NURO光速すぎ!口コミや計測結果から見るNURO光の実際の速度とは

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
NURO光の口コミや、速度測定サイトの集計結果から見える実際のネット平均速度についてまとめた記事です。

NTTの設備を利用したフレッツ光や光コラボレーションサービス(ドコモ光やソフトバンク光)の標準プランのインターネットの最大速度は1Gbpsですが、標準プランでそれ以上に超高速のインターネット接続サービスを提供しているのがNURO光です。

NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズという、ソニーグループの会社が提供しているサービスで、基本的なプランでも最大速度が2Gbpsと超高速のサービスを提供しています。(それ以上の速度のプランもあります)

この記事では、実際にNURO光を利用しているユーザー達の口コミや評判、または口コミ上の実際のネット速度や集計サイトで公開されている実際のネット速度などについて、詳しく説明していきたいと思います。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【NURO光×公式の特設サイト限定】
工事費が実質無料+新規申し込みでキャッシュバック4万5千円+他社からの乗り換えでさらに6万円キャッシュバック+オプションサービス申し込みでさらにキャッシュバック2万円増額中!





NURO光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
NURO光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!NURO光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【NURO光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

口コミや評判から見えるNURO光の実測平均値

光回線は、利用する設備やプロバイダーによって、「速度が全く出ない」と悪評が目立つサービスが多くあります。

例えば、ビッグローブ光などは一時期ものすごい数のユーザーから、「速度が全く出ない」という口コミであふれていました。(今は少し改善されてきているようです)

加えて、一部のサービス以外は、どのサービスも理論値である最大速度しか記載していない為、インターネットを使った場合に出る実際のネット速度は、ユーザーの口コミや評判に頼らないといけないことがほとんどです。

NURO光に関して、実際に利用しているユーザーの口コミや評判を調べてみたところ、ほとんど否定的な意見は見られませんでした。

NURO光を実際に利用しているユーザーからの口コミ


※1.1GB=1,100Mbps


※1.6Gbps=1,600Mbps

一般的に、フレッツ光や光コラボレーションサービス等の最大1Gbpsのサービスは平均150Mbpsも出ていればマシなほうですが、NURO光に関しては、段違いのインターネット速度が出ている方が多いようです。

他にも様々な口コミや評判を100件近く見ましたが、特に実測値が500Mbpsを越えているというユーザーが多いように感じました。

中には、あまり速度が出ておらず200Mbps前後という方もまれにいますし、最大1,000Mbpsを越えた速度が出ている方もいますが、圧倒的に多かったのは700Mbps~800Mbpsぐらいの速度が出ているという口コミです。

そこから考えると、NURO光の口コミから見る実際の平均値としては、700Mbps~800Mbpsと考えておくのが無難かなと思います。

フレッツ光や光コラボレーション等の最大1Gbpsのサービスで実測値が500Mbpsを超えることはほとんどない為、それらのサービスとはインターネット速度という点において、全く比較にならないサービスと言っても過言ではありません。

当サイトのアシスタント
NURO光は一時期、回線の調整不足なので、ごく一部のエリアで速度が低下するということがありました!

ただ、今はそれも解消しているため、かなり安定して高速のインターネットを利用することができます!

速度測定サイトの集計結果から見るNURO光の実測平均値

光回線の速度測定が出来るサイトの中には、速度測定が出来ることに加えて、他の方達が実際に計測した回線ごとの測定結果を見ることができるサイトがあります。

それが、『Radish Network speed testing』というサイトです。

このサイトでは、下記のような形で、光回線ごとに『どこの住所』で測ったのかという点と、『実際の計測結果』を見ることが出来ます。

そこで、NURO光で実際に速度を計測したユーザーの実測値を、新しい物から50件ほどピックアップして平均値を計算してみました。

計算した結果、こちらのサイトで公開されているNURO光の実測値の平均も、口コミで一番多かった実測値と同じく700Mbps前後という結果になりました。

口コミで見えてきた実際のネット速度に加えて、こちらの計測サイトで公開されている計測結果を考えたとしても、NURO光は平均で700Mbps前後の速度は出ると考えて問題ないかなと思います。

