コミュファ光の家電量販店のキャッシュバックはお得?代理店と比較してみた

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
家電量販店で実施しているコミュファ光のキャンペーンはお得なのかどうか?
という点について、詳しく解説をした記事です。

東海エリアで人気の光回線・コミュファ光。

コミュファ光は、auの携帯電話料金の割引サービスである『auスマートバリュー』に対応していることから、多くのauユーザーに利用されている光回線です、

コミュファ光は、家電量販店やコミュファ光の公式サイト、インターネット代理店や価格ドットコムから申し込みをすることができますが、どこから申し込みをするかで適用されるキャンペーンが変わってきます。

この記事では、家電量販店で実施しているコミュファ光のキャンペーンについて、他社のキャンペーンと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【コミュファ光×代理店NEXT限定】
キャッシュバック5万5千円+乗換えの場合・他社違約金を全額返還!





コミュファ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
コミュファ光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!コミュファ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【コミュファ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

コミュファ光をどこから申込みしても適用される共通キャンペーン

家電量販店で実施しているコミュファ光のキャンペーンについて説明をしていく前に、コミュファ光のキャンペーンの基本的な構成について、簡単に説明をしていきます。

コミュファ光では様々なキャンペーンを行っていますが、コミュファ光のキャンペーンを大きくカテゴリー分けすると、下記の二つに分類することができます。

  • コミュファ光をどこから申し込みしても適用される『共通キャンペーン』
  • 申し込み先ごとに全く異なる『独自キャンペーン』(キャッシュバックや商品券還元など)

このうち、コミュファ光をどこから申し込みしても適用される『共通キャンペーン』の内容は下記の通りです。

【コミュファ光 共通キャンペーン】

これは、どこからコミュファ光を申込んでも適用されるキャンペーンです。

  • 初期費用無料キャンペーン(契約事務手数料や工事費が無料)
  • 新規申し込みで、キャッシュバック最大2万5千円
  • ~10ギガコース+ゲーミングカスタム=2万5千円
    ~10ギガコース=2万円
    ~1ギガ・5ギガ・100メガコース=1万円

  • コミュファ光スタート割(月額料金割引)
  • 他社光回線からの乗換えの場合、他社光回線の違約金を全額キャッシュバック
  • メッシュWi-Fiのレンタル料金(月額880円)が2カ月無料

上記の通り、どこから申し込みをしても適用される『共通キャンペーン』だけとって見ても、かなりお得な内容になっています。

これ以外のキャッシュバックや商品券還元などの『独自キャンペーン』が申し込み先により異なりますが、家電量販店ではかなり小さな『独自キャンペーン』しか実施していません。

昔は、光回線のキャンペーンといえば家電量販店がお得な時代もありました。

でも今一番お得なキャンペーンを行っているのは、インターネット代理店です。

ではここから、家電量販店で実施しているコミュファ光のキャンペーンについて説明をした後、インターネット代理店や他で実施しているキャンペーンと比較をしていきたいと思います。

【お勧めしない】コミュファ光を家電量販店から申込んだ場合のキャッシュバック

現在、家電量販店からコミュファ光を申し込んだ場合に適用されるキャンペーンは下記の通りです。

【コミュファ光×家電量販店のキャンペーン】

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

家電量販店 コミュファ光

キャンペーン

ヤマダ電機 現金最大2万円キャッシュバック

(基本は1万円。かなりの数のオプションサービス等を申込んで2万円に増額)

ビックカメラ 商品券1万円
コジマ電器 商品券1万円
ヨドバシカメラ 商品券1万円
ケーズデンキ 現金1万円キャッシュバック
エディオン 商品券1万円

※商品券は、同じ系列店でも店舗や地域によって、JCB商品券か、その家電量販店グループでしか使えない商品券のどちらがもらえるかは異なります。

お店によりお得になる金額は違いますが、 ヤマダ電機を除いてはどこも1万円分の還元を行っています。
(ヤマダ電機も膨大な数のサービスに加入しない限り1万円です)

お勧めの代理店からコミュファ光を申し込みすれば、5万円を超えるかなり大きなキャッシュバックを受け取れるため、家電量販店からコミュファ光の申し込みをするのはお勧めできません。

しかも、家電量販店の場合、ほとんどのお店はそのお店でしか使えない商品券での還元になるため、使う用途も限られてしまいます。

家電量販店で「担当者からコミュファ光の説明を詳しく聞きたい」という方もいらっしゃると思いますが、家電量販店では説明を聞くまでにしておいて、申し込みはインターネット代理店からする方が、はるかにお得です。

当サイトのアシスタント
加えて、家電量販店からコミュファ光の申し込みをするのをお勧めできない点が、もう一点あります!

それは、ほとんどの家電量販店が、上記のキャンペーンを適用する条件として、 様々なオプションサービスへの加入を義務付けているという点です!

