ソフトバンク光からドコモ光に乗り換える場合の手続き方法や注意点を解説

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
ソフトバンク光からドコモ光に乗り換える場合の手続き方法や注意点などを、詳しく解説した記事です。

ソフトバンクやワイモバイルの携帯電話を利用している方は、自宅の光回線もソフトバンク光にしている方が多いと思います。

また、フレッツ光でプロバイダーをYahoo!BBで利用していた方や、Yahoo!BB ADSLを利用していた方に関しては、『プロバイダーが変わらないから』という理由でソフトバンク光に切り替えた方も多いと思います。

ただ、下記に該当するような方は、早めに自宅の光回線をソフトバンク光からドコモ光へ乗り換えることを強くお勧めします。

乗換えがお勧めの方
  • 自宅の光回線はソフトバンク光だけど携帯電話はドコモを使っているという方
  • 携帯電話をソフトバンクやワイモバイルからドコモに変える予定の方

ドコモの携帯電話を利用している方がドコモ光を利用すれば、毎月かなりの金額の携帯電話料金割引を受けることが出来ます。

それに対して、ドコモの携帯電話を利用している方がソフトバンク光を利用し続けても、お得になる点は一切ありません。

1ヵ月で数千円・年間で数万円単位にのぼる金額を、ずっとムダにし続けていくだけです。

光回線の乗換えというと、「手続きが面倒」というイメージがあるかもしれませんが、ソフトバンク光からドコモ光へは『工事不要・電話番号もそのまま・機器もそのまま』で、びっくりするぐらい簡単に乗り換えることが出来ます。

乗換えにかかる費用も、お得なドコモ光の代理店のホームぺージからキャッシュバックを申請すれば、基本的には心配いりません。

この記事では、ソフトバンク光からドコモ光へ乗り換える場合のメリットやデメリット、手続き方法などを詳しく説明していきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ドコモ光×GMOとくとくBB】
新規工事費無料+キャッシュバック最大10万円+dポイントプレゼント(1ギガなら2千ポイント・10ギガなら1万7千ポイント)!





ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

ソフトバンク光からドコモ光に乗換える2つのメリット

まず先に、ドコモ光とソフトバンク光の月額料金を比較すると、この2つの光回線では毎月のインターネットや光電話(固定電話)の料金にほとんど差はありません。

参考:ドコモ光とソフトバンク光の光回線の料金
月額料金ドコモ光ソフトバンク光
戸建て5,720円5,720円
マンション4,400円4,180円
割引ドコモ携帯電話料金の割引ありソフトバンク携帯電話料金の割引あり

※光電話の料金はどちらも月額550円です。

ソフトバンク光からドコモ光に乗り換えても、毎月発生してくるインターネット料金はほとんど同じです。

ただ、ドコモの携帯電話を利用している方がドコモ光にした場合には、これ以外の部分でかなり大きな金額の割引を受けることが出来ます。

ここから、ドコモユーザーがドコモ光を使う場合の、2つの料金メリットについて簡単に説明していきます。

メリット① 『ドコモ光セット割』で携帯電話料金が安くなる

ドコモの携帯電話を利用している方が、ソフトバンク光からドコモ光に乗り換えた場合、、毎月の携帯電話料金が安くなる『ドコモ光セット割』を適用することが出来ます。

『ドコモ光セット割』は、家族で最大20台までドコモの携帯電話料金を割引することが出来る仕組みで、利用している携帯のプランによって割引額は変わってきます。

ドコモ光セット割の割引額
ドコモ光セット割の割引額
下記は1台あたりの割引額です。ファミリー割引グループを組んでいる場合は、最大20台まで下記の割引が全台に入ります。
利用プラン月あたりの割引額
eximo1,100円
irumo
3GB、6GB、9GB
1,100円
irumo
0.5GB
-
(2023年6月30日新規受付終了)
5Gギガホ プレミアム
5Gギガホ
ギガホプレミア
ギガホ
5ギガライト/ギガライト<ステップ4:~7GB>
5ギガライト/ギガライト
<ステップ3:~5GB>
1,100円
(2023年6月30日新規受付終了)
5ギガライト/ギガライト<ステップ2:~3GB>
550円
(2023年6月30日新規受付終了)
5ギガライト/ギガライト<ステップ1:~1GB>
-

