ビッグローブ光×代理店アウンカンパニーのキャッシュバックはお勧め?

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
ビッグローブ光を代理店アウンカンパニーから申し込んだ場合のキャッシュバックについて、詳しく解説をした記事です。

auスマートバリューが適用できることで人気の光回線といえば、auひかりが有名です。

ただ、auひかりは利用できる建物や地域が限られており、お住まいの建物によっては利用できないことも多くあります。

そんな時に救世主となるのがビッグローブ光です。

ビッグローブ光は、“光コラボレーションサービス”といって、NTT東日本・NTT西日本の光回線の設備を使っており、auひかりよりも、かなり広い地域・建物で利用することができるのが特徴です。

このビッグローブ光もauスマートバリューに対応していることから、auユーザーにかなり人気があります。

ビッグローブ光は、ビッグローブ光の公式サイトや様々なインターネット代理店から申し込みをすることができますが、どこから申し込みをするかで受け取れるキャッシュバックが異なってきます。

この記事では、ビッグローブ光を代理店アウンカンパニーから申し込んだ場合のキャッシュバックについて、他社のキャッシュバックと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ビッグローブ光×代理店NEXT限定】
キャッシュバック最大3万5千円+工事費無料キャンペーン実施中!





ビッグローブ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ビッグローブ光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ビッグローブ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ビッグローブ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ビッグローブ光をどこから申込みしても適用される共通キャンペーン

代理店アウンカンパニーで行っているビッグローブ光のキャッシュバックについて説明をしていく前に、ビッグローブ光のキャンペーンの基本的な構成について簡単に説明をしていきます。

ビッグローブ光のキャンペーンは、大きく分けると下記の二つに分類することができます。

  • ビッグローブ光をどこから申し込んでも適用される共通キャンペーン
  • 申し込み先ごとに異なる独自キャッシュバック

このうち、ビッグローブ光をどこから申し込んでも適用される共通キャンペーンの内容は下記の通りです。

【ビッグローブ光 共通キャンペーン】

これはどこからビッグローブ光を申込んでも適用されるキャンペーンです。
(基本的にはどの代理店から申し込んでも適用されますが、価格ドットコムと代理店アウンカンパニーから申し込んだ場合のみ適用されないため、注意が必要です。)

  • 工事費が実質無料
  • ~戸建ての場合は工事費19,800円が実質無料。
    工事費(月550円×36ヵ月の分割払い)と、全く同額の月額料金割引(月550円×36ヵ月の割引)が発生するため、実質工事費の支払いはありません。

    ~集合住宅の場合は工事費16,500円が実質無料。
    工事費(初回715円+月451円×35ヵ月の分割払い)と、全く同額の月額料金割引(初回715円+月451円×35ヵ月の割引)が発生するため、実質工事費の支払いはありません。

これ以外の独自のキャッシュバックが申し込み先ごとに異なります。

ビッグローブ光のキャッシュバックは、お勧めできるキャッシュバックの申し込み先もあれば、価格ドットコムのようにリスクの高いキャッシュバックの申し込み先もあります。

ここから、代理店アウンカンパニーが行なっているキャッシュバックについて説明をしたあと、各社が行なっているキャッシュバックと詳しく比較をしていきたいと思います。

代理店アウンカンパニーで実施している独自キャッシュバックの内容と3つの注意点

代理店アウンカンパニーでは、ビッグローブ光で現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【ビッグローブ光×代理店アウンカンパニーのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック最大5万9千円
  • ~ビッグローブ光のみ(ネットのみ)申込んだ場合は、5万円のキャッシュバックですが、
    ⇒光電話を申込んだ場合は、+4,000円
    ⇒光テレビを申込んだ場合は、+5,000円
    それぞれキャッシュバックが増額されます。

