ドコモ光×ドコモ.netの評判・速度は?メリット・デメリットを解説!

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
この記事では、ドコモ光でプロバイダーをドコモ.netにする場合のメリットやデメリットについて、詳しく解説しています。

ドコモショップやドコモのインフォメーションセンターにドコモ光を申込むと、プロバイダーとして『ドコモ.net』を勧められることが多いですが、正直にいってドコモ.netを選ぶのはかなり微妙です。

ドコモ光では、下記の23社のプロバイダーの中から利用するプロバイダーを選択できますが、ドコモ.netはその中でもお勧めできるポイントがほとんどありません。

ドコモ光1ギガのプロバイダー

「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」は2023年6月30日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。

  • ドコモ光以外ですでに「plala」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「plala」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
  • ドコモ光以外ですでに「OCN」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「OCN インターネット(タイプA)」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
  • 現在、「ドコモ光」で「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」をご利用中のお客さまは、サービスを継続してご利用いただけます。

【タイプA】月額料金=戸建て:5,720円、マンション:4,400円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、BIGLOBE、andline、タイガースnet、エディオンネット、エキサイト、hi-ho、SIS、iC-net、SYNAPSE、楽天ブロードバンド、@ネスク、TikiTiki

【タイプB】月額料金=戸建て:5,940円、マンション:4,620円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット

【参考リンク】
ドコモ光公式サイト プロバイダー一覧

プロバイダーによる細かな違いに関しては、こちらのドコモ光公式が発行しているPDFデータでご確認ください。

この記事では、ドコモ光でドコモ.netを使う場合の月額料金やメリット・デメリット・口コミ等について、詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ドコモ光×GMOとくとくBB】
新規工事費無料+キャッシュバック最大10万円+dポイントプレゼント(1ギガなら2千ポイント・10ギガなら1万7千ポイント)!





ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

ドコモ光で使えるドコモ.netってどんなプロバイダーなの?

今まで他の光回線を利用したことがある方は、OCNやビッグローブ等といった大手のプロバイダーを聞いたことがあっても、『ドコモ.net』というプロバイダーを聞いたことがないという方も多くいらっしゃると思います。

ドコモ.netは、携帯電話会社のNTTドコモが公式に提供しているプロバイダーサービスです。

ドコモ光の場合は回線事業者がドコモになりますので、プロバイダーでドコモ.netを選んだ場合には、回線+プロバイダーどちらもドコモからの提供ということになります。

ドコモ光×ドコモ.netで使った場合の月額料金や初期費用は?

ドコモ光は、タイプAに属するプロバイダーを利用する場合とタイプBに属するプロバイダーを利用する場合で毎月の料金が変わってきます。

ドコモ.netは月額料金が安いタイプAに属するプロバイダーの為、毎月の料金や初期費用は下記のようになります。

月額料金や初期費用
ドコモ光プロバイダー タイプA
速度最大1Gbps
提供地域全国(フレッツ光の提供エリア・建物と同じ)
月額料金【戸建て】5,720円
【マンション】4,400円
初期費用(新規)
契約事務手数料
契約事務手数料3,300円
初期費用(新規)
工事費
▲転用の場合は不要
【戸建て】
派遣工事:19,800円
無派遣工事:2,200円
【マンション】
派遣工事:16,500円
無派遣工事:2,200円

月額料金はプロバイダー込みで戸建てが5,720円・マンションが4,400円です。

これ以外に光電話やテレビサービス等を使った場合には、別に料金が発生します。

初期費用は契約事務手数料+工事料金がかかりますが、ドコモ光を代理店から申し込めばある程度キャンペーンでお得になるため、まるまるこの費用がかかってくるわけではありません。
※時期によりドコモ光公式キャンペーンで工事費無料キャンペーンを実施している場合もあります。

当サイトのアシスタント
ドコモ光のキャンペーンには、主にどこから申込んでも適用されるドコモ光公式キャンペーンと、代理店やプロバイダーからの申込み限定でドコモ光公式キャンペーンに上乗せして適用される独自キャンペーンとがあります!

ドコモ光を申し込むのであれば、公式キャンペーン+独自キャッシュバックを適用できる、代理店からの申し込みがお勧めです!

