NURO光×代理店ライフサポートのキャッシュバックをお勧めしない3つの理由

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
NURO光の代理店ライフサポートで実施しているキャッシュバックはお得なのかどうか、という点について詳しく説明をした記事です。

格安の月額料金で最大2Gbpsの高速インターネットを使えることで人気のNURO光(ニューロ光)。

NURO光はソニーグループの会社である『ソニーネットワークコミュニケーションズ(ソネット)』が提供している光回線で、今は下記のかなり広いエリアで利用することができます。

参考:NURO光の提供エリアについて

NURO光の提供エリア都道府県
北海道
関東(1都6県)東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海(4県)愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西(2府3県)大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
九州(2県)福岡県・佐賀県

NURO光は家電量販店などお店で申し込める場所が少ないため、インターネットから申し込みをするのが一般的です。

NURO光を申し込めるウェブサイトには、NURO光の公式サイトやいくつかのインターネット代理店がありますが、どこから申し込みをするかでキャッシュバックの金額や仕組みが大きく変わってきます。

この記事では、代理店ライフサポートが実施しているNURO光のキャッシュバックについて、他社のキャッシュバックと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【NURO光×公式の特設サイト限定】
キャッシュバック4万5千円+工事費無料キャンペーン実施中!





NURO光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
NURO光の公式サイトや代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!NURO光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【NURO光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

NURO光をどこから申込んでも適用される共通キャンペーン

代理店ライフサポートが実施しているNURO光のキャッシュバックについて説明をしていく前に、NURO光のキャンペーンの基本的な構成について説明をしていきます。

NURO光のキャンペーンは、大きく分けると下記の二つに分類することができます。

  • NURO光をどこから申し込みしても適用される『共通キャンペーン』
  • 申し込み先ごとに全く異なる『独自キャッシュバック』

現在、NURO光をどこから申し込んでも適用される『共通キャンペーン』の内容は下記の通りです。

【NURO光の共通キャンペーン】

(どこから申込みをしても必ず適用されるキャンペーン)

  • 工事費44,000円が実質無料(工事費は初回のみ1,486円+1,467円×29カ月で計30ヵ月払いになりますが、同額の月額料金割引が発生します)
  • NURO光への加入と同時に、他社スマホからソフトバンクのスマホへ乗換えた場合、ソフトバンク携帯電話料金から月1,045円×10ヵ月の月額料金割引
  • ※NURO光はソフトバンクの携帯電話料金割引である『おうち割 光セット』に対応しているため、ソフトバンクの公式キャンペーンである上記の『おうち割 光セット スタートキャンペーン』が適用されます。

このキャンペーンはどこから申し込みをしても適用されます。

そのため、どこから申し込みをするのがお得なのかという点を見極めるためには、各社が行っている『独自のキャッシュバック』に絞って比較をしていくことが重要です。

この記事では、各社が行なっている『独自のキャッシュバック』に絞ってここから比較・説明をしていきます。


NURO光のキャッシュバックは公式サイトが一番お得



世界最速インターネットNURO 光

当サイトのアシスタント
次に、代理店ライフサポートが実施しているNURO光のキャッシュバックについて、その金額やキャッシュバックの手続きの仕組みなどを詳しく解説していきます!

代理店ライフサポートの独自キャッシュバックの内容とお勧めできない3つの理由

代理店ライフサポートでは、NURO光で下記のキャッシュバックを実施中です。

NURO光×代理店ライフサポートのキャンペーン内容

  • キャッシュバック最大3万6千円

【キャッシュバック申請・受け取り方法】

  • キャッシュバックの手続き方法
  • ~開通日から30日以内にキャッシュバック申請書のFAXが必要です。申請書をFAXすると、申請から約5ヶ月後に返信用のメールが届くので、さらにそのメールが届いてから30日以内(720時間以内)にキャッシュバック申請の手続きが必要。
    この手続きのどちらかを忘れてしまうと、キャッシュバックは全額無効になります。

