【光の悪質代理店】「今よりインターネット速度がはやくなります」と言ったら注意

【PR】本ページはプロモーション広告を含みます。
当サイトの管理人
光回線の代理店の電話勧誘で、「今よりもインターネットが速くなります」と言ってきたら嘘の場合が極めて多いです。

騙されないようにご注意を。

光回線の代理店の電話勧誘では様々なトラブルが起きており、光回線を乗り換えてしまって後悔している方が後を絶ちません。

代理店はいろいろなセールストークで勧誘してきますが、まれに「今よりもインターネットが速くなります」と勧誘してくる場合があります。

今回の記事では、代理店が電話勧誘で「今よりもインターネットが速くなります」と勧誘してくる場合のトーク例や注意点を説明していきます。

参考:メジャーな光回線の最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページにメジャーな光回線が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

メジャーな光回線のお得なキャッシュバック&キャンペーン一覧

【トーク例】「今よりもインターネットが速くなります」と連呼してくる代理店

ここから実際によくある代理店のトーク例を紹介します。

「今よりもインターネットが速くなります」と勧誘してくる代理店のトーク例
営業マン
恐れ入ります。●●様のご自宅でよろしいですか。
今回「今よりもインターネットが速くなる」お勧めの光回線のご紹介でご連絡させていただきました。
お客様
はい。●●です。かなり前から光回線を利用してますが、インターネットの速度には満足していますし、特に不都合もありませんので大丈夫ですよ。
営業マン
さようでございますか。特に不都合もないということで何よりです。

ただ、お客様、もし料金も変わらずに今よりインターネットが高速になる光回線を利用できるとしたらどうなさいますか?

▲ポイント▲
お客様がどんな光回線を利用しているか確認もせず「インターネットが高速になる」と断言している

お客様
料金が変わらないならお得だとは思いますが、もう十分に今の光回線で満足しておりますので…
営業マン
これからの時代、これまでの光回線の速度だと使えないサービスが色々と出てくることが考えられます。

それもあって今は他の皆様もどんどん高速の光回線にお乗換えされているのが現実です。

もし、これから使えないサービスが出てきたら困ってしまうと思いませんか?

お客様
たしかにそれは困りますね…

ただ、今利用している光回線がたしか最大1ギガとか言ってたと思うんですけど、そのお勧めの光回線はもっと速いんですか?

営業マン
えぇ!速度は同じく1ギガで変わりません。

ただ、実は自宅の中に設置するONUといった機器やルーターを当社がお勧めする光回線では独自の機器を使っておりまして、その分とても速い速度でインターネットを利用することが出来ます。

今よりも断然はやくなりますので、お乗換えしてみませんか?

▲ポイント▲
速度は光回線の設備ではなく、機器によって変わると言ってくる

お客様
そうなんですか。機器によってだいぶ変わってくるんですね。

その機器というのは今利用している光回線では使えないんですか?

営業マン
えぇ。あくまでも当社がお勧めする光回線で利用している独自の機器ですから、その光回線にした場合だけ、今よりもインターネットが高速になります。

今日であればお申込みも落ち着いておりますし、すぐにでもお手続きできますが、いかがなさいますか?

▲ポイント▲
サービス名も名乗らずに契約まで持ち込もうとする

お客様
料金も変わらなくてもっと速くなるなら…いったん家族で検討してみます。

トーク例から見える悪質代理店の特徴

ここからは、先ほどのトーク例から見える悪質代理店が「今よりもインターネットが速くなります」と電話勧誘する場合の特徴について、説明していきます。

今回のトーク例で悪質代理店の特徴としてあげられるのは下記の3つ。

悪質代理店の特徴
  • どんな光回線を利用しているかも確認せず、「今よりもインターネットが速くなる」と断言してくる
  • 速度は同じでも機器が違うので速くなると説明してくる
  • サービス名を中々名乗ろうとしない

それぞれ1つずつ悪質代理店が勧誘する時の特徴と、実際はどうなのかという点に関して説明します。

特徴① どんな光回線を利用しているかも確認せず「今よりもインターネットが速くなる」と断言してくる

「今よりもインターネットが速くなります」と光回線を勧誘してくる代理店に多く共通しているのが、どんな光回線を利用しているかも確認せずに「速くなる」と断言してくるところ。

