ソネット光×代理店GrandNetworkのキャッシュバックを絶対にお勧めしない2つの理由

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
ソネット光の代理店GrandNetworkが実施しているキャッシュバックについて、詳しく説明をした記事です。

auユーザーに人気の光回線といえばauひかりが一番有名ですが、ソネット光もかなり人気があります。

auひかりと同様、ソネット光も『auスマートバリュー』(auの携帯電話料金の割引)に対応していますが、auひかりよりも利用できる地域・建物がかなり多いのが特徴です。

ソネット光は、基本的に家電量販店などから申し込みができないため、インターネットから申し込みをするのが基本です。

ただ、ソネット光を

  • 公式サイトから申し込みをするのか
  • インターネット代理店から申し込みをするのか
  • また、どの代理店から申し込みをするのか


で適用されるキャンペーンが大きく異なってきます。

この記事では、ソネット光の代理店GrandNetworkが実施してるキャッシュバックについて、他社のキャッシュバックと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ソネット光×公式サイト限定】
最大で約8万3千円お得になるキャンペーン実施中!





ソネット光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソネット光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソネット光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソネット光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ソネット光のキャンペーンは大きく分けると2つに分かれる

ソネット光で各社が行なっているキャンペーンを大きく分けると、下記の二つに分類することができます。

2つのキャンペーン

  • 【長期的に見れば一番お得】ソネット光公式の月額料金割引キャンペーン
  • 【短期的に利用するならお得】代理店のキャッシュバック

ソネット光の公式サイトでは、キャッシュバックは行っていません。

公式サイトでは、【公式サイト限定】の料金割引キャンペーンを行っています。

一方で、インターネット代理店は基本的に長期割引のキャンペーンは行っておらず、キャッシュバックで還元する仕組みを取っています。

このどちらのほうがお得かというのは、『月額料金割引とキャッシュバックのどちらがいいのか』で変わってきますが、【公式サイト限定】のキャンペーンはかなりお得になる金額が大きめです。

そのため、「ソネット光を長く利用する」という方は、公式サイトから申し込みをするのが一番無難です。

ただ、中には「月額料金割引よりもキャッシュバックが欲しい」という方もいらっしゃると思います。

その場合は、インターネット代理店からの申し込み一択になりますが、インターネット代理店の中には、お勧めできる代理店もあれば全くお勧めできない代理店もあります。

代理店GrandNetworkはどちらの代理店かと言うと、全くお勧めできない代理店の一つです。

ここから、代理店GrandNetworkで実施しているキャッシュバックの内容と、お勧めできない理由について詳しく説明をしていきます。


ソネット光公式サイトでお得なキャンペーン実施中!



【So-net 光 コラボ】

代理店GrandNetworkの独自キャッシュバックの内容と絶対にお勧めできない2つの理由

代理店GrandNetworkでは、ソネット光で下記のキャッシュバックを実施しています。

ソネット光プラス×代理店GrandNetworkで実施しているキャンペーン
  • 工事費26,400円が実質無料
  • ~戸建て=60ヵ月×440円月額料金割引、マンション=48カ月×550円月額料金割引

