ソフトバンクショップからソフトバンクエアーを申込むのはお得?他社と比較してみた

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
ソフトバンクエアーをソフトバンクショップから申し込みするのは、全くお勧めできません。
その理由について、詳しく解説をした記事です。

光回線とは違い、『工事不要』で無制限の高速インターネットを使えることで人気のソフトバンクエアー。

ソフトバンクエアーは家電量販店やソフトバンクショップから申し込みができるため、ソフトバンクショップからソフトバンクエアーを申し込む方がかなり多くいらっしゃいます。

ただ、ソフトバンクショップからソフトバンクエアーの申し込みをするのはお勧めできません。

というのも、インターネット代理店からソフトバンクエアーの申し込みをすれば、ソフトバンクショップとは比べ物にならない金額のキャッシュバックを受け取ることができるからです。

この記事では、ソフトバンクショップで実施しているソフトバンクエアーのキャンペーンについて、インターネット代理店のキャッシュバックと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!お勧めキャンペーン▼
【ソフトバンクエアー×代理店アウンカンパニー限定】
3万円キャッシュバックキャンペーン実施中!




ソフトバンクエアーのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソフトバンクエアーの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソフトバンクエアーを検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソフトバンクエアーのお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンクエアーをどこから申込みしても適用される共通キャンペーン

ソフトバンクショップで実施しているソフトバンクエアーのキャッシュバックについて説明をしていく前に、ソフトバンクエアーのキャンペーンの基本的な構成について、簡単に説明をしていきます。

ソフトバンクエアーはかなりの数のキャンペーンを行っていますが、ソフトバンクエアーのキャンペーンを大きく分けると、下記の二つに分類することができます。

  • ソフトバンクエアーをどこから申し込んでも適用される『共通キャンペーン』
  • 申し込み先ごとに異なる『独自キャッシュバック』

このうち、ソフトバンクエアーをどこから申し込んでも適用される『共通キャンペーン』の内容は下記の通りです。

【ソフトバンクエアー 共通キャンペーン】

このキャンペーンは、ソフトバンクエアーをどこから申込みをしても適用されるキャンペーンです。

  • インターネットを引いてない方(未設置)限定で1万円キャッシュバック
  • 【U-25限定 SoftBankAir割】
    25歳以下限定で、月額料金から毎月2,200円×24カ月間の割引あり
  • 【SoftBankAirスタート割】
    ~ソフトバンクスマホをお持ちの方は、月額料金から毎月638円×12カ月の割引
    ~ソフトバンクスマホをお持ちでない方は、月額料金から毎月1,188円×12カ月間の割引
  • SoftBankあんしん乗換えキャンペーン(他社回線の違約金を最大10万円キャッシュバック)
  • スマホを他社からソフトバンクに乗り換えると、スマホ違約金相当額(10,450円)を月1,045円×10ヵ月・月額料金として割引

▲【U-25限定 SoftBankAir割】と【SoftBankAirスタート割】は併用できません。必ずどちらかのみの適用になります。

上記のキャンペーンは、ソフトバンクショップから申し込んでも適用されますし、インターネット代理店から申し込みをしても適用されます。

これ以外のキャッシュバックが申し込み先ごとに全く異なってきますが、ソフトバンクショップでは、かなり小さなキャンペーンしか行なっておりません。

ここから、ソフトバンクショップで実施しているソフトバンクエアーのキャッシュバックについて説明をした後、他社が行なっているキャッシュバックと比較をしていきたいと思います。


ソフトバンクエアーで最もお勧めのキャッシュバックはこちら



SoftBankAir申込みなら【SoftBank Airキャンペーン】

ソフトバンクショップで実施している独自キャッシュバックの内容

ソフトバンクショップからソフトバンクエアーの申し込みをすると、下記のキャッシュバックを受け取ることができます。

【ソフトバンクエアー×ソフトバンクショップのキャンペーン】

  • キャッシュバック1万円(一部の店舗のみ。それ以外の店舗は0円です)

ショップによりキャッシュバックを行っていない店舗もあれば、もう少しだけ高額のキャッシュバックを行っている店舗もあります。

全体的に平均すると、ソフトバンクショップは1万円程度のキャッシュバックしか行っていません。

ちなみに、多くの方が申し込んでいるお勧めの代理店から申し込みをすると、3万円のキャッシュバックを受け取ることができます。

また、ソフトバンクショップからソフトバンクエアーを申し込んでしまうと、店舗によっては“キャッシュバックの条件”として、様々なオプションサービスに加入させられてしまう場合があります。

使いもしないオプションサービスに色々と加入させられたあげく、たった1万円のキャッシュバックしか受け取れないのであれば、ソフトバンクショップからソフトバンクエアーを申し込む価値はありません。

当サイトのアシスタント
お勧めの代理店の場合は、オプションサービスへの加入は一切不要で3万円のキャッシュバックを受け取ることができます!

