ドコモ光では、利用するプロバイダーを下記の23社のプロバイダーの中から決めることが出来ますが、激安プロバイダーとして有名なBBエキサイトを実際に使っている評判はどうなんでしょうか。
「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」は2023年6月30日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。
- ドコモ光以外ですでに「plala」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「plala」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
- ドコモ光以外ですでに「OCN」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「OCN インターネット(タイプA)」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
- 現在、「ドコモ光」で「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」をご利用中のお客さまは、サービスを継続してご利用いただけます。
【タイプA】月額料金=戸建て:5,720円、マンション:4,400円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、BIGLOBE、andline、タイガースnet、エディオンネット、エキサイト、hi-ho、SIS、iC-net、SYNAPSE、楽天ブロードバンド、@ネスク、TikiTiki
【タイプB】月額料金=戸建て:5,940円、マンション:4,620円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット
【参考リンク】
ドコモ光公式サイト プロバイダー一覧
プロバイダーによる細かな違いに関しては、こちらのドコモ光公式が発行しているPDFデータでご確認ください。
この記事では、『ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにするのはお得なのか』という点について、詳しく解説をしていきます。
目次
- 1 BBエキサイト言えば激安プロバイダーだが、ドコモ光はタイプAのプロバイダーが一律料金の為、全くお得感はなし
- 2 ドコモ光×BBエキサイトは速度がかなり遅い?口コミや評判を調べてみるとかなり厳しい声が…
- 3 ドコモ光×BBエキサイトの速度が不安定な理由は、もともと激安料金で最低限のプロバイダー設備しか持っていない為
- 4 ドコモ光×BBエキサイトで独自のお得なキャンペーン等は一切行っていない
- 5 結論として、ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにするのは、速度・キャンペーン・独自メリット全てにおいて利用する価値はない
- 6 ドコモ光のプロバイダーで圧倒的にお勧めなのはGMOとくとくBB。速度・キャンペーン全てにおいてお勧めポイントあり
- 7 ドコモ光でキャッシュバックを申し込むなら代理店の独自キャッシュバックがお勧め
BBエキサイト言えば激安プロバイダーだが、ドコモ光はタイプAのプロバイダーが一律料金の為、全くお得感はなし
BBエキサイトと言えば、昔から激安のプロバイダーとして有名です。
例えば、フレッツ光でプロバイダーをビッグローブにするとプロバイダー料金として毎月1,200円かかりますが、BBエキサイトの場合はなんとたった月額料金500円でサービスを提供しています。
BBエキサイトは、下記のようなことを実施することで低価格の料金を実現しているプロバイダーです。
- ユーザーサポート等を徹底的に省く(フリーダイヤルすら設置していない)
- 各プロバイダーがやっているようなキャッシュバック等のキャンペーンは行わない
- プロバイダーとしての設備を最低限しか持たない(速度が低下する可能性あり)
ただ、このBBエキサイト、フレッツ光で利用する場合と違って、ドコモ光では料金面で他のプロバイダーよりも安くなりません。
というのも、ドコモ光では、タイプAのどのプロバイダーを選んでも料金が変わらないから。
【タイプA】月額料金=戸建て:5,720円、マンション:4,400円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、iC-net、タイガースnet、ビッグローブ、andline、SYNAPSE、エキサイト、エディオンネット、SIS、楽天ブロードバンド、TikiTiki、hi-ho、@ネスク、COARA
他の光回線だとキャンペーンやサポートが弱い分、BBエキサイトは月額料金が安くなっていますが、ドコモ光の場合はタイプAの他のプロバイダーと料金が変わらない為、何かしらの強みがなければBBエキサイトを選ぶ価値は全くありません。
では、BBエキサイトはドコモ光でサービスを提供する場合、どこかに他のプロバイダーに負けない強みがあるのでしょうか。
先に結論から言ってしまうと、全くどこにも強みはありませんが、ここから実際の速度の評判や特典等について説明していきたいと思います。
ドコモ光×BBエキサイトは速度がかなり遅い?口コミや評判を調べてみるとかなり厳しい声が…
プロバイダーを選ぶ上で、多くの方が一番重要視していると言われているのが『速度』です。
ドコモ光は回線速度が最大1Gbpsのサービスですが、実際にこの光回線の設備を使ってユーザーの代わりにインターネットに接続するのがプロバイダーになる為、利用するプロバイダーによって実際の速度は大きく異なってきます。
では、ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにした場合、快適なインターネット速度が出るのかどうか、実際の口コミを見ていきたいと思います。
ドコモ光、BBエキサイトの回線速度
9時と19時をお比べください pic.twitter.com/CeXMmOBOKX— nihira(namikaze0402)💫 (@nihira402) May 24, 2016
ドコモ光×BBエキサイトだとipv6プラスがないから違約金が発生しないならプロバイダ変更だなぁ
— 🐧じにー🐧 (@DaredGenie) October 11, 2018
ドコモ光とBBエキサイトの組み合わせで0.7Mしか出ない(T-T)
光回線の意味無いじゃん pic.twitter.com/R6CDddtfng— まさお (@masaoXXX) July 19, 2017
ドコモ光のOCNだとまた異なってきそうだけどBBエキサイトよりはよさそうだね。
もう混雑時は1Mbps下回ることもあるし。ADSLと変わらん。— nihira(namikaze0402)💫 (@nihira402) May 16, 2016
ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにしている方で、「インターネットの速度が安定している」とか「高速」といった口コミや評判は、全くと言っていいほど見当たりませんでした。
「速度が出ない」という口コミばかり。
ドコモ光ではありませんが、フレッツ光でプロバイダーをBBエキサイトにしている方も「ネットの速度があまりにも遅い」という口コミが目立ちます。
GMOとくとくBBは全プロバイダーの中で唯一、地域ごとの実測値を公開しています!
