ソフトバンク光の提供エリアは広い?エリア確認方法と提供不可時の対応方法

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
ソフトバンク光の提供エリアや提供エリア確認方法・注意点等について、詳しく解説した記事です。

これからソフトバンク光の新規申込みを考えている方や、既にソフトバンク光を利用していて引越しを考えている方は、申込みをする住所が「そもそもソフトバンク光が使えるエリア・建物なのか」、事前に確認をしたい場合もあると思います。

この記事では、ソフトバンク光の提供エリアや提供エリア確認方法、提供不可時の代替えサービス等について、詳しく説明をしていきます。


▼必見!お勧めキャンペーン▼
【ソフトバンク光×代理店エヌズカンパニー限定】
4万円キャッシュバック+工事費2万4千円が実質無料+他社違約金を全額還元!




ソフトバンク光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソフトバンク光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソフトバンク光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

ソフトバンク光はNTTの光回線の設備を利用した光コラボレーションの為、提供エリアはフレッツ光と同じ

まず先にソフトバンク光が利用している設備の説明をすると、ソフトバンク光は光コラボレーションサービスといって、NTT東日本・西日本の光回線の設備を利用しています。

その為、ソフトバンク光の提供エリアはフレッツ光と全く同じく、全国提供です。

利用できる集合住宅も、他のNTT以外の独自の設備を利用している光回線よりも圧倒的に多く、提供エリア判定の結果『提供不可』となるのが最も少ない光回線の1つです。

NTT以外に独自の光回線の設備をもっているサービスは、KDDI(auひかり)やソネット(NURO光)、または西日本エリアの各電力会社が提供している光回線などがありますが、これらのサービスは特に集合住宅だと使えない場合が多くあります。

当サイトのアシスタント
NTTの光回線の設備を利用した光コラボレーションサービスには、他にドコモ光やOCN光・ビッグローブ光やソネット光など100種類近いサービスがありますが、光コラボレーションサービスの提供エリアは全サービスでフレッツ光と同じです!

ソフトバンク光の提供エリア確認方法

ソフトバンク光の提供エリアやマンションタイプを利用できる集合住宅は、フレッツ光と全く同じです。

その為、ソフトバンク光が使えるエリア・建物かといった事前確認は、NTT東日本・西日本のホームぺージから確認することが出来ます。

NTT東日本エリアの方はこちら
NTT東日本 フレッツ光公式サイト
NTT西日本エリアの方はこちら
NTT西日本 フレッツ光公式サイト

どちらも郵便番号を入力して後は指定の住所をクリックで検索していくだけで、提供可能なのか提供不可なのかが簡単に分かるようになっています。

ただ、提供可なのか提供不可なのか分かったら、次に派遣工事になるのか(工事料金26,400円)・無派遣工事になるのか(工事料金2,200円)も、出来れば事前に知っておきたいですよね。
(時期によっては、工事費無料キャンペーンを行っていることもあります)

ソフトバンク光は、普通の新規申込みだと工事費用は有料になる為、派遣工事になるのか無派遣工事になるのかで初期費用は大きく変わってきます。

この点を事前確認する場合には、いったんソフトバンク光公式サイトや代理店のサイトからWEB申込みをする必要があります。

どちらもWEB申込み後、折り返しの電話連絡が来ますので、その際に「派遣工事なのか無派遣工事なのか」確認をすれば担当者が教えてくれます。

ソフトバンク光 公式サイトor代理店サイトはこちら
ソフトバンク光公式サイト:ソフトバンク光公式
ソフトバンク光の優良代理店NEXT:SoftBank光キャンペーン