利用しているプランによって割引額は変わってきますが、仮に、

  • 毎月1,100円の割引が発生するプランで、家族で3台携帯を利用している場合=毎月3,300円の割引

これだけ大きな金額の割引を毎月受けることが出来ます。
(割引の額は利用しているプランで異なります)

仮に1月あたり3,300円の割引だと、1年で39,600円の割引です。

しかも、この割引は期間限定ではなく『永年』の割引のため、ドコモ光を利用している間は、この割引がずっと続きます。

ドコモの携帯電話を利用している方がソフトバンク光の利用を続けても、こういった割引は一切発生しません。

ソフトバンク光で割引されるのは、ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話料金だけです。

違う言い方をすれば、ドコモの携帯電話を利用しているのにソフトバンク光のままにしておくと、この割引分の金額を一生ドブに捨て続けていくことになるということです。

当サイトのアシスタント
短期的に見ればそこまで大きな割引額ではなくても、長期的に見れば、かなり大きな金額をムダにしてしまっている可能性が非常に高いです!

ドコモの携帯を利用している方は、早めにドコモ光に切り替えておくことをお勧めします!

メリット② dカードGOLD加入で毎月10%分のdポイントが還元される

ドコモユーザーが自宅の光回線をドコモ光にした場合、dカードゴールドに加入すれば、さらにお得な割引を受けることが出来ます。

dカードゴールドの特典はいろいろとありますが、一番大きな特典は、毎月のドコモ携帯+ドコモ光の合計料金の10%分のdポイントを受け取ることが出来るという点です。

例えば、家族でドコモの携帯代金として毎月3万円+ドコモ光の料金として毎月5千円を支払っている場合、合計料金は3万5千円です。

dカードゴールドに加入していると、そのうちの10%分、つまり、3,500ものdポイントを毎月受け取ることが出来ます。(年間で4万2千ポイント)

dポイントは1ポイント1円換算で、コンビニや様々な店舗でのお買い物にも使えますし、携帯料金に充当することも可能です。

dカードゴールドは年会費が1万1千円かかるというマイナスな点はありますが、年会費以上にdポイントが戻ってくるような場合には、加入しておくことをお勧めします。

ドコモ光の代理店でお得なキャッシュバック実施中!