  • 無線ルーターのレンタル料金(月額550円)が6カ月無料

▲キャッシュバックの金額だけを見れば高額ですが、アウンカンパニーでこのキャッシュバックを適用した場合、工事費(19,800円)は無料になりません。
この分を差し引くと、実際にキャッシュバックでお得になる金額は最大で約3万9千円です。

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
キャッシュバックは2カ月後(最大2万9千円)と12カ月後(3万円)に分けて振り込まれます。
~2カ月後に振り込まれるキャッシュバックに関して、手続きは必要ありません。
~12カ月後に振り込まれるキャッシュバックに関しては、開通月を1ヶ月目として12ヶ月目の月初2日から45日間以内にBIGLOBEのマイページで手続きが必要です。

【キャッシュバックの振込み時期】
~2カ月後(最大2万9千円)と12カ月後(3万円)

【注意点】
~12カ月後に振り込まれるキャッシュバックに関しては、12ヶ月目の月初2日から45日間以内にBIGLOBEのマイページで手続きをしないとキャッシュバックが無効になってしまいます。
この点は注意が必要です。
(2カ月後に振り込まれるキャッシュバックに関しては手続きは何もいりません)

キャッシュバックの金額は最大5万9千円とかなり高額です。

ビッグローブ光を申し込む方が多いお勧めの代理店の場合は、最大3万5千円のキャッシュバックを行っていますので、それと比べてもかなり高額なことが分かります。

ただ、代理店アウンカンパニーのキャッシュバックには、いくつかの注意点があります。

参考リンク

【公式】代理店アウンカンパニー

注意点① 工事費が無料にならないため、実際にお得になる金額はそこまで高くない

先ほど、ビッグローブ光の工事費無料キャンペーンは『どこから申し込みをしても適用される』という説明をしました。

ただ、一部だけ例外があって、価格ドットコムと代理店アウンカンパニーから申し込みをした場合は適用されない仕組みになっています。

ビッグローブ光の工事料金は約2万円(19,800円)です。

代理店アウンカンパニーのキャッシュバックは最大5万9千円ですが、他の代理店から申し込みをすれば無料になる工事費が有料です。

それを考えると、実際にお得になるのは最大で約3万9千円です。

アウンカンパニーで実際にお得になる金額

実際にお得になる金額3万9千円
=キャッシュバック最大5万9千円-工事費約2万円

お勧めの代理店の場合、工事費が無料で最大3万5千円のキャッシュバックを行っているため、お得になる金額は実際そこまでの差はありません。

当サイトのアシスタント
光回線のキャンペーンは、キャッシュバックだけではなく他のキャンペーンを適用できるかどうかでお得になる金額が全く変わってきます!

代理店アウンカンパニーのキャンペーンは、キャッシュバックの金額だけで見れば他の代理店よりも超高額ですが、実際はそこまでの金額ではありません!

注意点② 1年後のキャッシュバックの手続きを忘れてしまうと大幅に減額される

代理店アウンカンパニーのキャッシュバックは、2ヶ月後と12ヶ月後に分けて振り込まれます。

振り込まれる金額は、2ヶ月後に最大2万9千円・12ヶ月後に3万円です。

このうち、2ヶ月後のキャッシュバックは特に手続きの必要もなく振り込まれますが、12ヶ月後のキャッシュバックは要注意です。

12ヶ月後の3万円のキャッシュバックを受け取るには、

  • ビッグローブ光の開通月を含む12ヶ月目の月初2日から45日以内に、BIGLOBEのマイページから手続きが必要

⇒この指定された期間にキャッシュバックの手続きをするのを忘れると、3万円のキャッシュバックは無効(ゼロ円)になります。

光回線のこういった『遅い時間にしかできない手続き』は、忘れてしまう方が続出しているのが現実です。

1年後にキャッシュバックの手続きをしてください。

そう言われた時に、絶対に手続きを忘れずにする自信がありますか?

