ビッグローブ光×代理店LBフォースのキャッシュバックはお勧め?他社と比較してみた

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
ビッグローブ光を代理店LBフォースから申し込んだ場合のキャッシュバックについて、詳しく説明をした記事です。

auユーザーに人気の光回線といえばauひかりが最も有名ですが、ビッグローブ光もかなり人気があります。

ビッグローブ光がauユーザーに人気があるのは、主に下記の理由からです。

  • ビッグローブ光もauひかりと同じく、『auスマートバリュー』に対応
  • (auの携帯電話料金が大幅に安くなる)

  • auひかりよりも、利用できる地域・利用できる建物がかなり多い
  • (auひかりが提供不可でも『auスマートバリュー』を適用できる)

  • 月額料金もauひかりとほとんど変わらない

ビッグローブ光は、auひかりが提供不可だった場合、auひかりの公式サイトやauショップでも推奨されているサービスです。

このビッグローブ光は、どこから申し込みをするかで適用されるキャッシュバックが変わってきます。

この記事では、ビッグローブ光を代理店LBフォースから申し込んだ場合のキャッシュバックについて、公式サイトや他社のキャッシュバックと比較をしながら、詳しく説明をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ビッグローブ光×代理店NEXT限定】
キャッシュバック最大3万5千円+工事費無料キャンペーン実施中!





ビッグローブ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ビッグローブ光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ビッグローブ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ビッグローブ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

目次

ビッグローブ光をどこから申込みしても適用される共通キャンペーン

代理店LBフォースで実施しているビッグローブ光のキャッシュバックについて詳しく説明をしていく前に、ビッグローブ光の共通のキャンペーンについて、簡単に説明をしていきます。

共通のキャンペーンというのは、簡単に言うと、どこからビッグローブ光を申し込んでも適用されるキャンペーンのことです。

現在、ビッグローブ光では下記の共通キャンペーンを実施しています。

【ビッグローブ光 共通キャンペーン】

これはどこからビッグローブ光を申込んでも適用されるキャンペーンです。
(基本的にはどの代理店から申し込んでも適用されますが、価格ドットコムと代理店アウンカンパニーから申し込んだ場合のみ適用されないため、注意が必要です。)

  • 工事費が実質無料
  • ~戸建ての場合は工事費19,800円が実質無料。
    工事費(月550円×36ヵ月の分割払い)と、全く同額の月額料金割引(月550円×36ヵ月の割引)が発生するため、実質工事費の支払いはありません。

    ~集合住宅の場合は工事費16,500円が実質無料。
    工事費(初回715円+月451円×35ヵ月の分割払い)と、全く同額の月額料金割引(初回715円+月451円×35ヵ月の割引)が発生するため、実質工事費の支払いはありません。

価格ドットコムなど、ごく一部の申し込み先ではこの共通キャンペーンが適用されない場合もありますが、それ以外の申し込み先は上記の共通キャンペーンが適用されます。

申し込み先ごとに異なってくるのは、この共通キャンペーン以外の、各社が独自に行っているキャッシュバックです。

この記事では、各社のキャッシュバックを比較しやすいように、共通キャンペーン以外の独自のキャッシュバックに絞って記載をしていきます。

代理店LBフォースの独自キャッシュバックの内容

代理店LBフォースでは、ビッグローブ光で現在下記のキャッシュバックを実施中です。

【ビッグローブ光×代理店LBフォースのキャンペーン内容】

  • (2年プラン申し込みで)キャッシュバック最大3万5千円
  • ~ビッグローブ光のみ(ネットのみ)申込んだ場合は、2万6千円のキャッシュバックですが、
    ⇒光電話を申込んだ場合は、+4,000円
    ⇒光テレビを申込んだ場合は、+5,000円
    それぞれキャッシュバックが増額されます。

  • 無線ルーターのレンタル料金(月額550円)が6カ月無料
  • ▲代理店LBフォースにはいくつかのキャッシュバックパターンがあります。
    『(総額58,100円お得)キャッシュバック最大3万5千円+無線ルーターレンタル料3,300円割引+工事費19,800円が無料』のパターン以外に、
    『(総額46,800円お得)キャッシュバック最大2万7千円+無線ルータープレゼント+工事費19,800円が無料』のパターンもあります。

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
手続きは一切必要ありません。
WEBフォームから申込み後、必ず担当者から電話で確認の連絡がきます。
その際に、代理店の担当者のほうからキャッシュバックの振込み先の口座を必ず聞かれるため、それに答えれば、後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
開通から2か月後の月末日にキャッシュバックが振りこまれます。