ソフトバンク光からドコモ光に乗換える1つのデメリット

ソフトバンク光からドコモ光への乗換えでは、1つ大きなデメリットも存在します。

それが、ソフトバンクの携帯料金割引の『おうち割 光セット』と、ワイモバイルの携帯料金割引の『おうち割 光セット(A)』が適用できなくなるという点です。

参考:ソフトバンクの『おうち割 光セット』の割引額
ソフトバンク おうち割 光セットの割引額(1カ月あたり)
下記は1台あたりの割引額です。ソフトバンク光・ソフトバンクエアーなら、ソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)と、ワイモバイルの携帯電話料金の割引(おうち割 光セットA)を合わせて、家族も含め最大10台まで適用可能です。
NURO光はソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)のみ適用可能です。
利用プラン月あたりの割引額
データプランペイトク無制限※6/データプランペイトク50※6/データプランペイトク30※6/データプランメリハリ無制限+※6/データプランミニフィット+※6
データプランメリハリ無制限※6,7/データプランメリハリ※7/データプランミニフィット※7
データプラン50GB+※7/データプランミニ※7
永年1,100円割引
データ定額 50GBプラス※8/ミニモンスター※8永年1,100円割引
データ定額 50GB※8/20GB※8/5GB※8永年1,100円割引
データ定額(おてがるプラン専用)※7
データ定額ミニ 2GB※8,9/1GB※8
データ定額(3Gケータイ)※8
永年550円割引
パケットし放題フラット for 4G LTE※8
パケットし放題フラット for 4G※8
4G/LTEデータし放題フラット※7,10
4Gデータし放題フラット+※7,1
永年1,100円割引
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※8
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※7
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※7
永年550円割引
備考※6 基本プラン(データ)ではお申し込みできません。
※7 受付を終了しました。
※8 新規受付を終了しました。
※9 スマ放題ライトではお申し込みできません。
※10 Wi-Fiルーター向け料金プラン
参考:ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』の割引額
ワイモバイル おうち割 光セット(A)の割引額(1カ月あたり)
下記は1台あたりの割引額です。ソフトバンク光・ソフトバンクエアーなら、ソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)と、ワイモバイルの携帯電話料金の割引(おうち割 光セットA)を合わせて、家族も含め最大10台まで適用可能です。
NURO光はソフトバンクの携帯電話料金の割引(おうち割 光セット)のみ適用可能です。
利用プラン月あたりの割引額
シンプル2 M/L永年1,650円割引
シンプル2 S永年1,100円割引
シンプルS/M/L永年1,188円割引
スマホプランL永年1,100円割引
スマホプランM/R永年770円割引
スマホベーシックプランS/M/R/L
データベーシックプランL
Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
スマホプランS
データプランL
Pocket WiFiプラン2
永年550円割引

当たり前のことに思えるかもしれませんが、意外とメリットよりもこのデメリットのほうが大きいという方も多くいらっしゃいます。

家族全員がドコモの携帯電話を利用しているという方は、このデメリットを気にする必要はありません。

ただ、中には家族で利用している携帯電話の組み合わせが、下記のようになっている場合もあるはずです。

  • ドコモと、ソフトバンク+ワイモバイルの携帯台数が変わらない場合
    (例)家族で携帯電話を4台利用=2台がドコモ・2台がソフトバンク+ワイモバイル
  • ドコモよりもソフトバンク+ワイモバイルの携帯台数が多い場合
    (例)家族で携帯電話を4台利用=1台がドコモ・3台がソフトバンク+ワイモバイル

ドコモ光もソフトバンク光も、インターネットや光電話の月額料金はほとんど変わりません。

ドコモかソフトバンクとワイモバイルか、どの携帯電話料金が割引されるのかという違いだけで、携帯電話料金1台あたりの割引額もほぼ同じです。

それを考えると、上記のように、ドコモとソフトバンク+ワイモバイルの携帯台数が同じである場合には、ソフトバンク光からドコモ光に乗り換えてもほとんど料金的なメリットはありません。

加えて、ドコモよりもソフトバンク+ワイモバイルの携帯台数が多い環境の方がドコモ光に変えてしまうと、今までよりも携帯料金の割引額が減って、全体の通信費が高くなってしまいます。

家族全員が同じ会社の携帯電話を利用しているという方もいれば、家族で利用している携帯電話会社がばらばらという方もいらっしゃると思います。

そんな時は、まず光回線を乗り換える前に、家族で利用する携帯電話会社を統一するのかどうか、自宅の光回線をどうすべきか、しっかり検討してから乗り換えることをお勧めします。

当サイトのアシスタント
上記のように、家族で利用している携帯電話がばらばらの場合は要注意ですが、

  • 家族全員がドコモの携帯を使っているという場合
  • 家族で利用している携帯の中で、ドコモの台数が圧倒的に多い場合

は、早めにドコモ光への乗換えがお勧めです!

