プロバイダーのメールアドレスは極力使わずフリーメールを利用したほうがいい理由

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
光回線を利用する時に、プロバイダーのメールアドレスを利用するのが昔は一般的でしたが、今は極力プロバイダーのメールアドレスは使わないほうがいいと思います。

今は、他の方との連絡手段として、メールではなくSNSを使うことが多くなっています。

ただ、メールアドレスはいらないのかと言えばそんなことはなく、WEBサービスに登録する場合等に必要です。

一昔前までは、光回線を引いたらプロバイダーのメールアドレスを利用するのが一般的でしたが、今はプロバイダーのメールアドレスを利用する方は少なくなってきています。

その理由は下記の通り。

プロバイダーのメールアドレスの利用者が少なくなっている理由
  • 昔と違い、今はフリーメールアドレスを利用していて困ることが少なくなった
  • プロバイダーや光回線を乗り換える際、プロバイダーメールだとその都度アドレスが変わってしまう

それぞれ簡単に解説していきます。

参考:メジャーな光回線の最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページにメジャーな光回線が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

メジャーな光回線のお得なキャッシュバック&キャンペーン一覧

昔と違い、今はフリーメールアドレスを利用していて困ることが少なくなった

一昔前までは、フリーメールのアドレスだと登録できないサービスが色々ありました。

フリーメールアドレスはプロバイダーメールよりも信頼性が低いという理由だったと思います。

ところが、徐々にネット関連の基本サービスは無料で使えるのが当たり前という世の中の流れになっていったのに対し、プロバイダーメールはそのプロバイダーを利用している時しか使えない有料のサービスのまま。(各プロバイダーは無料とうたっていますが、プロバイダーを契約している間でしか利用できないなら、実質有料のようなものです)

この流れの中で、多くの方がGmailやヤフーメール等の無料で使えるメールサービスにどんどん流れていき、プロバイダーメールの利用者はどんどん少なくなっていったというのが現状です。

そして、フリーメールの利用者がどんどん増えていった結果、今はフリーメールのアドレスだと登録できないというサービスはほぼなくなりました。

インターネットバンキング等のサービスですら、フリーメールのアドレスで登録できてしまいます。

これは、各企業が提供しているWebサービスで「信頼性が低いからフリーメールでの登録はできません」なんて時代遅れのことを言っていると、利用者数が全く増えないという現実があるから。

私はプロバイダーメールもフリーメールもどちらも使ったことがありますが、途中からはフリーメールのアドレスしか使っていません。

十年近くこのスタイルで利用していますが、何らかのサービスに登録できないということは一度もありませんでした。

当サイトのアシスタント
今はフリーメールアドレスだけを使って、プロバイダーメールアドレスは一切使っていないという方のほうが多くなっています!

特にフリーメールアドレスを利用して困ることはないので、これからアドレスを取得する方は、今後のことも踏まえてフリーメール等で取得しておいたほうがいいですよ!

プロバイダーや光回線を乗り換える際にプロバイダーメールだとアドレスが変わってしまう

光回線やプロバイダーを切り替えた経験があるという方もいらっしゃると思います。

特に引越しが多い方等は、引越しに伴ってプロバイダーや光回線を切り替える・または切り替えざるをえないということがよくあります。

この時にプロバイダーメールを使っているとネックになるのが、プロバイダーを変えるとそのプロバイダーのメールアドレスが利用できなくなるということ。

どうしてもメールアドレスを変更したくないという方の場合、以前利用していたプロバイダーの契約をメールアドレスだけ利用できるプランに変更し、毎月料金を支払って継続するしかありません。(例えば、OCNだとメールアドレスを残す為だけに毎月275円支払い続ける必要があります)

後からプロバイダーを乗り換える可能性が全くないという方は別ですが、少しでも乗り換える可能性があるのであれば、はじめからプロバイダーメールは利用せずにフリーメールアドレスを利用することをお勧めします。

当サイトのアシスタント
プロバイダーのメールアドレスを使っていると、プロバイダーを変更する度にメールアドレスが変わってしまいます。

加えて、例えば光回線の契約を解約してもプロバイダーのアドレスを使い続けたいという場合には、プロバイダーだけ契約を残して料金を支払い続けていく必要があります。

それなら、はじめからフリーメールアドレス等を利用していたほうが、長い目でみてもお得ですよ!

フリーメールアドレスで困らない方は無理にプロバイダーメールは利用しないほうがいい

何らかの事情があってフリーメールアドレスではなく、プロバイダーのメールアドレスやサービスを利用しないという場合以外は、無理にプロバイダーのメールアドレスを利用する必要は全くありません。

ここまで説明してきたように、今はフリーメールアドレスでも困ることがほとんどなく、プロバイダーメールを利用しているとプロバイダーが変更になった時に使えなくなってしまう為です。

ほとんどのプロバイダーでは、「メールアドレスが●個まで無料!」というような宣伝をしていますが、そのプロバイダーを契約し・プロバイダーに料金を支払っている間でしか利用できないのであれば、実際は有料です。

仕事で使う等の用途があるならプロバイダーメールのほうがいい場合もありますが、普通の個人利用の場合はフリーメールアドレスを利用することをお勧めします。