ソフトバンク光を公式サイトから申込むのはお得?代理店と比較してみた

サービスの料金や工事料金などは、全て税込みでの金額(実際に支払いが必要な金額)で記載しています。
当サイトの管理人
ソフトバンク光を公式サイトから申し込んだ場合の独自キャンペーンについて、詳しく解説をした記事です。

ソフトバンクの携帯電話ユーザーが利用している光回線と言えば、ソフトバンク光が最も有名です。

ソフトバンク光は『おうち割 光セット』というソフトバンク携帯の料金割引に対応しており、ソフトバンクの携帯電話とセットで使うと、毎月平均で数千円以上の割引が発生します。

ソフトバンク光は、ソフトバンクショップや家電量販店以外にも、ソフトバンクの公式サイトや様々な代理店からインターネットで申し込むこともできます。

そして、どこから申し込みをするかで、適用されるキャッシュバックなどの特典が大きく異なってきます。

ソフトバンク光を公式サイトから申し込みをする方が非常に多いですが、公式サイトから申し込みをするのはあまりお得ではありません。

この記事では、ソフトバンク光を公式サイトから申し込んだ場合のキャンペーンについて、他社のキャンペーンと比較をしながら詳しく解説をしていきます。


▼必見!お勧めキャンペーン▼
【ソフトバンク光×代理店NEXT限定】
3万6千万キャッシュバック+(乗り換えなら)工事費2万4千円+他社違約金を全額還元!




ソフトバンク光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソフトバンク光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソフトバンク光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光をどこから申込んでも適用される共通キャンペーン

ソフトバンク光の公式サイトが実施しているキャンペーンについて説明をしていく前に、ソフトバンク光のキャンペーンの基本的な構成について簡単に説明をしていきます。

ソフトバンク光のキャンペーンは、大きく分けると下記の二つに分類することができます。

  • ソフトバンク光をどこから申し込みをしても適用される共通のキャンペーン
  • 申し込み先ごとに全く異なる独自のキャンペーン(キャッシュバックなど)

現在、ソフトバンク光をどこから申し込んでも適用される共通キャンペーンは下記の通りです。

【ソフトバンク光 共通キャンペーン】

このキャンペーンは、どこからソフトバンク光を申込んで適用されるキャンペーンです。

  • インターネットを引いてない方(未設置)限定で1万円キャッシュバック
  • SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン(実質工事費無料)
  • ~派遣工事(工事費26,400円)の場合、24,000円(非課税)を普通為替で受け取れます(普通為替は郵便局で現金に換えられます)。普通為替が郵便で届くのはソフトバンク光の開通から5カ月目です。
    ~もしくは、1,100円×24ヵ月割引(26,400円)の月額料金割引も選べます。

  • 他社ネット回線からの乗換え時、他社違約金を最大10万円までキャッシュバック
  • スマホを他社からソフトバンクに乗り換えると、スマホ違約金相当額(10,450円)を月1,045円×10ヵ月・月額料金として割引

代理店によっては、上記の共通キャンペーンと、その代理店が実施している独自のキャンペーンを、ごっちゃにして記載している場合があります。

そのため、お得な申し込み先を見極めるためには、『独自キャンペーン』にしぼって見ていくことが重要です。

上記の共通キャンペーン以外が、公式サイトやソフトバンクショップ・家電量販店や様々なインターネット代理店など、申し込み先ごとにがらりと異なってきます。

光回線によっては、他の申し込み先よりも公式サイトが一番大きなキャンペーンを行っているサービスもありますが、ソフトバンク光の公式サイトの独自キャンペーンはあまり申し込む価値はありません。

ここから、ソフトバンク光の公式サイトで実施している独自キャンペーンを説明した後、他社が行なっている独自キャンペーンと比較をしていきたいと思います。


ソフトバンク光でもっともお勧めのキャッシュバックはこちら



SoftBank光キャンペーン

ソフトバンク光の公式サイトの独自キャンペーンの内容

ソフトバンク光は公式サイトで、時々【公式サイト限定】の少しだけお得なキャンペーンを実施しています。

ソフトバンク光×公式サイトのキャンペーン

  • 【当たれば奇跡】6/7~7/31までの間に、ソフトバンク光+ソフトバンクエアーを申し込んだ中の方で、抽選で15名にのみ・6万円を普通為替で還元

⇒抽選であたった15名以外は1円も還元されません。(宝くじ並みの確率です)

残念ながら、ソフトバンク光の公式サイトでは、現在何のキャンペーンも実施していません。

お勧めの代理店の場合、約3万5千円のキャッシュバックを行っています。
(オプションサービスの申し込みなどは不要です)

代理店から申し込んだ方がはるかにお得なため、公式サイトから申し込みをするのは全くお勧めできません。

参考リンク

【公式】ソフトバンク光 公式サイト
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光の公式サイトを見ると、かなりの数のキャンペーンが記載されています!

