家族でドコモの携帯を利用している方が、ドコモ光以外にすべきではないたった1つの理由

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
家族でドコモの携帯電話を利用している場合、どの光回線にすべきかという点について、詳しく解説をした記事です。

少し前まで自宅の光回線と言えば、例えば『家族でドコモの携帯を利用しているけどauひかりを利用している』というような方が、かなり多くいらっしゃいました。

今では携帯電話と自宅の光回線をセットにすることで携帯電話料金が割引される仕組みが当たり前になっていますが、2015年に光コラボレーションサービスとしてドコモ光やソフトバンク光が始まるまで、こういった仕組みがあったのはauひかりだけだったからです。

今は、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯を利用している方は、それぞれ指定された光回線を利用すれば携帯電話料金も割引されるようになっています。

この記事では、家族でドコモの携帯を利用している方がドコモ光以外にすべきではない理由について、詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ドコモ光×GMOとくとくBB】
新規工事費無料+キャッシュバック最大10万円+dポイントプレゼント(1ギガなら2千ポイント・10ギガなら1万7千ポイント)!





ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】キャッシュバック&キャンペーン

家族でドコモの携帯電話を利用している場合、間違いなくドコモ光が一番安くなる

まず先に結論から伝えておくと、家族でドコモの携帯電話を利用している方が光回線を利用する場合、ドコモ光が間違いなく一番安く利用できるサービスになります。

光回線単体の月額料金だと、ドコモ光以上に安いサービスもあります。

ただ、ドコモ光を利用した場合にだけ発生するドコモ光セット割(携帯電話料金割引)を含めると、他のどの光回線よりもドコモ光が一番安くなるということは間違いありません。

家族でドコモ光を利用する場合の月額料金

家族1人ごと(1台ごと)に料金がかかる携帯電話とは違い、光回線は1つの契約で家族全員がインターネットを使うことが出来ます。

ドコモ光は利用するプロバイダーがタイプAに属しているいるのか、またタイプBに属しているのかで月額料金が変わってきますが、タイプAに属しているプロバイダーを使った場合の毎月の料金は下記の通りです。

ドコモ光 タイプAの月額料金
ドコモ光プロバイダー タイプA
速度最大1Gbps
提供地域全国(フレッツ光の提供エリア・建物と同じ)
月額料金【戸建て】5,720円
【マンション】4,400円
初期費用(新規)
契約事務手数料
契約事務手数料3,300円
初期費用(新規)
工事費
▲転用の場合は不要
【戸建て】
派遣工事:19,800円
無派遣工事:2,200円
【マンション】
派遣工事:16,500円
無派遣工事:2,200円
ドコモ光1ギガのプロバイダー

「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」は2023年6月30日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。

  • ドコモ光以外ですでに「plala」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「plala」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
  • ドコモ光以外ですでに「OCN」をご利用中のお客さまは、プロバイダ「OCN インターネット(タイプA)」でドコモ光を新規にお申込みになれます。
  • 現在、「ドコモ光」で「ドコモnet」「plala」「OCN(タイプB)」をご利用中のお客さまは、サービスを継続してご利用いただけます。

【タイプA】月額料金=戸建て:5,720円、マンション:4,400円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、BIGLOBE、andline、タイガースnet、エディオンネット、エキサイト、hi-ho、SIS、iC-net、SYNAPSE、楽天ブロードバンド、@ネスク、TikiTiki

【タイプB】月額料金=戸建て:5,940円、マンション:4,620円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット

【参考リンク】
ドコモ光公式サイト プロバイダー一覧

プロバイダーによる細かな違いに関しては、こちらのドコモ光公式が発行しているPDFデータでご確認ください。

タイプBのプロバイダーを利用するよりも、タイプAのプロバイダーを利用するほうが月額料金が220円安くなる為、ドコモ光ではタイプAのプロバイダーを利用するのが一般的です。

タイプAの場合はプロバイダー料金込みで、戸建てが5,720円・マンションが4,400円ですが、ドコモ光の場合にはこれ以外の部分から様々な割引が発生します。

当サイトのアシスタント
ドコモ光で速度・キャンペーン面で評判が良いプロバイダーは、タイプAのGMOとくとくBBです!