キャッシュバックの金額は、光電話の申し込みがある場合で3万円、光電話と光TVの申し込みがある場合で3万5千円です。

光TVは申し込む方が少ないので、ほとんどの方は光電話の申し込みで3万円のキャッシュバックになるのかなと思います。

代理店LBフォースのキャッシュバックは、『キャッシュバックの手続きが一切不要』という点が特徴で、この点が他の代理店や公式サイトのキャッシュバックとは大きく異なる部分になります。

お勧めできない代理店の場合、キャッシュバックを受け取るのに、かなり遅い時期(例えばビッグローブ光が開通してから1年後など)にキャッシュバックの手続きをする必要があり、手続きを忘れてしまうとキャッシュバックを受け取れなくなるというリスクがあります。

それに対して、代理店LBフォースの場合は、キャッシュバックの手続き自体が不要なため、手続きを忘れてキャッシュバックを受け取れなくなるというリスクは全くありません。

ではここから、代理店LBフォースで実施しているキャッシュバックと、他の代理店で実施しているキャッシュバックを比較していきたいと思います。


代理店LBフォースの公式サイトはこちら



ビッグローブ光キャンペーン

注意!LBフォースのキャッシュバックは2年プラン申し込み時に適用される

ビッグローブ光には、2年プランと3年プランの2つの契約パターンがあります。

どちらのプランを選ぶかで、月額料金や違約金が変わってきます。

代理店LBフォースで行っているキャッシュバックは、2年プランを選んだ時に適用されるキャッシュバックです。

3年プランを利用したい場合は、全く同じ金額のキャッシュバックを『NEXT』という代理店で行っているので、そちらからの申し込みがお勧めです。

【一覧】他の代理店・価格.comの独自キャッシュバックと比較

ビッグローブ光は様々な代理店でキャッシュバックを行なっています。

各代理店で行なっているキャッシュバックをまとめたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

代理店NEXT

【ビッグローブ光キャンペーン】

【3年プラン申し込みで】

キャッシュバック

最大3万5千円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。

代理店LBフォース

ビッグローブ光

【2年プラン申し込みで】キャッシュバック

最大3万5千円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。
▲(非推奨)

代理店NNコミュニケーションズ

キャッシュバック

最大3万円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。

▲キャッシュバックの金額は少し安いため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店ライフサポート

キャッシュバック

最大3万7千円

(振込みは開通月を含めて最短6ヵ月後)

【手続き方法】開通後にキャッシュバック申請書のFAXが必要。それから150日後に改めてメールが来るので、そこでも手続きが必要。

▲どちらかの手続きがもれるとキャッシュバックは無効になります。ほとんどの方がキャッシュバックを受け取れていないため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店トラスト

キャッシュバック

最大2万2千円

(振込みは開通月を含めて最短4ヵ月後)

【手続き方法】申込後に届く申請書での手続きが必要。

▲このキャッシュバックを受け取るには膨大な数のオプションサービスへの加入が必要です。加えて、キャッシュバック額が小さいため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店アウンカンパニー

キャッシュバック

最大5万9千円

▲工事費19,800円が無料にならないため、実際にお得になるのは約3万9千円

(振込みは開通月を含めて最短2ヵ月後に最大2万9千円・12カ月後に3万円)

 

【手続き方法】12ヶ月後に振り込まれるキャッシュバックに関しては、12カ月目の月初2日から45日以内にBIGLOBEのマイページから手続きが必要です。

▲この手続きを忘れてしまうと、キャッシュバックが無効になってしまうため、あまりお勧めできません。

▲(非推奨)

価格.com

キャッシュバック

72,000円

▲工事費19,800円が無料にならないため、実際にお得になるのは約5万2千円

(振込みは2年で2回に分けて振り込まれます。12ヵ月後と24カ月後です)

【手続き方法】開通から12ヶ月後および24カ月後にそれぞれメールが届きます。

それぞれメールが届いてから45日以内に登録しないとキャッシュバックは完全に消滅します(0円になる)

▲2年で2回に渡りかなり遅い時期に手続きな必要で、手続きを忘れてキャッシュバックを受け取れていない方が非常に多いので、あまりお勧めできません。

この中には、お勧めできる代理店のキャッシュバックもあれば、あまりお勧めできないキャッシュバックもあります。

一番のお勧めは代理店NEXT。ただ、LBフォースも内容は同じ

ビッグローブ光の代理店のキャッシュバックの中で、多くの方が申し込んでいるのがNEXT(ネクスト)という代理店のキャッシュバックです。

代理店NEXTのキャッシュバックは、代理店LBフォースのキャッシュバックと、キャッシュバックの金額も・キャッシュバックの手続きが不要という点も・キャッシュバックの振込み時期も全く同じです。

ただ、代理店LBフォースと比べると、NEXTはかなり歴史の長い代理店で、規模も大きな代理店です。

そういった意味では、全く同じ内容のキャッシュバックを行っていたとしても、代理店LBフォースより代理店NEXTから申し込みをした方が、安心感はあるかもしれません。

参考リンク

【代理店NEXT 公式サイト】【ビッグローブ光キャンペーン】

当サイトのアシスタント
ただ、代理店LBフォースもかなり評判の良い代理店なので、どちらから申し込んでも問題ありません!

