auひかりのプロバイダーはSo-netがお勧め?

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
auひかりでは、主に8つのプロバイダーから利用するプロバイダーを選ぶことが出来ますが、比較的So-netはお勧めです。

この記事ではその理由を説明しています。

auひかりでは主に8つのプロバイダーから利用するプロバイダを選ぶことが出来ます。

8つのプロバイダーは下記の通り。

auひかりの8つのプロバイダー

GMOとくとくBB・So-net・BIGLOBE・@nifty・TCOM・AsahiNet・DTI・au one netの8つ。

どのプロバイダーを選んでも基本料金は変わりません。

【サービスの違い】
※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

So-net BIGLOBE @nifty GMOとくとくBB @TCOM AsahiNet DTI au one net
無料アドレス数 最大4アドレス 最大5アドレス 1アドレス 最大15アドレス 1アドレス 最大6アドレス 1アドレス 最大5アドレス
メールボックスの容量 無制限 5GBまで無料 5GBまで無料 無制限 無制限 無制限 5GBまで無料 5GBまで無料
ホームぺージの容量 10MBまで無料 100MBまで無料 4GBで660円/月 20MBまで無料 100MBまで無料 100MBまで無料
総合セキュリティサービス 550円/月 418円/月 550円/月 550円/月 539円/月 550円/月 提供なし 330円/月
リモートサポート 330円/月 522円/月 550円/月 550円/月 無料 500円/月
出張サポート 無料 無料 有料 2,200円~ 有料 有料 有料 有料
キャッシュバックやキャンペーン 大きい 大きい 大きい 大きい なし なし 少しだけ 少しだけ

【料金の支払い方法の違い】
※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

So-net BIGLOBE @nifty GMOとくとくBB @TCOM AsahiNet DTI au one net
口座振替え × × × ×
クレジットカード
窓口払い × × × × × × × 440円の手数料が必要
KDDIまとめて請求

※注意=口座振替えの場合は、毎月220円の振替え手数料が必要になります。

どこも大手のプロバイダーです。

そして、プロバイダー独自で月額割引キャンペーン等を実施していない場合、どのプロバイダーを選んでも月額料金は変わりません。

その為、どのプロバイダーを選べばいいのか選択が難しそうに見えますが、比較的お勧めなのがSo-netです。

その理由は下記の4つ。

So-netがお勧めの理由
  1. auひかりの全ての提供タイプに対応
  2. 代理店経由で常に大きなキャンペーンを実施している
  3. 速度も安定して速い
  4. 引越し等でauひかりが提供できない場合でも、So-net光でauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を継続できる

1つずつ簡単に説明していきたいと思います。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【auひかり×代理店NNコミュニケーションズ限定】
工事費実質無料+キャッシュバック最大7万2千円+他社からの乗り換えならさらに最大5万円キャッシュバック増額!





auひかりのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
auひかりの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!auひかりを検討している方は下記のページにてご確認ください!
【auひかりのお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

お勧めポイント1:So-netはauひかりの全ての提供タイプに対応している

auひかりは戸建ての提供タイプに加えて、マンションタイプだと複数の光回線の提供タイプを提供しています。

その全ての提供タイプに対応しているのが、So-netも含めた5社です。

全ての提供タイプに対応している5社(GMOとくとくBB、AsahiNet、au one net、BIGLOBE、So-net)以外は、お住まいのマンションの光回線の提供タイプによってはそもそも利用できない場合があります。

また、全ての光回線の提供タイプに対応している5社以外のプロバイダーを使った場合、引越し等でプロバイダーを継続できなくなる場合があります。

それらも踏まえると、全ての光回線の提供タイプに対応しているプロバイダーを選択しておけば、長期的に見ても安心できる部分はあります。

お勧めポイント2:So-netは代理店経由で申し込みをすると、常に大きな新規申込みキャンペーンを実施している

So-netをお勧めするポイントの2つ目としては、実施しているキャンペーンの大きさです。

どのプロバイダーを選択するかで、auひかりを新規申込みした時に受けられるキャンペーンはだいぶ変わってきます。

先ほど全ての提供タイプに対応している5社(GMOとくとくBB、AsahiNet、au one net、BIGLOBE、So-net)から選択しておけば間違いないという説明をしましたが、このキャンペーンという点で、代理店経由で申し込みをした場合にかなり大きなキャンペーンを実施しているのがSo-netです。

KDDIの公式プロバイダーであるau one netは、このキャンペーンという点でいうと、他のプロバイダーとは全く比較できません。

以前からずっとごく少額のキャンペーンしか行っておりません。

AsahiNetやDTI等はau one netよりは大きなキャンペーンを実施しているものの、So-netは代理店を通して申し込みをすると常に大きなキャンペーンを実施しています。

【auひかり(代理店NNコミュニケーションズ)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




【公式キャンペーン】

  • 工事費無料!(実質0円)
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!(auスマートバリュー適用の方)
  • 他社から乗換えで、他社光回線の解約金を最大5万円還元!

【代理店キャンペーン(公式に上乗せ)】

  • キャッシュバック最大7万2千円!
    ~インターネットと光電話の申し込みだけで7万2千円!(他のオプションサービスの申し込みは不要)
    ~振り込み時期も他の代理店よりかなり早い!

当サイトのアシスタント
auひかりを代理店から申込むか公式サイトやショップから申込むかで、キャッシュバック等の特典が変わってきます!

auひかりを公式サイトやショップから申込んでしまうと、キャッシュバック等はあまり行っていない為、要注意です!

お勧めポイント3:So-netは速度も安定している

プロバイダーのSo-netは、ソニーネットワークコミュニケーションズというソニーグループの大きな会社が運営しています。

So-netは常に快適な速度でユーザがインターネットを利用できるよう、バックボーン(設備)の最適化を日頃から行っています。

その為、auひかり自体も高速ですが、そこにSo-netを組み合わせることで、安定してインターネットを楽しむことが出来ます。

運営会社の信頼性・インターネット速度の安定性ともに抜群です。

当サイトのアシスタント
auひかりの一般的なプランでの最大速度は1Gbpsですが、途中から最大5Gbpsと最大10Gbpsのプランの提供も始めました!

お勧めポイント4:引越し等でauひかりが提供不可でもSo-net光でauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を継続できる

auひかりはKDDI独自の光回線の設備を利用している為、ほとんどの地域や集合住宅で利用できるフレッツ光に比べると、あまり利用できる地域や建物は多くありません。

auひかりの提供エリア・提供している建物の現状
  • 戸建て…都市部は網羅しているが、田舎に行くと提供エリア外の地域がまだ多い。
  • マンション…auひかりの集合住宅向け設備が入っている建物はかなり少ない

その為、引越しに伴って、KDDIの設備の関係でauひかりが継続できなくなるということが頻発しているのが現状。

その時に活躍するのが、フレッツ光の設備を利用し、かつauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を適用できる光回線です。

フレッツ光の設備を利用(光コラボレーションモデル)し、なおかつauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)を適用できる光回線は、今のところSo-net光やビッグローブ光等、数社しかありません。

プロバイダーをSo-netにしておけば、引越しでauひかりが提供エリア外であっても、So-net光に切り替えることでプロバイダーを継続でき、なおかつauスマートバリューと自宅セット割(UQモバイル)も継続することが出来ます。

auやUQモバイルを家族も含めて利用している方は、プロバイダーをSo-netにするのはかなりお勧めです。

【auひかりキャッシュバック】
auひかりのお得なキャッシュバック徹底比較!