NURO光の工事が遅い!開通まで待てない場合の3つの対応方法

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
NURO光は、開通まで他の光回線よりも時間がかかる場合が多いです。

その場合に、開通までネットを使う4つの代替え方法について解説をした記事です。

北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリア限定で光回線を提供しているNURO光ですが、

「NURO光にしたいけど開通まで時間がかかるのがちょっと…」

と申込みを躊躇されている方も多くいらっしゃるかと思います。

既に他の光回線を使っていてNURO光に乗り換える場合には、NURO光が開通するまでその光回線を利用すればいいだけですが、ネットを引いていないまっさらな状態から新規申込みをする場合、開通まで時間がかかると少し困ってしまいますよね。

この記事では、NURO光の開通納期や、開通まで待てない場合にどうすべきかという点について、詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【NURO光×公式の特設サイト限定】
工事費が実質無料+新規申し込みでキャッシュバック4万5千円+他社からの乗り換えでさらに6万円キャッシュバック+オプションサービス申し込みでさらにキャッシュバック2万円増額中!





NURO光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
NURO光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!NURO光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【NURO光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

NURO光は申込んでから開通するまでどれぐらいの期間がかかる?

NURO光は申込みをしてから開通工事が完了するまで、だいたい1カ月~2ヵ月ぐらいかかるのが一般的です。

NTTの光回線の設備を利用したフレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光といった光コラボレーションサービスだと、派遣工事でも開通までだいたい2週間前後・無派遣工事の場合には1週間前後で開通することが出来ます。

それと比べると、NURO光はハッキリ言って、開通までかなり時間がかかるサービスです。

NURO光が開通まで期間がかかってしまうのは、独自の設備や工事までの流れにその原因があります。

NURO光はどうして2回に分けて工事が必要なの?

NURO光は、電柱までNTTの光回線の設備(ダークファイバ)を利用して、そこから先は自社の独自の光回線の設備・端末を利用しています。

その為、工事を『宅内工事(NURO光を提供しているソネットによる工事)』→『宅外工事(NTTによる工事)』と2回に分けて行う必要があります。

宅外・宅内の設備すべてを、光コラボレーションサービスのようにNTTの設備で利用していればこうして2回に分けて工事を行う必要はありません。

ただ、NURO光はかなり低価格で最大2Gbpsの速度を提供する為に、2回に分けて工事を行うようになっています。

この2回に分けて工事を行うことで、開通納期が遅くなるのがNURO光の弱みでもあり、この工事を行うことで、最大2Gbpsの高速インターネットを利用できるようになるのが逆にNURO光の強みでもあります。

当サイトのアシスタント
NURO光は最大速度が2Gbpsと高速なだけでなく、実際に利用しているユーザーの口コミもかなり良いです!

実測値で500Mbps以上出ることもよくあります!

NURO光の工事が遅くて待てない場合は他の光回線にしたほうがいい?

NURO光は申込みから開通まで平均して1~2ヵ月かかりますが、先ほど説明したように、他の光回線の場合には開通まで2週間程度で済む場合が多いです。

だからといって、「開通まで早いほうがいい」という理由で渋々NURO光を諦めて、他の光回線にするのはあまりお勧めできません。

というのも、NURO光は無線ルーターが無料という点を踏まえると、戸建ての場合は数ある光回線の中でもかなり安い料金で使えて、なおかつ速度も他の光回線より高速の最大2Gbpsという高スペックのサービスだからです。

参考:光回線 最安値級のenひかりと比較してみると
NURO光enひかり
速度最大2Gbps最大1Gbps
料金5,200円4,730円
標準で使える機能●無線(WiFi)が無料
なし

上記の通り、光回線で最安値級のenひかりと比べると、月額料金自体は約500円ほど高くなりますが、その分無線ルーターが無料で使えるようになっています。

なおかつ最大速度は倍の2Gbps。

コスパと速度という点を考えれば、他の光回線よりも強くお勧めできるのがNURO光です。

その為、NURO光を使いたいという方は、開通まで時間がかかっても別のネット接続方法等を用いて辛抱強く待つ方も多いです。

NURO光の開通工事までネットを使えるようにする3つの代替方法

ここから、NURO光の開通工事までネットを使えるようにする3つの方法について、説明をしていきたいと思います。

3つの方法を簡単に記すと下記の通り。

3つの方法
  1. NURO光が提供しているモバイルWi-Fiルーター(レンタル)を利用する
  2. NURO光の開通までスマホやタブレットのテザリングでしのぐ
  3. 【限定的】他の光回線が無派遣工事で開通できるなら違約金のない光回線でいったん開通させる

NURO光の開通まで一時的にADSLを利用する

追記
既にほとんどのADSLサービスが新規申込み受付を終了していますが、まだ申込みを受付けていた『Yahoo!BB ADSL』や『GMOとくとくBB ADSL』も、2019年2月28日で新規申込み受付を終了しました。

