メガエッグ×代理店ITネクストのキャッシュバックをお勧めしない2つの理由

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
代理店ITネクストが実施しているメガエッグのキャッシュバックはお勧めできるのかどうか?
という点について、詳しく解説をした記事です。

中国エリアで昔から人気がある光回線といえば、メガエッグが有名です。

メガエッグは、中国電力のグループ会社である『エネルギア・コミュニケーションズ』という会社が提供している光回線で、びっくりするぐらい格安の月額料金で高速インターネットを利用することができます。
(中国エリアでは最安値)

また、auの携帯電話料金の割引である『auスマートバリュー』に対応していることから、特にauユーザーに人気がある光回線の一つです。

メガエッグは、公式サイトやいくつかのインターネット代理店から申し込みをすることができますが、どこから申し込みをするかで適用されるキャッシュバックが変わってきます。

この記事では、代理店ITネクストが実施しているメガエッグのキャッシュバックについて、他社のキャッシュバックと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【メガエッグ×代理店NEXT限定】
キャッシュバック最大2万9千円×他社違約金3万円還元!





メガエッグのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
メガエッグの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!メガエッグを検討している方は下記のページにてご確認ください!
【メガエッグのお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

メガエッグをどこから申込んでも適用される共通キャンペーン

代理店ITネクストが実施しているキャッシュバックについて説明していく前に、メガエッグをどこから申し込んでも適用される『共通キャンペーン』について、簡単に説明をしていきます。

現在、メガエッグでは下記の『共通キャンペーン』を実施中です。

【メガエッグ 共通キャンペーン】

このキャンペーンは、どこからメガエッグを申込みしても必ず適用されるキャンペーンです。

  • 工事費38,500円が実質無料(毎月1,100円×35ヵ月の月額料金割引で相殺)

上記のキャンペーンはどこから申し込みをしても適用されますが、これ以外の各社が行なっているキャッシュバックが申し込み先ごとに異なってきます。

代理店ITネクストが行なっているキャッシュバックはお勧めなのか?と言うと、はっきり言ってあまりお勧めできません。

というのも、代理店ITネクストのキャッシュバックは『振り込まれないリスクがあるキャッシュバック』だからです。

ではここから、代理店ITネクストが実施しているメガエッグのキャッシュバックについて、キャッシュバックの金額や注意点を詳しく解説していきたいと思います。

代理店ITネクストの独自キャッシュバックの内容とお勧めしない2つの理由

代理店ITネクストでは、メガエッグで現在下記のキャッシュバックを実施しています。

メガエッグ×ITネクストで実施しているキャンペーン
  • 【最大2万9千円】ネットの申込みだけで2万円キャッシュバック。
    メガエッグコレクト申込みで9千円増額。
  • 加えて、他社インターネットサービスからの乗換えの場合、違約金を最大3万円キャッシュバック




【キャッシュバックの申請・受け取り方法】
~開通翌月末まで指定方法でのキャッシュバック申請が必要。この特定期間に自分から手続きを行うのを忘れてしまうと、キャッシュバックは無効(0円)になります。

【キャッシュバックの振込み時期】
~開通月を含む2カ月後。

キャッシュバックの金額は、メガエッグの申し込みだけだと2万円ですが、メガエッグコレクト(オプションサービス)を二つ申し込むと2万9千円まで増額されます。

加えて、他社光回線から乗り換えの場合は、違約金として最大3万円のキャッシュバックを受けることも可能です。

キャッシュバックの金額だけを見ればかなり高額に見えますが、他の代理店も全く同じ金額のキャッシュバックを行っているため、差はありません。

ただ、代理店ITネクストのキャッシュバックには、キャッシュバックの金額以外の部分でお勧めできない理由が二つほどあります。

参考リンク

【公式サイト】代理店ITネクストの公式サイト

理由① わざわざ面倒なキャッシュバックの申請手続きが必要

代理店ITネクストのキャッシュバックは、何もしなくても勝手にキャッシュバックを振り込んでくれるわけではありません。

メガエッグが開通してから翌月末までに、指定された方法でキャッシュバックの手続きをする必要があります。

「指定された方法」って何?と疑問に感じる方も多くいらっしゃると思いますが、代理店ITネクストはその詳細をホームページ上で明らかにしていません。

この『キャッシュバックの手続き方法』を明示していないという代理店は、かなり珍しいです。

他の光回線の膨大な数のキャッシュバックを見ても、キャッシュバックの手続きを明示していない代理店は片手で数えるぐらいしかありません。

これ、恐らくは明示できない何かの理由があるのだと思います。
(明示すると申し込む方がいなくなってしまうような何かが)