  • キャッシュバック最大6万円




【キャッシュバックの申請・受け取り方法】
【手続き方法】申込日から10か月後の1日から末日までに、キャッシュバック申請の手続きが必要です。

申請時期になっても代理店から連絡はきません。10カ月後の1ヵ月の間にキャッシュバック申請の手続きを忘れてしまうと、キャッシュバックは無効になります。

上記の手続きを忘れずに行えた場合、キャッシュバックは開通月を含めて最短12ヵ月後に振りこまれます。

キャッシュバックの金額は6万円とかなり高額です。

工事費26,400円が無料になるキャンペーンも併用できるため、キャッシュバックと合わせると、トータルでは86,400円もお得になります。

ただ、この代理店GrandNetworkのキャッシュバックは絶対にお勧めできません。

もしこの代理店からの申し込みを検討している方は、絶対に別の申し込み先からの方がお勧めです。

この代理店のキャッシュバックをお勧めできないのには、いくつかの理由があります。

参考リンク

【公式】代理店GrandNetwork公式サイト

お勧めしない理由① 開通から10ヵ月後とかなり遅い時期に、自分から申請が必要

代理店GrandNetworkのキャッシュバックは、何もしなくても受け取れるわけではありません。

キャッシュバックを受け取るには下記の手続きが必要です。

代理店GrandNetworkの手続き

ソネット光の申し込みから10ヶ月後の1日から月末までに、自分からキャッシュバックの申請が必要

キャッシュバックの申請ができる期間が『10ヶ月後の1日から月末まで』の1カ月間に指定されていますが、この期間以外に申請をしても受付けはしてもらえません。

必ずこの指定された1カ月間で手続きをする必要があります。

そして、この申請期間になっても代理店GrandNetworkから連絡がくることはありません。

要するに、“必ず自分で思い出して10カ月後に申請をする”必要があるということ。

申し込みから10ヶ月後というのは、思っている以上にかなり先です。

代理店GrandNetworkがこんなふうに『多くの方が手続きを忘れてしまう』ような仕組みにしているのには理由があります。

お勧めしない理由② 手続きを忘れるとキャッシュバックがゼロ円になる

先ほど、代理店GrandNetworkでキャッシュバックを受け取るには、『申し込みから10ヶ月後の1ヶ月間で自分で思いだしてキャッシュバックの申請をする』必要があるという説明をしました。

この手続きを万が一忘れてしまい、指定された期間を過ぎてしまったらアウトです。

キャッシュバックは取り消されてしまうため、何をお願いしてもキャッシュバックが振り込まれることはありません。

代理店GrandNetworkをお勧めできない最大の理由はこの点です。

代理店GrandNetworkは、

  • 高額のキャッシュバックを宣伝して申込者を集める
  • 多くの方が手続きを忘れてしまうような仕組みにする
  • 手続きを忘れてしまった申込者には、キャッシュバックを振り込まない


と、『キャッシュバックをまともに振り込まない』悪質な代理店の典型的な特徴を兼ね備えています。

こういった代理店は、キャッシュバックをできるだけ振り込まなくて済むように、“わざと”こういった仕組みにしている。

他の代理店でもキャッシュバックを受け取るのに手続きは必要ですが、他のまともな代理店の場合はメールで連絡をくれます。

代理店GrandNetworkはそのメールすら送りません。

こんな悪質な代理店から申し込みをする価値は全くありません。

当サイトのアシスタント
光回線のキャッシュバックを調べるときは、キャッシュバックの金額だけではなく、

  • キャッシュバックを受け取るのにどんな手続きが必要か
  • キャッシュバックを確実に受け取れるのか

という点を見ることの方が重要です!

光回線の代理店は、GrandNetworkのような仕組みにしている代理店が多いため、注意するようにしてください!

当サイトの管理人
ちなみに、キャッシュバックのこういった手続きが面倒という方は、公式サイト限定の料金割引キャンペーンの方がお勧めです。

公式サイトの料金割引キャンペーンは、何もせずとも自動で適用されます。

キャンペーンの金額も、8万円を超える割引キャンペーンを行っているため、代理店のキャッシュバックとそこまでお得になる金額に違いはありません。

【一覧】他の代理店+価格.comが実施している独自キャッシュバック

ソネット光は代理店GrandNetwork以外にもいくつかの代理店でキャッシュバックを行っています。

それらを一覧にしたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

代理店BIGUP

So-net光なら【So-netキャンペーン】

キャッシュバック4万円

工事費26,400円無料

月額料金12,100円割引

(振込みは、開通月を含む2カ月後と6カ月後に2万円ずつ)

【手続き方法】So-netからのキャッシュバックと代理店BIGUPからのキャッシュバックで2回に分けて振りこみ。

⇒So-netからのキャッシュバックは開通して6ヵ月後にメールが来るので、そこから手続きが必要。
⇒代理店BIG UPからのキャッシュバックは、手続きは不要で2ヵ月後に振りこまれます。

代理店NEXT

So-net光プラスキャンペーン

キャッシュバック4万円

工事費26,400円無料

月額料金12,100円割引

(振込みは、開通月を含む2カ月後と6カ月後に2万円ずつ)

【手続き方法】So-netからのキャッシュバックと代理店NEXTからのキャッシュバックで2回に分けて振りこみ。

⇒So-netからのキャッシュバックは開通して6ヵ月後にメールが来るので、そこから手続きが必要。
⇒代理店NEXTからのキャッシュバックは、手続きは不要で2ヵ月後に振りこまれます。

▲(非推奨)

代理店ライフサポート

工事費26,400円実質無料

キャッシュバック最大7万円

(振込みは開通月を含めて最短6ヵ月後)

【手続き方法】開通後にキャッシュバック申請書のFAXが必要。それから150日後に改めてメールが来るので、そこでも手続きが必要。

▲どちらかの手続きがもれるとキャッシュバックは無効になります。ほとんどの方がキャッシュバックを受け取れていないため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店GrandNetwork

工事費26,400円実質無料

キャッシュバック最大6万円

(振込みは開通月を含めて最短12ヵ月後)