  • キャッシュバックの振込み時期
  • ~開通月を含む7ヵ月目以降。

キャッシュバックの金額は3万6千円。

それなりに高額のキャッシュバックを行っていますが、この代理店のキャッシュバックは全くお勧めできません。

光回線でキャッシュバックを行っている代理店には、

  • キャッシュバックをきちんと振り込んでくれる代理店
  • キャッシュバックが振り込まれない被害が多発している代理店


この二通りの代理店がありますが、代理店ライフサポートは完全に後者の『キャッシュバックが振り込まれない被害が多発している代理店』です。

この代理店は歴史が浅いかなり新しい代理店ですが、はっきり言ってまともな代理店ではありません。

ではここから、代理店ライフサポートのキャッシュバックをお勧めできない理由について、より詳しく説明をしていきたいと思います。

理由① そもそもキャッシュバックの金額が少ない

代理店ライフサポートのキャッシュバックをお勧めしない一つ目の理由として、そもそも『キャッシュバックの金額が少ない』という点をあげることができます。

代理店ライフサポートのキャッシュバックは3万6千円です。

ちなみに、NURO光の公式サイトでは【公式サイト限定】で4万5千円のキャッシュバックを行っています。

他の光回線だと、一般的に公式サイトよりも代理店の方がお得なキャッシュバックを行っている場合が多いですが、NURO光は公式サイトのキャッシュバックのほうがかなりお得です。

理由② キャッシュバックの申請に2回の手続きが必要で忘れると0円に

代理店ライフサポートのキャッシュバックを受け取るには、下記の二段階の手続きが必要になります。

代理店ライフサポートのキャッシュバック

  1. NURO光が開通してから30日以内にキャッシュバック申請書のFAXが必要
    (手書きで書く必要があるので注意)
  2. さらに5ヶ月後にメールが届くため、メールが届いてから30日以内にキャッシュバックの申請が必要

▲それぞれ手続きができるのが30日以内と決められています。30日を過ぎてしまうとキャッシュバックは全額無効になります。

キャッシュバックを振り込んでもらうだけなのに、かなり面倒ですね。

まずは、開通から30日以内にFAXをする『キャッシュバック申請書』ですが、この書類、なんと“手書き”です。

ペーパーレス化が進んでいる今の時代に手書きってどうなんでしょうね…

この手書きの書類が厄介で、かなり多くの方がメールアドレスの記載をミスしてしまい、キャッシュバックが振り込まれないという被害にあっています。

代理店ライフサポートが、わざわざ『手書きの書類をFAXしなければいけない』仕組みにしているのは、ミスを誘発して、キャッシュバックをできるだけ振り込まないためです。

しかも、この手書きの書類を間違えずにFAXしたとしても、5ヶ月後にまたメールが来てキャッシュバックの申請をしなければなりません。

それもキャッシュバック申請書と同じで、メールが来てから30日以内に手続きをしないと、キャッシュバックが無効になります。

もうお分かりだと思いますが、この代理店はキャッシュバックをまともに振り込むつもりはありません。

実際にこの代理店で被害にあわれた方がインターネット上にいくつか書き込みをしています。

理由③ 口コミが悪すぎる

代理店ライフサポートのキャッシュバックをお勧めしない三つ目の理由として、『口コミが悪すぎる』という点があります。

下記の口コミをご確認ください。

NURO光以外のキャッシュバックも含めて口コミを拾っています。

かなり新しい代理店のため、口コミの数はそんなに多くありません。

ただ、実際に調べた限りでは、良い口コミは一切見られませんでした。

逆に『キャッシュバックが振り込まれなかった』という悪い口コミばかりです。

先ほどもお伝えしましたが、そもそもこの代理店はまともな代理店ではありません。

キャッシュバックの宣伝をするだけしておいて、実際にはキャッシュバックをまともに振り込まないというのが、この代理店のやり方です。

NURO光ではありませんが、ビッグローブ光で代理店ライフサポートからキャッシュバックを受け取れなかった経緯が、下記の記事に詳しく載っています。

中身を見るとびっくりするようなことが書いてあります。

【一覧】他の代理店・価格.comの独自キャッシュバック

代理店ライフサポート以外も含めて、NURO光のキャッシュバックを一覧にしたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

