額料金5,720円5,200円
無料で使えるサービスなし
※一部プロバイダーで無線の無料提供はあり
●高速の無線ルーターが無料

月額料金は上記の表を見ていただければ分かる通り、NURO光のほうが約500円安く使うことが出来ます。

その上で、NURO光はドコモ光と違い、あらかじめ月額料金だけで自宅の中で使う無線ルーターが無料で使えるようになっています。

その上で、さらにNURO光のほうが最大速度が2Gbpsと高速となると、戸建ての場合は速度と月額料金という点だけで見れば、ドコモ光より圧倒的にNURO光のほうがお勧めです。

当サイトのアシスタント
ちなみにドコモ光の場合は、ドコモではなく一部のプロバイダーが無線ルーターを無料で提供しています!

現在無線ルーターの無料レンタルを行っているのは、GMOとくとくBB・ぷらら・@nifty・OCN等の大手のプロバイダーです!

集合住宅の場合の料金の違い

戸建てだとNURO光のほうが圧倒的に安いという説明をしましたが、集合住宅の場合は少し異なってきます。

というのも、先述した通り、NURO光は集合住宅全体にマンションタイプの設備が入っていることが少なくく、集合住宅でも戸建てと変わらない月額料金になることが多いからです。

それも踏まえて、月額料金の違いを記載したのが下記の表です。

月額料金の違い(集合住宅)
集合住宅ドコモ光NURO光
月額料金4,400円5,200円
無料で使えるサービスなし
※一部プロバイダーで無線の無料提供はあり
●高速の無線ルーターが無料

上記の通り、集合住宅の場合はドコモ光のほうが800円ほど安くなります。

ただ、NURO光が無線ルーターが無料で使えることを考えると、実際の料金差はそこまで大きくはないと言ってもいいかもしれません。

その上で速度はNURO光のほうが高速である為、こちらも戸建てと同様・速度と月額料金という面で見れば、集合住宅であってもNURO光を選択される方もいらっしゃいます。

どちらも光電話は利用できるが、提供エリアによってはNURO光のほうが安い

ドコモ光でもNURO光でも光電話のサービスを提供していますが、光電話の料金もこの2つのサービスでは少し異なってきます。

ドコモ光はどの都道府県で利用しても、光電話の基本料金は一律で月額550円です。

それに対して、NURO光は北海道・関東エリアが月額550円・それ以外の東海・関西・中国・九州エリアが月額330円と地域により異なります。

NURO光がなぜ地域によって月額料金を変えているのかは分かりませんが、東海・関西・中国・九州エリアにお住まいの方は、光電話もNURO光のほうが少し安く利用することが出来ます。

ドコモ光とNURO光の一番の違いは携帯電話料金割引の違い

ここまでインターネット速度と月額料金面の違いを説明をしてきましたが、この2つのサービスで一番の違いが出てくるのが携帯電話料金の割引という面です。

ドコモ光をドコモの携帯電話を利用している方が契約すると、毎月ドコモ携帯の大きな携帯電話料金割引が発生します。

使っているプランやドコモの携帯電話を家族で利用している台数により異なりますが、平均で携帯電話1台あたり毎月1,100円の割引×利用している台数分の割引が入ります。

家族でドコモの携帯を3台利用しているなら、1,100円×3台で3,300円の割引が毎月入るイメージです。

それに対して、NURO光は『おうち割 光セット』というソフトバンクの携帯電話料金割引に対応しています。

こちらも1台あたり平均で1,100円(毎月)×家族で利用している台数分の割引が入る為、例えば家族で3台ソフトバンクの携帯電話を利用している場合は、平均で毎月3,300円の割引が発生します。

インターネットの月額料金自体は、戸建ての場合はNURO光の方がお得・集合住宅の場合はドコモ光の方がお得ですが、この携帯電話料金割引の部分を含めると、ドコモユーザーはドコモ光にしたほうが料金的に安くなることが多いです。

当サイトのアシスタント
かなり名称が似ている割引制度に、『おうち割 光セット(A)』というワイモバイルの割引があります!

NURO光が対応しているのは、あくまでもソフトバンクの『おうち割 光セット』であって、ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』には対応していません!

ソフトバンクの『おうち割 光セット』と、ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』のどちらにも対応しているのは、光回線だとソフトバンク光だけです!

ドコモ光とNURO光のそれぞれお勧めのユーザーとは

ここまでドコモ光とNURO光の速度・月額料金・割引について説明してきましたが、これらを全て含めてそれぞれのサービスをお勧めできるユーザーは下記の通りです。

お勧めユーザー
  • ドコモ光=ドコモの携帯をお持ちの方
  • NURO光=ソフトバンクの携帯をお持ちの方or他の光回線よりも高速のインターネットを利用したいという方

料金的な部分で考えると、ドコモ光はドコモ携帯の割引に・NURO光はソフトバンク携帯の割引に対応している為、お使いの携帯電話会社に合わせて光回線を選ぶのが無難です。

ただ、NURO光は他の光回線では体験できないような、高速のインターネットを低料金で利用することが出来ます。

その為、例えばドコモの携帯電話を利用していても、速度面を重視してNURO光を使うというというのも全然ありです。

ドコモの携帯電話を利用していても、料金面よりも速度面を重視してNURO光にするという方も現実として大勢いらっしゃいます。

参考に、下記にNURO光とドコモ光で現在行っているキャンペーンの情報を記載しておきますので、どちらか選ぶ際のご参考までにご確認ください。

【NURO光のキャッシュバックキャンペーン】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • 工事費4万4千円が実質無料
  • 戸建て・集合住宅ともに新規申し込みキャッシュバックで4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
    (集合住宅の場合は、NURO光 for マンション以外)
  • 【他社インターネットからの乗り換え限定】解約費用負担として最大6万円キャッシュバック増額
  • オプションサービス申し込みで最大2万円キャッシュバック増額
    ~ひかりTV for NURO=1万2千円
    ~NURO でんき=6千円
    ~NURO ガス=2千円

【ドコモ光のキャッシュバックキャンペーン】