※申込みをしない方は、折り返しの電話連絡時に「派遣工事・無派遣工事のどちらになるのか」だけを確認して、申込みをキャンセルして下さい。

ソフトバンク光の地デジサービス『ソフトバンク光テレビ』は使えるエリアが限られる為、注意

ソフトバンク光の提供エリア確認で1点注意しなければならないのが、『ソフトバンク光テレビ』という地デジサービスを使う場合です。

『ソフトバンク光テレビ』は、フレッツ光でいう『フレッツテレビ』というサービスをNTTから卸売り(利用料金をソフトバンクがNTTに収める)することで提供されているサービスです。

このサービスは、光回線の提供エリアよりさらに狭くなっています。

ソフトバンク光テレビの提供エリア
  • 【東日本エリア】東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域
    ~東日本エリアの場合はファミリータイプとマンション・アパートの場合は光配線方式の建物のみ利用可能です。
  • 【西日本エリア】大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、佐賀県の各一部地域
    ~西日本エリアの場合はファミリータイプの場合のみ利用可能です。

上記に記載のある都道府県でも、例えば●市では使えるけど●市では使えないということも多い為、より詳しく調べたい方は、NTT東日本・西日本のページから住所検索で確認することも出来ます。

NTT東日本エリアのフレッツテレビの提供エリア確認はこちら
NTT東日本 フレッツテレビ公式サイト
NTT西日本エリアのフレッツテレビの提供エリア確認はこちら
NTT西日本 フレッツテレビ公式サイト

もし、ソフトバンク光自体が提供可能であっても、この地デジサービスが提供不可だった場合には、費用はかかりますが、テレビのアンテナを設置する以外に地デジ・BSを視聴する方法はありません。

当サイトのアシスタント
NTTぷららが提供している『ひかりTV』というサービスを使えば、ソフトバンク光でもアンテナ設置なしで地デジ・BSを視聴することは出来ますが、ひかりTVで地デジを見る場合には1台あたり毎月1,100円の月額料金が必要です!

その料金をずっと払っていくぐらいなら、一度費用はかかってもアンテナを設置することをお勧めします!

【高額キャッシュバック】ソフトバンク光が提供可能だった場合、優良代理店からの申込みがお勧め!

もし、ソフトバンク光の提供エリア判定で問題なく利用できるという結果が出た場合には、ソフトバンク光公式サイトやソフトバンクショップ等からソフトバンク光を申込むよりも、優良代理店から申込むのがお勧めです。

ソフトバンク光公式サイトやソフトバンクショップから申込んでしまうと、ソフトバンク光公式キャンペーンと小さなキャンペーンしか適用されませんが、代理店からの申込みなら高額のキャッシュバックを上乗せすることが出来ます。

ソフトバンク光の代理店はかなりの数がありますが、申し込むなら、キャッシュバック還元率100%(全員が受け取れている)の超優良代理店NEXTからがお勧めです。

優良代理店NEXTの特徴
  • キャッシュバック額が高額(3万円~4万円)
    ※時期によってキャッシュバック額は若干変動します
  • キャッシュバックの申請手続きが不要。WEBフォームから申込み後、折り返しの電話連絡があり振込先の口座番号を聞かれる為、口頭で答えるのみ
  • 振込みが最短2ヵ月後と高速
  • キャッシュバック還元率100%

代理店の中には、あえてキャッシュバックの申請手続きを複雑にして『キャッシュバックを受け取らせない』ようにしている悪質な代理店も多くあります。

それに対して、代理店NEXTはキャッシュバック還元率が100%です。(全員がキャッシュバックを受け取れている)

詳しくは、下記に代理店NEXTの公式サイトへのリンクを貼ってありますので、そちらにてご確認ください。

【優良代理店NEXTはこちら】

【ソフトバンク光×代理店エヌズカンパニー】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




【公式キャンペーン】

  • 工事費実質無料キャンペーン実施中!(工事費が月額料金割引で実質無料になります)
    ~他社インターネットからの乗り換えの方・ヤフーADSLからの乗り換え・新規申し込みの方が対象です。
  • 他社回線からの乗換えの場合、違約金を全額キャッシュバック(最大10万円まで)

【代理店キャンペーン(公式に上乗せ)】

  • 新規申込みで4万円キャッシュバック
    (工事費実質無料キャンペーンの「SoftBank 光 工事費サポートはじめて割」キャンペーン適用の場合は、キャッシュバック7,000円減額になります)

他の代理店の情報も確認される方は、下記のページに様々な代理店の情報をまとめてありますのでご参考まで。

【ソフトバンク光キャッシュバック】
ソフトバンク光のお得なキャッシュバック徹底比較!

