NURO光でひかりTVを使い地デジ・BSを視聴する場合に注意すべきこと

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
NURO光で利用できる『ひかりTV』で地デジ・BSを視聴する場合の注意点について、詳しく解説した記事です。

NURO光は、北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリア限定で提供している光回線ですが、基本的な速度プラン(一番安い速度プラン)でも最大2Gbpsと超高速のインターネットを格安で利用できるのが特徴のサービスです。

NURO光に関しては、実際に利用している方の評判や口コミも「ネットが非常に速い」という声が多く、非常にお勧めできるサービスです。

ただ、NURO光の残念な点の1つとしては、光回線を利用した地デジ・BS放送に対応していないという点があげられます。

例えば、フレッツ光でいうと『フレッツ・テレビ』や、ドコモ光で言えば『光テレビオプション』のような、アンテナ不要で地デジ・BSが見れるというサービスですね。

NURO光でも、『ひかりTV for NURO』というサービスを使えば地デジ・BSを視聴することは出来ますが、『ひかりTV for NURO』を利用して地デジ・BSの視聴を考えている方は注意が必要です。

この記事では、NURO光で『ひかりTV for NURO』を使って地デジ・BSを視聴する場合の様々な注意点について、詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【NURO光×公式の特設サイト限定】
工事費が実質無料+新規申し込みでキャッシュバック4万5千円+他社からの乗り換えでさらに6万円キャッシュバック+オプションサービス申し込みでさらにキャッシュバック2万円増額中!





NURO光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
NURO光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!NURO光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【NURO光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

NURO光で利用できる『ひかりTV for NURO』とは

NURO光で利用できる『ひかりTV for NURO』というサービスは、NTTぷららという会社が提供しているサービスです。

もともとフレッツ光や光コラボレーションサービスでは『ひかりTV』というサービスを使うことが出来ますが、それをNURO光で使えるようにしたのが『ひかりTV for NURO』です。

名称は違いますが、基本的に『ひかりTV』も『ひかりTV for NURO』もサービス内容は変わりません。

『ひかりTV』・『ひかりTV for NURO』で出来ること
  1. 地デジ・BSの視聴
  2. 専門チャンネルの視聴(50Ch以上)
  3. ビデオの視聴(見放題は約1万7千本、それ以外に6万本以上有料のビデオあり)

どのコンテンツを視聴したいのかでプランが複数に別れており、下記のプランの中から利用するプランを選択することが出来ます。

ひかりTVのプラン
プラン楽しめるコンテンツ月額料金
基本放送プラン地デジ・BS1,100円
お値うちプラン地デジ・BS

専門チャンネル(50ch以上)

約1万7千本の見放題のビデオ
初めの2年間:2,750円
(それ以降は3,850円)
テレビおすすめプラン地デジ・BS

専門チャンネル(50ch以上)
初めの2年間:1,650円
(それ以降は2,750円)
ビデオざんまいプラン地デジ・BS

約1万7千本の見放題のビデオ
初めの2年間:1,650円
(それ以降は2,750円)
備考ひかりTVを視聴するにはチューナーが必要です。ご自身で準備するかレンタルする必要がありますが、レンタルの場合は別に月額550円の料金が発生します。
※基本放送プランはチューナーレンタル必須

地デジ・BSだけを視聴したい方は、基本放送プランの月額1,100円+チューナーレンタル550円がかかり、それ以外に専門チャンネルやビデオコンテンツも楽しみたいという方は、ニーズに合わせて別のプランも選択出来るようになっています。

利用方法もかなり簡単で、工事不要・テレビのアンテナも不要で、ひかりTVのチューナーをTVに接続するだけで映像を楽しむことが出来ます。

ひかりTVのチューナーと接続図

【チューナー】

【接続図】

地デジ・BSの視聴もアンテナ不要で上記の接続をするだけで、すぐにテレビで地デジ・BSが視聴できるようになる為、非常に便利なサービスです。

昔から多くの方に利用されている『ひかりTV』ですが、『ひかりTV for NURO』は他の光回線で利用できる『ひかりTV』とは違って、現段階では提供エリアが限定されいます。

『ひかりTV for NURO』の提供エリアは現段階では関東・関西・東海のみ。北海道・中国・九州エリアは提供開始待ち

NURO光のインターネットや電話サービスは北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアで利用できますが、『ひかりTV for NURO』を使えるのは現段階では、関東・関西・東海のみとなっています

北海道と中国エリア・九州エリアでは、現在『ひかりTV for NURO』を利用することは出来ません。

恐らくは、そのうち北海道と中国エリア・九州エリアでも利用できるようになるとは思いますが、提供エリア拡大が少し遅れているようです。

当サイトのアシスタント
ちなみに『ひかりTV for NURO』ではなく、他の光回線で使える一般的な『ひかりTV』に関しては、光回線さえ引いていれば全国のどこでも使うことが出来ます!