ドコモ光×ドコモ.netは速度が遅い?実際の口コミや評判を解説

ドコモ光は23社のプロバイダーの中から利用するプロバイダーを選択できる分、どのプロバイダーを利用するかによって、実際のインターネット速度が大きく変わってきます。

では、プロバイダーとしてドコモ.netを利用した場合はどうなんでしょうか。

ドコモ光でプロバイダーをドコモ.netにしている方の実際の口コミは、下記の通りです。

ツイッターの口コミ


「速い」という方と「遅い」という方のどちらの口コミもありますが、全体的に見ると、ドコモ.netの速度に関してはどちらかというと「遅い」という口コミが目立ちます。

ドコモ.netは、もとが同じNTTグループのOCNの設備を利用しており、OCN自体が昔から不安定な為、ドコモ.netにもその影響が出ているのかもしれません。

それと、ドコモ.netでも他のプロバイダーと同じように、『IPv6プラス(IPv4 over IPv6)』という高速の接続方式に対応していますが、それでも速度が不安定という方が多いようです。

当サイトのアシスタント
プロバイダーを選ぶ際に多くの方が最も重要視されるのが“速度”と言われていますが、その速度面が不安定なのはネガティブなポイントになりますね。
ドコモ光のお得な代理店キャッシュバックはこちら



ドコモ光×ドコモ.netで利用できる独自のオプションサービスとは?

プロバイダーを選ぶ際に、中には独自のオプションサービスに魅力を感じて利用するプロバイダーを選択される方もいますが、ドコモ光でドコモ.netを選んだ時にだけ利用できる独自のオプションサービスは下記の3つです。

独自オプション
  1. インターネットメール(@docomonet.jp)
  2. マルウェア不正通信ブロック
  3. 総合セキュリティソフト(1契約1台版)

ここから、それぞれのオプションサービスについて詳しく説明していきたいと思います。

※光電話やテレビオプション・ひかりTV等はどのプロバイダーを選んでも利用出来る為、説明は省略します。

ドコモ.netなら@docomonet.jpというメールサービスを利用可能

これはドコモ.netに限った話ではありませんが、光回線を利用する場合は一般的に携帯電話で利用しているメールアドレスとは別に、プロバイダーのメールアドレスを無料で利用することが出来ます。

ドコモ.netをプロバイダーとして利用した場合には、【@docomonet.jp】というアドレスを1つだけ利用することが可能で、利用できるメールボックスの容量は10GBです。

このメールアドレスという点に限定していうと、例えばドコモ光でタイプAのプロバイダー・GMOとくとくBBの場合は15個のアドレスまで無料で提供していますし、他のプロバイダーもほとんどが4つ・5つ以上メールアドレスを利用できるようにしているのが一般的です。

それに対して、ドコモ.netはたった1つしかメールアドレスを利用できません。家族で光回線を利用するような場合、かなり微妙です。

このメールサービスの良い点と言えば、【@docomonet.jp】という“docomo”という文字が入ったメールアドレスを利用できるという点ぐらいで、正直お勧めできるようなメールサービスの内容ではありません。

マルウェア不正通信ブロック機能で事前に危険サイトをシャットアウト出来る

ドコモ光でプロバイダーをドコモ.netにした場合、『マルウェア不正通信ブロック機能』というサービスを無料で利用することが出来ます。

これはプロバイダー側で事前に危険なサイトやファイル等をチェックすることで、利用しているパソコンやスマホ等がウィルスに感染するのを事前に防ぐ機能です。

このサービスを利用しても別にセキュリティソフトは必須ですが、他のプロバイダーでは有料サービスとして提供されていることが多い為、この点はドコモ.net独自のお得なポイントです。

【マルウェア不正通信ブロック機能を使ってもセキュリティソフトが必要な点について】
このマルウェア不正通信ブロック機能は、あくまでもインターネットを介したウィルス感染を事前に防止するの機能の為、例えばUSBメモリやSDカード等の外部媒体からのウィルス感染に効果はありません。

また、感染してしまったウィルスを駆除することも出来ません。

その為、このマルウェア不正通信ブロック機能を利用しても、セキュリティソフトは原則必要になります。

たった1台でしか使えないセキュリティソフトが12ヵ月無料

ドコモ.net独自で提供しているオプションサービスの中で、もっともお勧めできないのがセキュリティソフトです。

ドコモ.netでは、下記のようなスペックの総合セキュリティソフト『マカフィー』を12ヵ月無料で提供しています。

ドコモ.net提供のセキュリティソフト
【マカフィー】

利用できるのは1台のみで対応OSはWindowsのみ。
12ヵ月無料だが、それ以降は1年間で税込5,775円。

例えば、他のプロバイダーで同じタイプAのGMOとくとくBBだと、パソコン・スマホ・タブレットに対応して3台まで利用できるセキュリティソフト(月額550円)を12ヵ月無料で提供しています。