これは速度に自信がないと出来ません!
GMOとくとくBBの地域別の実測値を確認したい方は下記のページにてご確認ください!
ドコモ光×BBエキサイトの速度が不安定な理由は、もともと激安料金で最低限のプロバイダー設備しか持っていない為
もともとフレッツ光等の他の光回線でBBエキサイトが激安料金でプロバイダーサービスを提供できた理由の1つとして、プロバイダーとしての設備を最低限しか持っていないという点があげられます。
つまり、もともと激安料金を設定する為に、他のプロバイダーよりも設備にお金を使っていないということです。
簡単に言ってしまうと、「安かろう悪かろう」というのを前提にしたサービスであるということ。
フレッツ光であれば、他のプロバイダーが平均1,000円かかるのにBBエキサイトは月額料金が550円で利用できると料金的なメリットがあります。
でも、ドコモ光はタイプAのプロバイダーを利用した場合の料金が一律な為、『速度』という面でBBエキサイトを利用する価値は全くと言っていいほどありません。
ドコモ光×BBエキサイトで独自のお得なキャンペーン等は一切行っていない
ドコモ光のプロバイダーによっては、ドコモ光公式キャンペーンとは様々なキャンペーンを行っているプロバイダーも数多くあります。
そういったプロバイダーを利用する場合には、ドコモ光公式キャンペーンに上乗せする形でそれらのプロバイダーの各キャンペーンを適用することが出来ます。
例えば、速度面で圧倒的に評判の良いGMOとくとくBBは、無線ルーターレンタル無料など様々なキャンペーンを行っています。
どうせプロバイダーを利用するのであれば、お得な特典を受けられるプロバイダーのほうがいいですよね。
それに対して、ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにした時に受けられる独自の特典・キャンペーンは全くありません。
BBエキサイトでは全く何のキャンペーンも行っていない為、ドコモ光×BBエキサイトにした時に受けられるキャンペーンはドコモ光公式キャンペーンのみです。
結論として、ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにするのは、速度・キャンペーン・独自メリット全てにおいて利用する価値はない
ここまで説明してきた通り、ドコモ光のプロバイダーとしてBBエキサイトを選ぶことは出来ますが、一番大事な速度が遅いということ、加えて全くお得になる特典やキャンペーンもない為、お勧めできる要素はどこにもありません。
唯一ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにしたほうがいいケースは、既に他の光回線でBBエキサイトを利用していて、プロバイダーを変更せずにドコモ光に切り替えたいという場合のみです。
個人的には、その場合でもドコモ光に切り替えるにあたって、プロバイダーをBBエキサイトから変更してしまうことをお勧めします。
ドコモ光のプロバイダーで圧倒的にお勧めなのはGMOとくとくBB。速度・キャンペーン全てにおいてお勧めポイントあり
ドコモ光のプロバイダーをBBエキサイト以外にするのであれば、一番強くお勧めできるのが、同じタイプAのプロバイダー・GMOとくとくBBです。
GMOとくとくBBをお勧めする一番のポイントが、『徹底した速度へのこだわり』を持っているという点。
GMOでは、全プロバイダーの中で唯一、地域ごとの実測値を公開しています。
これは速度に自信がなければ出来ません。
GMOとくとくBBが速度にこだわりを持って行っている取り組みに関しては下記の通りです。
- 全プロバイダーの中で先行して『IPv6プラス』という高速インターネット接続に対応
- 実測値が100Mbpsを下回った場合は、改善するまで毎月ポイントバックあり(速度保証)
- 全プロバイダーの中で唯一速度保証を行っている(改善するまで毎月のポイントバック)
地域ごとの実測値を公開しているのもGMOとくとくBBだけですが、速度が100Mbpsを切った場合の速度保証(ポイントバック)を行っているのも、全プロバイダーの中でGMOとくとくBBだけです。
加えて、キャンペーンもかなりお得な内容になっています。
- IPv6プラス対応の高速無線ルーターレンタルが永年無料
- パソコン・スマホ・タブレットに3台まで対応したセキュリティソフトが1年無料
- 出張設定サポートも無料
ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイト以外で選ぶのであれば、GMOとくとくBBが速度・キャンペーンという観点から最もお勧めです。
ドコモ光でキャッシュバックを申し込むなら代理店の独自キャッシュバックがお勧め
ドコモ光のキャッシュバックを申し込むのであれば、代理店が行っているキャッシュバックがお勧めです。
ドコモ光のキャッシュバック申し込み先の中で、唯一、『手続き不要』でキャッシュバックを振り込んでくれる代理店があります。
それがNNコミュニケーションズという代理店です。
NNコミュニケーションズのキャッシュバックは、どのプロバイダーを選んでも適用されます。
ドコモ光でどのプロバイダーを選んでもキャッシュバックを受け取りたいという方は、下記のネット代理店を参考にしてみて下さい。
- ドコモ携帯電話料金の割引あり!
- au携帯電話料金の割引あり!(全国エリア対応)
- au携帯電話料金の割引あり!(西日本エリア限定)
- ソフトバンク携帯電話料金の割引あり!
- 光回線が使えない方向け!