もし忘れてしまったら最後、

  • キャッシュバックが最大5万9千円から最大2万9千円に減額
  • 加えて、約2万円の工事費も無料にならない

⇒実際にお得になるのは最大で約9千円だけ

こうなりかねません。

お勧めの代理店からの申し込みであれば、こういった手続きは一切必要ありません。

工事費が自動で無料になる上、最大3万5千円のキャッシュバックを『手続き不要』で受け取ることができます。

注意点③ 全額キャッシュバックが振り込まれるのが1年後と遅い

代理店アウンカンパニーの三つ目の注意点としては、先ほども記載していますが、『キャッシュバックが全額振り込まれるのが遅い』という点があります。

アウンカンパニーの実質約3万9千円のキャッシュバックが全額振り込まれるのは12ヶ月後(1年後)です。

お勧めの代理店の場合は、2ヶ月後には最大3万5千円のキャッシュバックを全額受けとることができます。

キャッシュバックは早ければ早いに越したことがないと思うので、この『キャッシュバックの振り込みが遅い』という点はマイナスポイントになるのかなと思います。

【一覧】他の代理店・価格.comの独自キャッシュバックと比較

ビッグローブ光は色々な代理店でキャッシュバックを行っています。

それらを一覧にしたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

代理店NEXT

【ビッグローブ光キャンペーン】

【3年プラン申し込みで】

キャッシュバック

最大3万5千円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。

代理店LBフォース

ビッグローブ光

【2年プラン申し込みで】キャッシュバック

最大3万5千円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。
▲(非推奨)

代理店NNコミュニケーションズ

キャッシュバック

最大3万円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後に確認の電話連絡が来ます。その際に振込み先の口座番号を聞かれるため、それに答えるだけです。

▲キャッシュバックの金額は少し安いため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店ライフサポート

キャッシュバック

最大3万7千円

(振込みは開通月を含めて最短6ヵ月後)

【手続き方法】開通後にキャッシュバック申請書のFAXが必要。それから150日後に改めてメールが来るので、そこでも手続きが必要。

▲どちらかの手続きがもれるとキャッシュバックは無効になります。ほとんどの方がキャッシュバックを受け取れていないため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店トラスト

キャッシュバック

最大2万2千円

(振込みは開通月を含めて最短4ヵ月後)

【手続き方法】申込後に届く申請書での手続きが必要。

▲このキャッシュバックを受け取るには膨大な数のオプションサービスへの加入が必要です。加えて、キャッシュバック額が小さいため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店アウンカンパニー

キャッシュバック

最大5万9千円

▲工事費19,800円が無料にならないため、実際にお得になるのは約3万9千円

(振込みは開通月を含めて最短2ヵ月後に最大2万9千円・12カ月後に3万円)

 

【手続き方法】12ヶ月後に振り込まれるキャッシュバックに関しては、12カ月目の月初2日から45日以内にBIGLOBEのマイページから手続きが必要です。

▲この手続きを忘れてしまうと、キャッシュバックが無効になってしまうため、あまりお勧めできません。

▲(非推奨)

価格.com

キャッシュバック

72,000円

▲工事費19,800円が無料にならないため、実際にお得になるのは約5万2千円

(振込みは2年で2回に分けて振り込まれます。12ヵ月後と24カ月後です)

【手続き方法】開通から12ヶ月後および24カ月後にそれぞれメールが届きます。

それぞれメールが届いてから45日以内に登録しないとキャッシュバックは完全に消滅します(0円になる)

▲2年で2回に渡りかなり遅い時期に手続きな必要で、手続きを忘れてキャッシュバックを受け取れていない方が非常に多いので、あまりお勧めできません。

この中でお勧めできるのは『NEXT』という代理店です。

代理店NEXTは、アウンカンパニーと違い、

  • 工事費約2万円(19,800円)が無料になる
  • キャッシュバックも最大3万5千円とそれなりに高額
  • キャッシュバックの手続きが一切不要
  • キャッシュバックの振込みが2ヶ月後と早い