【手続き方法】申込日から10か月後の1日から末日までに、キャッシュバック申請の手続きが必要。

▲10カ月後に自身で行う上記の手続きを忘れてしまうと、キャッシュバックは無効になります。ほとんどの方が忘れてしまうため、お勧めできません。

◎(けっこうお得)

価格.com

▲工事費26,400円は有料です

キャッシュバック76,750円

月額料金34,034円割引

(キャッシュバックの振り込みは、11か月後に47,750円+23カ月後に22,250円+35カ月後に6,750円

【手続き方法】申し込みから11か月後・23か月後・35か月後の中旬に、3回に分けてメールが来るため、それぞれメールが来てから45日以内にキャッシュバックの申請が必要です。

45日以内に申請をしないとキャッシュバックは無効になります。

◎手続き漏れでキャッシュバックを受け取れないリスクはありますが、かなり高額なため、申し込む価値はあります。

この中で、一番お得ではなく『一番無難』なのは、BIGUPとNEXTという代理店が行なっているキャッシュバックです。

それ以外の代理店には、代理店GrandNetworkと同じように全くお勧めできない代理店もあれば、かなりハイリスクハイリターンの代理店もあります。

ここからそれらの代理店について、一つずつ簡単に説明をしていきたいと思います。

【お勧め】代理店の中で一番お勧めなのはBIGUPのキャッシュバック

ソネット光の代理店の中で、最も確実なキャッシュバックを行っているのが『BIGUP』という代理店です。

代理店BIGUPでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。


【ソネット光プラス 代理店BIG UPで実施しているキャンペーン】

  • キャッシュバック最大4万円
  • 工事費26,400円が実質無料
  • ~戸建て=60ヵ月×440円月額料金割引、マンション=48カ月×550円月額料金割引

  • 月額料金の割引12,100円分あり(毎月1,100円×11カ月)
  • 複数のキャッシュバックパターンがある為、詳細は下記の表でご確認ください。

    特典A 特典B 特典C
    特典内容 4万円キャッシュバック(戸建ては4万円、マンションは3万円) 3万円キャッシュバック 4万5千円キャッシュバック(戸建ては4万5千円、マンションは3万5千円)
    月額料金割引 月額料金 毎月1,100円×11カ月の割引あり なし なし
    共通 工事費26,400円が無料
    キャンペーンの違約金※ 24ヵ月以内解約で25,960円 なし 36ヵ月以内解約で23,100円
    プラスアルファの独自特典 指定オプション加入でキャッシュバック5千円増額
    注意事項 キャンペーンの違約金は【ソネット光プラス】の違約金とは異なります。指定期間以内で解約した場合、キャンペーンの違約金とソネット光プラスの違約金がそれぞれ発生します。

    ※スマホ・タブレットの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

  • IPv6対応の無線ルーターのレンタル料金440円が12ヵ月無料(総額5,280円)

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
代理店BIGUPのキャッシュバックに関しては、二段階で手続きが必要になります。

~ソネット光の開通後にSo-netのマイページから『お支払い情報登録』をする。
⇒この登録が終わってから、半分の2万円が2ヶ月後に振り込まれます。

~開通から6ヶ月後にSo-netのメールアドレスにキャッシュバックのメールが来るので、そこからキャッシュバックを申請する。
⇒この申請が終わり次第、半分の2万円が振り込まれます(目安は開通から6ヶ月後)

キャッシュバックには複数のパターンがありますが、一番お得になるのは、特典Aの『キャッシュバック4万円+月額料金割引12,100円+工事費26,400円が無料』というパターンです。

このパターンを選んだ場合、総額で78,500円お得になります。

代理店GrandNetworkの総額86,400円お得になるキャンペーンと比べれば、金額的には少し見劣りします。

でも、代理店GrandNetworkはそもそも『キャッシュバックが振り込まれない』リスクが高い仕組みにしています。

この点で代理店BIGUPはかなり良心的な仕組みにしているのが特徴です。

代理店BIGUPのキャッシュバックは2回に分けて振り込まれますが、キャッシュバックを受け取るのに必要な手続きは下記の通りです。

代理店BIGUPの手続き

  • 半分の2万円(下記の手続きが終わり次第すぐに振り込まれます)
  • ⇒ソネット光が開通してから、ソネットのマイページで『お支払い情報の登録』をする。みんながすることになる手続きなので、手続きを忘れてしまう心配はありません。

  • 半分の2万円=(ソネット光の開通から6ヶ月後に振り込まれます)
  • ⇒ソネット光が開通してから6ヶ月後にキャッシュバックのメールが届きます。このメールが届いたらキャッシュバックの申請が必要です。