【注意】代理店トラストとライフサポートはやめたほうがいい

ビッグローブ光の代理店の中で、トラストという代理店とライフサポートという代理店はお勧めできません。

代理店トラストはそもそものキャッシュバックの金額が、2万2千円と少ないこと、またキャッシュバックを受け取るのに書面での手続きが必要ということから、お勧めできません。

代理店ライフサポートに関しては、キャッシュバックの金額は3万7千円と高額ですが、この代理店からキャッシュバックを受け取るには、

  • ビッグローブ光の開通後に、キャッシュバック申請書のFAXが必要
  • キャッシュバック申請書をFAXした後、150日後にメールが来るため、そこからもキャッシュバックの申請が必要


と2段階の手続きが必要です。

こういった、面倒な手続きを踏まないとキャッシュバックを振り込んでくれない仕組みは、『キャッシュバックをまともに振り込んでくれない』悪質な代理店に共通しているポイントです。

代理店LBフォースが、キャッシュバックの手続き一切不要で振り込んでくれるのに、ここまで面倒な手続きを必要にしているのは不思議ですよね。

代理店ライフサポートは、他の光回線でもキャッシュバックを行っていますが、評判があまり良くありません。

代理店ライフサポートからビッグローブ光のキャッシュバックを申し込むのはやめておきましょう。

【注意】価格.comのキャッシュバックは要注意

価格ドットコムで行なっているビッグローブ光のキャッシュバックは、他の代理店と比べても群を抜いて高額です。

価格ドットコムでは、現在下記のキャッシュバックを行っています。

ビッグローブ光×価格.comの独自キャンペーン
  • キャッシュバック72,000円+1,210円の月額料金割引(計73,210円)
  • ▲キャッシュバックは高額ですが、価格.comから申込みをした場合、工事費19,800円は無料になりません。




【キャッシュバックの申請手続き】

  • キャッシュバック申請手続き
    ビッグローブ光の開通から12カ月後および24カ月後にそれぞれメールが届きます。そのメールが届いてから、それぞれ45日以内にキャッシュバックの手続きが必要です。
  • メールが届いてから45日以内に手続きをするのを忘れるとキャッシュバックは消滅します。

  • キャッシュバック振込時期
    …キャッシュバックは2年で2回に分けて振り込まれます。
    ~開通から12ヵ月後に68,390円、開通から24カ月後に3,610円

キャッシュバックは7万2千円と高額ですが、価格ドットコムのキャッシュバックで注意なのは、価格ドットコムから申し込んだ場合、工事費19,800円が無料にならないということ。

キャッシュバックの金額や価格ドットコム独自の月額料金割引でお得になる金額から、この19,800円分をマイナスして考える必要があります。

そこも含めると、実際お得になるのは、約5万2千円です。

それでも、代理店LBフォースで実施している最大3万5千円のキャッシュバックと比べると高額です。

ただ、価格ドットコムのキャッシュバックは、かなり遅い時期にキャッシュバックの手続きをする必要があり、これを忘れてしまうとキャッシュバックが無効になってしまうというリスクがあります。

価格ドットコムの手続きとリスク

ビッグローブ光の開通から12ヶ月後と24カ月後にそれぞれ届くメールから、45日以内にキャッシュバックの手続きが必要
⇒この期間内に手続きをしないと、キャッシュバックが消滅(0円)する

価格ドットコムのキャッシュバックはかなり高額ですが、キャッシュバックを受け取れないリスクもかなり高い仕組みになっています。

しかも、キャッシュバックの振込みが、ビッグローブ光の開通から12ヶ月後と24カ月後とかなり遅い(二回に分けて振り込まれます)。

代理店LBフォースのキャッシュバックは、

  • キャッシュバックの金額は最大3万5千円
  • キャッシュバックの手続き一切不要
  • キャッシュバックの振込みは2ヶ月後と早い


上記のように、キャッシュバックの金額が若干少なくても、『キャッシュバックを受け取れないリスク』は全くありません。

この点をどう考えるかは人それぞれですが、価格ドットコムのキャッシュバックは、ビッグローブ光に限らず他の光回線でも、『キャッシュをバック受け取れなかった』という被害が多発しているため、あまりお勧めはできません。