その為、『ひかりTV for NURO』も準備ができ次第、北海道・中国エリア・九州エリアでも提供を開始する予定です!

『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSを視聴したいけど録画は出来るの?

『ひかりTV for NURO』では、チューナーとテレビをHDMIケーブルで接続するだけで地デジ・BSを視聴することが出来ますが、テレビのアンテナを立てずにこういった映像配信サービスを利用して地デジ・BSを視聴する場合、録画が出来るのかどうかという点は気になりますよね。

この点は『ひかりTV for NURO』でも心配をする必要はありません。

『ひかりTV for NURO』では、ひかりTVのチューナーに外付けのハードディスクを付けるだけで録画をすることができます。

チューナーをレンタルする場合は一般的にトリプルチューナーが届きますので、2つの番組を同時に録画することが可能です。

『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSだけを視聴する場合の注意点

ここまで簡単に『ひかりTV for NURO』の説明をしてきましたが、まず先に結論からお伝えすると、地デジ・BSを視聴する為だけに『ひかりTV for NURO』を契約するのはやめたほうが無難です。

テレビのアンテナを立てずに地デジ・BSを視聴できるのは便利ですが、『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSだけを視聴する場合は、様々な注意点があります。

注意点① テレビ1台ごとに毎月の料金が1,650円もかかる

『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSだけを視聴するには、まず基本放送プランという月額1,100円のプランを契約する必要があります。

それに加えて、基本放送プランで利用する方はチューナーのレンタルが必須です。

チューナーのレンタルの月額料金は550円。

基本放送プラン1,100円+チューナーレンタル550円で、合わせて毎月1,650円もの月額料金が発生します。

しかもこれ、テレビ1台ごとに契約が必要で、仮にテレビ2台の場合には、基本放送プラン2契約2,200円+チューナー2台レンタル1,100円で、毎月3,300円もの月額料金が発生します。

他の光回線の地デジ・BSサービスが普通は月額800円前後でテレビ4・5台接続できることを考えれば、『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSの視聴にかかる料金は現実的だとは思えません。

当サイトのアシスタント
仮にテレビ1台で利用する場合は、毎月1,650円、毎年19,800円もの料金を払い続けていく必要があります!

テレビ2台だと毎月3,300円・1年ごとに39,600円です!

地デジ・BSを視聴する為だけにこの費用をずっと払い続けていくのは、あまりにも高すぎるのではないかと…

注意点② 地デジ・BSを視聴できるのはテレビ2台まで

『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSを視聴できるテレビの台数は、最大で2台までです。

テレビ2台で地デジ・BSを視聴する場合は、チューナーも含め月額料金が3,300円かかりますが、それ以上視聴するテレビの台数を増やすことは出来ません。

「テレビ1台ごとに基本放送プランとチューナーの契約が必要なのであれば、3台分契約すればいいんじゃないの?」

そう思う方もいらっしゃると思いますが、ひかりTVは同一住所で2契約までしか出来ない決まりになっている為、それ以上契約を増やして視聴するテレビ台数を増やすということは出来ません。

自宅のテレビの台数が1台か2台という方はいいと思いますが、例えば家族の人数が多くてそれ以上のテレビ台数を保有しているという方は、『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSを視聴するのは現実的ではありません。

結論として地デジ・BSを見る為だけに『ひかりTV for NURO』に加入するのは勧めしない

『ひかりTV for NURO』で地デジ・BSを視聴する場合の注意点を2つほど説明しましたが、結論としては、地デジ・BSを見る為だけに『ひかりTV for NURO』に加入するのは全くお勧めできないということ。

テレビおすすめプランやビデオざんまいプランに加入して専門チャンネルやビデオも楽しみたいという方は、それらのプランでも地デジ・BSが視聴できるのでいいと思いますが、基本放送プランで地デジ・BSだけを視聴するというのは何より料金が高すぎます。

地デジ・BSを視聴する為だけにテレビ1台なら毎月1,650円・2台なら毎月3,300円。

これだけの料金を永遠に払い続けるぐらいなら、高額の費用がかかってもテレビのアンテナを立てるか、もしくは別の光回線で地デジ・BSサービスを月額800円前後で使うのが現実的です(テレビ4~5台でもこの料金です)。