という特徴を持っています。

このNEXTよりも高額のキャッシュバックを行っている代理店には、アウンカンパニーと価格ドットコムがありますが、価格ドットコムのキャッシュバックもかなり注意が必要です。

【注意】価格.comのキャッシュバックは要注意

価格ドットコムではアウンカンパニーを超える金額のキャッシュバックを行っています。

ちなみに、ビッグローブ光の全キャッシュバック申し込み先の中で、一番高額のキャッシュバックを行っているのが価格ドットコムです。

価格ドットコムでは現在下記のキャッシュバックを実施しています。

ビッグローブ光×価格.comの独自キャンペーン
  • キャッシュバック72,000円+1,210円の月額料金割引(計73,210円)
  • ▲キャッシュバックは高額ですが、価格.comから申込みをした場合、工事費19,800円は無料になりません。




【キャッシュバックの申請手続き】

  • キャッシュバック申請手続き
    ビッグローブ光の開通から12カ月後および24カ月後にそれぞれメールが届きます。そのメールが届いてから、それぞれ45日以内にキャッシュバックの手続きが必要です。
  • メールが届いてから45日以内に手続きをするのを忘れるとキャッシュバックは消滅します。

  • キャッシュバック振込時期
    …キャッシュバックは2年で2回に分けて振り込まれます。
    ~開通から12ヵ月後に68,390円、開通から24カ月後に3,610円

キャッシュバックの金額は7万2千円と“超”がつくほど高額ですが、工事費約2万円が無料にならないため、実質お得になるのは約5万2千円です。

この実質約5万2千円のキャッシュバックを受け取るには、2年間で2度にわたる手続きが必要です。

価格ドットコムの手続き

  • ビッグローブ光の開通から12ヶ月後と24ヶ月後にメールが来ます。
    ⇒このメールが届いてから45日以内にキャッシュバックの手続きをしないと、キャッシュバックは無効(0円)になります。

価格ドットコムキャッシュバックは、この2年に渡る手続きを、『必ず45日以内』に行なった方だけが受け取れるキャッシュバックです。

メールがくるならこんなの簡単じゃん。

そう思われる方もいらっしゃると思いますが、1年後や2年後と遅い時期になると、キャッシュバックの手続きを忘れてしまう方が多いです。

メールが迷惑メールに振り分けられてしまったりする場合もあります。

いずれにせよ、このメールに気がつかずに忘れてしまったら最後、キャッシュバックは受け取れません。

それと、価格ドットコムのキャッシュバックが全額振り込まれるのは24ヶ月後(2年後)です。

代理店アウンカンパニーもキャッシュバックが全額振り込まれるまで12ヶ月(1年)かかりますが、価格ドットコムはさらにその倍の期間がかかります。

  • 1年後と2年後の手続きを忘れずにする自信がない
  • キャッシュバックをもっと早く受け取りたい

そういった方は、価格ドットコムではなく、工事費が無料で最大3万5千円のキャッシュバックを『手続き不要』で2か月後には受け取れる代理店NEXTのほうがお勧めです。
(価格ドットコムのキャッシュバックは実質約5万2千円なので、代理店NEXTは金額は少なくなります)

当サイトのアシスタント
価格ドットコムは他の光回線でもかなり高額のキャッシュバックを行っています!

ただ、どの代理店よりも『キャッシュバックを受け取れなかった』という被害が多いのが価格ドットコムです!

価格ドットコムが手続きをここまで面倒にしているのには理由があります!