公式サイトで実施している独自キャッシュバックはお得だが注意点あり

ビッグローブ光は、ビッグローブの公式サイトでもかなりお得なキャンペーンを行っています。

現在、ビッグローブの公式サイトで実施しているキャンペーンは下記の通りです。

【ビッグローブ光×公式サイトのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック3万5千円
  • 無線ルーターのレンタル料金(月額550円)が12カ月無料

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
登録したメールアドレス宛に、開通月を含む12ヵ月目にキャッシュバックの申請メールが届きます。そのメールから振込み先の口座登録が必要です。申請を出来る期間は、メールを受け取ってから【45日間】です。

【キャッシュバックの振込み時期】
最短で開通から12ヵ月目。上記の申請手続き完了後に数日でキャッシュバックが振りこまれます。

【注意点】
キャッシュバック申請のメールが届いてから(開通から12ヵ月目に届く)、申請期間である45日以内に手続きをしないと、キャッシュバックは完全に無効になります。
手続きを忘れてしまった場合は、1円も受け取ることが出来ません。

キャッシュバックの金額としては、代理店LBフォースと同じく3万5千円。

ただ、公式サイトのキャッシュバックにはいくつか注意しなければならない点があります。

参考リンク

【公式】ビッグローブ光

注意点① 遅い時期にキャッシュバックの手続きが必要

代理店LBフォースのキャッシュバックは、キャッシュバックを受け取るのに手続きが一切必要ありません。

それに対して、ビッグローブの公式サイトで実施しているキャッシュバックは、かなり遅い時期に手続きが必要です。

ビッグローブ光が開通してから12ヶ月目にキャッシュバックの申請メールが届くため、そこからキャッシュバックを振り込んでもらう口座情報を登録する必要があります。

メールは、普段スマホなどで利用しているメールアドレスではなく、ビッグローブから付与されるプロバイダーのメールアドレスに届くため、見逃してしまわないよう注意が必要です。

注意点② 指定期間に手続きがもれるとキャッシュバックが0円に

ビッグローブの公式サイトで実施しているキャッシュバックは、ビッグローブ光が開通してから12ヶ月目に届くメールから手続きが必要ということを先ほど説明しました。

しかも、メールが来てから手続きができる期間が定められていて、指定された期間中に手続きをしないと、キャッシュバックが無効(0円)になってしまう仕組みになっています。

手続きができる期間は、メールが届いてから45日以内です。

  • ビッグローブ光が開通してから12カ月後(1年後)に、ビッグローブのプロバイダーメールアドレスにメールが届く
  • そのメールが届いてから45日以内に手続きをしないと、キャッシュバックが無効になる


この手続きを『絶対に忘れずにできる』という方が、どれぐらいいるのか。

今は、Gmailなどを利用してプロバイダーのメールアドレスを使わない方がかなり増えてきています。

そのため、プロバイダーのメールアドレスをこまめにチェックしていないと、キャッシュバックのメールが来ていることにすら気がつかないという方も出てくると思います。

実際に、

  • ビッグローブ光が開通してから1年もたっているので、キャッシュバックのこと自体忘れてしまっていた
  • プロバイダーのメールアドレスを使っていないので、キャッシュバックのメールが来ていることに気がつかなかった


という流れで、キャッシュバックを無効にされてしまっている方がいるので、公式サイトから申し込みをする場合は十分に注意するようにしてください。

注意点③ 1年以内にビッグローブ光を解約でキャッシュバックが0円に

ビッグローブの公式サイトで行なっているキャッシュバックは、キャッシュバックを受け取る条件が定められています。

その条件というのが『ビッグローブ光を12カ月利用する』というもの。

ビッグローブ光の利用を開始してから、12ヶ月以内にビッグローブ光を解約してしまうと、その段階でキャッシュバックを受け取ることができなくなります。

代理店の方はそこまできつい規約にはなっていないため、ビッグローブ光を1年以内に解約してしまう可能性がある場合は、代理店からの申し込みの方がお勧めです。

注意点③ キャッシュバックの振込みがかなり遅い

ビッグローブの公式サイトで実施しているキャッシュバックは、キャッシュバックの振込みが、最短でも12ヶ月後とかなり遅い時期に設定されています。

キャッシュバックを受け取るのに1年も待たなくてはなりません。

「1年も待っていられない」という方は、もっと早い時期にキャッシュバックを受け取れる代理店からの申し込みの方がお勧めです。

代理店なら2ヶ月後にはキャッシュバックを受け取ることができます。

公式サイトと比べた場合のお勧め代理店LBフォースのメリット・デメリット

ここからは、代理店LBフォースのキャッシュバックについて、ビッグローブの公式サイトのキャッシュバックと比べた場合のメリット・デメリットについて解説をしていきたいと思います。

