価格.comのBBIQキャンペーンはお得?他社と徹底比較してみた

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
九州エリアで人気の光回線・BBIQを価格ドットコムから申し込んだ場合のキャンペーンはお勧めできるのかどうか?
という点について、詳しく解説をした記事です。

九州エリアで多くのauユーザーに利用されている光回線といえば、BBIQ(ビビック)が昔から有名です。

BBIQは、九州電力のグループ会社である『QTNet』が提供している光回線で、auの携帯電話料金の割引であるauスマートバリューに対応しています。

九州エリアで、auユーザーが最もお得に使える光回線の一つがBBIQです。

BBIQは、家電量販店や公式サイト・一部のインターネット代理店や価格ドットコムから申し込みをすることができますが、どこから申し込みをするかで適用される新規申し込み特典(キャッシュバックなど)が大きく変わってきます。

この記事では、価格ドットコムが実施しているBBIQの独自のキャッシュバックについて、他社のキャンペーンと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【BBIQ×代理店NEXT限定】
公式キャンペーンよりもお得な代理店独自キャッシュバック実施中!





BBIQのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
BBIQの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ピカラ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【BBIQのお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

BBIQをどこから申込みしても適用される共通キャンペーン

価格ドットコムが実施しているBBIQの独自のキャッシュバックについて説明をしていく前に、BBIQをどこから申し込んでも適用される『共通キャンペーン』について、簡単に説明をしていきます。

現在、BBIQをどこから申し込んでも適用される『共通キャンペーン』の内容は下記の通りです。

【BBIQ 共通キャンペーン】

このキャンペーンは、BBIQをどこから申込んでも適用されるキャンペーンです。

  • 初月無料
  • 【ギガスタート割】加入翌月から11ヵ月間、1,100円の月額料金割引あり
  • 【九電セット割】BBIQと九州電力の電気を契約している場合、インターネット料金から毎月100円~300円割引
  • 設定サポート0円

これ以外の各社が行なっているキャッシュバックなどが、申し込み先ごとに大きく異なってきます。

代理店や価格ドットコムが行なっているキャッシュバックを見ていく際に、『キャッシュバックの金額』だけを見て申し込みをしてしまう方が多いですが、それは全くお勧めできません。

というのも、光回線でキャッシュバックを行っている申し込み先には、

  • キャッシュバックの手続きが不要で、確実にキャッシュバックを振り込んでくれる申し込み先
  • キャッシュバックの手続きが必要で、少なくない方がキャッシュバックを受け取れていない申し込み先


この二種類の申し込み先があるからです。

光回線のキャッシュバックを知らない方は、
「キャッシュバックを受け取れないなんてことがあるの?」
と疑問に感じるかもしれませんが、光回線のキャッシュバックは、むしろそういった悪質な代理店がかなりの割合を占めています。

価格ドットコムはどちらかと言うと、『多くの方がキャッシュバックを受け取れていない』申し込み先の一つです。

ではここから、価格ドットコムで実施しているBBIQのキャッシュバックの金額や仕組みについて、詳しく解説をしていきます。

価格.comで実施している独自キャッシュバックの内容

価格ドットコムでは、現在BBIQで下記のキャッシュバックを実施しています。

【BBIQ×価格.comのキャンペーン】

  • キャッシュバック3万5千円


【手続き方法】
BBIQ開通月の翌々月末までにBBIQお申込み時に登録された「連絡先メールアドレス」宛にメールが来ます。メールが届いてから必ず14日以内に振込み先の口座の登録が必要です。
メールが届いてから14日を過ぎてしまうと、キャッシュバックは無効(0円)になります。
また、口座番号を間違えて登録してしまった場合もキャッシュバックは無効になります。一度登録した口座番号を修正することも出来ない仕組みになっているため、間違えた段階でアウトです。

【振込み時期】
BBIQの開通月も含めて3ヵ月後

キャッシュバックの金額は3万5千円。

ちなみに、BBIQの新規申し込みキャンペーンの中で、一番高額のキャッシュバックを行っているのが価格ドットコムです。

多くの方が申し込んでいるお勧めの代理店は3万円のキャッシュバックを行っていますが、それよりも5千円高額です。

ただ、価格ドットコムのキャッシュバックを受け取るために必要な手続きをよくご確認ください。

価格ドットコムのキャッシュバックは、BBIQの開通翌月末までに届くメールからキャッシュバックの申請が必要です。

ちなみにこのメールは、開通翌月末までのどのタイミングで届くかというのは決められていません。

しかも厄介なのが下記の仕組みになってるということ。

価格ドットコムの注意点

メールが届いてから14日以内にキャッシュバックの手続きをしないと、キャッシュバックが無効になる

価格ドットコムで『キャッシュバックを振り込んでもらえなかった』という被害が相次いでいるのは、この仕組みのためです。

「メールが届くなら大丈夫でしょ」

そう安易に考えてしまう方が多いですが、使っているメールのサービスや設定によっては、届くメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまう場合もあります。

また、他のメールに埋もれてしまって、メールに気づかない可能性もあります。

それでも、いつ届くかわからないメールが来てから14日以内に手続きをしなければアウトです。

キャッシュバックは無効になってしまうため、キャッシュバックが振り込まれることはもうありません。

宣伝されているキャッシュバックがいくら高額でも、振り込んでもらえなければゼロ円です。

価格ドットコムのキャッシュバックは、この『メールが届いてから14日以内の手続きを忘れずにする自信がある』という方にだけお勧めです。

参考リンク

【公式サイト】価格.com BBIQキャンペーンぺージ
当サイトのアシスタント
ちなみに、お勧めの代理店の3万円のキャッシュバックは、手続き不要でキャッシュバックを振り込んでくれます!