お勧めの代理店の場合は、余計なオプションサービスへの加入不要で5万円を超えるキャッシュバックを受け取ることができます!

コミュファ光を公式サイトから申し込むのとどっちがお得か?

ここから、家電量販店で行なっているコミュファ光の独自キャンペーンと、他のところで行なっているキャンペーンを一つずつ比較していきたいと思います。

まずは、コミュファ光の公式サイトで行なっている独自キャンペーンと比較をしていきます。

【コミュファ光×公式サイトキャンペーン】

コミュファ光を公式サイトから申込んでも、適用されるのはコミュファ光をどこから申込んでも適用される共通キャンペーンのみです。
代理店のように、それ以外の独自のキャッシュバックなどを受け取ることは出来ません。

コミュファ光の公式サイトでも、時期によっては独自のキャッシュバックなどを行っていることがありますが、現在は何のキャンペーンも行っていません。

現在、コミュファ光の公式サイトから申し込みをして適用されるのは、どこからコミュファ光を申し込んでも適用される『共通キャンペーン』だけです。

コミュファ光を公式サイトから申し込みするぐらいであれば、まだ家電量販店から申し込みをした方がマシです。

参考リンク

【公式サイト】コミュファ光公式 キャンペーンページ
当サイトのアシスタント
コミュファ光の公式サイトを見ると、色々なキャンペーンが記載されていますが、それは初めのほうで説明した『共通キャンペーン』の内容です!

コミュファ光の公式サイトに記載されているキャンペーンは、他のところから申し込みをしても適用することができるため、勘違いしないよう注意して下さい!

【一覧】代理店+価格.comの独自キャンペーンと比較

コミュファ光では、数こそ多くないものの、いくつかの代理店で独自のキャッシュバックを行っています。

それを一覧にしたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

代理店NEXT

キャッシュバック最大3万5千円

【販路限定】キャッシュバック2万円増額

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。
▲(非推奨)

代理店グローバルキャスト

キャッシュバック

最大3万円

【販路限定】キャッシュバック2万円増額

(振込みは開通月を含めて最短7ヵ月後)

【手続き方法】開通月を含む6カ月目の1日から末日までにキャッシュバックの手続きをされた方のみにキャッシュバックを振りこみ。

▲手続きがもれるとキャッシュバックは無効になります。ほとんどの方がキャッシュバックを受け取れていないため、お勧めできません。

▲(非推奨)

価格.com

キャッシュバック3万5千円 【手続き方法】コミュファ光の開通から1カ月目~5カ月目の間にメールが届きます。(この期間のいつ届くかはわかりません)。

メールが届いてから1カ月以内にキャッシュバックの手続きが必要です。

▲いつ届くかわからないメールから、1カ月以内に手続きをしないとキャッシュバックが無効になる仕組みになっているため、あまりお勧めできません。

この中でお勧めできるのは、老舗でかなり評判のよい代理店・NEXT(ネクスト)だけです。

他の代理店は一見お得に見えるだけで、あまりお勧めできる要素はありません。

もっともお得なのは代理店NEXTの独自キャッシュバック

コミュファ光で最もお勧めできる代理店NEXTでは、現在下記のキャッシュバックを行っています。

【コミュファ光×代理店NEXTのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック最大3万5千円
  • ~戸建ての場合:3万円、集合住宅の場合:3万5千円です。

  • 【販路限定】キャッシュバック2万円増額

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
手続きは一切必要ありません。
WEBフォームから申込み後、必ず担当者から電話で確認の連絡がきます。
その際に、代理店の担当者のほうからキャッシュバックの振込み先の口座を必ず聞かれるため、それに答えれば、後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
最短で開通から2か月後の月末日にキャッシュバックが振りこまれます。

代理店NEXTで行っているキャッシュバックの金額は5万5千円。

家電量販店のたった1万円の還元と比べるとかなり高額です。
(他社光回線から乗り換えをした場合は、さらにキャッシュバックが9千円増額されます)

しかも、家電量販店の商品券での還元とは違い、現金での還元になるため、使い道が限定されてしまうということもありません。

加えて、代理店NEXTのキャッシュバックは他の代理店のキャッシュバックよりもお勧めできるポイントが3つほどあります。

代理店NEXTのお勧めできる3つのポイント

  • 手続き不要でキャッシュバックを受け取れる
  • 手続きが不要なため、手続き漏れでキャッシュバックを受け取れなくなるリスクが一切ない
  • キャッシュバックの振込みが2カ月後とかなり早い

「キャッシュバックを受け取るのに手続きがいらないのなんて当たり前」
「キャッシュバックを早く振り込んでくれるのも当たり前」

そう感じる方もいらっしゃると思いますが、光回線のキャッシュバックは、面倒な手続きが必要な代理店が非常に多いです。

そういった代理店は、キャッシュバックの手続きができる期間をかなり短期間に設定していて、期間中に手続きをしないと、キャッシュバックが消滅してしまう仕組みになっています。

