価格.comのコミュファ光キャンペーンと代理店キャンペーンを比較

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
価格ドットコムで実施しているコミュファ光のキャンペーンはお勧めできるのかどうか?
という点について、詳しく解説をした記事です。

価格ドットコムは様々な光回線で大きなキャッシュバックを行っています。

東海エリアで人気の光回線・コミュファ光も、価格ドットコムから申し込みをすると、大きなキャッシュバックを適用することができます。

ただ、「コミュファ光を価格ドットコムから申し込みをするのが一番お勧めなのか?」と言うと、そうは言えません。

価格ドットコムよりも、お勧めのインターネット代理店からの申し込みのほうがお勧めです。

この記事では、価格ドットコムで実施しているコミュファ光のキャンペーンについて、他社が行なっているキャンペーンと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【コミュファ光×代理店NEXT限定】
キャッシュバック3万5千円+乗換えの場合・他社違約金を全額返還!





コミュファ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
コミュファ光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!コミュファ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【コミュファ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

コミュファ光をどこから申込んでも適用される共通キャンペーン

価格ドットコムで実施しているコミュファ光の独自のキャンペーンについて説明をしていく前に、コミュファ光のキャンペーンの基本的な構成について、簡単に説明をしていきます。

コミュファ光では様々なキャンペーンを行っていますが、コミュファ光のキャンペーンを大きく分けると下記の二つに分類することができます。

  • コミュファ光をどこから申し込みしても適用される『共通キャンペーン』
  • 申し込み先ごとに異なる『独自キャンペーン』(キャッシュバックや商品券の還元など)

現在、コミュファ光をどこから申し込みしても適用される『共通キャンペーン』の内容は下記の通りです。

【コミュファ光 共通キャンペーン】

これは、どこからコミュファ光を申込んでも適用されるキャンペーンです。

  • 工事費無料
  • ギガおとく割(月額料金割引)
    ~1Gbpsのプランが、光電話込みで戸建ては5,500円・集合住宅は3,800円で利用できる
  • 他社光回線からの乗換えの場合(対象の方は1つずつ上乗せされます)
    +(他社光回線の違約金を全額キャッシュバック)
    +(指定光回線からの乗換えでキャッシュバック1万5千円増額)
    ~指定他社回線=ソフトバンク光・ドコモ光・NURO光・ソフトバンクエアーからのお乗りかえ

  • (10ギガメニュー限定で6千円キャッシュバック増額)

この『共通キャンペーン』の内容だけでもかなりお得ですが、価格ドットコムや代理店から申し込みをした場合、これにプラスしてキャッシュバックを受け取ることができます。

ではここから、価格ドットコムが実施しているコミュファ光の『独自キャンペーン』について説明をした後、他社が実施している『独自キャンペーン』と比較をしていきたいと思います。

価格.comの独自キャンペーンの内容とお勧めしない理由

価格ドットコムでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

コミュファ光×価格.comの独自キャンペーン

  • キャッシュバック最大3万5千円

手続き方法や振込み時期

  • 手続き方法
  • ~コミュファ光開通翌月を1か月目として5か月目の末日までに、キャッシュバックの案内メールがきます。
    (1カ月目~5カ月目の末日まで、いつメールが届くかはわかりません)
    メールが来てから1カ月以内にキャッシュバックの手続きが必要です。

  • 振り込み時期
  • 開通月を含めて最短2~6カ月目。

  • 注意点
  • いつ届くかわからないメールから、必ず1カ月以内に手続きが必要です。
    1カ月以内に手続きするのを忘れると、キャッシュバックは消滅します。

