BBIQを公式サイトから申込むのはお得?代理店のキャッシュバックと比較してみた

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
九州エリアで人気の光回線・BBIQを公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーンについて、詳しく解説をした記事です。

九州エリアで人気の光回線といえば、昔からBBIQ(ビビック)が有名です。

BBIQは、九州電力のグループ会社が提供している光回線で、NTT西日本やKDDIとは異なる独自の光回線の設備を使ったサービスです。

BBIQは、auの携帯電話料金割引である『auスマートバリュー』に対応していることから、auユーザーに特に人気があります。

BBIQは、公式サイトや家電量販店・価格ドットコムやインターネット代理店から申し込みをすることができますが、どこから申し込みをするかで、適用されるキャンペーンが異なってきます。

この記事では、BBIQを公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーンについて、他社のキャンペーンと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【BBIQ×代理店NEXT限定】
公式キャンペーンよりもお得な代理店独自キャッシュバック実施中!





BBIQのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
BBIQの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ピカラ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【BBIQのお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

BBIQをどこから申込みしても適用される共通キャンペーン

BBIQの公式サイトで実施しているキャンペーンについて説明をしていく前に、BBIQのキャンペーンの基本的な構成について簡単に説明をしていきます。

BBIQのキャンペーンは、大きく分けると下記の二つに分類することができます。

  • BBIQをどこから申し込んでも適用される共通キャンペーン
  • 申し込み先ごとに異なる独自のキャンペーンやキャッシュバック

現在、BBIQをどこから申し込んでも適用される共通キャンペーンの内容は下記の通りです。

【BBIQ 共通キャンペーン】

このキャンペーンは、BBIQをどこから申込んでも適用されるキャンペーンです。

  • 初月無料
  • 【ギガスタート割】加入翌月から11ヵ月間、1,100円の月額料金割引あり
  • 【九電セット割】BBIQと九州電力の電気を契約している場合、インターネット料金から毎月100円~300円割引
  • 設定サポート0円

これ以外の各社が行っているキャッシュバックなどのキャンペーンが、申し込み先ごとにガラリと異なります。

ここから、『申し込み先ごとにキャンペーンがどう異なるのか』比較をしやすいように、各社が行なっている独自のキャンペーン・独自のキャッシュバックなどに絞って解説をしていきます。

当サイトのアシスタント
共通キャンペーンは、BBIQを公式サイトから申し込んでも適用されますし、家電量販店や代理店から申し込んでも適用されます!

『どこが一番お得な申し込み先なのか』見極めるためには、各社が行なっている独自のキャンペーンだけを比較していくことが重要です!

BBIQ公式サイトで実施している独自キャンペーンの内容

BBIQを公式サイトから申し込むと、先ほど説明をした共通のキャンペーンに加えて、下記の【公式サイト限定】の料金割引キャンペーンを適用することができます。

【BBIQ×公式サイトのキャンペーン】

  • インターネットの料金が開通月だけではなく、2カ月目・3カ月目も無料
    (1カ月で5千円だと考えて1万円程度お得になります)
    ※1カ月目は他のところから申し込んでも無料になります。

このキャンペーンは、あくまでも公式サイトから申し込んだ場合のみ適用されるキャンペーンです。

ただ、このキャンペーンを申し込んでしまうと、代理店が行なっているキャッシュバックを適用することは出来ません。

BBIQのお勧めの代理店では、3万円のキャッシュバックを行っています。

【公式サイト限定】の料金割引キャンペーンもお得じゃないわけではありませんが、お得になる金額はたった1万円程度です。

BBIQを公式サイトから申し込みするのはあまりお勧めできません。

参考リンク

【公式サイト】BBIQ公式 キャンペーンページ
当サイトのアシスタント
公式サイトで色々とBBIQに関する情報を調べることもあると思います!

ただ、そのまま公式サイトから申し込みはしない方が賢明です!

家電量販店の独自キャッシュバックと比較

時期にもよりますが、BBIQはあまり家電量販店でキャンペーンを行なっていません。

ごく一部の店舗でのみ、独自のキャンペーンを行っています。

【BBIQ×家電量販店のキャンペーン】

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

家電量販店 BBIQ

キャンペーン

ヤマダ電機 商品券5千円~1万円
ビックカメラ キャンペーンなし
コジマ電器 キャンペーンなし
ヨドバシカメラ キャンペーンなし

※BBIQはほとんどの家電量販店で取り扱いがありません(申込みできません)。一部の店舗のみ申込みが可能です。

上記の通り、家電量販店からBBIQを申し込んでも、お得になるのは5千円~1万円前後です。

【公式サイト限定】の料金割引キャンペーンが1万円程度ですから、お得になる金額はそれとほとんど変わりません。

しかも、家電量販店の場合、『キャンペーンを適用する条件』と説明をされて、使いもしないオプションサービスを色々と契約させられてしまう場合が非常に多いです。

この点からも家電量販店のキャンペーンはお勧めできません。

価格.comの独自キャッシュバックと比較

価格ドットコムからBBIQを申し込むと、価格ドットコム限定で下記のキャッシュバックを適用することができます。

【BBIQ×価格.comのキャンペーン】

  • キャッシュバック3万4千円


【手続き方法】
BBIQ開通月の翌々月末までにBBIQお申込み時に登録された「連絡先メールアドレス」宛にメールが来ます。メールが届いてから必ず14日以内に振込み先の口座の登録が必要です。
メールが届いてから14日を過ぎてしまうと、キャッシュバックは無効(0円)になります。
また、口座番号を間違えて登録してしまった場合もキャッシュバックは無効になります。一度登録した口座番号を修正することも出来ない仕組みになっているため、間違えた段階でアウトです。