※ただし、これはあくまでも平均値の為、1Gbps(1,000Mbps)を超える環境の方もいれば、平均で200~300Mbpsしか出ないという方もいらっしゃいます。

当サイトのアシスタント
ちなみに、ドコモユーザーに人気の光回線・ドコモ光だと速度の評判が悪いプロバイダーを利用している場合、「10Mbps以下しか速度が出ない」といった口コミがものすごく多いプロバイダーもあります!

ドコモ光で速度に定評があるプロバイダーのGMOとくとくBBでも、平均速度は150Mbps前後です!

それと比べると、NURO光がどれだけ高速かということがわかると思います!

NURO光の速度があまりにも優秀な理由

NURO光が他の光回線よりもあまりにもネット速度が高速なのには、理由があります。

それは、NURO光が他の光回線にはない、独自の設備・機器を一部で導入しているからです。

NURO光と他の光回線の違い
サービス名利用している設備速度
フレッツ光および光コラボレーションサービス
(光コラボレーションサービスは、ドコモ光・ソフトバンク光・ビッグローブ光・ソネット光など100種類近くあります)
屋外=NTTの設備を利用
屋内=NTTの設備を利用
最大1Gbps
NURO光屋外=NTTの設備を利用
屋内=NURO光独自の設備・機器を利用
最大2Gbps以上(MAXで10Gbps)

NURO光は、ご自宅近くの電柱まではNTT東日本・西日本が設置しているダークファイバーと呼ばれる設備を利用しています。

この屋外の設備としてNTTの設備を利用しているという点は、他の光回線と変わりません。

NURO光が違うのは、自宅内部で利用する設備や機器の部分です。

自宅内部で利用する設備や機器にNURO光独自ものを用いることで、最大2Gbps以上という速度を実現しています。

しかも、現在はさらに高速化してきており、最大で10Gbpsというサービスまで提供を始めています。

NURO光では最大2Gbps以外に10Gbpsというサービスも利用できる

NURO光では、基本的な速度プランとして最大2Gbpsのサービスを利用することが出来ますが、希望をすれば最大10Gbpsというとんでもない速度のサービスを利用することも出来ます。

この最大10Gbpsという化け物クラスの速度のサービスは、関東は既に提供を開始していて、他の地域も順次利用可能になるようです。

ただ、月額料金を見ると最大2Gbpsよりも10Gbpsは1,100円ほど高くなる為、基本的には最大2Gbpsの速度で十分だと思います。

最大2Gbpsでも他の光回線に比べると、“超”がつくほど高速な為、「ネット速度が遅くて困る」ということはまず起こらないと思います。

加えて、無線ルーターが無料で使えることを考慮すれば、NURO光は月額料金も最安値レベル

現在、光回線を最安値級で提供しているサービスに、『enひかり(エンひかり)』という光コラボレーションサービスがあります。

このサービスを知らない方が圧倒的に多いと思いますが、このenひかりというサービスは、従業員数がたった40人程度しかいない小規模な会社が提供しているサービスです。

NTTの光回線の設備をレンタルして、自社ブランドの名前を付けて光回線を提供できる光コラボレーションサービスは、電気通信事業者の資格さえ持っていればどれだけ小さな会社でも参入できます。

その為、enひかりと同じように、かなり小さな会社が光回線を提供していることも多くあります。

ちなみに、NURO光はこの光回線最安値のenひかりと比べても、遜色ない月額料金になっています。

NURO光とenひかりの比較
NURO光enひかり
速度最大2Gbps最大1Gbps
料金5,200円4,730円
標準で使える機能●無線(WiFi)が無料
なし

上記の表を見ていただくとお分かりになる通り、月額料金自体はNURO光のほうが約500円高いものの、NURO光は無線ルーターを無料で利用できる仕組みになっています。