キャッシュバックの金額は3万5千円と高額ですが、お勧めの代理店でも全く同じ金額のキャッシュバックを実施しているため、その点は変わりません。

ただ、価格ドットコムでキャッシュバックを受け取るまでの仕組みをよく見てください。

価格ドットコムのキャッシュバックを受け取るのには、決められた期間に必ず手続きをする必要があります。

そして、この期間に手続きするのを忘れてしまうと、キャッシュバックが消滅してしまう仕組みになっています。

要するに、キャッシュバックを受け取れなくなるリスクがある仕組みです。

しかも、手続きができる期間がハッキリと定まっておらず、いつ来るかも分からないメールが届いてから、必ず“1ヶ月以内”に手続きをする必要があります。

これを忘れるとキャッシュバックを受け取ることはできません。

ちなみに、お勧めの代理店であれば、全く同じ金額のキャッシュバックを『手続き不要』で受け取ることができます。

価格ドットコムのキャッシュバックは、コミュファ光に限らず、『キャッシュバックをもらえなかった』という被害が多いことで、昔から有名です。

これは価格ドットコムに限ったことではないですが、キャッシュバックを受け取るのに、こういったリスクがある仕組みにしているところから申し込みをするのはあまりお勧めできません。

当サイトのアシスタント
光回線の代理店には、『キャッシュバックを確実に振り込んでくれる代理店』と、『キャッシュバックを受け取れていない方が多い代理店』の2種類があります!

『キャッシュバックを確実に振り込んでくれる代理店』で、価格ドットコムのように面倒な手続きを必要にしている代理店はありません!

キャッシュバックの手続きを必要にしているのは、ほぼ全てが『キャッシュバックを受け取れていない方が多い代理店』です!

コミュファ光の公式サイトのキャンペーンよりはお得

ここまで、価格ドットコムで行なっているコミュファ光のキャッシュバックを説明してきましたが、ここからは、他のところで行なっている独自キャンペーンと1つずつ比較をしていきたいと思います。

コミュファ光の申し込みを考えた時に、多くの方が思いつくのが『公式サイトからの申し込み』になるのでないかと思いますが、公式サイトから申し込みをするのはお勧めできません。

【コミュファ光×公式サイトキャンペーン】

コミュファ光を公式サイトから申込んでも、適用されるのはコミュファ光をどこから申込んでも適用される共通キャンペーンのみです。
代理店のように、それ以外の独自のキャッシュバックなどを受け取ることは出来ません。

コミュファ光の公式サイトでは、現在何の独自キャンペーンも行なっていません。

コミファ光の公式サイトを見ると、いろいろなキャンペーンの記載があります。

ただ、それは一番初めに伝えた『共通キャンペーン』の内容です。

『共通キャンペーン』は、公式サイトからだけではなく、他のどこから申し込みをしても適用されます。

公式サイトから申し込みをして『共通キャンペーン』しか適用されないのであれば、まだ価格ドットコムからの申し込みの方がマシです。

参考リンク

【公式サイト】コミュファ光公式 キャンペーンページ

家電量販店のキャッシュバックと比較するとまだお得

家電量販店でもコミュファ光の独自キャンペーンを行っています。

現在、各家電量販店で実施しているコミュファ光のキャンペーンは下記の通りです。

【コミュファ光×家電量販店のキャンペーン】

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

家電量販店 コミュファ光

キャンペーン

ヤマダ電機 現金最大2万円キャッシュバック

(基本は1万円。かなりの数のオプションサービス等を申込んで2万円に増額)

ビックカメラ 商品券1万円
コジマ電器 商品券1万円
ヨドバシカメラ 商品券1万円
ケーズデンキ 現金1万円キャッシュバック
エディオン 商品券1万円

※商品券は、同じ系列店でも店舗や地域によって、JCB商品券か、その家電量販店グループでしか使えない商品券のどちらがもらえるかは異なります。

キャンペーンの還元額は店舗により異なりますが、基本はどの店舗も1万円の還元しか行っていません。
(ヤマダ電機だけ、かなりの数のオプションサービスに申し込めば2万円になる)

これならまだ、価格ドットコムのキャンペーンの方がマシですね。

光回線の申込みを考えている方の中には、「家電量販店から申し込むのがお得」と考えている方も多くいらっしゃいますが、それはだいぶ昔のことです。

今、光回線で最もお得なキャンペーンを行っているのは、インターネット代理店です。
(これは、コミュファ光に限らず、ドコモ光やauひかり・ソフトバンク光なども同じです)

わざわざ、還元額が少ないキャンペーンを家電量販店から申し込むのはやめておきましょう。

当サイトのアシスタント
それと、家電量販店からの申し込みの場合、キャンペーンを適用する条件として、さまざまなオプションサービスに加入させられてしまうことが多くあります!