NURO光で地デジ・BSを視聴するなら、NURO光新規加入の独自キャッシュバックを利用してアンテナ代に充てるのがお勧め

NURO光で地デジ・BSを視聴するのであれば、『ひかりTV for NURO』を使うのはあまりにも月額料金が高額すぎる為、キャッシュバック等の特典を利用してテレビのアンテナを立ててしまうのが現実的です。

アンテナ設置費用はアンテナ代も含めて平均で3~4万円はすることが多いですが、NURO光の特設ページからの申込みでほぼ同等の額のキャッシュバックを行っています。

【NURO光のキャッシュバック等のキャンペーンはこちら】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • 工事費4万4千円が実質無料
  • 戸建て・集合住宅ともに新規申し込みキャッシュバックで4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
    (集合住宅の場合は、NURO光 for マンション以外)
  • 【他社インターネットからの乗り換え限定】解約費用負担として最大6万円キャッシュバック増額
  • オプションサービス申し込みで最大2万円キャッシュバック増額
    ~ひかりTV for NURO=1万2千円
    ~NURO でんき=6千円
    ~NURO ガス=2千円

NURO光は公式ホームページで他にも月額料金割引キャンペーンやワンコインお試しキャンペーン等も行っておりますが、このキャッシュバックは上記のページから申込んだ場合だけに適用されるキャッシュバックです。

アンテナ設置費用をキャッシュバックで回収したいという方は、このキャッシュバックを活用するのがお勧めです。

NURO光では上記の特設ページからのキャッシュバック以外に、代理店からの申込みでもキャッシュバックをもらうことが出来ます。

代理店のキャッシュバック情報は下記のページにまとめてありますので、そちらも知りたいという方は下記のページをご参照ください。

テレビのアンテナが立てられないという方はNURO光よりも他の光回線にしておくのがお勧め

テレビのアンテナが何らかの事情でどうしても立てられないという方は、光回線を通した地デジ・BSサービスを提供していないNURO光はそもそもお勧めできません。

光回線を通した地デジ・BSのサービスを安価に提供している光回線を利用するほうが、料金的にはお勧めです。

ドコモユーザーであればドコモ光で携帯電話料金が割引されると共に、『ドコモ光テレビオプション』というサービスを月額825円で利用することが出来ます。

【参考:現在ドコモ光×お得な代理店で実施中のキャンペーン】

auユーザーの方はauひかりが真っ先に思いつくと思いますが、auひかりもNURO光と同様に地デジ・BSのサービスは提供していません。

auスマートバリュー(au携帯電話料金割引)が適用できて、地デジ・BSのサービスを利用できる光回線としてはビッグローブ光がお勧めです。

ビッグローブ光でもビッグローブ光テレビという地デジ・BSサービスを月額825円で利用することが出来ます。

【参考:現在ビッグローブ光で実施中のキャンペーン】

【ビッグローブ光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)

【AT独占】ビッグローブ光

  • 工事費が月額料金割引で実質無料!
  • 新規申し込みで4万円キャッシュバック!
    ※2023年12月14日までは5万7千円
  • 無線ルーターレンタル2台分(月550円×2台分)が12ヵ月無料!
  • ビッグローブ光テレビの申し込みでキャッシュバック 1万円増額!


ソフトバンクユーザーに関しては、ソフトバンク光で『おうち割 光セット』(ソフトバンク携帯電話料金割引)を適用でき、なおかつソフトバンク光テレビという地デジ・BSサービスを月額825円で利用することが出来ます。

【参考:現在ソフトバンク光で実施中のキャンペーン】

【ソフトバンク光×代理店エヌズカンパニー】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




【公式キャンペーン】

  • 工事費実質無料キャンペーン実施中!(工事費が月額料金割引で実質無料になります)
    ~他社インターネットからの乗り換えの方・ヤフーADSLからの乗り換え・新規申し込みの方が対象です。
  • 他社回線からの乗換えの場合、違約金を全額キャッシュバック(最大10万円まで)

【代理店キャンペーン(公式に上乗せ)】

  • 新規申込みで4万円キャッシュバック
    (工事費実質無料キャンペーンの「SoftBank 光 工事費サポートはじめて割」キャンペーン適用の場合は、キャッシュバック7,000円減額になります)

NURO光はインターネットの速度がかなり優秀な為、上記の光回線はNURO光よりもインターネット速度が若干遅くなります。

ただ、NURO光で地デジ・BSに『ひかりTV for NURO』を使って毎月テレビ1台だけで1,650円(2台なら3,300円)といった料金を払い続けていくよりは、料金的にはだいぶ安くなると思います。

どうしても何らかの事情でテレビのアンテナを立てることが出来ないという方は、NURO光よりもまずは先に上記の光回線を調べてみることをお勧めします。