手続きが必要ないため、価格ドットコムのように『手続きを忘れてキャッシュバックがゼロ円になってしまう』というリスクは全くありません!

BBIQ公式サイトで実施している独自キャンペーンと比較

BBIQは、公式サイトでも【公式サイト限定】の新規申し込みキャンペーンを行っています。

時期によりキャンペーンの内容は異なりますが、現在実施されている【公式サイト限定】のキャンペーンは下記の通りです。

【BBIQ×公式サイトのキャンペーン】

  • インターネットの料金が開通月だけではなく、11カ月間×1,100円引き(計12,100円お得)
    ※他の割引と併用可能です。

BBIQの公式サイトではキャッシュバックは行なっていません。

独自で月額料金割引のキャンペーンを行っていますが、お得になる金額はたった1万円ちょっとです。

価格ドットコムは、キャッシュバック3万5千円ですから、これならどう考えても価格ドットコムのキャンペーンの方がお得です。
(ただし、手続きを忘れずに行なってキャッシュバックをきちんと振り込んでもらえればの話ですが)

公式サイトからBBIQを申し込むのはお勧めできません。

参考リンク

【公式サイト】BBIQ公式 キャンペーンページ
当サイトのアシスタント
ちなみに、この【公式サイト限定キャンペーン】以外の割引キャンペーンに関しては、他のところから申し込みをしても適用することができます!

公式サイトから申し込んだ時にお得になるのは、あくまでも上記の料金割引キャンペーンのみです!

家電量販店で実施している独自キャッシュバックと比較

一部の家電量販店でもBBIQの新規申し込みキャンペーンを行っています。

【BBIQ×家電量販店のキャンペーン】

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

家電量販店 BBIQ

キャンペーン

ヤマダ電機 商品券5千円~1万円
ビックカメラ キャンペーンなし
コジマ電器 キャンペーンなし
ヨドバシカメラ キャンペーンなし

※BBIQはほとんどの家電量販店で取り扱いがありません(申込みできません)。一部の店舗のみ申込みが可能です。

BBIQはあまり家電量販店での取り扱いがありません。

また、時期にもよりますが家電量販店で大きなキャンペーンを行っていることはまれです。

家電量販店からBBIQを申し込みするのもお勧めできません。

【お勧め】お勧め代理店NEXTの独自キャッシュバックと比較

多くの方がBBIQを申し込んでいるのが『NEXT』という代理店です。

代理店NEXTでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【BBIQ×代理店NEXTのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック最大3万円(戸建て=3万円、集合住宅=2万5千円)

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
手続きは一切必要ありません。
WEBフォームから申込み後、必ず担当者から電話で確認の連絡がきます。
その際に、代理店の担当者のほうからキャッシュバックの振込み先の口座を必ず聞かれるため、それに答えれば、後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
キャッシュバックは最短で、開通から3か月後の月末日に振りこまれます。

キャッシュバックの金額は3万円。

価格ドットコムの3万5千円のキャッシュバックと比べると5千円金額は少なくなります。

ただ、個人的にはこちらのキャッシュバックの方がお勧めかなと思います。

価格ドットコムのキャッシュバックは、下記のようなリスクがありました。

価格ドットコムのリスク

  • いつ届くか分からないメールから14日以内にキャッシュバックの手続きが必要。

⇒メールが届いてから14日以内に手続きをしないと、キャッシュバックが無効(ゼロ円)になる

キャッシュバックは3万5千円でも、この14日以内の手続きを忘れてしまったら、キャッシュバックはゼロ円です。

キャッシュバックをゼロ円にされてしまったら元も子もありません。

それに対して、代理店NEXTはノーリスクでキャッシュバックを受け取ることができます。

代理店NEXTのホームページから申し込みをすると、当日か数日以内に、代理店の担当者から電話で連絡がかかってきます。

この電話で代理店の方から、『申し込み確認』と『キャッシュバックの振込み先程口座の確認』をされるため、これに答えるだけで、後はキャッシュバックを勝手に振り込んでくれます。

価格ドットコムのように、手続きを忘れてキャッシュバックを無効にされてしまうというリスクが全くありません。

そもそも、価格ドットコムは『キャッシュバックをできるだけ振り込まなくて済む』ように、わざと『期限を設けてキャッシュバックを無効にする』という仕組みにしています。

これはBBIQに限らず、他の光回線で行なっている価格ドットコムのキャッシュバックも全て同じです。

何度もお伝えしましたが、価格ドットコムのキャッシュバックは、様々な光回線で『キャッシュバックを無効にされてしまった』という被害が相次いでいます。

どこから申し込みをしようか迷ったら、この代理店からの申し込みが一番お勧めです。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



BBIQキャンペーン

【まとめ】BBIQは代理店NEXTからの申込みが一番お勧め

この記事ではここまで、価格ドットコムが行なっているBBIQのキャッシュバックと他のキャンペーンを比較してきました。

最後に結論として言えるのは、価格ドットコムのキャンペーンはあまりお勧めできないということ。

キャッシュバックの金額が3万5千円でも、いつ届くか分からないメールから14日以内に手続きをしないと、キャッシュバックは受け取れません。

  • キャッシュバックの金額を他社より高額に設定する
  • キャッシュバックを受け取るのに、期限付きのかなり困難な手続きを設定する
  • 手続きが漏れた人にはキャッシュバックを振り込まない

この仕組みは、キャッシュバックをまともに振り込まない悪質な代理店に共通している特徴です。

これなら、代理店NEXTから3万円のキャッシュバックを手続き不要で確実に振り込んでもらうほうがお勧めです。

参考リンク

【代理店NEXT公式サイト】BBIQキャンペーン

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!