そういったオプションサービスの解約を忘れてしまい、毎月かなりの金額の利用料金を請求されてしまうケースが後を絶ちません!

この点からも、家電量販店からコミュファ光の申し込みをするのはお勧めできません!

【一覧】他の代理店の独自キャンペーンと比較

コミュファ光では、価格ドットコム以外にもいくつかの代理店でキャッシュバックを実施しています。

それを一覧にしたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

代理店NEXT

キャッシュバック最大3万5千円

他社光回線から乗り換え時、キャッシュバック9千円増額

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。
▲(非推奨)

代理店グローバルキャスト

キャッシュバック

最大3万円

他社光回線から乗り換え時、キャッシュバック9千円増額

(振込みは開通月を含めて最短7ヵ月後)

【手続き方法】開通月を含む6カ月目の1日から末日までにキャッシュバックの手続きをされた方のみにキャッシュバックを振りこみ。

▲手続きがもれるとキャッシュバックは無効になります。ほとんどの方がキャッシュバックを受け取れていないため、お勧めできません。

▲(非推奨)

価格.com

キャッシュバック3万5千円 【手続き方法】コミュファ光の開通から1カ月目~5カ月目の間にメールが届きます。(この期間のいつ届くかはわかりません)。

メールが届いてから1カ月以内にキャッシュバックの手続きが必要です。

▲いつ届くかわからないメールから、1カ月以内に手続きをしないとキャッシュバックが無効になる仕組みになっているため、あまりお勧めできません。

この中には、価格ドットコムと同様にお勧めできない代理店もあれば、お勧めできる代理店もあります。

コミュファ光のキャッシュバックの申し込み先の中で、一番お勧めできるのがNEXT(ネクスト)という代理店です。

ではここから、お勧めできない代理店とお勧めの代理店が行なっているキャッシュバックについて、詳しく説明をしていきたいと思います。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



【コミュファ光キャンペーン】

【注意】代理店グローバルキャストのキャッシュバックも受け取れない被害が多発

価格ドットコムと並んで、注意が必要なのがグローバルキャストという代理店のキャッシュバックです。

代理店グローバルキャストでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

コミュファ光×代理店グローバルキャストの独自キャンペーン

  • 新規申込みで3万円キャッシュバック
  • 乗換えの場合、さらにキャッシュバック9千円増額

キャッシュバックの手続き方法や振込み時期

  • 手続き方法
  • ~開通月を含む6カ月目の1日から月末までにキャッシュバックを自分から申請する必要があります。
    この1ヵ月の間に申請をするのを忘れてしまうと、キャッシュバックは無効(0円)になります。

  • 振込み時期
  • 開通月を含めて最短7カ月目。

キャッシュバックの金額は3万円と、価格ドットコムと比べると若干少なめですが、それなりにお得です。
(乗り換えの場合はキャッシュバックが9千円増額されるため、価格ドットコムよりもお得になります)

ただ、価格ドットコムと同様に、キャッシュバックを受け取るのに面倒な手続きが必要で、キャッシュバックを受け取れないリスクが非常に高い仕組みにしています。

代理店グローバルキャストのキャッシュバックを受け取るには、開通月を含む6ヶ月目の1日から月末までにキャッシュバックの申請をする必要があります。

そして、この期間に申請するのを忘れるとキャッシュバックが無効になります。

要するに、このかなり先の1ヶ月間の間に忘れずに手続きをしないと、キャッシュバックは1円も受け取れなくなるということです。

この代理店は、コミュファ光に限らず他の光回線でも「キャッシュバックを受け取れなかった」という被害が多い代理店のため、グローバルキャストから申し込みをするのはやめておいたほうが無難です。

当サイトのアシスタント
光回線の代理店の中には、キャッシュバックの宣伝をするだけしておいて、キャッシュバックの受け取りを非常に困難にしている代理店がいくつもあります!

その中の一つがグローバルキャストです!

「コミュファ光が開通してから半年後まで手続きを覚えている自信がない」という方は、グローバルキャストから申し込みをするのは絶対にやめておきましょう!