ソフトバンク光からドコモ光への乗換えは驚くほど簡単

これまで、光回線の乗換えというと、新しく工事が必要だったり・自宅の電話番号が変わってしまうことがあったり、非常に面倒な手続きが必要でした。

今もそういったイメージを持っている方は多いと思いますが、ソフトバンク光からドコモ光へは、驚くほど簡単に乗り換えが出来るようになっています。

ドコモ光もソフトバンク光も、『光コラボレーションサービス』といって、どちらもインターネットや光電話の仕組みは、NTT東日本・西日本の光回線の設備をそのまま利用しています。

要するに、割引や料金が違うだけで、どちらも大元の仕組みは全く同じということ。

そして、2019年の夏から、光コラボレーションサービス間の乗換えは、『事業者変更』という手続きで、工事不要・機器の変更も不要・電話番号の変更も不要で、非常に簡単に出来るようになりました。

事業者変更とは
事業者変更の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続可能
事業者変更にかかる費用●転出(解約する)光回線でかかる費用
~転出事務手数料=平均で3,300円
~違約金
●転入(乗り換える)光回線でかかる費用
~事務手数料=平均で3,300円

※上記は平均であり、転出する光回線・転入する光回線で費用は若干異なります。
手続き方法①変更前の光コラボ事業者に連絡し、『事業者変更承諾番号』を取得
②その『事業者変更承諾番号』をもって、変更したい光コラボorフレッツ光に申込む

手続きの方法もいたって簡単で、

  • まずはソフトバンクに連絡をして『事業者変更承諾番号』を取得する
  • 次にドコモ光を申込みして、『事業者変更承諾番号』を伝える
  • あとは事業者変更の日程になったら、自動で契約が切り替わる

これだけで、ソフトバンク光からドコモ光への乗換えは完了します。

申込みから開通までの納期も、平均1週間~2週間程度しかかかりません。

『事業者変更』の手続きを行った場合、工事も発生しないため、自動で契約だけが『ソフトバンク光⇒ドコモ光』に切り替わるようなイメージです。

この『事業者変更』の手続きを行った場合、解約する光回線(ソフトバンク光)と乗り換える光回線(ドコモ光)で、それぞれ費用がかかってきますが、費用面の心配は基本的にいりません。

むしろ、ドコモ光をキャッシュバックを行っている代理店のホームぺージから申込むと、費用がかかるどころかプラス収支になることのほうが多いです。

当サイトのアシスタント
ソフトバンク光からドコモ光への乗換えでかかる費用に関しては、次の見出しのところで詳しく説明しています!

ソフトバンク光からドコモ光への乗換えでかかる全費用

ソフトバンク光からドコモ光へ『事業者変更』の手続きを行う場合には、下記の2つを合わせた費用が必要になります。

  • ソフトバンク光の解約に関する費用
  • ドコモ光の契約事務手数料

このうち、ソフトバンク光の解約に関する費用は下記の3つです。

ソフトバンク光の解約に関する費用
  • 違約金
    ~2022年6月末までにソフトバンク光を申し込んだ方=戸建て・集合住宅ともに10,450円
    ~2022年7月1日以降にソフトバンク光を申し込んだ方=戸建て5,720円・集合住宅4,180円

    ※ソフトバンク光で2年の定期契約にしていた方が対象です。ソフトバンク光をいつ申し込んだかで、違約金の金額は異なります。
    ◎ソフトバンク光を2年契約にしている方は、2年ごとの自動更新の契約になっています。契約満了月の当月・翌月・翌々月の3カ月の間に解約した場合は違約金は発生しません。
  • 工事費分割払いの残債(最大で26,400円だが、いくら残っているかによる)
    ~ソフトバンク光の派遣工事費(26,400円)を分割払いにしていて、分割払いが終わっていない場合には工事費の支払いが必要です。
    2022年6月末までにソフトバンク光を申し込んだ方は、12カ月・24カ月・36カ月・48カ月・60カ月の分割払いのいずれかになっています。
    2022年7月1日以降にソフトバンク光を申し込んだ方は、12カ月・24カ月払いのいずれかです。
    ◎下記の場合は、工事費の残債は発生しません。
    ●ソフトバンク光を無派遣工事で開通している場合
    ●ソフトバンク光の工事費を、分割払いにせず一括で支払っている場合
    ●ソフトバンク光の工事費の分割払いが終わっている場合