ソフトバンクエアー公式サイトや家電量販店のキャッシュバックと比較

ソフトバンクエアーは、ソフトバンクショップだけではなく、ソフトバンクエアーの公式サイトや家電量販店でも独自のキャッシュバックなどのキャンペーンを行っています。

ここからは、それらのキャンペーンも含め他のところで行なっているキャッシュバックと、ソフトバンクショップのキャンペーンを比較していきたいと思います。

ソフトバンクエアー公式サイトの独自キャッシュバックと比較

ソフトバンクエアーの公式サイトでは、あまりお得なキャンペーンを行っていません

ソフトバンクエアー×公式サイトのキャンペーン

  • 現在は公式サイト限定のキャンペーンは何も行っていません。
    公式サイトから申し込んで適用されるのは、共通キャンペーン(どこから申し込んでも適用されるキャンペーン)のみです。

公式サイトから申し込みをしても、何もお得になることはありません。

これなら、ソフトバンクショップの1万円のキャンペーンのほうがまだマシです。

ただ、お勧めの代理店から申し込みをすると、3万円のキャッシュバックを受け取れるため、ショップよりも代理店からの申し込みの方がよりお得です。

当サイトのアシスタント
公式サイトを見ると様々なキャンペーンの記載があります!

ただ、この【公式サイト限定】のキャンペーン以外に関しては、一番初めに説明をした『共通キャンペーン』の内容です!

『共通キャンペーン』は代理店から申し込みをしても適用されます!

家電量販店の独自キャッシュバックと比較

ソフトバンクエアーなどの通信サービスは『家電量販店からの申し込みがお得』というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

家電量販店でもソフトバンクエアーで独自のキャンペーンを行っています。

【ソフトバンクエアー×家電量販店のキャンペーン】

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

家電量販店 ソフトバンクエアー

キャンペーン

ヤマダ電機 商品券5千円~1万円
ビックカメラ 商品券1万円
コジマ電器 商品券1万円
ヨドバシカメラ キャンペーンなし
ケーズデンキ 現金1万円キャッシュバック
エディオン 商品券1万円

※商品券は、同じ系列店でも店舗や地域によって、JCB商品券か、その家電量販店グループでしか使えない商品券のどちらがもらえるかは異なります。

家電量販店によりキャンペーンの内容は若干異なりますが、こちらもソフトバンクショップと同様、たった1万円程度のキャンペーンしか行なっていません。

家電量販店で通信サービスのキャンペーンがお得だったのは一昔前の話です。

今一番お得なのは、インターネット代理店からの申し込みです。

家電量販店からソフトバンクエアーの申し込みをするのは、やめておいたほうが無難です。

当サイトのアシスタント
家電量販店もソフトバンクショップと同じように、キャンペーンを適用する条件として、様々なオプションサービスへの加入を義務付けていることがあります!

家電量販店の全くお得ではないキャンペーンを適用するのに、色々なオプションサービスに加入するのは割に合いません!

【一覧】代理店+プロバイダーの独自キャッシュバック

ソフトバンクエアーで最も高額のキャッシュバックを行っているのは、WEB申し込みを基本にしているインターネット代理店です。

インターネット代理店は、ソフトバンクショップや家電量販店とは違いテナント代や人件費がかなり安くすむため、その分キャンペーンが大きいのが特徴です。

インターネット代理店と一言でいっても様々な代理店がありますが、それらのキャッシュバックを一覧にしたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

代理店アウンカンパニー

SoftBankAirなら【SoftBank Airキャンペーン】

キャッシュバック

3万円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

オプション加入も一切不要。

代理店NEXT

インターネット申込みなら【SoftBank Airキャンペーン】

キャッシュバック

最大3万円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

オプション加入も一切不要。

代理店エヌズカンパニー

SoftBank Air キャンペーン

キャッシュバック

最大3万円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

オプション加入も一切不要。

▲(非推奨)

ISP:Yahoo!BB公式サイト

キャッシュバック

最大2万5千円

(振込みは開通月を含めて最短5ヵ月後)

【手続き方法】特に手続きは必要ありません。

▲キャッシュバック額が少ないため、お勧めしません。

▲(非推奨)

代理店ライフサポート

キャッシュバック

最大3万5千円

(振込みは開通月を含めて最短4~6ヵ月後)

【手続き方法】開通後にキャッシュバック申請書のFAXが必要。さらにそれだけではなく、その数ヵ月後にメールが届くのでそこからも申請が必要。

▲二度に渡る手続きのどちらかでももれてしまうとキャッシュバックが無効になってしまうため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店エフプレイン