しかも、インターネット速度は倍の最大2Gbpsです。

NURO光は高速規格に対応した無線ルーター(Wi-Fi)も無料で利用することが出来る為、無線ルーターを購入したり無線ルーターを有料でレンタルして使う必要がありません。

この無線ルーターが無料で使えるという部分も考慮すると、NURO光は光回線最安値のenひかりと実質的にあまり変わらない料金で利用することができます。

【参考:NURO光のWEB独自キャンペーン情報】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • 工事費4万4千円が実質無料
  • 戸建て・集合住宅ともに新規申し込みキャッシュバックで4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
    (集合住宅の場合は、NURO光 for マンション以外)
  • 【他社インターネットからの乗り換え限定】解約費用負担として最大6万円キャッシュバック増額
  • オプションサービス申し込みで最大2万円キャッシュバック増額
    ~ひかりTV for NURO=1万2千円
    ~NURO でんき=6千円
    ~NURO ガス=2千円

評判が良いNURO光だが、NURO光の残念な点2点

速度や月額料金といった部分で他の光回線と一線を画しているNURO光ですが、NURO光にも残念な点が2点ほどあります。

1点目としては、提供エリアが狭いということ。

NURO光は、北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリア限定でサービスを提供している為、それ以外の地域の方は使うことが出来ません。

参考:NURO光の提供エリア
NURO光の提供エリア都道府県
北海道
関東(1都6県)東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海(4県)愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西(2府3県)大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
中国(県)広島県・岡山県
九州(2県)福岡県・佐賀県

また、上記に記載してある都道府県であっても、例えば同じ市内でもAという町は使えるのに隣のBという町は使えないということがよくあります。

その為、ご自身の自宅が提供エリアかどうかは、下記のNURO光公式サイトにて一度ご確認することをお勧めします。

提供エリア確認をされる方はこちら
公式サイト:NURO 光

それと、残念な点の2点目としては、NURO光はソフトバンクの携帯電話料金がセットで安くなる『おうち割 光セット』には対応しているものの、ドコモやau・UQモバイルやワイモバイルの携帯電話料金割引には対応していないという点。

光回線の月額料金だけを見れば、NURO光のほうがドコモ光やauひかりよりも安く使うことが出来ます。

ただ、これらの携帯電話を利用している方は、NURO光よりも、ドコモ光やauひかり(auとUQモバイルの割引に対応)・ソフトバンク光(ソフトバンクだけではなくワイモバイルの割引にも対応)のほうがお勧めです。

北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアのドコモ・auユーザー以外は、速度と月額料金ともに圧倒的にNURO光がお勧め

先ほど記載した通り、NURO光は北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリア限定の光回線であること、およびソフトバンクの携帯電話料金割引だけに対応していることを考えた場合、下記に該当する方に一番お勧めできる光回線です。

NURO光が一番お勧めの方
  • 北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアでソフトバンクの携帯電話を利用している方
  • ドコモ・au・またはソフトバンク以外の携帯電話ユーザーであってもネットは超高速のほうがいいという方(携帯電話料金割引はなくてもいいという方)

加えて、NURO光は速度や月額料金という部分がお勧めというわけではなく、新規申込みをすれば高額のキャッシュバックを受け取れたり、工事費が実質無料になるといったキャンペーン面でもかなりお勧めです。

NURO光のキャッシュバックやキャンペーン情報は、下記に公式サイトへのリンクを記載してありますので、興味がある方は公式サイトにてご確認ください。

【NURO光のキャンペーン情報を確認される方はこちらから】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • 工事費4万4千円が実質無料
  • 戸建て・集合住宅ともに新規申し込みキャッシュバックで4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
    (集合住宅の場合は、NURO光 for マンション以外)
  • 【他社インターネットからの乗り換え限定】解約費用負担として最大6万円キャッシュバック増額
  • オプションサービス申し込みで最大2万円キャッシュバック増額
    ~ひかりTV for NURO=1万2千円
    ~NURO でんき=6千円
    ~NURO ガス=2千円