でもそれらは、先ほど説明をした『共通キャンペーン』の内容です!

『共通キャンペーン』は代理店から申し込みをしても適用されます!

ソフトバンクショップや家電量販店のキャンペーンはお得感ゼロ

ソフトバンク光は、ソフトバンクショップや家電量販店でも独自のキャッシュバックなどを行っています。

ここから、ソフトバンク光の【公式サイト限定】のキャッシュバックと、他の所で行なっているキャッシュバックを一つずつ比較していきたいと思います。

ソフトバンクショップの独自キャンペーン

ソフトバンク光の申し込みを考えている方は、ソフトバンクショップからの申し込みを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ソフトバンクショップでも、ソフトバンク光の【ショップ限定】のキャッシュバックを行っています。

【ソフトバンク光×ソフトバンクショップのキャンペーン】

  • キャッシュバック1万円(一部の店舗のみ。それ以外の店舗は0円です)

ソフトバンクショップで行なっているキャッシュバックは、たった1万円しか還元されません。

何もお得にならない公式サイトよりはまだマシです。

ただ、これは家電量販店もそうですが、テナントを構えてスタッフが常駐しているところは、高いテナント代や人件費がかかっているため、キャンペーンの還元額は少なめです。

ソフトバンクショップからソフトバンク光の申し込みをするのはやめておきましょう。

家電量販店の独自キャンペーン

家電量販店でもソフトバンク光で独自のキャンペーンを行っています。

お店や地域によりキャンペーンは若干異なるものの、ほとんどの店舗では下記のキャンペーンを実施中です。

【ソフトバンク光×家電量販店のキャンペーン】

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

家電量販店 ソフトバンク光

キャンペーン

ヤマダ電機 商品券5千円~1万円
ビックカメラ 商品券1万円
コジマ電器 商品券1万円
ヨドバシカメラ 商品券1万円
ケーズデンキ 現金1万円キャッシュバック
エディオン 商品券1万円

※商品券は、同じ系列店でも店舗や地域によって、JCB商品券か、その家電量販店グループでしか使えない商品券のどちらがもらえるかは異なります。

上記の金額は、あくまでも家電量販店からソフトバンク光を『単独で申し込んだ場合』の金額です。

パソコンやテレビ・白物家電といった、高額の商品の購入と同時にソフトバンク光を申し込むと、もう少し大きなキャンペーンを適用することも可能です。

ただ、その場合でも家電量販店のキャンペーンはせいぜい3万円しかお得になりません。

お勧めの代理店であれば、約3万5千円のキャッシュバックを受け取ることができるため、家電量販店のキャンペーンもあまりお勧めはできません。

当サイトのアシスタント
家電量販店が行なっている光回線のキャンペーンがお得だったのは一昔前の話です!

今一番お得なキャンペーンを行っているのは、WEB申し込みを基本にしているインターネット代理店です!

ソフトバンク光のキャッシュバックを申し込むのであれば、インターネット代理店からの申し込みが圧倒的にお勧めです!

【一覧】代理店・プロバイダー・価格.comの独自キャンペーン

ソフトバンク光には様々な代理店が参入しており、代理店ごとに異なるキャッシュバックを実施しています。

それら代理店のキャッシュバックを一覧にしたのが下記の表です。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

ISP・代理店・価格com キャンペーン 補足事項

代理店NEXT

SoftBank光キャンペーン

キャッシュバック

3万7千円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

オプション加入も一切不要。

代理店アウンカンパニー

SoftBank光キャンペーン

キャッシュバック

最大3万7千円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

オプション加入も一切不要。

代理店N’S(エヌズ)カンパニー

【SoftBank光】

キャッシュバック

最大3万7千円

(振込みは開通月を含めて最短2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

オプション加入も一切不要。

▲(非推奨)

ISP:Yahoo!BB公式サイト

キャッシュバック

3万7千円

⇒5の付く日と日曜日以外の申し込みだと、2万7千円

(振込みは開通月を含めて最短5ヵ月後)

【手続き方法】特に手続きは必要ありません。

▲特定の日時以外の申し込みだと、キャッシュバック額が少なくなってしまうため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店BIGUP

キャッシュバック

3万8千円

(振込みは開通月を含めて2カ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

▲代理店の中でもあまり知名度がない代理店のため、安心感という点でお勧めできません。

▲(非推奨)