まず、『申し込み前に詳細を明かさない』代理店にまともな代理店はありません。

そういった代理店は、『キャッシュバックを振り込んでもらえなかった』という被害が相次いでいる代理店ばかりです。

代理店ITネクストがそういった代理店なのかはわかりませんが、全く同じ金額のキャッシュバックを『手続き不要』で振り込んでくれる代理店もあります。

『どんな手続きが必要なのかもわからない』代理店ITネクストから申し込みをするメリットは何もありません。

当サイトのアシスタント
光回線の代理店には、キャッシュバックを手続き不要で確実に振り込んでくれる代理店があります!

その一方で『非常に困難な手続きが必要』で、キャッシュバックを多くの方が受け取りていない代理店もあるので注意が必要です!

理由② キャッシュバックの手続きを忘れるとキャッシュバックが0円になる

先ほど、代理店ITネクストのキャッシュバックは、『メガエッグが開通してから翌月末までに指定の方法で手続きをする必要がある』という説明をしました。

じゃあ「翌月末までに手続きが終わらなかったらどうなるのか?」と疑問に感じる方もいらっしゃると思います。

その場合、キャッシュバックは全て無効(消滅)になります。

代理店ITネクストのキャッシュバックをお勧めできない最大の理由はこの点です。

全く同じ金額のキャッシュバックを『手続き不要』で『確実』に振り込んでくれる代理店がある一方で、わざわざ手続きを設定してその詳細を明かさない。

しかも、「翌月末までに手続きをしないとキャッシュバックは振り込みませんよ」という内容。

この仕組みは、光回線のキャッシュバックによくある『キャッシュバックをきちんと振り込んでくれない』代理店に共通している特徴です。

わざわざ、『手続きを忘れたらキャッシュバックは振り込みません』と宣言しているような代理店から、申し込みをする価値は何もありません。

当サイトのアシスタント
こういう『手続きを忘れたらキャッシュバックを無効にする』という仕組みにしている代理店に、まともな代理店はありません!

こういう仕組みにしている代理店は、なんだかんだといちゃもんをつけて『キャッシュバックを振り込んでくれない』代理店ばかりです!

メガエッグを公式サイトから申込んだ場合の独自キャッシュバックと比較

ここまで代理店ITネクストのキャッシュバックについて説明をしてきましたが、ここからは他のキャッシュバックと比較していきたいと思います。

メガエッグは代理店ITネクスト以外に、公式サイトとごくわずかな代理店でキャッシュバックを行っています。

公式サイトからメガエッグを申し込んだ場合、下記の【公式サイト限定】のキャッシュバックを適用することが出来ます。

【メガエッグ×公式サイトのキャンペーン】

  • 【最大1万5千円】ネットの申込みだけだと5千円のキャッシュバックのみ。
    ~メガエッグ・コレクトというオプションサービスを1つ(月額550円)申し込むと5千円増額
    ~メガエッグ・コレクトを2つ(月額1,045円)2つ申込むと1万円増額

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
開通月の翌月16日にメガエッグのメールアドレス宛に案内メールが来るので、そこから手続きが必要。
案内メール受信日から30日以内に手続きをしないと、キャッシュバックは無効になる。

【キャッシュバックの振込み時期】
振込みは最短で開通月の翌月。上記の手続きが完了次第、順次、キャッシュバックが振りこみされる。

この公式サイトのキャッシュバックを適用した場合、代理店のキャッシュバックを適用することはできません。

【公式サイト限定】のキャッシュバックはかなり少額で、最大でも1万5千円にしかなりません。

メガエッグコレクト(オプションサービス)の申し込みがなければ、たった5千円です。

これならまだ、代表格ITネクストの『キャッシュバック最大2万9千円(メガエッグの申し込みで2万円+メガエッグコレクトの申し込みで9千円増額)』のほうがマシです。

公式サイトからメガエッグを申し込むのはやめておきましょう。

当サイトのアシスタント
また、公式サイトのキャッシュバックは、『メールが届いてから30日以内』に手続きをしないとキャッシュバックが無効になる仕組みになっています!

この点からも公式サイトのキャッシュバックはお勧めできません!

