ピカラ光を公式サイトから申込むのはお得?他のキャンペーンと比較してみた

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
四国エリアで人気の光回線・ピカラ光を公式サイトから申し込むのはお得なのかどうか?
という点について、詳しく解説をした記事です。

四国エリアで人気の光回線・ピカラ光。

ピカラ光は、四国電力のグループ会社である『STNet』が提供している光回線で、auの携帯電話料金の割引である『auスマートバリュー』に対応していることから、auユーザーにかなり人気がある光回線です。

ピカラ光は、公式サイトや家電量販店・インターネット代理店や価格ドットコムから申し込みをすることができますが、どこから申し込みをするかで、適用されるキャンペーンが異なってきます。

この記事では、ピカラ光を公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーンについて、他社が行なっているキャッシュバックなどと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ピカラ光×代理店NEXT限定】
初期工事費無料+キャッシュバック2万5千円キャンペーン実施中!





ピカラ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ピカラ光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ピカラ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ピカラ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ピカラ光をどこから申込みしても適用される共通キャンペーン

ピカラ光の公式サイトで行なっているキャンペーンについて説明をしていく前に、ピカラ光をどこから申し込んでも適用される『共通キャンペーン』の内容について、簡単に説明をしていきます。

現在、ピカラ光では下記の『共通キャンペーン』を実施中です。

【ピカラ光 共通キャンペーン】

このキャンペーンは、ピカラ光をどこから申込んでも適用されるキャンペーンです。

  • 初期費用0円(無料)
  • 開通月のインターネット料金無料
  • お友達を紹介してお友達がピカラ光を契約した場合、1万5千円の商品券プレゼント

このキャンペーンは、公式サイト・家電量販店・インターネット代理店・価格ドットコムなど、どこから申し込みをしても適用されます。

異なってくるのが、これ以外に各社が実施しているキャッシュバックや商品券プレゼントなどの『独自キャンペーン』です。

ピカラ光の公式サイトではそれなりにお得な『独自キャンペーン』を行なっていますが、1番お得かと言われるとそうではありません。

ではここから、ピカラ光の公式サイトで実施している『独自キャンペーン』について説明をした後、他社が行なっている『独自キャンペーン』と比較をしていきたいと思います。

ピカラ光公式サイトで実施している独自キャンペーンの内容

ピカラ光の公式サイトでは、現在下記の【公式サイト限定】の新規申し込みキャンペーンを行っています。

【ピカラ光×公式サイトのキャンペーン】

  • エリア限定で下記の4つの内のいずれか1つをプレゼント
  • ~対象エリアは、【徳島県】徳島市、【香川県】高松市、【愛媛県】松山市・松前町、【高知県】高知市・南国市・いの町です。
    それ以外のエリアにお住まいの方は、このキャンペーンは適用できません。

    ~ロータスグリル、JCB商品券2万円分、Amazonギフト券2万円分

特典の申請方法や振込み時期に関して

【特典の申請方法】
公式サイトからこのキャンペーンを選択して申込みをするだけです。その際に、どの特典を適用するか選択できます。

【特典の発送時期】
特典は、ピカラ光開通月の翌月末頃にご自宅の住所へ発送されます。

商品を選ぶのか、JCB商品券やAmazonギフト券を選ぶのか選択できますが、どれを選んでも2万円前後の還元です。
(商品も2万円前後の商品です)

このキャンペーン悪くはありませんが、他のキャンペーンと比べるとお得なのかと言うと、代理店や価格ドットコムが行なっているキャンペーンの方がお得です。

それと、この【公式サイト限定】のキャンペーンには注意点があります。

それは、キャンペーンを適用できるエリアが限られているということ。

対象エリア

【徳島県】徳島市、【香川県】高松市、【愛媛県】松山市・松前町、【高知県】高知市・南国市・いの町

上記のエリアにお住まいでない方は、公式サイトから申し込みをしても上記のキャンペーンを適用することはできません。

エリア外にお住まいの方は別の申し込み先のキャンペーンを選択するようにしましょう。

当サイトのアシスタント
ピカラ光の公式サイトを見ると、上記のキャンペーン以外にも様々なキャンペーンの記載があります!

ただそれは、初めに説明をした『共通キャンペーン』です!

上記のキャンペーン以外は他の所から申し込みをしても、自動で適用されます!

家電量販店の独自キャッシュバックと比較

家電量販店でもピカラ光で独自のキャンペーンを行っています。

【ピカラ光×家電量販店のキャンペーン】

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

家電量販店 ピカラ光

キャンペーン

ヤマダ電機 商品券2万円
ケーズデンキ 現金1万円キャッシュバック

上記は、家電量販店からシンプルにピカラ光だけ申し込みをした場合の金額です。

その場合、公式サイトの『2万円』のキャンペーンと金額的にはほぼ同じです。

ピカラ光の申し込みと同時に『高額の家電製品』を購入すると、もう少し大きな金額のキャンペーンを適用できる場合もあります。

ただ、家電量販店のキャンペーンはお勧めできない点が一つあります。

それは、ほとんどの店舗で、キャンペーンを適用する条件として『かなりの数のオプションサービスに加入を義務付けている』ということ。

こういったオプションサービスへの強制加入は、携帯電話の契約でよく問題になっていますが、それは光回線も同じです。

特に、店舗によってはかなりえげつない数のオプションサービスへ強制加入させられてしまう場合もあります。

家電量販店のキャンペーンはそこまでお勧めできるものではありません。

当サイトのアシスタント
光回線のキャンペーンで家電量販店がお得だったのはだいぶ昔の話です!