ソフトバンク光が提供不可だった場合、他に使える光回線はある?

ソフトバンク光の提供エリア判定や集合住宅で提供判定をした結果、もしソフトバンク光が提供不可だった場合、フレッツ光および光コラボレーションサービスは全サービスが利用できません。

これは先ほどもお伝えした通り、ソフトバンク光を含めて光コラボレーションサービスは全てNTTの光回線の設備を使っている為です。

その為、ソフトバンク光が提供不可だった場合、利用できる可能性があるのはNTTの設備を使っていない光回線のみとなります。

下記に該当する光回線の公式ホームぺージへのリンクを貼ってありますので、そちらで提供可能かどうかご確認ください。

NTT以外の設備を利用した光回線
  • auひかり
    (戸建ては東海・近畿エリアを以外に提供、マンションは全国提供)
  • NURO 光
    (北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリア限定で提供)
  • コミュファ光
    (東海エリアで提供)
  • eo光
    (近畿エリアで提供)
  • メガ・エッグ
    (中国エリアで提供)
  • ピカラ光
    (四国エリアで提供)
  • BBIQ
    (九州エリアで提供)

戸建ての場合には、上記の光回線よりもNTTの光回線の設備が圧倒的に広い為、ソフトバンク光が提供不可で他の光回線が提供可ということはほとんどないと思います。

ただ、集合住宅でNTTの設備が入っておらずマンションタイプが提供不可だった場合、その代わりに上記の光回線の設備が集合住宅に入っているというケースはよくあります。

その為、ソフトバンク光が提供不可だった場合m「光回線が使えない」とすぐに諦めずに、いったん上記の光回線でも提供エリア判定をしてみるのがお勧めです。

当サイトのアシスタント
集合住宅の場合には、光回線の集合設備をマンションやアパートの共有部分に設置する関係で、先に他社の設備が入っている場合、NTTが設備を設置できていないことがあります!

その場合は、上記のいずれかの光回線の設備が入っている可能性が大きいです!

ソフトバンク光が提供不可だった場合、ソフトバンクの『おうち割 光セット』やワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』を適用するにはどうすればいい?

ソフトバンク光を希望している方の中には、ソフトバンクの『おうち割 光セット』やワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』といった割引を希望している方が多くいらっしゃると思います。

これらの割引は、ソフトバンクやワイモバイルの携帯電話料金が家族も含めて大きく割引される為、特に複数台のソフトバンクやワイモバイルの携帯を使っている方は何とかして適用したいですよね。

ソフトバンク光が提供不可の場合には、下記のいずれかのサービスを利用すればこれらの割引を適用可能です。

ソフトバンク光以外でこれらの割引を適用できるサービス
  • 光回線=NURO光(ソフトバンクの『おうち割 光セット』のみ対応、ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』には未対応)
  • モバイル(通信量無制限)=ソフトバンクエアー(ソフトバンクの『おうち割 光セット』とワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』の両方に対応)
  • ADSL=ヤフーBB ADSL
追記
既にほとんどのADSLサービスが新規申込み受付を終了していますが、まだ申込みを受付けていた『Yahoo!BB ADSL』や『GMOとくとくBB ADSL』も2019年2月28日で新規申込み受付を終了しました。