これから申込みができるADSLサービスはありません。

ここから、それぞれ1つずつ詳しく説明していきたいと思います。

代替方法① NURO光が提供しているモバイルWi-Fiルーターのレンタルを利用する

開通までインターネットを使う別の方法として、NURO光公式でモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを特別価格で提供しています。

NURO光お申込みの方は、最大62日間・1日あたり32円で利用可能です。
(30日利用なら960円)

また、申込みをした翌日に発送してくれる為、すぐにインターネットを使えるようになるという点・レンタルも1日単位で借りられるということから、NURO光が開通するまでこのモバイルWi-Fiルーターのレンタルを利用される方が非常に多いです。

もちろん、あくまでも『NURO光が開通するまでの代替え』のネット接続方法として提供されている為、解約しても違約金は発生しません。

ただ、デメリットがあるとすれば通信量に制限があるところ(利用するプランによります)。

モバイルWi-Fiの為、制限があるのが当たり前と言えば当たり前ですが、光回線の代わりとして利用するのであれば少し残念なところです。

代替方法② スマホやタブレットのテザリングでしのぐ

NURO光の開通まで、先ほど説明したNURO光のモバイルWi-Fiルーターは使わずに、お持ちのスマホやタブレットで利用できるテザリングを使ってしのぐというのも1つの手です。

この場合は新たな通信サービスの契約がいらない(テザリングオプションサービスの申込みは必要な場合あり)というメリットがある一方で、スマホやタブレットで発生するモバイルデータ通信量が一気に増えてしまう可能性があります。

こちらもデメリットとしては、通信量に制限があるという点がネックになる部分です。

代替方法③ 【他の光回線で無派遣工事が出来る場合のみ】違約金が発生しない光回線を一時的に利用する

これはかなり限定的な方法ですが、NURO光を新しく申込む住所に、既に他の光回線なら設備が整っているという場合もあります。

特に、NTTの光回線の設備を利用した光コラボレーションサービスであれば、既に光回線の設備が整っている場合、無派遣工事で工事料金も2,200円程度しかかからない場合がほとんどです。

この場合には、違約金が発生しないタイプの光コラボレーションサービスを申込んで、NURO光の開通まで一時的に別の光回線でネットを使うということも可能です。

違約金が発生しない光コラボレーションサービスであれば、解約時に費用は一切かからない為、初期費用として工事費2,200円+事務手数料3,300円でだいたい5千円前後、加えて毎月の月額料金を払うことで最大1Gbspのサービスを利用することが可能です。

【参考】
違約金が発生しない光コラボレーションサービスには下記のようなサービスがあります。無派遣工事可能かどうかは問い合わせればすぐにわかりますので、それらのサービスで一度確認してみて下さい。

DTI 光

【excite光】

それぞれの対応方法のメリット・デメリットまとめ

ここまで説明してきた3つの代替方法について、メリット・デメリットをまとめたのが下記の表です。

3つの方法を比較
通信量制限初期費用月額費用
Wi-Fiレンタル(NURO光公式)ありなし960円(1日32円×30日で計算)
テザリングありなし550円~(利用するデータ通信量による)
【限定】他の光回線を利用するなしあり(5千円前後)4,000円~5,000円
備考他の光回線を利用する場合でも、違約金が発生しない光回線にすれば、違約金は発生しません。

他の光回線を一時的に利用するというのは、あくまでもそのご住所に光回線の設備が整っていて無派遣工事が出来る場合にしか該当しない為、現実的なのは

  • 通信量制限があっても初期費用をかけたくないなら、NURO光公式のモバイルWi-Fiルーター(レンタル)かテザリング

この方法になるのかなと思います。

光回線の代替えとして思いっきりインターネットを楽しみたいのであれば、速度は光回線よりも落ちますがADSLを一時的に利用するのが一番お勧めです。

当サイトのアシスタント
もし、通信量制限のあるモバイルWi-Fiルーターやテザリングを使う場合には、光回線と同じ感覚で使ってしまうと、すぐに制限を受けてしまう可能性があります!

その点は注意してください!

【高額キャッシュバック】NURO光特設ページ高額キャッシュバック実施中!

現在、NURO光では、NURO光の特設ページにて高額キャッシュバックを実施しています。

NURO光の開通まで、他のネット接続方法を準備するならそれぞれの費用がかかってきますが、これらのキャッシュバックを利用すればその費用分はすぐに回収できると思います。

これからNURO光のお申込みを検討されている方は、下記のNURO光特設ページ限定のキャッシュバックキャンペーンがお勧めです。

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • 工事費4万4千円が実質無料
  • 戸建て・集合住宅ともに新規申し込みキャッシュバックで4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
    (集合住宅の場合は、NURO光 for マンション以外)
  • 【他社インターネットからの乗り換え限定】解約費用負担として最大6万円キャッシュバック増額
  • オプションサービス申し込みで最大2万円キャッシュバック増額
    ~ひかりTV for NURO=1万2千円
    ~NURO でんき=6千円
    ~NURO ガス=2千円

また、下記のページでは、NURO光の他の代理店のキャッシュバック情報も網羅してまとめてありますので、代理店の情報も見たい方はご参考まで。