GMOとくとくBBは、地域別にインターネットの実測値を公開したり、実際の速度が100Mbpsに満たない場合は改善されるまで毎月のポイントバックを行うなど、速度に徹底したこだわりを持っているプロバイダーです!

詳しくは、下記のGMOとくとくBB公式サイトにてご確認ください!

GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」

家族でドコモ光を利用した場合に発生する携帯電話料金のセット割引額

家族でドコモの携帯電話を利用している方がドコモ光にした場合、様々なドコモ光独自の割引を受けることが出来ます。

ドコモ光の独自割引
  • ドコモ光セット割=ドコモ携帯電話料金の割引
  • ずっとドコモ割プラス=さらに携帯電話料金が割引に
  • dカードゴールド=全利用料金の10%分をdポイントで還元

このうち、家族でドコモの携帯電話を利用している方にとって、一番大きな割引がドコモ光セット割(携帯電話料金割引)です。

携帯電話料金の割引額は、どういったプランで何台ドコモの携帯を利用しているのかで割引額が変わってきます。

ドコモ光セット割
ドコモ光セット割の割引額
下記は1台あたりの割引額です。ファミリー割引グループを組んでいる場合は、最大20台まで下記の割引が全台に入ります。
利用プラン月あたりの割引額
eximo1,100円
irumo
3GB、6GB、9GB
1,100円
irumo
0.5GB
-
(2023年6月30日新規受付終了)
5Gギガホ プレミアム
5Gギガホ
ギガホプレミア
ギガホ
5ギガライト/ギガライト<ステップ4:~7GB>
5ギガライト/ギガライト
<ステップ3:~5GB>
1,100円
(2023年6月30日新規受付終了)
5ギガライト/ギガライト<ステップ2:~3GB>
550円
(2023年6月30日新規受付終了)
5ギガライト/ギガライト<ステップ1:~1GB>
-
ドコモ光 
(新規受付終了)カケホーダイ&パケあえるで利用の場合の割引額
シェアパックを利用している場合は主回線から割引になります。
利用プラン月あたりの割引額
ウルトラシェアパック1003,850円
ウルトラシェアパック503,190円
ウルトラシェアパック302,750円
ベーシックシェアパック ステップ4
~30GB
1,980円
ベーシックシェアパック ステップ3
~15GB
1,980円
ベーシックシェアパック ステップ2
~10GB
1,320円
ベーシックシェアパック ステップ1
~5GB
880円
ウルトラデータLLパック1,760円
ウルトラデータLパック1,540円
ベーシックパック ステップ4~20GB880円
ベーシックパック ステップ3~5GB880円
ベーシックパック ステップ2~3GB220円
ベーシックパック ステップ1~1GB110円

ドコモ携帯のデータプランで、新プランを利用しているのか、旧プランを利用しているのかで割引額は変わってきます。

家族でドコモの携帯電話を利用している場合、割引される平均額は3,300円ぐらいです。(家族でドコモ携帯を3台利用の場合)

それに加えて、dカードゴールドを契約すると、さらにドコモ光+ドコモ携帯電話料金の総額から10%分のdポイントを毎月還元されるので、ドコモ光セット割(携帯電話料金割引)とdカードゴールド分の割引を合わせると、毎月5,000円以上お得になることもあります

当サイトのアシスタント
この他にも、ドコモ光新規申込み特典としてdポイントをたくさんもらうことが出来たり、プロバイダーや代理店からの申込みだと大きなキャッシュバックを受け取ることも出来ます!