それに対して、ドコモ.netのセキュリティサービスはたった1台しか利用できず、またパソコンのWindowsのみに対応(スマホ・タブレットは非対応)、それなのに無料期間が終わると年間で5,775円もかかるという、とてつもなく高いサービスです。

はっきり言って利用する価値は全くありません。

これを使うなら、市販のセキュリティソフトを購入したほうがマシです。

12ヵ月の無料期間だけ使うというならアリですが、それ以降も継続して使うのはやめたほうが無難です。

ドコモ光×ドコモ.net独自で使えるオプションサービスでお勧めできるサービスはほぼない

ここまで、ドコモ.net独自で使えるオプションサービスについて説明してきましたが、お勧めできるのはマルウェア不正通信ブロック機能ぐらいで、魅力的なオプションサービスはほぼありません。

メールアドレスも1つしか使えませんし、セキュリティソフトのサービスに関しては、今の時代にスマホ・タブレットにも対応しておらずパソコン1台しか利用できないセキュリティソフトが、なんと年間で約6千円もかかるという鬼仕様。

プロバイダーを選ぶ際に利用できるオプションサービスで選ぶ方も中にはいらっしゃいますが、ドコモ.netはオプションサービスという点において全く魅力的な部分がないというのが実態です。

ドコモ光でドコモ.netを利用するメリットはほぼなし

ここまで、ドコモ光でドコモ.netを利用する際の速度の口コミや独自のオプションサービスについて説明をしてきましたが、はっきり言って、ドコモ光でドコモ.netを利用するメリットというものはほとんどありません。

メリットが唯一あるとすれば、ドコモ光×ドコモ.netにすればどちらもドコモからの提供となる為、何かの問い合わせ等がある際にワンストップで対応してもらえるということぐらい。

何かしらの事情で「プロバイダーは絶対にドコモ.netがいい」という方以外は、プロバイダーをドコモ.netで選ぶことは基本的にお勧めしません。

ドコモ光でドコモ.netを利用するのはデメリットのほうが圧倒的に多い

ドコモ光でドコモ.netをプロバイダーとして選択するのは、ほとんどないメリットに比べてデメリットのほうが圧倒的に多いです。

ドコモ.netを選択するデメリットは下記の通り。

ドコモ.netのデメリット一覧
  • 速度が不安定な口コミが多い
  • お得なキャッシュバックやキャンペーンがない
  • 後から光回線を乗り換える場合、プロバイダー継続不可

例えば、同じタイプAのプロバイダーで人気の『GMOとくとくBB』と、速度やキャンペーン等を比較してみます。

GMO×ドコモ.netを比較
GMOとくとくBBドコモ.net
実際の速度地域ごとの実測値を公開しており、ドコモ光のプロバイダーの中でも超高速。速度保証も実施中不安定(地域による)
お得なキャンペーン・高機能の無線ルーターが永年レンタル無料
・セキュリティソフト3台版が12ヵ月無料
(PC・スマホ・タブレットに対応)
・訪問での設定サポート無料
・セキュリティソフト1台版が12ヵ月無料
(PCのみに対応)

速度・キャンペーンともに圧倒的に好評なGMOとくとくBBに比べて、ドコモ.netは全くお得な点がありません。

加えて、ドコモ.netはドコモ光でしか使えないプロバイダーの為、万が一あとから光回線を乗り換える場合、プロバイダーが変わってしまうというデメリットもあります。

ドコモ光でドコモ.netを使うぐらいなら、GMOとくとくBBのほうが圧倒的にお勧め

先ほど、ドコモ光で同じタイプAのプロバイダー『GMOとくとくBB』と『ドコモ.net』の速度やキャンペーン等を比較しましたが、これからドコモ光を申込む方はGMOとくとくBBを利用するのがお勧めです。

ドコモ.netはドコモショップやドコモ公式のインフォメーションセンター等で案内されることが多いプロバイダーですが、この記事で説明してきたように、ドコモ.netにはお勧めできる要素がまるでありません。

なお、ドコモ光を申し込むのであれば、下記の代理店からの申し込みがお勧めです。

ドコモ光の申し込み先の中で、唯一キャッシュバックを『手続き不要』・『他の代理店より最短』で振り込んでくれる代理店です。

【ドコモ光のお勧め代理店はこちら】

【ドコモ光キャッシュバック】
ドコモ光のお得なキャッシュバック徹底比較!