ここから説明する二つの代理店は、まさにそれに該当する代理店です。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



【コミュファ光キャンペーン】

【注意】代理店グローバスキャストはキャッシュバックを受け取れない被害が多発

コミュファ光のキャッシュバックを行なっている代理店で、要注意なのがグローバルキャストという代理店です。

代理店グローバルキャストでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

コミュファ光×代理店グローバルキャストの独自キャンペーン

  • 新規申込みで3万円キャッシュバック
  • 今だけキャッシュバック2万円増額

キャッシュバックの手続き方法や振込み時期

  • 手続き方法
  • ~開通月を含む6カ月目の1日から月末までにキャッシュバックを自分から申請する必要があります。
    この1ヵ月の間に申請をするのを忘れてしまうと、キャッシュバックは無効(0円)になります。

  • 振込み時期
  • 開通月を含めて最短7カ月目。

代理店グローバルキャストで実施しているキャッシュバックは、お勧めの代理店NEXTで実施しているキャッシュバックと比べると、金額は若干少なめです。
(代理店NEXTは5万5千円ですが、グローバルキャストは5万円)

ただ、それ以上にお勧めできないのが、キャッシュバックの仕組みの部分です。

代理店グローバルキャストのキャッシュバックを受け取るには、コミュファ光の開通月を含む6ヶ月目の1日から月末までに、自分からキャッシュバックの申請をする必要があります。

この指定された期間より前にキャッシュバックを申し込んでも受付をしてもらえませんし、期間より後ろの日程で申し込みをしても受け付けてもらえません。

つまり、この『6か月目の1日から月末まで』の間にキャッシュバックの申請をしないと、キャッシュバックが無効(0円)になってしまうということです。

半年後までキャッシュバックの手続きを覚えている自信はあります?

半年も経てば、キャッシュバックの手続きの事を忘れてしまう方もいらっしゃると思います。

ただ、忘れてしまったらアウト。

キャッシュバックは1円も受け取ることができません。

この仕組みから、グローバルキャストのキャッシュバックは、キャッシュバックを受け取れない被害が相次いでいます。

こういったキャッシュバックをまともに受け取れない代理店から申し込みをするのはやめておいたほうが無難です。

【注意】価格.comのキャンペーンも全くお勧めできない

価格ドットコムでもコミュファ光のキャッシュバックを行っていますが、価格ドットコムのキャッシュバックも全くお勧めできません。

価格ドットコムでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

コミュファ光×価格.comの独自キャンペーン

  • キャッシュバック最大3万5千円

手続き方法や振込み時期

  • 手続き方法
  • ~コミュファ光開通翌月を1か月目として5か月目の末日までに、キャッシュバックの案内メールがきます。
    (1カ月目~5カ月目の末日まで、いつメールが届くかはわかりません)
    メールが来てから1カ月以内にキャッシュバックの手続きが必要です。

  • 振り込み時期
  • 開通月を含めて最短2~6カ月目。

  • 注意点
  • いつ届くかわからないメールから、必ず1カ月以内に手続きが必要です。
    1カ月以内に手続きするのを忘れると、キャッシュバックは消滅します。

キャッシュバックの金額は、お勧めの代理店NEXTと比べると2万円も少ないです。

加えて、問題なのは、代理店グローバルキャストと同じく、キャッシュバックを受け取るまでの仕組みです。

価格ドットコムでキャッシュバックを受け取るには、コミュファ光の開通翌月を1か月目として5か月目の末日までにくるメールから、キャッシュバックの手続きをする必要があります。

この間のどこでメールが来るかというのは分かりません。

しかも、このメールが来てから1カ月以内に手続きをしないと、キャッシュバックが消滅してしまう仕組みになっています。

価格ドットコムのキャッシュバックは、コミュファ光に限らず、他の光回線でも「キャッシュバックを受け取れなかった」という被害が多発しています。

価格ドットコムからわざわざリスクのあるキャッシュバックを申し込むのであれば、『手続き一切不要』でより高額のキャッシュバックを受け取れる代理店NEXTから申し込みをするほうがお勧めです。

【まとめ】コミュファ光を家電量販店から申込むのはやめておこう

この記事ではここまで、家電量販店で実施しているコミファ光のキャンペーンと、他社が実施しているキャンペーンについて比較をしてきました。

最後に結論として言えるのは、家電量販店からコミュファ光の申し込みをするのはお勧めできないということ。

まず何よりも、還元される金額が1万円と少なすぎます。

しかも、家電量販店の場合、たった1万円の還元を受けるために、いろいろなオプションサービスに加入させられてしまうケースが多いのが現状です。

それなら、オプションサービスへの加入不要で5万5千円のキャッシュバックを受け取れる、代理店NEXTから申し込みをしたほうがお得です。

参考リンク

【代理店NEXT公式サイト】【コミュファ光キャンペーン】

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!