NURO光公式サイト

NURO 光

キャッシュバック

最大4万5千円(オプション加入なしでも同じ金額)

(振込みは開通月を含めて最短6カ月後)

【手続き方法】開通から6ヵ月月後に、So-netのメールアドレスに申請手続きのメールが届くので、届いてから45日以内に申請の手続きが必要です。
▲(非推奨)

代理店ライフサポート

キャッシュバック

最大3万6千円

(振込みは開通月を含めて最短6ヵ月後)

【手続き方法】開通日から30日以内にキャッシュバック申請書をFAX。さらに、5カ月後にメールが届くのでメールが届いてから30日以内に再申請が必要。

▲どちらかの手続きがもれるとキャッシュバックが無効になるため、お勧めできません。

▲(お得だがリスクかなり高め)

価格.com

キャッシュバック最大66,600

これ以外に月額料金割引(開通から1年間で43,937円割引)がありますが、価格.comから申し込みをした場合だけ工事費4万4千円が無料にならないため、この点はあまり意味はありません。

(振込みは12ヶ月目⇒24ヶ月目と、2年間で2回にわたって振りこまれます。全て合わせると上記の金額になります。

【手続き方法】開通月を含む11月目⇒23ヶ月目にメールが来るので、それぞれメールが届いてから45日以内に手続きが必要です。

それぞれ、45日以内に手続きをしないと、キャッシュバックは無効になります。

▲『手続きを絶対に忘れない自信がある』という方は、キャッシュバックがかなり高額なため、リスクを負っても申し込む価値はあります。

NURO光は以前はもっと多くの代理店でキャッシュバックを行っていましたが、2021年にほとんどの代理店が撤退をしてしまいました。

現在、代理店ライフサポート以外にキャッシュバックを行っているのは、価格ドットコムと公式サイトです。

価格ドットコムのキャッシュバックはお得ではあるのですが、かなり微妙な点もあります。

【注意】価格.comのキャッシュバックは超ハイリスクハイリターン

価格ドットコムではNURO光で下記のキャッシュバックを実施しています。

【NURO光×価格.comのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック66,600円
  • ~キャッシュバックは、12ヶ月目に38,100円⇒24ヶ月目に28,500円と分けて振りこまれます。

  • これとは別に、価格.com独自で月額料金から43,937円の割引がありますが、他のところからの申し込みだと工事費4万4千円が無料になるところが、価格.comから申し込むと工事費4万4千円が無料になりません。
    そのため、この割引にほとんど意味はありません。

【キャッシュバック申請・受け取り方法】

  • 【キャッシュバックの申請方法】
  • 開通月を含む11月目⇒23ヶ月目にメールが来るので、2年に渡り2度手続きが必要です。
    それぞれメールが届いてから45日以内に登録をしないと、キャッシュバックは無効になり、1円も振りこまれません。

  • 【キャッシュバックの振込み時期】
  • 全額が振り込まれるのは2年後です。
    12ヶ月目に38,100円⇒24ヶ月目に28,500円
    キャッシュバックが振り込まれる12ヶ月目⇒24ヶ月目の時期にNURO光を解約していた場合は、キャッシュバックは振り込まれません。

価格ドットコムはちょっと特殊で、価格ドットコムから申し込みをすると、NURO光の工事費無料キャンペーンは適用されません。

NURO光の工事費は4万4千円です。

ただ、その代わりに価格ドットコム限定で約4万4千円(43,937円)の月額料金割引を行っているため、この点で他の申し込み先と差はありません。

違いが出てくるのがキャッシュバックの金額ですが、価格ドットコムのキャッシュバックは6万6千円と、びっくりするぐらい高額です。

代理店ライフサポートの3万6千円や、公式サイトの4万5千円のキャッシュバックと比べても、はるかに高額なのがお分かりになると思います。

ただ、価格ドットコムのキャッシュバックを受け取るには下記の手続きが必要になります。

価格ドットコムの手続き

  • NURO光の開通から11ヶ月目と23ヶ月目にそれぞれメールが来るため、このメールから45日以内にキャッシュバックの申請が必要です。

⇒45日以内にキャッシュバックを申請しないと、キャッシュバックは全額無効になります。

価格ドットコムのキャッシュバックはメールが来るのが11ヶ月目・23ヶ月目とかなり遅めです。

これだけ遅くなると恐いのが、『手続きを忘れてしまう』ということです。

11ヶ月目・23ヶ月目というと、おそらくほとんどの方がキャッシュバックのことを忘れてしまっていると思います。

その時にメールに気が付けば良いのですが、例えばメールが埋もれてしまったり、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったりする可能性もあります。