これから申込みができるADSLサービスは、ほぼありません。

ここから、それぞれのサービスの料金や概要を簡単に1つずつ説明していきます。

ソフトバンクユーザーは、第一選択肢としては同じ光回線のNURO光

NURO光は、北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリア限定でサービスを提供している光回線ですが、このサービスを利用してもソフトバンクの『おうち割 光セット』は適用することが出来ます。

ソフトバンク光が使えない場合の代替え案というよりは、むしろ北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアにお住まいの方は、速度・料金面ともにソフトバンク光よりもNURO光のほうが圧倒的にお勧めです。

ソフトバンク光とNURO光の比較
ソフトバンク光NURO光
速度最大1Gbps最大2Gbps
月額料金【戸建て】5,720円
【集合住宅】4,180円
【戸建ても集合住宅も同じ】
5,200円
光電話550円北海道・関東=550円
それ以外のエリア=330円
無料で使える機能なし・高速の無線ルーター

まず何より、速度が最大2Gbpsとソフトバンク光よりも高速なことに加えて、月額料金もNURO光のほうが安くなっており、自宅で利用する無線ルーターも無料で使うことが出来ます。

ソフトバンク光が提供不可でNURO光なら使えるということはあまりないかもしれませんが、ソフトバンク光が提供不可で、北海道・関東・東海・関西・中国・九州エリアにお住まいの方は、一度NURO光が提供可能かどうか調べてみることをお勧めします。

【NURO光で実施中のキャンペーンや公式サイトはこちらから】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント(1ギガ)




  • 工事費4万4千円が実質無料
  • 戸建て・集合住宅ともに新規申し込みキャッシュバックで4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
    (集合住宅の場合は、NURO光 for マンション以外)
  • 【他社インターネットからの乗り換え限定】解約費用負担として最大6万円キャッシュバック増額
  • オプションサービス申し込みで最大2万円キャッシュバック増額
    ~ひかりTV for NURO=1万2千円
    ~NURO でんき=6千円
    ~NURO ガス=2千円

当サイトのアシスタント
ただし、NURO光は、ソフトバンクの『おうち割 光セット』には対応していますが、ワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』には対応していません!

ワイモバイルを家族で利用しているという方や、ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話を家族で併用しているという方は、注意が必要です!

NURO光も提供不可ならソフトバンクエアーという選択肢が現実的

NURO光も提供不可だった場合、ソフトバンクの『おうち割 光セット』やワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』を適用する為に、ソフトバンクエアーを使うのが次の選択肢として考えられます。

光回線とは違いモバイル回線を利用したサービスのため、光回線ほどインターネット速度は出ませんが、通信量自体は無制限で利用することが出来ます。

ソフトバンクエアーの基本的なサービス内容
サービス名ソフトバンクエアー
速度ごく一部の5Gエリアのみ最大2.1Gbps
それ以外の4Gエリアは最大838Mbps
提供地域全国(ソフトバンクの携帯電波が入るところでああればどこでも)
基本的な料金(機器代金分割払い)5,368円
(機器代金レンタル時)5,907円
初期費用(新規)契約事務手数料3,300円

それと、工事不要でコンセントに差すだけですぐにWi-Fiが利用できるのも、ソフトバンクエアーの特徴の1つです。

ソフトバンク光とNURO光が提供不可の場合、他に光回線でこれらの割引を提供できるサービスがない為、速度面で言えばソフトバンクエアーを利用するのが一番現実的な方法です。

【ソフトバンクエアーを申込むなら代理店の高額キャッシュバックがお勧めです】

【ソフトバンクエアー×代理店エヌズカンパニー】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




【公式キャンペーン】

  • かんたん!SoftBank Air 1,980円ではじめようキャンペーン
    ~6カ月目まで毎月3,388円割引で月額1,980円で利用可能
  • 他社回線からの乗り換えの場合、違約金を最大10万円キャッシュバック

【代理店キャンペーン(公式に上乗せ)】

  • キャッシュバック3万5千円(オプション申し込みは不要)