光回線の速度は、どんな光回線を利用しているかで速度は変わってきます。

ほとんどの光回線は基本が最大1Gbpsですが、中には最大2Gbps・5Gbps・10Gbpsといった速度で提供しているプランもあります。

その為、お客様がどんな光回線を利用しているかも確認せずに、「今よりもインターネットが速くなります」と断言することは絶対にできません。

では、最大1Gbpsの光回線のサービスが多い中、代理店が勧誘しているのは最大2Gbpsや5Gbps、10Gbpsの光回線なのかと思いきや、「今よりインターネットが速くなります」と勧誘してくる場合、実際は最大1Gbpsの光回線であることがほとんどです。

要するに、速度が変わらないのに「今よりも速くなります」と嘘をついて勧誘してくることが多いのが現状。

代理店から「今よりインターネットが高速になります」と言われたら、必ず最大速度はどれぐらいなのか確認するようにして下さい。

特徴② 速度が同じでも機器が違うので速くなる

これもよく聞く代理店の勧誘トークですが、代理店が勧誘している光回線とお客様の利用している光回線の最大速度が同じであっても、「利用している機器が違うので当社がお勧めする光回線のほうが速くなる」と勧誘してくる場合があります。

そして、それは「その光回線独自の機器だからその光回線を利用した時だけ高速になる」と。

これは全くの嘘です。信じないようにして下さい。

機器によって速度が変わるということ自体は実際にありますが、ONUやホームゲートウェイ、光電話ルーターなどの光回線の事業者が提供する機器は、基本的に光回線の最大速度を活かせるように設計されています。

そして、それ以外の機器、例えば無線のルーター等でより速度をはやくできるようなものはいくらでも家電量販店等で販売されています。

つまり、その光回線の機器を使わなければ高速で利用できないということは、まずありえません。

代理店が「その光回線独自の機器だからその光回線を利用した時だけ高速になる」と説明してきても、絶対に信じないでください。

当サイトのアシスタント
実際に利用する機器を変えればインターネットの速度が高速化することはありますが、「その代理店や光回線独自の機器を利用した時だけ速くなる」と言われたら注意が必要です。

特徴③ サービス名を中々名乗ろうとしない

最後の申込みにいたるまで「当社がお勧めする光回線」とだけ伝えてきて、サービス名を名乗ろうとしないのも悪質な代理店によくある共通点です。

これは恐らく、サービス名を伝えて色々と悪い評判等を調べられるのを恐れているのかわかりませんが、以前から悪質な代理店はサービス名をなかなか名乗ろうとしないという特徴があります。

サービス名も伝えられないなら勧めてくるな!と思いますが、サービス名も知らずに光回線を切り替えてしまい、後悔している方が大勢いらっしゃるのも現実です。

代理店が具体的なサービス名を名乗ろうとしない時は、必ずサービス名や提供している会社を確認するようにして下さい。

当サイトのアシスタント
また、これはフレッツ光を利用している方に多い被害ですが、代理店がサービス名を名乗らず「プラン変更」等と伝えてきたことで、フレッツ光のプラン変更だと勘違いしてしまって別の光回線に切り替えられてしまったという被害が多く発生しています。

「今よりもインターネットが高速になる」と代理店が勧誘してきた時はほとんど嘘だと考えたほうがいい

今は最大1Gbpsを超えるプランを多くの光回線で提供していますが、はっきり言って最大1Gbpsを超えるプランを使ってもほとんどの方は割高になるだけです。

「今よりインターネットが速くなる」と代理店が勧誘してきた場合、NURO光やauひかりを勧めてきているのかというと、ほとんどのケースでは、そうではない最大1Gbpsの光回線を勧めてきます。

先ほども記載しましたが、「今よりもインターネットが速くなる」と代理店が電話勧誘で伝えてくる場合、今利用している光回線と速度が変わらない場合がほとんどです。

代理店からの電話勧誘で「今よりインターネットが速くなる」と言われたら、まずは疑ってかかるようにして下さい。

この内容の電話勧誘はほとんどの場合で嘘というか、詐欺に近いものです。ご注意を。