この2年間にわたる手続きをきちんとできれば何も問題はありません。

ただ、万が一手続きを忘れてしまった場合、キャッシュバックは無効(ゼロ円)になります。

価格ドットコムのキャッシュバックは、この2年間の手続きを『忘れずにする自信がある』という方にお勧めです。

また、価格ドットコムのキャッシュバックは、キャッシュバックが全額振り込まれるのが2年後とかなり遅いです。

この点も申し込みをする前に十分考慮するようにしてください。

【一番無難】NURO光の公式サイトで実施中の独自キャッシュバック

NURO光のキャッシュバックを、申し込む方が最も多いのが公式サイトのキャッシュバックです。

公式サイトでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【NURO光×公式サイトのキャンペーン内容】

  • キャッシュバック4万5千円
    (光電話や他のオプションサービス申込なしでも4万5千円)
  • 設定サポート9,000円分が無料

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
WEBフォームから申込みをして開通から6ヵ月月後に、NURO光から提供されるSo-netのメールアドレスに申請手続きのメールが届くきます。そのメールから45日以内に振込み先の口座登録が必要です。

【キャッシュバックの振込み時期】
最短で申込みから6ヵ月後。キャッシュバックは上記の申請手続きが完了次第、すぐに振りこみされます。

キャッシュバックの金額は4万5千円。

代理店ライフサポートの3万6千円のキャッシュバックよりも高額です。

価格ドットコムの6万6千円のキャッシュバックと比べると金額が小さくなりますが、公式サイトには下記のメリットもあります。

公式サイト独自のメリット

  • キャッシュバックの手続きは6ヶ月後に1度のみ
    ~NURO光の開通から6ヶ月後にメールが届きます。このメールから45日以内にキャッシュバックの申請が必要です。
  • キャッシュバックの振込みが6ヶ月後と早い

代理店ライフサポートの『手書きの書面+メールからの手続き』の2段階の手続きと比べるとかなり簡単です。

また、価格ドットコムの、かなり遅い時期の11ヶ月後と23ヶ月後と2回に分かれる手続きと比べても、非常にシンプルな仕組みになっています。

またキャッシュバックの振り込みも6ヶ月後と早い。(価格ドットコムは全額振り込まれるのが2年後)

公式サイトのキャッシュバックは、他の代理店よりも一番良心的な仕組みにしています。

代理店ライフサポートの、そもそも振り込まれないようなキャッシュバックとは別物ですし、価格ドットコムのようにそこまでハイリスクというわけでもありません。

キャッシュバックの手続きが簡単という点や、振り込みが早いという点を考えると、公式サイトのキャッシュバックが一番無難かなと思います。


NURO光公式サイトのキャッシュバックはこちら



世界最速インターネットNURO 光

【まとめ】NURO光は公式サイトのキャッシュバックを申込みをするのが無難

この記事ではここまで、代理店ライフサポートのキャッシュバックと他社のキャッシュバックを比較してきました。

最後に結論として言えるのは、代理店ライフサポートのキャッシュバックは全くお勧めできないということ。

そもそも、歴史が浅い新しい代理店なのに、これだけ『キャッシュバックが振り込まれなかった』という被害が相次いでいる段階でお勧めできません。

代理店ライフサポートは、きちんとキャッシュバックを振り込んでくれる代理店ではありません。

NURO光のキャッシュバックを申し込むのであれば、公式サイトのキャッシュバックが一番無難です。

参考リンク

【NURO光公式サイト】世界最速インターネットNURO 光

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!