ニフティ(@nifty)と言えば、昔からかなり有名なプロバイダーで加入者も多いサービスです。
ニフティは、auひかりやフレッツ光以外に、ドコモ光でも利用することが出来ます。
ドコモ光では下記の23社の中から利用するプロバイダーを選択できますが、ニフティの評判はどうなんでしょうか。
「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」は2023年6月30日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。
- ドコモ光以外ですでに「plala」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「plala」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
- ドコモ光以外ですでに「OCN」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「OCN インターネット(タイプA)」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
- 現在、「ドコモ光」で「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」をご利用中のお客さまは、サービスを継続してご利用いただけます。
【タイプA】月額料金=戸建て:5,720円、マンション:4,400円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、BIGLOBE、andline、タイガースnet、エディオンネット、エキサイト、hi-ho、SIS、iC-net、SYNAPSE、楽天ブロードバンド、@ネスク、TikiTiki
【タイプB】月額料金=戸建て:5,940円、マンション:4,620円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット
【参考リンク】
ドコモ光公式サイト プロバイダー一覧
プロバイダーによる細かな違いに関しては、こちらのドコモ光公式が発行しているPDFデータでご確認ください。
この記事では、ドコモ光でニフティを選んだ場合の料金や実際の速度、お得なポイントやデメリット等について、詳しく解説をしていきます。
目次
ドコモ光×ニフティで利用した場合の月額料金や初期費用は?
ドコモ光はタイプAに属しているプロバイダーを利用する場合と、タイプBに属しているプロバイダーを利用する場合とで、毎月の料金が異なってきます。
ニフティに関してはタイプAに属しているプロバイダーの為、ドコモ光でニフティを利用した場合の月額料金や初期費用は下記の通りです。
ドコモ光 | プロバイダー タイプA |
---|---|
速度 | 最大1Gbps |
提供地域 | 全国(フレッツ光の提供エリア・建物と同じ) |
月額料金 | 【戸建て】5,720円 【マンション】4,400円 |
初期費用(新規) 契約事務手数料 | 契約事務手数料3,300円 |
初期費用(新規) 工事費 ▲転用の場合は不要 | 【戸建て】 派遣工事:19,800円 無派遣工事:2,200円 【マンション】 派遣工事:16,500円 無派遣工事:2,200円 |
月額料金は、ニフティのプロバイダー料金込みで、戸建てだと5,720円・マンションだと4,400円です。
一部で「ドコモ光の月額料金は高い」という声を耳にすることもありますが、光回線の料金としては他社と比べても平均的な料金です。
ただ、ドコモ光にはこの光回線の月額料金以外に、ドコモの携帯電話料金が安くなるセット割引が発生する為、【光回線の料金-セット割引の料金】で実質のネット料金を計算すると、ドコモユーザーは他の光回線よりもドコモ光にしたほうが基本的に安く利用することが出来ます。
ドコモ光はどのプロバイダーを使っても回線速度自体は変わらないが、利用するプロバイダーで実測値が変わってくる
ドコモ光のインターネットの回線速度は最大1Gbpsです。
この『回線』の最大速度は、どのプロバイダーを利用しても変わりません。
ただ、実際にはこの回線を使ってプロバイダーが皆さんの代わりにインターネットに接続している為、どのプロバイダーを利用するかで、実際のインターネット速度(実測値)は大きく変わってきます。
例えば、タイプAで「速度が安定して出る」と評判のGMOとくとくBBであれば平均で150~200Mbps近い速度が出ますし、その一方で「速度が遅い」という声が多いプロバイダーを利用してしまうと、特に夜間などは数Mbpsしか出ないということも起こりえます。
この『実測値』を地域別に公開しているプロバイダーがGMOとくとくBB以外にはない為、それ以外のプロバイダーを利用した時に、どれぐらいの速度が出るのかという点については口コミ等を見るしか方法はありません。
ドコモ光×ニフティは速度が遅い?ニフティの口コミや評判を解説
プロバイダーを利用した時の速度に関して「大手のプロバイダーを使えば大丈夫」と勘違いされている方がいますが、「速度が遅い」という声が多いのは、どちらかというと大手のプロバイダーです。
利用者数の増加に設備(バックボーン)の構築が追いついていないのか、ビッグローブやOCN等の昔からサービスを提供している超大手のプロバイダーは「速度が遅い」という声が多く出ているというのが現状です。
では、ニフティに関してはどうなんでしょうか?