一つの手続きは、ソネット光の利用者皆が行う手続きなので、手続きを忘れてしまう心配は必いりません。

もう一つの手続きも、連絡もよこさない代理店GrandNetworkとは違い、ソネット側からメールを送ってくれるため、時々メールをチェックしておけばOKです。

何もせずにキャッシュバックが振り込まれるというわけではありませんが、代理店GrandNetworkのキャッシュバックの仕組みよりは、はるかにマシです。

当サイトのアシスタント
代理店BIGUPのキャッシュバックについて、より詳しく知りたいという方は、下記のBIGUP公式サイトをご確認ください!

代理店BIGUP 公式サイトはこちら



So-net光なら【So-netキャンペーン】

【要注意】代理店ライフサポートのキャッシュバックもかなり悪質

ソネット光の代理店の中で、代理店GrandNetworkと並んで、最もお勧めできないのがライフサポートという代理店です。

代理店ライフサポートはGrandNetwork以上に高額の『キャッシュバック7万円+工事費26,400円が無料』というキャンペーンを行っています。

ただ、この代理店のキャッシュバックは、ソネット光に限らず『キャッシュバックが振り込まれなかった』という被害が相次いでいます。

この代理店のキャッシュバックを受け取るには、“手書き”の申請書も含めて下記の二段階の手続きが必要です。

代理店ライフサポートの手続き

  1. ソネット光が開通した後に手書きでキャッシュバック申請書を記載しFAXする
  2. さらに150日後にメールが届くため、そこからもキャッシュバックの手続きが必要

今の時代に『手書きかよ』と思う方もいらっしゃると思いますが、その“手書き”の申請書でキャッシュバックを無効にされてしまう方が続出しています。

この手書きの申請書、少しのミスも許されない仕組みになっていて、例えばメールアドレスについて、

  • 英語のq(キュー)と数字の9の判別がつかない
  • 英語のl(エル)と数字の1の判別がつかない


これだけでアウトです。キャッシュバックは振り込まれません。

記載ミスがあっても代理店から連絡がくることはありません。

もともと、この代理店は初めからキャッシュバックをまともに振り込むつもりがありません。

実際にかなり多くの方が『キャッシュバックを振り込んでもらえなかった』という被害に遭っています。

この代理店からキャッシュバックを申し込むのはやめておきましょう。

当サイトのアシスタント
代理店ライフサポートのキャッシュバックがいかに悪質か、より詳しく知りたいという方は下記の記事をご確認ください!

実際に被害に遭われた方が、詳しくまとめてくれています!

【要注意】価格.comのキャッシュバックはかなりお得だが、リスクかなり高め

ソネット光のキャッシュバックの中で、『最も高額で超ハイリスク』のキャッシュバックを行っているのが価格ドットコムです。

価格ドットコムでは下記のキャッシュバックを行っています。

ソネット光プラス×価格.comで実施しているキャンペーン
  • 計110,784円お得=キャッシュバック76,750円+月額料金から34,034円割引
  • ※キャッシュバックは3年に渡って振り込まれます。11か月後に47,750円+23カ月後に22,500円+35カ月後に6,750円
    ▲工事費26,400円は有料です。




【キャッシュバックの申請・受け取り方法】
申し込みから11か月後の15日~・23か月後の15日~・35か月後の15日~と、3回に分けてメールがくるため、それぞれメールが来てから45日以内にキャッシュバックの申請をする必要があります。
45日以内にキャッシュバックの申請をしないと、キャッシュバックは無効(0円)になります。

【キャッシュバックの振り込み時期】
~全額が振り込まれるのは3年後です。
11か月後に47,750円+23カ月後に22,500円+35カ月後に6750円
~キャッシュバックが振り込まれる時期(11カ月後・23カ月後・35カ月後)にソネット光を解約していた場合、キャッシュバックは振り込まれません。