※事業者変更で事業者変更承諾番号を取得する場合、事務手数料を請求される光回線が多いですが、ソフトバンク光は手数料はかかりません。

違約金が発生するのかどうかという点や、工事費の残債があるのかどうかという点は、人それぞれ変わってきます。

ただ、違約金も工事費の残債も発生したとしても、費用面はほとんど心配いりません。

当サイトのアシスタント
ソフトバンク光を解約した時にどれぐらいの費用が発生するか不明な方は、一度ソフトバンクのコールセンターまで問い合わせをしてみるのが確実です!

次に、ドコモ光に新規加入する場合に発生する費用を説明していきます。

ドコモ光新規申込みに関する費用
  • 契約事務手数料のみ=3,300円

ドコモ光への新規加入に関しては、工事の必要がないため、この事務手数料しか発生しません。

そこに対して、ドコモ光は特定の代理店のホームぺージからWEB申込みをすると、ドコモ光の公式キャンペーンに加えて代理店独自のキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

ソフトバンク光で違約金や工事の残債が発生したとしても、このキャンペーンを活用することで、ソフトバンク光からドコモ光への乗換え費用はほとんど回収できるはずです。

ソフトバンク光で違約金や工事費の残債の支払いがない方に関しては、かなりの金額がお得になります。

ただ、上記のキャッシュバックはあくまでも“代理店のホームぺージ”から申込んだ場合のみ適用される特典で、ドコモ光の公式サイトやドコモショップから申込んだ場合、かなり小さなキャンペーンしか適用されないため、この点は注意するようにして下さい。

当サイトの管理人
ほとんどの場合は、ドコモ光の代理店独自のキャンペーンを活用すれば、乗り換えにかかる費用は回収できると思います。

でも、もし仮にドコモ光の新規キャンペーン以上に少し費用がかかってしまっても、ドコモ光に乗り換えた後に発生する『ドコモ光セット割』などを考えるとすぐに元は取れると思います。

ソフトバンク光からドコモ光に乗り換える前に必ず確認しておきたい4つのポイント

ここから、ソフトバンク光からドコモ光に乗り換える前に、確認しておくべき4つのポイントを解説していきます。

ポイント① ソフトバンク光からドコモ光への乗換えでプロバイダーは変わる?

ソフトバンク光のプロバイダーはYahoo!BBです。

Yahoo!BBはドコモ光では利用できないプロバイダーの為、乗換えに伴ってプロバイダーは必ず変わります。

ドコモ光で利用できるプロバイダーは下記の23社のプロバイダーです。

ドコモ光1ギガのプロバイダー

「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」は2023年6月30日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。

  • ドコモ光以外ですでに「plala」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「plala」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
  • ドコモ光以外ですでに「OCN」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「OCN インターネット(タイプA)」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
  • 現在、「ドコモ光」で「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」をご利用中のお客さまは、サービスを継続してご利用いただけます。

【タイプA】月額料金=戸建て:5,720円、マンション:4,400円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、BIGLOBE、andline、タイガースnet、エディオンネット、エキサイト、hi-ho、SIS、iC-net、SYNAPSE、楽天ブロードバンド、@ネスク、TikiTiki

【タイプB】月額料金=戸建て:5,940円、マンション:4,620円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット

【参考リンク】
ドコモ光公式サイト プロバイダー一覧

プロバイダーによる細かな違いに関しては、こちらのドコモ光公式が発行しているPDFデータでご確認ください。

このうち、タイプBのプロバイダーは月額料金が220円高くなってしまう為、タイプAの中からプロバイダーを選ぶのが一般的です。

ちなみに、タイプBのほうが月額料金が220円高い分、良いサービスなのかと言うとそうではありません。

むしろ、タイプAのプロバイダーのほうが速度・サービス面ともに、評判が圧倒的に高いプロバイダーのほうが多いのが現状です。

当サイトのアシスタント
補足として、ソフトバンク光からドコモ光への乗換えでプロバイダーYahoo!BBは利用できなくなりますが、メールアドレスに関しては【@yahoo.co.jp】というメールアドレスであれば、継続して利用可能です!