ドコモ光でプロバイダーをニフティで利用している方の口コミは下記の通り。
ドコモ光、クソプロバイダーのニフティ。
クソクソクソ過ぎてネット配信の映画の再生が出来ない。
光契約なのに1Mbpsだからね。 pic.twitter.com/1obxkEZ0NU— 🌈まろ🇯🇵 (@CQ_maro) August 15, 2017
ドコモ光ってネットで評判悪すぎるから若干心配だったけど、
ドコモ光+niftyで、この時間帯でもいまのところまったく問題ないです(^^; pic.twitter.com/xq1zhe0Doo— かふぇ🍭🍬 (@cafe_mocha_tea) August 2, 2016
ドコモ光@nifty使ってみた結果w
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.17Mbps (146.43KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.03Mbps (129.14KB/sec)
推定転送速度: 1.17Mbps (146.43KB/sec)
確かに最大1Gだから最低って言ってないけどこれは酷過ぎ
他のプロバイダだとまだましなのかな?#ドコモ光— とっぷ (@TOPSY_Hiro) October 27, 2018
埼玉の人口多いマンションぎっしり地域のドコモ光マンションタイププロバイダーniftyで、この時間にこれだけスピード出てます(^^;
人口少ない地域のファミリータイプでスピード出ない光ってひどいです(^^; pic.twitter.com/sSXz9w9yh5— かふぇ🍭🍬 (@cafe_mocha_tea) November 23, 2016
上記は口コミの一部を抜粋したものですが、ドコモ光でニフティを利用している方の速度に関する口コミにをかなりの数確認しましたが、全体としては7:3ぐらいの割合で「速度が遅い」という声のほうが目立ちました。
実測値に関しては、ユーザーそれぞれの自宅での利用機器の環境によって変わってくるので確実に信頼できる情報というわけではありませんが、ニフティの速度に関する口コミや評判はそれほど良くないというのが現実です。
ドコモ光×ニフティも高速通信の『IPv6プラス』には対応しているが物足りない点もあり
利用するプロバイダーによってネットに接続できる通信方法が『Ipv4』『Ipv6(PPPoE)』『IPv6(IPoE)』と異なってきますが、この中で、一番インターネット速度が高速なのは『IPv6(IPoE)』、いわゆる『v6プラス』と言われる接続方法です。
ニフティもこの『v6プラス』には対応しているものの、例えば超高速なことで評判の良いGMOとくとくBB等のプロバイダーと比べると物足りない点があります。
それは、『v6プラス』に対応した機器の無料レンタルを行っていないという点。(期間限定でなら行っている)
高速通信の『v6プラス』を利用するには下記の2点が必要になります。
- 条件1:プロバイダーが『v6プラス』に対応していること
- 条件2:『v6プラス』に対応した機器を利用していること
例えば、タイプAで同じく『v6プラス』を提供しているGMOとくとくBBの場合は、下記の画像にあるような『v6プラス』に対応した高性能の無線ルーターを永年無料でレンタルしています。
それに対して、ニフティの場合には、光電話を利用する場合は特に機器が必要ないものの、光電話を利用しない場合には「ドコモ光ルーター01」という機器を購入するか、ご自身で『v6プラス』に対応した無線ルーターを準備しなければいけないという提供内容になっています。
『v6プラス』を提供していても、それに対応する無線ルーターを標準提供(無料で提供)していないということから、結果的に『v6プラス』が使えずに、「ニフティは速度が遅い」という口コミにつながっているのではないかと思います。
ドコモ光×ニフティの独自のメリット。大手プロバイダーだが特典はかなり少なめ
ドコモ光でプロバイダーをニフティにした場合に受けられる特典については、ニフティは大手のプロバイダーの割にかなり少なめです。
ニフティで受けられる特典は下記の通り。
- セキュリティソフトが12ヵ月無料
- メールウィルスチェックサービスが無料
- メールアドレスを最大5つまで利用可能
他のプロバイダーが提供している特典内容と比べると、お得感はあまり感じられない内容ですが、それぞれ1つずつ解説していきたいと思います。
ニフティのセキュリティソフト『常時安全セキュリティ24』が12カ月無料