他の代理店と違い、価格ドットコムから申し込みをすると工事費26,400円が無料になるキャンペーンは適用されません。

ただ、価格ドットコムからの申し込み限定で、それ以上に高額の約3万4千円の月額料金割引を行っています。

それに加えて、キャッシュバックの金額は約7万7千円。

トータルで見ると、約11万1千円もお得になるキャンペーンです。

代理店GrandNetworkが約8万6千円お得になるキャンペーンを行っていますから、それと比べてもかなり高額です。

ただ、価格ドットコムのキャッシュバックを受け取るには、3年間にわたって3回の手続きをミスなくこなす必要があります。

価格ドットコムの手続き

  • 申し込みから11ヶ月後・23ヶ月後・35ヶ月後に、それぞれメールが来るため、メールが来てから45日以内にキャッシュバックの申請が必要

⇒45日以内にキャッシュバックの申請をしないとキャッシュバックは無効(ゼロ円)になります。

光回線のキャッシュバックを受け取るのに3年間も手続きが必要というのは、あまり聞いたことがないレベルです。

しかも、メールが来るのが11ヶ月後・23ヶ月後・35ヶ月後とかなり遅い時期になるため、この時にはキャッシュバックのことなど忘れてしまっている方がほとんどかなと思います。

このメールに気づかなかったら最後、キャッシュバックは受けとれません。

それに加えて、キャッシュバックが全額振り込まれるのには約3年もかかります。

価格ドットコムのキャッシュバックはかなりお得ですが、

  • 3年間で3回にわたる手続きを忘れずに行う自信がある方
  • キャッシュバックが全額振り込まれるまで3年間待てるという方


上記に該当する方にのみお勧めです。

価格ドットコムのキャッシュバックは、その仕組みから『キャッシュバックが無効になってしまった』という方が相次いでいます。

手続きに自信がない方は、安易に申し込みするのはお勧めできません。

【無難】ソネット光の公式サイトで実施している独自キャンペーンの内容

ソネット光のキャンペーンの中で、一番無難なのが【公式サイト限定】の料金割引キャンペーンです。

【ソネット光×公式サイトのキャンペーン】

  • 月額料金から最大82,992円割引
  • 戸建ての場合 マンションの場合
    1~24ヵ月目=2,798円割引

    25~60ヵ月目=440円割引

    1~24ヵ月目=2,698円割引

    25~48ヵ月目=550円割引

    合計 82,992円 割引 合計 77,932円割引

    ※スマホ・タブレットの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

  • IPv6対応の無線ルーターのレンタル料金(月額440円)が永年無料
  • 訪問設定サポート無料

【補足:工事費無料キャンペーンに関して】
代理店からの申込みだと工事費26,400円(戸建て=60ヵ月×440円月額料金割引、マンション=48カ月×550円月額料金割引)が無料になりますが、ソネット公式サイトからの申込みの場合は、工事費は有料です。

【公式サイト限定】で行なっているキャンペーンは、かなり高額の料金割引が発生するキャンペーンです。

戸建ての場合は約8万3千円・集合住宅の場合は約7万8千円の料金割引が発生します。

代理店GrandNetworkは『(計86,400円)キャッシュバック6万円+工事費26,400円が無料』というキャンペーンでしたから、金額的にはそこまで遜色ありません。

しかも、他の代理店と違うのは、このキャンペーンは“自動で適用される”ということ。

他の代理店の場合は何らかのキャッシュバックの手続きが必要ですが、公式サイトの料金割引キャンペーンはそういった面倒な手続きが一切必要ありません。

加えて、無線ルーターのレンタル料金(月額440円)をずっと無料で使えるのも公式サイトから申し込みをした場合だけです。

他の代理店から申し込むと、無線ルーターは12ヶ月間だけ無料で使えますが、それ以降は有料になります。

それを考えると、ソネット光は代理店のキャッシュバックよりも、公式サイトから申し込みをするのが一番安全かなと思います。

ただ、公式サイトの料金割引キャンペーンは、戸建が60ヶ月間・集合住宅が48ヶ月間と、かなりの長期間に渡って割引されるキャンペーンです。

それよりも短い期間での解約になってしまう場合は、公式サイトのキャンペーンよりも代理店のキャッシュバックの方がお得になる場合があります。

そのため、公式サイトのキャンペーンは『絶対にソネット光を長く利用する』という方にお勧めです。


ソネット光公式サイトはこちら



【So-net 光 コラボ】

【まとめ】代理店GrandNetworkのキャッシュバックは絶対にやめておこう

この記事ではここまで、ソネット光の代理店GrandNetworkが実施しているキャッシュバックと他社のキャッシュバックを比較してきました。

最後に結論として言えるのは、代理店GrandNetworkのキャッシュバックは絶対にお勧めできないということ。

この代理店のやり方は『キャッシュバックをきちんと振り込んでくれない』悪質な代理店によくある典型的なやり方です。

キャッシュバックは、振り込まれなければ一円もお得になりません。

ソネット光を申し込むのであれば、無難に公式サイトのキャンペーンを適用するか、『きちんとキャッシュバックを振り込んでくれる』まともな代理店から申し込みをすることを強くお勧めします。

お勧めの選び方

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!