代理店ポケットモバイル

キャッシュバック

3万8千円

(振込みは開通月を含めて最短7ヵ月後)

【手続き方法】何度も書類の申請が必要。これを忘れるとキャッシュバックはもらえません。

▲キャッシュバックが少なく、キャッシュバックを受け取るのに、とんでもない数のオプションサービスへ加入が必要になります(月額で約3,700円)。

キャッシュバックが振りこまれる7カ月の間に、オプションを1つでも解約するとキャッシュバックは無効になります。

▲(非推奨)

代理店ライフサポート

キャッシュバック

3万5千円

(振込みは開通月を含めて最短6ヵ月後)

【手続き方法】開通後にキャッシュバック申請書のFAXが必要。それから150日後に改めてメールが来るので、そこでも手続きが必要。

▲キャッシュバックが少なく、上記の手続きのどちらかでも忘れてしまうとキャッシュバックが無効になるため、お勧めしません。

▲(非推奨)

代理店メディアサービス

キャッシュバック

最大7万5千円

⇛指定サービスへの加入が必要で、ソフトバンク光の料金以外に、毎月8千円以上の指定サービスへの支払いが最低12カ月(9万6千円)は必要。

(振込みは開通月を含めて最短12ヵ月後)

【手続き方法】開通後、12カ月後にキャッシュバック申請フォームが届くのでそこから申請が必要。

▲ソフトバンク光以外に、データ通信カード(毎月約4千円)+かなりの数のオプションサービスへ(毎月約4千円)の加入が必要。

キャッシュバックが振り込まれる12カ月後までに、これらのサービスを一つでも解約するとキャッシュバックが無効になる。

キャッシュバックの金額以上にこれらで支払い料金で逆にマイナスになります。

▲(非推奨)

代理店エフプレイン

キャッシュバック

3万6千円

(振込みは開通月を含めて最短4ヵ月後)

【手続き方法】申込月を含む3ヵ月目の1日から末日までにキャッシュバックの手続きが必要です。

▲キャッシュバックが少なく、手続きを忘れるとキャッシュバックが無効になるため、お勧めできません。

▲(非推奨)

代理店アイネットサポート

キャッシュバック

3万8千円

(振込みは開通月を含めて最短2ヵ月後)

【手続き方法】手続き不要。WEB申込み後、担当者から電話がきて振込み先の口座番号を聞かれるので、それに答えるのみ。

▲キャッシュバックは高額ですが、この業界では全く知名度のない会社です。申込むのはさけておいたほうが無難です。

▲(非推奨)

価格.com

キャッシュバック

6万2千円

(振込みは開通月を含めて最短12ヵ月後)

【手続き方法】申込月を含む10ヶ月目の1日から末日までに申請+口座情報の登録も申込月を含む11ヶ月目の末日までに必要。

▲開通から10カ月以上先に行う期間限定の2度の手続きのどちらかでも忘れると、キャッシュバックは無効になります。

申請期間になっても連絡はこないため、手続きを忘れて、かなりの方がキャッシュバックを無効にされてしまっています。

この中でお勧めできるのは、『NEXT』・『アウンカンパニー』・『エヌズカンパニー』という3つの代理店だけです。

この三つの代理店は、共通して下記のような特徴を持っています。

優良代理店の特徴

  • キャッシュバックは高額の約3万5千円
  • キャッシュバックの条件として、オプションサービスなどへの加入は一切不要
  • 手続き不要でキャッシュバックを振り込んでくれる
  • 手続きが必要ないため、手続きを忘れてキャッシュバックを受け取れないリスクが全くない
  • キャッシュバックの振込みが早い(2ヶ月後)