ニフティでは、総合セキュリティソフトとして『常時安全セキュリティ24』という、パソコンとスマホ合わせて3台まで利用できるセキュリティソフトを、月額550円で提供しています。
ドコモ光でプロバイダーをニフティで利用した場合、このセキュリティソフトを12カ月無料で利用することが出来ます。
ただ、このセキュリティソフト12カ月無料というのは、他の多くのプロバイダーでも行っているので、ニフティだけがお得になるというような特典ではありません。
メールウィルスチェック『ウィルスバスターfor@nifty mail』が無料
プロバイダーをニフティにした場合、『@nifty.com』というメールアドレスを利用することが出来ますが、何のニフティ系のサービスにも加入していないと、このメールサービスにはウィルスチェック機能があらかじめついておりません。
このメールサービスでウィルスチェックをするには、『ウィルスバスターfor@nifty mail』という月額料金330円のサービスに入る必要がありますが、ドコモ光でプロバイダーをニフティにした場合には、無料で利用することが出来ます。
ただ、このメールウィルスチェックサービスは、他のプロバイダーだとそもそも無料です。
ニフティが有料にしているだけで、無料で使えるプロバイダーのほうが圧倒的に多い為、これもプロバイダーをニフティにしたからといって、独自のお得になるようなポイントではありません。
ニフティのファミリープラン申込みでメールアドレスを最大5つまで無料で利用可能
ニフティを契約すると、通常1つの会員IDとメールアドレスが発行されますが、『ファミリープラン』に申込むことで、最大5つのIDとメールアドレスを利用することが出来ます。
このファミリープランを活用することで、例えば、家族で父・母・娘・息子といった具合に、4人がそれぞれのメールアドレスを利用することが可能です。
ただ、他のプロバイダーだと3~5つのメールアドレスがはじめから使えるのが一般的です。
プロバイダーによっては、例えばGMOとくとくBBのように15個のメールアドレスまで無料にしているプロバイダーもありますので、この点もニフティ独自のお得なポイントとは言えません。
ドコモ光×ニフティのデメリットはあまりないがインターネット速度にの評判が良くない
先ほどドコモ光でニフティにした時に受けられる代表的なメリットについて説明をしましたが、統括すると、ニフティは可もなく不可もなくといったプロバイダーです。
ただ、キャンペーンという点では、ニフティもかなりお得なキャンペーンを行っています。
【現在@niftyで実施中のキャンペーン】
【公式キャンペーン】
- 今なら新規工事費が無料!
- dカードGOLD申込みで最大11,000円分のdポイント還元あり!
【niftyキャンペーン(公式に上乗せ)】
- さらに@nifty限定で最大20,000円キャッシュバック!
- さらに@nifty限定でdポイント2千ポイントプレゼント!
- 高速無線ルーターレンタルが永年無料!
- セキュリティソフトも12ヵ月無料!
一見お得なように見えますが、実際は他の大手のプロバイダーから申込んでも、受けられるキャンペーン内容に大きな違いはありません。
ニフティのデメリットをあげるとすれば、やはり“インターネット速度の評判があまり良くない”ところ。
この点でもっとも評判が良いのは、ニフティと同じタイプAのプロバイダーに属する『GMOとくとくBB』です。
速度という面で言えば、このプロバイダーにしておくほうが間違いありません。
【結論】ドコモ光でプロバイダーをニフティにするのはお勧めできない
ニフティはサービス内容やキャンペーンという点で言えば、他の大手のプロバイダーとほとんど変わりません。
ただ、インターネット速度の評判が良くないというマイナスの面があります。
それを考えれば、ドコモ光でプロバイダーをニフティにするのはあまりお勧めできません。
ドコモ光でプロバイダーをニフティにしたほうがいい場合があるとすれば、他の光回線で既にニフティを利用していてプロバイダーを変えずにドコモ光にしたいという場合だけかなと思います。
ドコモ光でプロバイダーを選ぶのであれば、速度の実測値を公開+速度が100Mbpsを切った場合に速度保証(ポイントバック)を行っているGMOとくとくBBがお勧めです。
- ドコモ携帯電話料金の割引あり!
- au携帯電話料金の割引あり!(全国エリア対応)
- au携帯電話料金の割引あり!(西日本エリア限定)
- ソフトバンク携帯電話料金の割引あり!
- 光回線が使えない方向け!