【困った!】光電話を解約したらインターネットがつながらなくなった時の対応方法

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
フレッツ光や光コラボレーションサービスの場合、光電話を解約するとインターネットがつながらなくなってしまう場合があります。

その原因と対応方法について、説明をした記事です。

「光電話を解約しただけなのに、なぜかインターネットがつながらなくなった!」

フレッツ光や光コラボレーションサービスを利用している方で、時々そういった症状になる方がいらっしゃいます。

いきなりインターネットがつながらなくなると「故障したのではないか」と故障担当に連絡してしまったり、プロバイダーに「なぜつながらないのか」と連絡してしまったりすることが多いですが、この場合の対応方法はいたってシンプルです。

この記事では、光電話を解約した時に、インターネットがつながらなくなる原因とその対応方法に関して説明をしていきます。

この記事は、フレッツ光と光コラボレーションサービス全般(ドコモ光・ソフトバンク光・ビッグローブ光・ソネット光・OCN光など)にあてはまります。
auひかりやNURO光・西日本の電力会社が提供している光回線にはあてはまりませんので注意して下さい。
参考:メジャーな光回線の最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページにメジャーな光回線が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

メジャーな光回線のお得なキャッシュバック&キャンペーン一覧

光電話を解約した時にインターネットがつながらなくなってしまう原因

光電話を解約した時にインターネットがつながらなくなってしまうことがあるのは、光電話と光電話ルーターの関係性にあります。

光電話を利用している場合には、同時に光電話ルーターという機器でルーター機能が提供されています。

ルーター機能は簡単に言うと、インターネットの設定をルーターに保存しておくことが出来て、複数台のパソコンやスマホ等でインターネットを同時に接続できるようにする機能のことです。

フレッツ光や光コラボの初期セットアップ用のツールを用いてインターネットの設定をしていた場合、この光電話ルーターにインターネットの設定を入れている場合がほとんどです。

ただし、このルーター機能は光電話を利用している場合しか提供されません。

その為、光電話だけを解約した場合、光電話ルーターという機器は変わらないものの、ルーター機能は遠隔操作で廃止されることになります。

ルーター機能がなくなれば当然インターネットの設定をルーターに保存しておくことが出来なくなりますので、この時にインターネットの設定がすぽっと抜けてしまうことになります。

光電話だけを解約した時に、インターネットがつながらなくなってしまうことがあるのはこの為です。

当サイトのアシスタント
光電話とインターネットは関係ないように思えますが、このルーター機能がオフになってしまうことでインターネットにつながらなくなってしまうんですね!

複数台パソコンを利用していてルーターをもっていない場合には、市販のルーターを準備する必要がある

光電話を解約して、光電話ルーターからルーター機能を遠隔廃止されると、複数台のパソコンやスマホ等を同時にインターネットに接続することが出来なくなります。

ルーター機能がない場合、インターネットに接続できる機器は1台だけです。

その為、複数台の機器を利用している場合には、別に市販のルーターを用意する必要があります。

参考:市販のルーター

機種名:BUFFALO 無線ルーターWHR-1166DHP4

上記はAmazonでよく売れている市販のルーターですが、価格は5,000円程度です。

市販のルーターを用意したら再設定が必要

市販のルーターを準備したら、今度はインターネットの再設定が必要です。

市販のルーターの付属品として、セットアップ用のCD-ROM等がついていると思いますので、それを使って設定をしましょう。

その際に、プロバイダーから付与されているIDとパスワードが必要になるので事前に準備しておく必要があります。

当サイトのアシスタント
設定が不安な方は、メーカーの電話サポートを使うか、もしくは光回線の事業者が提供しているリモートサポートサービス等を使うのがお勧めです!

遠隔操作してくれるサービスもあるので、ご自身で設定しなくても大丈夫な場合が多いですよ!

パソコンを1台だけ有線で利用する場合、ルーターは必要ないが再設定は必要

パソコンを1台だけ有線(LANケーブルでつなぐ)で利用するという場合、利用している光電話ルーターからルーター機能はなくなっているものの、別にルーターを用意しなくても1台だけインターネットにつなぐことは可能です。

市販のルーターを準備する必要はありません。

ただし、この場合も再設定は必要です。

光回線の事業者やプロバイダーから設定用のCD-ROMが届いているか、もしくは指定された何らかの設定ツールを利用することが出来ると思いますので、それを使って設定しましょう。

光電話を解約してインターネットがつながらなくなっても焦る必要はない。再設定をするだけでまたつながるようになる

光電話を解約してインターネットがつながらなくなる原因と解決方法をここまで説明してきましたが、インターネットがいきなりつながらなくなっても焦る必要はありません。

改めてインターネットの再設定をするだけで、またつながるようになります。

光電話を解約してインターネットがつながらなくなると、たまに「間違えて光回線(インターネット)を解約してしまったのか」と焦る方がいらっしゃいますが、心配は不要です。

もし不安なら、光回線の事業者に連絡をして「なぜつながらなくなったのか」確認をしてみましょう。

光電話を解約してインターネットがつながらなくなった場合、かなりの確率で「ルーターを別に準備する必要がある」とか「インターネットの再設定が必要」と言われると思います。