キャッシュバックを『確実』に振り込んでくれる代理店は、そもそもキャッシュバックを受け取るのに手続きが必要ありません。

逆に言うと、キャッシュバックを受け取るのにわざわざ手続きを必要にしている代理店は、キャッシュバックを受け取れない可能性があるということです。

ここから、それらのお勧めできない代理店の特徴について、簡単に説明をしていきます。

【注意】価格.comのキャッシュバックは要注意

価格ドットコムのキャッシュバックはかなり高額なことで昔から有名です。

ただ、価格ドットコムのキャッシュバックは受け取れていない方が非常に多いキャッシュバックの一つでもあります。

簡単に言うと、ハイリスクハイリターンなのが価格ドットコムのキャッシュバックです。

価格ドットコムでは、現在ソフトバンク光で下記のキャッシュバックを実施中です。

価格.comのキャンペーン内容

  • キャッシュバック最大6万2千円

手続き方法や振込み時期

  • 手続き方法
  • ~価格.comからのキャッシュバックは、

    ①申し込み後、価格.comが業務委託をしている株式会社LifeBankからキャッシュバックの案内メールが届く
    ②【申込月を含む10ヶ月目の1日から月末まで】上記のメールからキャッシュバックの申請が必要
    ③申請をすると『キャッシュバック申請受付メール』が届くので、そこから「キャッシュバック申請書」を印刷し、SoftBank光の利用明細を株式会社LifeBankに郵送が必要
    ④【申込月を含む11ヶ月目の1日から月末まで】『キャッシュバック申請受付メール』に記載されたURLにアクセスし口座登録+口座情報の登録が必要

    この②③④の3度の手続きを、それぞれ決められた指定期間中に行うのを忘れると、キャッシュバックは消滅します。
    指定された期間以外に申請をしても受け付けはしてもらえません。

  • 振込み時期
  • ~価格.comからのキャッシュバックは開通月を含む12ヵ月目に振りこまれます。

キャッシュバックの金額は、6万2千円とかなり高額です。

他の代理店の中には、『ソフトバンク光+別サービス(ソフトバンクエアーなど)』の抱き合わせ販売で、7万円を超えるキャッシュバックを行っているところもあります。

ただ、ソフトバンク光の単独申し込みだけで言えば、ソフトバンク光の全申し込み先の中で価格ドットコムが最も高額のキャッシュバックを行っています。

ただ、キャッシュバックが高額なのと、『そのキャッシュバックを受け取れるかどうか』というのは全く別の話です。

価格ドットコムのキャッシュバックを受け取るには、下記の手続きを忘れずにする必要があります。

価格ドットコムの手続き

  1. 価格ドットコムから申し込みをすると、キャッシュバックの申請メールが届くためそれを保管しておく
  2. 【申し込み月を含む10ヶ月後の1日から月末まで】キャッシュバックの申請メールから、この期間にキャッシュバックの申し込みをする
  3. 次に届くメールから、キャッシュバックの申請書を印刷して、必要書類と一緒に郵送する
  4. 【申し込み月を含む11ヶ月後の1日から月末まで】メールのURLから、キャッシュバックを振り込んでもらう口座情報を登録する

それぞれ手続きができる期間が定められていて、その期間中に手続きをするのを忘れてしまうと、キャッシュバックが無効になる仕組みになっています。

しかも、手続きができるのが、10ヶ月後や11ヶ月後と非常に遅い。

価格ドットコムで『キャッシュバックを受け取れなかった』という被害が多いのは、この手続きを忘れてしまい、キャッシュバックを無効にされてしまっている方が多いからです。
(わざと多くの方が手続きを忘れてしまいそうな時期に設定している)

特に10カ月目の手続きは要注意で、この時に価格ドットコムから連絡がこないため、この手続きを忘れてしまってキャッシュバックが消滅してしまう方が相次いでいます。

加えて、キャッシュバックの振込みが12ヶ月後と非常に遅い。

価格ドットコムのキャッシュバックは、たしかにどこよりも高額ですが、この手続きを『忘れずにする自信がない』という方は申し込まない方が賢明です。

手続きを忘れてしまったら最後、キャッシュバックは1円も受け取ることはできません。

当サイトのアシスタント
ちなみに、お勧めの代理店の場合、キャッシュバックの金額は約3万5千円と下がりますが、価格ドットコムとは違い手続き不要でキャッシュバックを受け取ることができます!

要するに、手続きを忘れてキャッシュバックを無効にされてしまうというリスクがないため、『確実』にキャッシュバックを受け取れるということです!

しかも、キャッシュバックの振込みが2ヶ月後と早いのが特徴です!

【注意】悪質な代理店のキャッシュバックにも要注意

ソフトバンク光の代理店には、価格ドットコムと同じようにあまりお勧めできない代理店がかなり存在しています。

あまりお勧めできない代理店は、共通して『キャッシュバックを受け取れなかった』という方が多いのが現状。

そういった代理店は、どの代理店も同じような特徴があります。

お勧めできない代理店の特徴

  • キャッシュバックを受け取るのに面倒な手続きを設定している
  • 手続きができる期間が指定されていて、かなり遅い時期にしか手続きができないようになっている
  • 指定された期間に手続きをするのを忘れると、キャッシュバックが消滅する仕組みになっている