当サイトの管理人
価格ドットコムが手続きをここまで面倒にして、なおかつ遅い時期にしか手続きができないようにしているのは、『キャッシュバックをできるだけ振り込みたくないから』です。

キャッシュバックを振り込まずに済むのであれば、キャッシュバックの金額は他の代理店よりもはるかに高く設定できます。

アウンカンパニーと比較した場合のお勧め代理店NEXTのメリット・デメリット

ビッグローブ光で多くの方が申し込みをしているお勧めの代理店NEXTでは、現在下記のキャッシュバックを実施中です。

【ビッグローブ光×代理店NEXTのキャンペーン内容】

  • (3年プラン申し込みで)キャッシュバック最大3万5千円
  • ~ビッグローブ光のみ(ネットのみ)申込んだ場合は、2万6千円のキャッシュバックですが、
    ⇒光電話を申込んだ場合は、+4,000円
    ⇒光テレビを申込んだ場合は、+5,000円
    それぞれキャッシュバックが増額されます。

  • 無線ルーターのレンタル料金(月額550円)が6カ月無料

▲代理店NEXTにはいくつかのキャッシュバックパターンがあります。
上記の『(総額58,100円お得)キャッシュバック最大3万5千円+無線ルーターレンタル料3,300円割引+工事費19,800円が無料』のパターン以外に、
『キャッシュバック最大4万4千円+無線ルーターレンタル料3,300円割引』のパターンもありますが、こちらは工事費が無料になりません。そのため、トータルの金額でみると、前者のパターンを選んだほうがお得です。

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
手続きは一切必要ありません。
WEBフォームから申込み後、必ず担当者から電話で確認の連絡がきます。
その際に、代理店の担当者のほうからキャッシュバックの振込み先の口座を必ず聞かれるため、それに答えれば、後は勝手にキャッシュバックを振りこんでくれます。

【キャッシュバックの振込み時期】
開通から2か月後の月末日にキャッシュバックが振りこまれます。

この記事の前半部分でも書きましたが、お得になる金額は代理店アウンカンパニーよりも若干小さめです。

代理店アウンカンパニーは最大5万9千円のキャッシュバックを行っていますが、工事費約2万円が有料でした。
(実質お得になるのは約3万9千円)

それに対して、代理店NEXTは工事費が完全になる上で、最大3万5千円のキャッシュバックを行っています。

キャンペーンの金額だけで言えば、代理店アウンカンパニーのほうが、約4千円お得になる計算です。

ただ、代理店NEXTには、代理店アウンカンパニーにはないメリットがいくつもあります。

代理店NEXTだけの3つのメリット

  • キャッシュバックの手続きが一切不要
  • ⇒代理店アウンカンパニーは12カ月後(1年後)にキャッシュバックの手続きが必要

  • キャッシュバック還元率が100%(申し込みをした方全員がキャッシュバックを受け取れている)
  • ⇒代理店アウンカンパニーは12カ月後(1年後)の月初2日から45日以内に手続きをしないと、キャッシュバックが消滅する

  • キャッシュバックの振り込みが2カ月後と早い
  • ⇒代理店アウンカンパニーのキャッシュバックが全額振り込まれるのは12カ月後(1年後)

代理店NEXTのほうがお得になる金額は4千円ほど少ないですが、このメリットも踏まえてどう考えるかは人それぞれです。

個人的には、たった4千円高額のキャンペーンを適用するためだけに、上記のデメリットを抱えてまでアウンカンパニーから申し込むべきだとは思いません。

キャッシュバックの確実性や振り込み速度という点も含めて、全体的には代理店NEXTのほうがお勧めです。

参考リンク

【代理店NEXT 公式サイト】【ビッグローブ光キャンペーン】

【まとめ】代理店アウンカンパニーのキャッシュバックはリスクが高すぎる

この記事ではここまで、代理店アウンカンパニーが実施しているキャッシュバックと、他社が実施しているキャッシュバックを詳しく比較してきました。

最後に結論として言えるのは、代理店アウンカンパニーのキャッシュバックはリスクが高すぎてそこまでお勧めできないということ。

これは価格ドットコムのキャッシュバックも同じです。

ビッグローブ光のキャッシュバックを申し込むのであれば、キャッシュバックを確実に受け取れる代理店NEXTからの申し込みが一番無難です。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



【ビッグローブ光キャンペーン】
人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!