キャッシュバック

2万9千円

(振込みは開通月を含めて最短4~6ヵ月後)

【手続き方法】開通後にキャッシュバック申請書のFAXが必要。さらにそれだけではなく、その数ヵ月後にメールが届くのでそこからも申請が必要。

▲4個もの有料オプションサービスへ加入が必要で、キャッシュバック振り込みまでに1つでも解約するとキャッシュバックが無効になるため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店ポケットモバイル

キャッシュバック

最大3万5千円

(振込みは開通月を含めて最短4~6ヵ月後)

【手続き方法】申込み後に送られてくるキャッシュバック申請書で手続きが必要。申請を忘れるとキャッシュバックはもらえなくなる。

▲膨大な数のオプションサービスへ加入が必要です。しかもキャッシュバック振込みまでに1つでも解約してしまうと、キャッシュバックが無効になります。

▲(非推奨)

代理店ブロードバンドナビ

キャッシュバック

3万7千円

(振込みは開通月を含めて最短7ヵ月後)

【手続き方法】事前に送付する書類に記載のURLまたはQRコードより、キャッシュバック受け取りの手続きが必要。利用開始日から起算し60日以内に受け取り手続きをしないと無効になる。

▲手続きが複雑なこと、キャッシュバックの振り込みが遅いことから、お勧めできません。

ソフトバンクエアーはいろいろな代理店でキャッシュバックを行っていますが、本当にお勧めできるのは、表の上部に記載しているごく一部の代理店だけです。

それ以外の代理店には、お勧めできない理由があります。

【注意】面倒な手続きが必要な代理店はキャッシュバックを受け取れないリスクあり

先ほど一覧で記載した代理店のほとんどが、キャッシュバックを受け取るのに面倒な手続きを必要な仕組みにしています。

例えば、代理店ライフサポート(キャッシュバック3万5千円)は、

  • ソフトバンクエアーの開通後にキャッシュバック申請書のFAXが必要
  • その数ヶ月後にメールが来るため、そこからもう一度申請が必要
  • ⇒どちらかの手続きでも忘れると、キャッシュバックが消滅する


という仕組みにしています。

こういった、キャッシュバックを受け取るのにわざわざ面倒な手続きを必要にしている代理店は、そもそも全員にキャッシュバックをきちんと振り込むつもりはありません。

こういった代理店は、『きちんとキャッシュバックを振り込んでくれる』まともな代理店よりも、キャッシュバックが少し高額な場合が多いです。
(まともな代理店のキャッシュバックは3万円が平均です)

キャッシュバックをちゃんと振り込んでくれるまともな代理店で、キャッシュバックを受け取るのに手続きを必要としている代理店はありません。

面倒な手続きが必要な代理店は、「キャッシュバックを無効にされてしまった」という被害が多いため、やめておいたほうが無難です。

【注意】膨大な数のオプションサービスへの加入が必要な代理店はお得にならない

先ほど一覧で記載した代理店の中で、代理店エフプレインやポケットモバイルは、キャッシュバックを受け取るのに『膨大な数のオプションサービスに加入が必要』な仕組みにしています。

ソフトバンクエアーのオプションサービスは、無料期間があるものもありますが、ほとんどのサービスで無料期間がありません。

これらのサービスに加入すると、オプションサービスの利用料金だけで、1ヶ月当たり約3,000円の支払いが必要になります。

キャッシュバックの条件としてオプションサービスに加入が必要なら、すぐに解約してしまえばいいんじゃないの?

そう考える方もいらっしゃると思いますが、これらの代理店からキャッシュバックを申し込んだ場合、オプションサービスをすぐに解約することはできません。

これらの代理店は全て下記のような仕組みになっています。


●カ月以内にオプションサービスを一つでも解約すると、キャッシュバックが無効になる

~3カ月程度のことが多いです~

この規約に気がつかずにオプションサービスを解約してしまい、「キャッシュバックを無効にされてしまった」という被害が相次いでいるため、注意するようにしてください。

ちなみに、まともな代理店でキャッシュバックの条件としてオプションサービスへの加入を義務付けている代理店はありません。

当サイトのアシスタント
オプションサービスへの加入を義務付けている代理店のキャッシュバックは、実際にはそれほどお得にはなりません!

なぜなら、使いもしないオプションサービスの料金を何ヶ月か支払う必要が出てくるからです!

こういう“キャッシュバックの金額だけ大きく見せかけている”代理店から申し込みをするのはやめておきましょう!