※【@ybb.ne.jp】というメールアドレスは利用が出来なくなります。

ポイント② ソフトバンク光からドコモ光に乗換えるとインターネット速度は変わる?

ドコモ光もソフトバンク光も、どちらもインターネットの最大速度は1Gbpsです。(最大10Gbpsのプランもありますが、ほとんどの方は1Gbpsで十分です)

ただし、ドコモ光とソフトバンク光では、利用するプロバイダーが異なってくるため、実測値もそれに伴い異なってきます。

ソフトバンク光の場合はプロバイダーがYahoo!BBになる為、プロバイダーによる速度の違いを考える必要はなかったと思いますが、ドコモ光の場合は、どのプロバイダーを利用するかでインターネットの実測値が大きく変わってきます。

仮に、速度が遅いという口コミが多い“ハズレ”のプロバイダーを選んでしまった場合は、インターネットの実測値として10Mbpsも出ないことがある(夜間など)ので注意が必要です。

光回線を使っているのに、10Mbpsも出なかったら料金を払うのが馬鹿らしくなりますよね。

ドコモ光のプロバイダーの中で、速度という面で圧倒的に評判が良いのはタイプAの『GMOとくとくBB』というプロバイダーです。

GMOとくとくBBはインターネット速度にこだわりを持っていて、様々な取り組みを行っています。

GMOとくとくBBのインターネット速度に関する取り組み
  1. 高速ネット接続のIPv6プラスに他のプロバイダーよりもいち早く対応
  2. 地域別にドコモ光のインターネット実測値を公開
  3. 速度が100Mbpsに満たない場合、改善するまで毎月ポイント付与あり(速度保証)
  4. 超高速の無線ルーターを無料で利用可能(無料レンタル)

ドコモ光のプロバイダーの中で、地域別にインターネットの実測値を公開しているのはGMOとくとくBBだけです。

それに、実測値が100Mbpsに届かない場合に、速度が改善するまで毎月ポイントバック(速度保証)をしているのも、GMOとくとくBBだけです。

これは、速度によほどの自信がないと出来ない取り組みの為、他のプロバイダーでは実施していません。

GMOとくとくBBがどんな取り組みをして、高速のインターネットを維持しているかは、下記の公式サイトでより詳しい情報を確認することが出来ます。

GMOとくとくBBの公式サイトで確認される方はこちら
GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」

プロバイダー選びに迷ってしまった場合は、タイプAのGMOとくとくBBにしておけば間違いありません。

当サイトのアシスタント
GMOとくとくBBは、ホームぺージでインターネットの実測値(地域別)を公開していますが、他のプロバイダーは実測値を公開していません!

そうなると、他のプロバイダーでどれぐらいの速度が出ているかは、SNSなどの口コミを見る以外に方法はありません!

なぜ、「GMOとくとくBBが実測値を公開しているのに、他のプロバイダーは公開していないのか」、この点をよく考えれば、どのプロバイダーにしておけば一番安心できるかがお分かりになるかと思います!

ポイント③ ソフトバンク光で利用していた光電話の番号はドコモ光でも必ず継続できるの?

