ドコモ光電話バリューはお得?お得に見えるだけで実は損する落とし穴

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
ドコモ光で光電話を使う場合、ドコモ光電話バリューという月1,650円のプランを選んでいる方も多いのではないでしょうか。

このプラン、ドコモのスタッフから勧められることが多いと思いますが、ほとんどの方にとって契約するメリットはありません。

ドコモ光で光電話を使う場合、月550円のプランと月1,650円の光電話バリューというプランがあります。

この中でドコモ光電話バリューが「お得」だと勧誘されることも多いと思います。

ただ、このプラン、一見お得そうに見えるだけで、一部の方以外はお得になることがほとんどないので注意が必要です。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ドコモ光×GMOとくとくBB】
新規工事費無料+キャッシュバック最大10万円+dポイントプレゼント(1ギガなら2千ポイント・10ギガなら1万7千ポイント)!





ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

ドコモ光の月550円のプランと月1,650円の光電話バリュープランの違い

ドコモ光の光電話で、月額550円のプランと月額1,650円の光電話バリュープランの違いは下記の通りです。

違い
プランによる違い基本的なプラン光電話バリュー
月額料金550円1,650円
無料通話なし月528円分あり
月額利用料金内で利用できるオプションサービスなし迷惑電話対策におススメなプラン。
発信者番号表示などの6つの付加サービスをセット。

そして、月額1,650円の光電話バリューであらかじめ使えるようになっているオプションサービスは下記の通り。

名称内容月額料金
※光電話バリューなら料金はかかりません
発信者番号表示着信時の番号表示サービス。440円
通話中着信通話中に着信があった場合でも応答可能330円
ナンバー・リクエスト非通知の着信拒否220円
迷惑電話ストップサービス登録した番号からの着信拒否220円
転送でんわ自宅の固定電話の着信を転送550円
着信お知らせメール自宅の固定電話の着信をメールで知らせる110円

ドコモ光電話バリューでは、上記の6つのオプションサービスが月額料金の中で利用できるようになっています。

それに対して、月額550円のプランは無料通話もついておらず、上記のオプションサービスを使う場合は別途オプションサービス料金が発生します。

一見すると、バリュープランの方がとてもお得に見える感じですが、ほとんどの方にとってこのプランがお得にならない理由があります。

自宅の固定電話にほとんどの方が求めるオプションサービスのニーズと実態

自宅の固定電話に、多くの方が求めているオプションサービスのニーズは下記の通りです。

オプションサービスのニーズ
他のオプションサービスはいらないけど、発信者番号表示だけは欲しい。

現在、自宅の固定電話を滅多に利用しないという方が非常に多くなってきていますが、それでも着信時の番号表示の機能だけは利用したいという方が多いのが現状。

そうなると、光電話バリューの“一見お得に見える”点で勘違いをしてしまうことがあります。

勘違いしてしまう点
月550円のプランで発信者番号表示をプラスすると月440円別にかかる。
合計で月990円+無料通話なし。

それなら月1,650円で無料通話が528円入っていて、発信者番号表示も含めて6つのオプションサービスがついているプランのほうがお得だ。

これが本当にお得なのでしょうか?

ここに現実の固定電話の利用実態と合わない落とし穴があります。

当サイトのアシスタント
ドコモ光のオペレーターや販売員さん達は月額料金が高い光電話バリューのほうを「こんなにお得ですよ」と勧めてきますが、それが本当にお得なのでしょうか。

固定電話の通話料の実態

現在、自宅の固定電話はほとんど着信専用になっているという家庭が極めて多くなってきています。

着信時は当然のことながら通話料はかかりません。

では、自宅の固定電話から発信する機会がどれだけあるのか?

現実は、固定電話の通話料金が毎月100円も発生していないという家庭が極めて多くなってきているというのが現状です。

つまり、月1,650円の光電話バリューで無料通話が528円入っていても、それを活用できない家庭がほとんどということです。

そういった家庭の場合、一番安くなるのは下記の通り。

一番安くなる選択肢
月額550円のプラン+発信者番号表示が月440円。
合計で月額990円+通話料(100円未満の方が多い)。
⇒通話料が100円未満であれば、合わせても1,100円以下

月1,650円の光電話バリューは、無料通話が528円入っていて発信者番号表示も含めて6つのオプションサービスが使えますが、その特典を受けられる家庭はほとんどいないということです。

『発信者番号表示だけは利用したい+通話料金が毎月100円未満』という方は、使いもしない無料通話やオプションサービス代で、毎月1,650円も払ってしまっている状況。

発信者番号通知だけ使いたいという家庭は、月550円のプラン+発信者番号通知をオプションで付けたほうが毎月の料金が安くなることが圧倒的に多いです。

当サイトのアシスタント
実際に今ドコモ光で光電話バリューを利用している方は、無料通話分528円の中で毎月どれぐらいの通話料が発生しているのかを確認してみて下さい!

恐らく、ほとんどの方が月に100円未満かそれに近い通話料しか発生しておらず、無料通話分の528円を使いきれていないはずです!

光電話バリューを利用したほうがいい場合とは

こういった状況の中で、光電話バリューを利用したほうがいいケースとはどういった場合なのか簡単にまとめてみました。

光電話バリューを利用したほうがいい場合
  1. 発信者番号通知以外もオプションサービスを利用する場合
  2. 固定電話から多く電話をかける場合

この2つの条件を満たした場合だけです。

一番どの家庭でも多いニーズの、『発信者番号通知だけ利用したい』という場合は、光電話バリューにすると毎月損をしてしまうことが多いのでご注意を。

【ドコモ光キャッシュバック】
ドコモ光のお得なキャッシュバック徹底比較!