『ドコモ光の月額料金-携帯電話料金割引額』で計算すると、どの光回線よりもドコモ光が一番安くなる

光回線の料金はインターネット単独の料金で考えるのではなく、下記の考え方で“実質の料金”を計算する必要があります。

光回線の基本的な料金の考え方
光回線の月額料金-セット割引額
~例:ドコモ光の月額料金5,720円-携帯電話料金割引3,300円=実質の料金は2,420円

セット割引はその光回線を利用した時にだけ発生する割引のことで、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話料金の割引、または格安SIMの料金割引などがこれにあたります。(セット割引に関しては提供していない光回線も多くあります)

光回線を最安値クラスで提供しているサービスでenひかりというサービスがありますが、enひかりは月額料金こそ安いものの、お得なセット割引は提供していません。

ドコモ光とenひかりの実質の料金を比較したのが下記の表です。

ドコモ光とenひかりの料金比較
月額料金戸建てマンション
ドコモ光5,720円

実質2,420円(5,720円-携帯電話料金割引3,300円)
4,400円

実質1,100円(4,400円-携帯電話料金割引3,300円)
en光(光回線最安値)4,730円3,630円
※家族でドコモの携帯電話を利用している場合、携帯電話料金割引が3,300円前後になることが多いのでその額で計算しています。

上記の表を見て頂ければお分かりになる通り、光回線単体の料金だと最安値のenひかりよりもドコモ光のほうが高くなりますが、独自の携帯電話料金割引を入れるとドコモ光のほうが圧倒的に安くなることがわかります。

このドコモの携帯電話料金割引(セット割引)を提供しているのはドコモ光だけの為、料金面で見れば家族でドコモの携帯電話を利用している方の場合、ドコモ光が他のどの光回線よりも安くなるということは間違いありません。

ドコモ光を申込むなら、ドコモ光公式キャンペーンに代理店キャッシュバックがお勧め

ドコモ光を新規申込みする方で意外と損をしてしまっている方が多いのが、ドコモ光をドコモショップやドコモ光公式サイト・ドコモインフォメーションセンターから申込みをしてしまっているという場合です。

ドコモ光を新規で申し込む場合、申込先によっては下記の2つをそれぞれ適用することが出来ます。

  1. ドコモ光公式キャンペーン
  2. プロバイダーor代理店独自のキャッシュバック

ドコモショップやドコモ光公式サイト・ドコモインフォメーションセンターからドコモ光を申込んでも、かなり小さなキャンペーンしか適用されません。

大きなキャンペーンを適用させるには、プロバイダーの公式ホームページかネット代理店からドコモ光を申込む必要があります。

ネット代理店からの申込みであれば、どのプロバイダーを選んでも代理店独自のキャッシュバックが適用される為、ネット代理店から申込むのがお勧めです。

【ドコモ光のお勧めのネット代理店はこちら】

当サイトのアシスタント
どうせドコモ光を申込むのであれば、ドコモ光公式キャンペーンとは別にキャッシュバックを受け取ったほうがいいですよ!

【補足】一人暮らしでドコモ携帯を利用している方にもドコモ光はお勧めですが、他の光回線を使うのもあり

この記事ではここまで、家族でドコモの携帯電話を利用している場合を想定して、月額料金や割引などの説明を行ってきましたが、一人暮らしでドコモの携帯を1台だけ利用しているという方もいらっしゃると思います。

ドコモの携帯を1台だけ利用している場合の割引額は、家族で利用している場合よりも若干低くなります。

利用しているプランや台数にもよりますが、一人暮らしだと基本的に1台の携帯電話のみ契約している方が多いと思います。

家族で利用している場合よりもお得感があまりない為、一人暮らしでドコモの携帯電話を利用している方は、月額料金や初期費用などを考慮して別の光回線にするというのも一つの手です。

ただ、ドコモ光やauひかり・ソフトバンク光やNURO光といった大手の光回線のほうが、新規申込みした際のキャンペーンが大きい為、基本的には一人暮らしでドコモの携帯を利用している方も、無難にドコモ光にしておくことをお勧めします。

【ドコモ光キャッシュバック】
ドコモ光のお得なキャッシュバック徹底比較!