ソフトバンク光には、下記の3つの電話サービスがあります。

ソフトバンク光の3つの電話サービス
  • 『光電話(N)』⇒事業者変更の手続きのみで継続可能
  • 『ホワイト光電話』⇒アナログ戻しを行えば継続可能
  • 『BBフォン』⇒継続不可

このうち、ソフトバンク光で『光電話(N)』というサービスを使っていた場合、事業者変更の手続きさえすれば、ドコモ光でも同じ番号を継続して利用することが出来ます。

ただ、ソフトバンク光で『ホワイト光電話』というサービスを使っていた場合、ドコモ光でも同じ番号で利用するには、『アナログ戻し』という手続きを行う必要があります。

アナログ戻しの手続き方法
  • まずはNTT東日本・西日本に申込みをし、ソフトバンク光の『ホワイト光電話』からアナログ電話に番号ポータビリティ
  • 次に、ドコモ光へ事業者変更を申込みし、この時に同時にアナログ電話からドコモ光電話に番号ポータビリティを申請

『光電話(N)』を利用している場合には、直接『光電話(N)⇒ドコモ光電話』と番号を移すことが出来ますが、『ホワイト光電話』を利用している場合には直接番号を移すことができません。

『ホワイト光電話⇒アナログ電話⇒ドコモ光電話』と、必ず間にアナログ電話を挟んで番号ポータビリティを行う必要があります。

ちなみに、どうやっても継続できないのはソフトバンク光のBBフォンの電話番号(050番号)です。

この050の番号を継続する方法はありませんので、ソフトバンク光からドコモ光へ乗換える場合は要注意です。

ポイント④ ソフトバンク光からドコモ光への乗換えでネットが使えない期間は発生する?

光回線の乗換えとなると、『ネットが使えない期間が出てしまうのでないか』と心配になってしまう部分もあると思いますが、この点は全く心配はいりません。

『事業者変更』は基本的に工事が必要なく、自動で全く同じ日にソフトバンク光からドコモ光へ契約が切り替わるようになっています。

例えば、●月5日を『事業者変更』の日付けに設定した場合、この●月5日にソフトバンク光の解約とドコモ光の新規開通が同時に行われます。

ただし、工事が必要ないとは言っても、『事業者変更』に伴ってプロバイダーが変わるため、インターネットの再設定は必要になります。

ソフトバンク光からドコモ光へのスムーズな乗換えの手順と手続き方法

ソフトバンク光からドコモ光へ切替える手続きは、『事業者変更』の手続きを行うだけです。

具体的な手続き方法は下記の通りです。

事業者変更の手続き方法
  1. まずは先にソフトバンクへ連絡し、『事業者変更承諾番号』を取得
    ~【ソフトバンク光サポートセンター】電話番号:0800-111-2009、受付時間:10:00~19:00(年中無休)
    ~原則、契約者からの連絡が必須です。契約者以外だと番号を発行してもらえない場合があります。
  2. 『事業者変更承諾番号』を取得したら、ドコモ光を申込む
    ~ドコモ光を申込むならこちらの代理店がお勧めです ⇒ ドコモ光キャッシュバックキャンペーン
    ~上記のホームぺージのWEBフォーマットから必要項目を入れて申込みをすると、後日担当者から申込み確認や事業者変更を行う日程の電話連絡があります。
    不明な点がある場合は、この際に担当者に不明点をご確認ください。
  3. 『事業者変更日』になったら、切替え完了
    ~基本的に工事はありませんので、その日程になったら、自動的にドコモ光に切り替わります。

ちなみに、『事業者変更日』を過ぎたらソフトバンク光は自動で解約されるため、個別に解約の手続きをする必要はありません。

それと、ドコモの携帯電話が安くなる『ドコモ光セット割』も自動で適用されるため、この点も手続きをする必要は特にありません。

注意点をあげるとすれば、先ほども記載した通り、この『事業者変更』をドコモ公式サイトやドコモショップで申込んでしまうと、かなり小さいキャンペーンしか適用されないという点。

特定の代理店のホームぺージから申込みをすると、ドコモ光の公式キャンペーンに加えて、代理店独自の大きなキャッシュバックを上乗せしてもらうことが出来ます。

どうせ申込みをするのであれば、少しでもお得なところからドコモ光を申込むほうがお勧めです。

【ドコモ光キャッシュバック】
ドコモ光のお得なキャッシュバック徹底比較!