【振込み時期】
BBIQの開通月も含めて3ヵ月後

キャッシュバックの金額は3万4千円。

ちなみに、お勧めの代理店のキャッシュバックは3万円です。

価格ドットコムはそれよりも高額のキャッシュバックを行っていますが、価格ドットコムのキャッシュバックには大きな注意点があります。

それは、『キャッシュバックを無効にされてしまう』リスクがあるということ。

価格ドットコムでキャッシュバックを受け取るには、必ず下記の手続きを期限遵守で行う必要があります。

価格ドットコムの手続き

  • BBIQが開通してから翌々月までにキャッシュバックのメールが届きます。(いつ来るかはわかりません)
    このメールが届いてから必ず14日以内にキャッシュバックの手続きが必要です。

⇒14日以内に手続きをしないと、キャッシュバックは無効(ゼロ円)になります。

この手続き、簡単そうに見えますが、価格ドットコムから申し込んだ方の中で、少なくない方が手続きを漏らしてしまい、キャッシュバックを無効にされてしまっています。

というのも、使っているメールアドレスによっては、このメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまったりする場合があるからです。

しかも、

  • メールがいつ届くかわからない
  • たった14日間しか手続きができない

というトラップとも言える仕組み。

ちなみに、お勧めの代理店の場合はキャッシュバックの手続き自体必要ありません。

それに対して、価格ドットコムが『メールが届いてから14日以内に手続きしないとキャッシュバックは振り込まない』という仕組みにしているのは、そもそも『全員にキャッシュバックをきちんと振り込むつもりがない』からです。

キャッシュバックをきちんと振り込んでくれない光回線の代理店によくあるパターンです。

価格ドットコムは、BBIQに限らず様々な光回線で『キャッシュバックを無効にされてしまった』という被害が相次いでいます。

価格ドットコムのキャッシュバックは、手続きを忘れずにできる方にのみお勧めです。

参考リンク

【公式サイト】価格.com BBIQキャンペーンぺージ

【お勧め】お勧め代理店NEXTの独自キャッシュバックと比較

BBIQの申し込み先の中で、一番お勧めなのが『NEXT』という代理店のキャッシュバックです。

代理店NEXTは、様々な光回線でキャッシュバックを行っていますが、ほとんどの光回線で『キャッシュバック還元率100%』を達成している優良代理店です。
(申し込みをした方全員がキャッシュバックを受け取れている)

代理店NEXTでは、BBIQで下記のキャッシュバックを実施中です。

【BBIQ×代理店NEXTのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック最大3万円(戸建て=3万円、集合住宅=2万5千円)

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
手続きは一切必要ありません。
WEBフォームから申込み後、必ず担当者から電話で確認の連絡がきます。
その際に、代理店の担当者のほうからキャッシュバックの振込み先の口座を必ず聞かれるため、それに答えれば、後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
キャッシュバックは最短で、開通から3か月後の月末日に振りこまれます。

キャッシュバックの金額は3万円。

【公式サイト限定】のたった1万円程度しかお得にならないキャンペーンと比べれば、はるかに高額です。

価格ドットコムの3万5千円のキャッシュバックと比べると5千円少なくなりますが、代理店NEXTはキャッシュバックの手続きが一切必要ありません。

代理店NEXTのホームページから申込みをすると、当日か遅くても数日以内にNEXTの担当者から電話で連絡が来ます。

この時に代理店側から『キャッシュバックの振込み先口座』を聞かれるため、これに口頭で答えるだけです。

価格ドットコムの、


いつ来るか分からないメールから、14日以内に手続きをしないとキャッシュバックが無効になる

というリスクの高いキャッシュバックの仕組みとはまるで違います。

キャッシュバックを『確実』に受け取りたい方は、この代理店からの申し込みがお勧めです。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



BBIQキャンペーン

【まとめ】BBIQは代理店NEXTからの申込みが一番お得

この記事ではここまで、BBIQの【公式サイト限定】のキャンペーンと、他社のキャンペーンを比較してきました。

最後に結論として言えるのは、【公式サイト限定】のキャンペーンは全くお勧めできないということ。

まず何よりも、お得になる金額がたった1万円程度と少なすぎます。

価格ドットコムのキャッシュバックは3万5千円と高額ですが、『メールが届いてから14日以内に手続きをしないとキャッシュバックが消滅する』というリスクがあります。

BBIQを申し込むのであれば、代理店NEXTから3万円のキャッシュバックを『手続き不要』で『確実』に振り込んでもらうのが、一番無難です。

参考リンク

【代理店NEXT公式サイト】BBIQキャンペーン

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!