代理店ITネクストと比べた場合のお勧め代理店NEXTの2つのメリット

メガエッグのキャッシュバックの中で、最もお勧めできるのが『NEXT』という老舗の代理店が行なっているキャッシュバックです。

この代理店は、他の光回線も含めかなり大規模にキャッシュバックを行っている代理店で、非常に評判の良い代理店でもあります。

代理店NEXTでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【メガエッグ×代理店NEXTのキャンペーン】

  • 【最大2万9千円】ネットの申込みだけで2万円キャッシュバック。
    メガエッグコレクト申込みで9千円増額。
  • 加えて、他社インターネットサービスからの乗換えの場合、違約金を最大3万円キャッシュバック

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
キャッシュバックの申請手続きは必要ありません。
代理店NEXTのホームぺージのWEBフォームから申込み後、必ず担当者から申込み確認の電話連絡があります。その際に、キャッシュバック振込先の口座番号を聞かれる為、それに答えるだけで後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
振込みはメガエッグ開通月を含めて3ヵ月後。

キャッシュバックの金額は、『最大2万9千円+他社光回線からの乗り換えの場合は最大3万円増額』と、代理店ITネクストと変わりません。

大きく変わってくるのが、キャッシュバックを受け取るまでの仕組みです。

代理店NEXTのキャッシュバックには、代理店ITネクストにはない独自のメリットが二つあります。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



インターネット申込みなら【メガエッグ】

メリット① キャッシュバックの手続きが一切不要

代理店ITネクストのキャッシュバックを受け取るには、『メガエッグが開通してから翌月末までに指定された方法でキャッシュバックの手続きが必要』でした。

しかも、具体的にどんな手続きが必要なのかも明示しておらず、不親切きわまりない仕組み。

それに対して、代理店NEXTのキャッシュバックは、そもそも手続き自体が一切必要ありません。

代理店NEXTのホームページからWEB申し込みをすると、当日か遅くても数日以内には、代理店NEXTの担当者から電話で連絡がかかってきます。

この時に、代理店側から『申し込み確認』と『キャッシュバックを振り込む口座番号など』を質問されるため、これに答えるだけです。

キャッシュバックを受け取る手続きが一切必要ないというのは、代理店NEXTの独自のメリットのひとつです。

当サイトのアシスタント
光回線のキャッシュバックを『手続き不要』で受け取れる代理店は極めて珍しいです!

ほとんどの代理店では、何かしらの面倒な手続きが設定されています!

メリット② キャッシュバック還元率が100%

代理店NEXTは様々な光回線でキャッシュバックを行なっていますが、ほとんどの光回線で『キャッシュバック還元率100%』を達成しています。

『キャッシュバック還元率』というのは、『その代理店から申し込みをした方の中でどれぐらいの方がキャッシュバックを受け取れているのか』という指標です。

代理店NEXTはこのキャッシュバック還元率が100%、つまり、代理店NEXTから申し込みをした方全員がキャッシュバックを受け取れているということです。

キャッシュバックを受け取れるなんて当たり前じゃない?

そう感じる方もいらっしゃると思いますが、全く当たり前ではありません。

この記事で説明をしてきた代理店ITネクストは、『メガエッグの開通から翌月末までに手続きをしないと、キャッシュバックが無効になる』という仕組みにしていました。

要するに、手続きを忘れるとキャッシュバックを受け取れなくなると。

こんな仕組みになっていたら、絶対に『キャッシュバック還元率100%』なんて達成できませんよね。

代理店NEXTは、『手続きを忘れてキャッシュバックを振り込んでもらえない』ということがないように、あえてキャッシュバックの手続きを不要にしています。

キャッシュバックを確実に振り込んで欲しいという方は、この代理店が一番お勧めです。

【まとめ】代理店ITネクストのキャッシュバックはお勧めできない

この記事ではここまで、代理店ITネクストが行なっているキャッシュバックと他社のキャッシュバックを比較してきました。

最後に結論として言えるのは、代理店ITネクストのキャッシュバックは高額ですが、お勧めはできないということ。

そもそも、

  • メガエッグの開通から翌月末までに手続きをしないとキャッシュバックが消滅する
  • 手続き方法を明示していない。怪しすぎる


という点でお勧めできません。

それなら、全く同じ金額のキャッシュバックを『手続き不要』で振り込んでくれる代理店NEXTのほうが、どう考えてもお勧めです。

参考リンク

【代理店NEXT公式サイト】インターネット申込みなら【メガエッグ】

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!