ドコモ光でWi-Fiを使う4つの方法とお勧めの方法

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
ドコモ光で自宅のWi-Fiを利用する4つの方法と、その中でお勧めの方法を解説していきます。

ドコモ光で自宅のWi-Fiを利用するには、主に下記の4つの方法があります。

  1. ドコモ光のWi-Fiのレンタルサービスで利用
  2. ドコモ光ルーターを購入して利用
  3. 市販のルーターを購入して利用
  4. 無料のレンタルサービスで利用

この中で一番お勧めなのは、4番目の無料のレンタルサービスを利用すること。

なぜ無料のレンタルサービスを利用するのがお勧めなのか、1つずつメリット・デメリットも踏まえて解説していきたいと思います。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ドコモ光×GMOとくとくBB】
新規工事費無料+キャッシュバック最大10万円+dポイントプレゼント(1ギガなら2千ポイント・10ギガなら1万7千ポイント)!





ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

ドコモ光のWiFiのレンタルサービスで利用

ドコモ光では、自宅の中で使うWi-Fiルーターをレンタルで利用することが出来ます。

レンタル利用の為、月額料金が発生しますが、その料金は東日本エリアにお住まいの方で月330円、西日本エリアにお住まいの方だと月110円です。

同じドコモ光なのに東日本にお住まいの方と西日本にお住まいの方で料金が違う理由は、NTT東日本・西日本の機器をドコモが利用して提供している為。

NTT東日本・西日本の料金の仕組みが違うので、それに合わせてドコモ光でも料金が変わってくるという仕組みになっています。

西日本の場合は月110円しかかからないのでレンタルで利用するのもお勧めですが、東日本にお住まいの方は月330円かかってしまうのでレンタルで利用するのはお勧めしません。

ドコモ光でWi-Fiレンタルをお勧めしない理由
月330円かかる為、1年で3,960円、2年で7,920円、3年で11,880円…それ以降も毎年費用がかさんでいきます。
それなら市販の無線ルーター(5,000円程度)を購入したほうが安く利用することが出来る為、この方法はお勧めできません。
当サイトのアシスタント
う~ん…月額330円でも年間で3,960円。これがずっと続くならかなり高い料金をWi-Fiに払わなくてはいけなくなりますね。

ドコモ光ルーターを購入してWi-Fiを利用する

ドコモ光では公式サービスとしてドコモ光ルーターという機器を販売しています。

このルーターを購入して利用した場合は、Wi-Fiをレンタルする場合のように、月額料金がかからないので長期的に見れば安く使うことが出来ます。

ただ、ネックとなるのがその販売価格です。

販売価格は時期によっても変わってきますが、はっきり言ってかなり高いです。

ドコモ光ルーターをお勧めしない理由
ドコモ光ルーターはドコモ公式のオンラインショップで購入できますが、価格は約1万円。
同じ性能の無線ルーターで市販のものだと5,000円程度で購入できるので、市販のルーターを購入したほうが安く済みます。

詳しくはこちらの記事でも解説しています。

ドコモ光ルーター01は市販の無線ルータと比べて性能や値段はどうなの?

2018年2月25日
当サイトのアシスタント
ドコモ光ルーターを購入するぐらいであれば、半額で全く同じ性能の無線ルーターをBUFFALOやNEC等のメーカーが販売していますので、そちらを購入したほうが良いですよ。

市販のルーターを購入して利用する

ここまで、ドコモ光からWi-Fiルーターをレンタルして利用する方法と、ドコモ光ルーターを購入して利用する方法を簡単に記載してきましたが、それに比べれば、市販のルーターを購入して利用するほうが料金的にはメリットがあります。

市販のルーターを購入して利用するメリット
市販のルーターの平均価格は約5,000円。Wi-Fiをレンタルする場合とドコモ光ルーターを購入する場合に比べたメリットは下記の通り。

  • Wi-Fiレンタル…年間で3,960円の利用料を毎年払い続けていくよりは市販のルーターを購入したほうが安く済む。
  • ドコモ光ルーター…同じ性能のルーターが市販のルーターだと約半額で購入できる(ドコモ光ルーターは1万円近い値段)

ここまで説明してきたWi-Fiの利用方法だと一番お勧めの方法ですが、もう1つお勧めする方法があります。

Wi-Fiの無料レンタルサービスを利用する

ドコモ光でWi-Fiを利用する一番お勧めの方法は、“無料のレンタルサービス”を利用すること。

ドコモ光ではWi-Fiの無料レンタルサービスは行っておりませんが、ごく一部のプロバイダーでWi-Fiの無料レンタルサービスを行っています。

Wi-Fiの無料レンタルサービスを提供しているプロバイダーで有名なのが、ドコモ光公式プロバイダーのGMOとくとくBBです。

レンタルしている無線ルーターもかなりハイスペックで、11acを搭載し高速の無線ルーターを永年無料で提供しています。

その為、ドコモ光でWi-Fiを利用したい場合は、プロバイダーとしてGMOとくとくBBを選べば、無線をレンタルする毎月の料金も無線ルーターを購入する費用もかかりません。

プロバイダーとしての速度の安定性や評判もかなり良いプロバイダーなのでお勧めです。

【参考:ドコモ光×GMOとくとくBBで行っているキャンペーン情報】

【ドコモ光(ISP:GMO)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




【公式キャンペーン】

  • 今なら新規工事費が無料

【GMOキャンペーン(公式に上乗せ)】

  • <キャッシュバック特典>ドコモ光+指定オプションサービス申し込みで増額。さらに、ご連絡希望日時を【平日14~17時】に指定いただいた方は下記の金額より500円増額
    ・ドコモ光 10,000円
    ・ドコモ光+dアニメストア 12,000円
    ・ドコモ光+Lemino 12,000円
    ・ドコモ光+DAZN for docomo 15,000円
    ・ドコモ光+スカパー! 15,000円
    ・ドコモ光+ひかりTV 18,000円
    ・ドコモ光+ひかりTV+DAZN for docomo 35,000円
    ・ドコモ光+Lemino+ひかりTV+DAZN for docomo 64,500円
    ※ahamoをご利用中のお客さまでオプションのお申込みをご希望の場合は、ahamo公式サイトよりご自身でお申込みをお願いします。なお、特典は一律15,000円キャッシュバックとなります。
    ※Lemino+ひかりTV同時お申込みご希望の場合、ひかりTVのプランによってはLemioのお申込みができませんのでご注意ください。
  • 『他社インターネットサービスからの乗り換えの場合』キャッシュバック最大で15,000円増額
  • 10ギガプランでお申込みの場合はさらに20,000円キャッシュバック
  • dポイントプレゼント(1ギガタイプなら2千ポイント・10ギガタイプなら1万7千ポイント)
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料
  • セキュリティソフトも1年無料
  • ネットの出張設定サポートも無料

【ドコモ光キャッシュバック】
ドコモ光のお得なキャッシュバック徹底比較!