価格.comと比べた場合のお勧め代理店NEXTの2つのメリット

コミュファ光のキャッシュバックを行っている代理店の中で、一番お勧めできる代理店がNEXT(ネクスト)という代理店です。

代理店NEXTでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【コミュファ光×代理店NEXTのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック最大3万5千円
  • ~戸建ての場合:3万円、集合住宅の場合:3万5千円です。

  • 他社光回線からの乗換えの場合、キャッシュバック9千円増額
  • ※公式キャンペーンの乗換えキャンペーンに加えて、さらに増額されます。

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
手続きは一切必要ありません。
WEBフォームから申込み後、必ず担当者から電話で確認の連絡がきます。
その際に、代理店の担当者のほうからキャッシュバックの振込み先の口座を必ず聞かれるため、それに答えれば、後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
最短で開通から2か月後の月末日にキャッシュバックが振りこまれます。

キャッシュバックの金額は3万5千円と、価格ドットコムと全く同じです。

ただ、キャッシュバックを受け取るまでの仕組みという点では、価格ドットコムと代理店NEXTのキャッシュバックは全くの別物です。

代理店NEXTのキャッシュバックには、価格ドットコムにはないメリットがいくつかあります。

メリット① 手続き不要でキャッシュバックを振り込んでくれる

代理店NEXTのキャッシュバックのメリットの一つとして、『キャッシュバックの手続きが一切いらない』という点をあげることができます。

価格ドットコムのキャッシュバックは、

  • コミュファ光の開通月を含む1ヶ月目から5ヶ月目の月末までのどこかでメールが届くので、このメールが届いてから一か月以内に手続きが必要。
    ⇒手続きを忘れるとキャッシュバックが無効になる。

と、非常に面倒な手続きが必要で、なおかつキャッシュバックを受け取れなくなるリスクがある仕組みになっています。

それに対して、代理店NEXTのキャッシュバックは、上記のような手続きは一切必要ありません。

代理店NEXTのホームページからWEB申し込みをすると、必ず担当者から申し込み確認の電話がかかってきます。

この電話連絡の際に、担当者の方から『キャッシュバックの振込み先口座』を口頭で聞かれるため、それに電話で答えるだけです。

あとは、コミュファ光が開通してから2ヶ月後に自動でキャッシュバックが振り込まれます。

当サイトのアシスタント
そもそもキャッシュバックを振り込むのであれば、代理店NEXTのように、『振込み先の口座情報』だけ確認できればいいはずです!

それなのに、価格ドットコムが、わざわざ『メールが届いてから1ヶ月以内に手続きをしないとキャッシュバックが無効になる』なんていう仕組みにしている意味が分かりません!

どう考えても、キャッシュバックを確実に振り込むつもりがあるとは思えません!

メリット② 他社光回線からの乗換えの場合はさらにお得になる

これは価格ドットコムにはない代理店NEXTのメリットですが、他社の光回線からの乗り換えの場合、キャッシュバックがさらに増額されます。

他社光回線からの乗り換えの場合、

  • キャッシュバック3万5千円
  • キャッシュバック9千円増額で4万4千円に
  • 工事費無料や他社違約金還元などの『共通キャンペーン』全て


上記の全てが適用されるため、代理店NEXTからの申し込みがなおさらお勧めです。

価格ドットコムから申し込んでしまうと、他社の光回線からの乗り換えの場合でも、キャッシュバックが増額されないため、その分をまるまると損してしまうことになります。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



【コミュファ光キャンペーン】

【まとめ】価格.comのキャンペーンはお得だがあまりお勧めはできない

この記事ではここまで、価格ドットコムが実施しているコミュファ光のキャッシュバックと、他社が実施しているキャッシュバックを比較してきました。

最後に結論として言えるのは、「価格ドットコムのキャッシュバックはお得だけど一番お勧めできるわけではない」ということ。

価格ドットコムのキャッシュバックは、メールが届いてからの手続きを忘れてしまうと、キャッシュバックが消滅してしまう仕組みになっていることからお勧めできません。

それなら、『手続き一切不要』で、価格ドットコムと全く同じ金額のキャッシュバックを受け取れる代理店NEXTのキャッシュバックの方がお勧めです。

参考リンク

【代理店NEXT公式サイト】【コミュファ光キャンペーン】

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!