お勧めは代理店アウンカンパニーの独自キャッシュバック

ソフトバンクエアーのキャッシュバックの中で、一番お勧めできるのが代理店アウンカンパニーのキャッシュバックです。

代理店アウンカンパニーでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【ソフトバンクエアー×代理店アウンカンパニーのキャンペーン】

  • キャッシュバック3万円(オプション申し込みは不要)

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
キャッシュバックの申請手続きは一切不要です。
代理店アウンカンパニーのホームぺージからWEB申込みをすると、後日必ず担当者より申込み確認の電話連絡が入ります。
この時に『キャッシュバックの振込み先の口座情報』を確認されるため、それを口頭で伝えるのみです。

【キャッシュバックの振込み時期】
ソフトバンクエアーの開通後、最短2ヵ月でキャッシュバックを振りこんでもらえます。

キャッシュバックの金額は3万円とかなり高額です。

このキャッシュバック、ソフトバンクショップが行なっているキャッシュバックとはまるで違いますし、他の代理店が行なっているキャッシュバックともまるで違う仕組みになっています。

ここから、ソフトバンクショップや他の代理店と比較した場合の代理店アウンカンパニーのメリットについて、詳しく解説をしていきます。


代理店アウンカンパニー公式サイトはこちら



SoftBankAir申込みなら【SoftBank Airキャンペーン】

ソフトバンクショップと比較した場合の代理店アウンカンパニーの3つのメリット

メリット① キャッシュバックの金額がかなり高額

ソフトバンクショップのキャッシュバックの金額はたった1万円でした。

それに対して、代理店アウンカンパニーのキャッシュバックは3万円です。

ソフトバンクショップのキャッシュバックとは比べ物にならないぐらいお得です。

また、代理店の中には、アウンカンパニーの3万円を超えるキャッシュバックを行っているところもあります。(3万5千円など)

ただ、それらの代理店はキャッシュバックを受け取るのに面倒な手続きが必要で、かなりの方がキャッシュバックを受け取れていません。

『まともにキャッシュバックを受け取れる』代理店の中で、最も高額なキャッシュバックを行っているのがアウンカンパニーです。

メリット② オプション加入不要でキャッシュバックがもらえる

ソフトバンクショップでキャッシュバックを受け取るには、様々なオプションサービスへ加入させられてしまうケースが多くあります。

これは代理店も同様で、色々なオプションサービスへ加入しないとキャッシュバック受け取れないという仕組みにしているところが多いです。
(そういう代理店はキャッシュバックが高額ですが、オプションサービスを解約できない仕組みにしている)

それに対して、代理店アウンカンパニーのキャッシュバックは、オプションサービスへの加入は一切不要で受け取ることができます。

使いもしないオプションサービスに加入してキャッシュバックを受け取るのであれば、余計なオプションサービスへは加入せずに3万円のキャッシュバックを受け取る方がお勧めです。

メリット③ キャッシュバックの振込みが早い

代理店アウンカンパニーのキャッシュバックをお勧めする三つ目の理由として、『キャッシュバックの振込みが早い』という点をあげることができます。

ソフトバンクショップのキャッシュバックはそれなりに早い時期に受け取れますが、他の代理店の場合、キャッシュバックの振込みが半年近く先になることが普通です。

それに対して、代理店アウンカンパニーのキャッシュバックは、ソフトバンクエアーが開通してから2ヶ月後には受け取ることができます。

キャッシュバックの振込みは早いに越したことはないと思うので、『キャッシュバックを早く受け取りたい』という方にとっても、アウンカンパニーのキャッシュバックはお勧めです。

【まとめ】ソフトバンクエアーをソフトバンクショップから申込むはお勧めしない

この記事ではここまで、ソフトバンクショップで実施しているソフトバンクエアーのキャッシュバックと、他社が実施しているキャッシュバックを詳しく比較してきました。

最後に結論として言えるのは、ソフトバンクショップで実施しているキャッシュバックは全くお勧めできないということ。

そもそも、キャッシュバックの金額がたった1万円と少なすぎます。

これしかお得にならないキャッシュバックを申し込むのであれば、代理店アウンカンパニーから3万円のキャッシュバックを申し込んだ方がはるかにお得です。

それと、3万円を超えるキャッシュバックを行っている代理店がありますが、それらの代理店から申し込みを考えている方は、キャッシュバックの金額だけではなく、

  • キャッシュバックを受け取るのにどんな手続きが必要か
  • キャッシュバックを無効にされてしまうリスクはないのか


という点を、よく調べてみるようにしてください。

3万円を超えるキャッシュバックを行っている代理店は、かなりリスクが高い代理店ばかりなのであまりお勧めできません。

必ず『キャッシュバックが無効になってしまう』何かしらの罠があります。

参考リンク

【代理店アウンカンパニー公式サイト】SoftBankAir申込みなら【SoftBank Airキャンペーン】

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!