今一番お得なのは、WEB申し込みを基本にしているインターネットを代理店や価格ドットコムです!

価格.comの独自キャンペーンと比較

価格ドットコムでもピカラ光で独自のキャンペーンを行っています。

【ピカラ光×価格.comのキャンペーン】

  • エリア限定で、商品券2万6千円分+開通月だけではなく2~4カ月の月額料金も無料(月額5,720円×3か月分で17,160円の割引)
  • ※価格.comでは下記の記載があります。

    • Pikara月額料 2~4か月目まで無料
    • ⇒開通月だけではなく、2~4カ月目まで無料になるのは価格.comから申し込んだ場合だけです。

    • Pikara月額料 開通月無料
    • ⇒これはどこから申し込んでも無料になります。

    • 長期割引ステップ2コース(月額料5~24か月目割引)
    • ⇒この長期割引ステップ2コースの割引も価格.com以外から申し込んでも適用されます。

    ~対象エリアは、【徳島県】徳島市、【香川県】高松市、【愛媛県】松山市・松前町、【高知県】高知市・南国市・いの町です。
    それ以外のエリアにお住まいの方は、このキャンペーンは適用できません。

特典の申請方法や振込み時期に関して

【特典の申請方法】
価格.comからこのキャンペーンを選択して申込みをするだけです。

【特典の発送時期】
特典は、ピカラ光開通月の翌月末頃にご自宅の住所へ発送されます。

この価格ドットコムのキャンペーン、ピカラ光の申し込み先の中で一番高額のキャンペーンです。

『商品券2万6千円分』というのもお得ですが、さらにお得になるのは『価格ドットコム限定の料金割引』です。

ピカラ光は、どこから申し込みをしても1ヶ月目のインターネット料金は無料になります。

ただ、価格ドットコムから申し込みをした場合に限り、2ヶ月目から4ヶ月目もさらに無料になります。

商品券に加えてこの料金割引も含めると、トータルで4万円近いキャンペーンの内容になっています。

ただ、価格ドットコムのキャンペーンも“一部の対象エリア限定”です。

対象エリア

【徳島県】徳島市、【香川県】高松市、【愛媛県】松山市・松前町、【高知県】高知市・南国市・いの町

価格ドットコムのページの【注意事項】というタブを開くと、そこに『上記の対象エリア以外にお住まいの方はキャンペーンは適用できない』ということが記載されています。

価格ドットコムのキャンペーンは、この“一部対象エリアにお住まいの方しか適用できない”ことに気がつかずに申し込みをしてしまう方が多いため、注意するようにしてください。

上記の対象エリアにお住まいの方は価格ドットコムが一番お得になりますが、対象エリア外の方は価格ドットコムから申し込みをしても何も特になりません。

【お勧め】お勧め代理店NEXTの独自キャッシュバックと比較

ピカラ光を多くの方が申し込んでいる代理店が『NEXT』という代理店です。

代理店NEXTでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【ピカラ光×代理店NEXTのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック2万5千円

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
手続きは一切必要ありません。
WEBフォームから申込み後、必ず担当者から電話で確認の連絡がきます。
その際に、代理店の担当者のほうからキャッシュバックの振込み先の口座を必ず聞かれるため、それに答えれば、後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
キャッシュバックは最短で、開通から2か月後の月末日に振りこまれます。

キャッシュバックの金額は2万5千円。

公式サイトの2万円分お得になるキャンペーンと比べると、金額も少し高めです。

公式サイトや価格ドットコムのキャンペーンと一番違うのが、キャンペーンの対象エリアです。

公式サイトや価格ドットコムのキャンペーンは、対象エリアがごく一部のエリアに限られていました。

それに対して、代理店NEXTのキャッシュバックは、四国エリア全域で適用することができます。

価格ドットコムのキャンペーン対象エリア外にお住まいの方は、代理店NEXT一択で考えて間違いありません。


代理店NEXT公式サイトはこちら



ピカラ光なら【ピカラ光.com】

当サイトのアシスタント
ピカラ光は代理店がほとんど参入していません!

ごく一部の代理店だけ新規申し込みキャンペーンを行なっています!

【まとめ】ピカラ光は代理店NEXTからの申込みが一番お勧め

この記事では、ピカラ光の公式サイトのキャンペーンと他のキャンペーンを説明してきました。

最後に結論として言えるのは、公式サイトのキャンペーンはあまりお勧めできないということ。

そもそも対象エリアが一部エリアに限定されていますし、そのエリアにお住まいの方は価格ドットコムから申し込みをした方が倍近くお得になります。
(公式サイトのキャンペーンと価格ドットコムのキャンペーンは対象エリアがほぼ同じ)

価格ドットコムのキャンペーンの対象エリア外にお住まいの方は、代理店NEXTのキャッシュバックがお得です。

参考リンク

【代理店NEXT公式サイト】ピカラ光なら【ピカラ光.com】

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!