メリット① キャッシュバックの手続きが一切いらない

ビッグローブの公式サイトのキャッシュバックは、ビッグローブ光が開通してから12ヶ月後に来るメールから、キャッシュバックの申請をする必要がありました。

それに対して、代理店LBフォースのキャッシュバックは、キャッシュバックを受け取るのに一切手続きは必要ありません。

代理店LBフォースのホームページからWEB申し込みをすると、後日必ず担当者から申し込み確認の電話がかかってきます。

この電話の時に、担当者の方から『キャッシュバックを振り込む口座の情報』をきかれるため、これに口頭で答えるだけです。

あとは、時期が来れば勝手にキャッシュバックを振り込んでくれます。

メリット② あっという間にキャッシュバックが振込みされる

ビッグローブの公式サイトのキャッシュバックは、キャッシュバックの振込みがビッグローブ光の開通から12ヶ月後とかなり遅い時期に設定されています。

それに対して、代理店LBフォースのキャッシュバックは、ビッグローブ光が開通してから2ヶ月後には全額が振り込まれます。

ビッグローブの公式サイトのキャッシュバックと比べて、『キャッシュバックの振込みが圧倒的に早い』というのも、代理店LBフォースのメリットの一つかなと思います。

メリット③ キャッシュバックを受け取れないリスクがない

公式サイトのキャッシュバックと比べた場合、代理店LBフォースのキャッシュバックは、『キャッシュバックを受け取れなくなるというリスクが全くない』という点が最大のメリットになるのかなと思います。

公式サイトのキャッシュバックは、

  • ビッグローブ光の開通から12ヶ月後に来るメールから手続きが必要
  • メールが届いてから45日以内に手続きをしないと、キャッシュバックが無効(0円)になる


という、非常に大きなリスクがある仕組みになっています。

1年後に手続きが必要で、しかも45日以内に手続きをしないとキャッシュバックが0円になってしまう。

実際に、ビッグローブの公式サイトのキャッシュバックは、キャッシュバックを受け取れない被害にあわれている方が少なからずいらっしゃいます。

代理店LBフォースは、そもそもキャッシュバックを受け取るのに手続きが必要ないため、『手続き漏れでキャッシュバックを受け取れなくなる』というリスクが全くなく、『確実』にキャッシュバックを受け取ることができます。

デメリット 無線ルーターの無料期間が半年と短い

ビッグローブ光を公式サイトから申し込んだ場合、無線ルーターのレンタル料(月額550円)が12ヶ月無料になります。

それに対して、代理店LBフォースからビッグローブ光を申し込んだ場合、無線ルーターのレンタル料は6ヶ月しか無料になりません。

無線ルーターのレンタル料として6ヶ月分(3,300円)損をしてしまう計算です。

ただ、これはあくまでも無線ルーターをレンタルで使うという方だけのデメリットで、そもそも無線ルーターは購入した方が長期的に見れば安くなります。

例えば、無線ルーターをレンタルで3年使うと、月額550円✕36ヶ月で19,800円もの費用が必要になります。

それなら、家電量販店などで5千円ぐらいのルーターを購入してしまうことをお勧めします。

【まとめ】代理店LBフォースのキャッシュバックはかなりお勧め

この記事では、ここまで代理店LBフォースが行なっているビッグローブ光のキャッシュバックについて、他社のキャッシュバックと詳しく比較をしてきました。

最後に結論として言えるのは、代理店LBフォースのキャッシュバックはそれなりにお勧めできるということ。

まず何よりも、

  • キャッシュバックの手続きが一切不要
  • キャッシュバックの振込みが2ヶ月後と早い
  • キャッシュバックを受け取れないリスクがない


という点でお勧めできます。

他のところで行なっているキャッシュバックは、代理店LBフォースよりも若干高額なキャッシュバックもありますが、キャッシュバックを受け取れないリスクが非常に大きい仕組みになっています。

『金額が若干少なくてもキャッシュバックを確実に受け取りたい』という方は、代理店LBフォースから申し込みすることをお勧めします。


代理店LBフォースの公式サイトはこちら



ビッグローブ光キャンペーン

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!