『手続き不要』でキャッシュバックを振り込んでくれる代理店があるのに対して、わざわざ手続きを設定している代理店はなぜそうしているのか。

しかも、手続きができる期間を指定していて、多くの方が忘れてしまいそうな遅い期間に指定しているのが特徴。

もうお気づきだと思いますが、こういった代理店はそもそも『手続きを忘れてキャッシュバックが消滅する』ことを狙って、わざとこういった仕組みにしています。

要するに、『できるだけキャッシュバックを振り込みたくない』と考えているということです。

こいた代理店から申し込みをしてしまうと、後からロクな目に合いません。

ソフトバンク光のキャッシュバックを申し込むのであれば、『手続き不要』でキャッシュバックを振り込んでくれる代理店がお勧めです。

【お勧め】ソフトバンク光のキャッシュバックでお勧めは代理店NEXT

ソフトバンク光の代理店が行なっているキャッシュバックの中で、最もオススメなのが『NEXT(ネクスト)』という代理店が行なっているキャッシュバックです。

代理店NEXTでは、現在下記のキャッシュバックを実施しています。

【ソフトバンク光×代理店NEXTのキャンペーン】

  • キャッシュバック3万7千円

キャッシュバックの申請方法や振込み時期に関して

【キャッシュバックの申請方法】
代理店NEXTのキャッシュバックに関しては、申請手続きは一切不要です。
代理店NEXTのホームぺージからWEB申込みをすると、後日必ず担当者より申込み確認の電話連絡が入ります。
この時に『キャッシュバックの振込み先の口座情報』を確認されるため、それを口頭で伝えるのみです。

【キャッシュバックの振込み時期】
キャッシュバックはソフトバンク光の開通から2カ月後に振り込まれます。

キャッシュバックの金額は3万6千円と高額です。

しかも、他の代理店のように、キャッシュバックの条件としてオプションサービスへの加入を義務付けているわけでもありません。
(オプションサービスへの加入不要で上記の金額になります)

加えて、代理店NEXTのキャッシュバックがお勧めできるポイントとして、

代理店NEXTの特徴

  • キャッシュバックの手続きが一切不要
  • キャッシュバック還元率100%(申し込みをした方全員がキャッシュバックを受け取れている)
  • キャッシュバックの振込みが早い(2ヶ月後)


という点をあげることができます。

ソフトバンク光の他の代理店は、

他の代理店の特徴

  • キャッシュバックを受け取るのに面倒な手続きが必要
  • 手続きができる期間が指定されていて、かなり遅い時期にならないと手続きできない
  • 指定された期間に手続きを忘れたら最後、キャッシュバックが無効になる


という仕組みにしているため、代理店NEXTのような親切な仕組みにしているところはかなり貴重です。

この代理店NEXTのキャッシュバックを、ソフトバンク光の【公式サイト限定】のキャッシュバックと比べた場合、二つのメリットがあります。


代理店NEXTの公式サイトはこちら



SoftBank光キャンペーン

公式サイトと比べた場合の代理店NEXTの2つのメリット

メリット① 高額キャッシュバックでお得になる金額が大きい

ソフトバンク光の【公式サイト限定】のキャンペーンと比べた場合、代理店NEXTの一つ目のメリットとして、『キャッシュバックの金額が高額』という点をあげることができます。

ソフトバンク光の公式サイトでは現在何の独自キャンペーンも行っていません。

それに対して、代理店NEXTのキャッシュバックは3万6千円です。

このお得になる金額だけを見ても、どこからどう考えても代理店NEXTのほうがお勧めです。

メリット② キャッシュバックの振込みが早い

他の代理店のキャッシュバックの場合、キャッシュバックを受け取れるのがソフトバンク光の開通から4ヶ月後~12カ月後とかなり遅い時期に設定されています。
(月額料金割引を選んだ場合は関係ありません)

それに対して、代理店NEXTのキャッシュバックは、ソフトバンク光が開通してから最短で2ヶ月後には振り込まれます。
(遅くなっても3ヶ月後)

この『キャッシュバックの振込みが早い』というのも、代理店NEXTのメリットの一つです。

【まとめ】ソフトバンク光を申込むなら優良代理店から申込みをしよう

この記事ではここまで、ソフトバンク光の公式サイトで実施しているキャッシュバックと、他社が実施しているキャッシュバックを詳しく比較してきました。

最後に結論として言えるのは、【公式サイト限定】のキャンペーンは全くお勧めできないということ。

何より、何の独自キャンペーンも行っていないため、申し込みをする価値が全くありません。

ソフトバンク光を申し込むのであれば、代理店NEXTから『高額』で『確実に早く受け取れる』キャッシュバックを申し込む方がお勧めです。

代理店NEXTの公式サイトはこちら

SoftBank光キャンペーン

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!