NURO光で使えるプロバイダーはソネットのみ?評判や速度は?

当サイトの管理人
NURO光ではソネット以外のプロバイダーを利用することが出来るのか、またソネットの評判や速度はどうなのかという点について、詳しく解説した記事です。

フレッツ光のシェアが光回線全体の約6割~7割を占めていた2014年ぐらいまでは、光回線とプロバイダーを別々に契約する必要があり、それぞれに料金がかかってくるのが当たり前でした。

ただ、今はフレッツ光以外のほとんど全てのサービスでプロバイダー料金があらかじめ光回線の料金とセットになっていて、プロバイダー料金を個別に支払う必要のない光回線のほうが圧倒的に多くなってきています。

プロバイダー料金を個別に払う必要のない光回線のサービス形態は主に下記の2つ。

プロバイダー料金を個別に払う必要のない光回線

  • あらかじめ利用するプロバイダーが決まっていて選択は不可
  • ~NURO光(プロバイダーはソネット)、ソフトバンク光(プロバイダーYahoo!BB)やビッグローブ光(プロバイダーもビッグローブ)などがこれに当たります。

  • プロバイダー料金は個別にかからないが、利用するプロバイダーを選択できる
  • ~ドコモ光(25のプロバイダーから選択可能)やauひかり(7つのプロバイダーから選択可能)がこれに当たります。

この記事で説明していくNURO光に関しては利用できるプロバイダーがソネットと決まっている為、他のプロバイダーを選択することは出来ません。

この記事では、NURO光で利用できるプロバイダーのソネットの評判・実際の速度等について、詳しく説明していきます。

NURO光はソネットが独自の光回線の設備を構築し、プロバイダーも一体的に提供している光回線

NURO光の光回線の設備は少し独特で、電柱までの光ファイバーに関してはNTTのダークファイバーと呼ばれる設備を利用しています。

ただ、電柱から先のご自宅の中の設備や機器に関してはソネットが独自で構築しており、その部分で他の光回線よりも高速化しているのがNURO光というサービスです。

フレッツ光や光コラボレーションサービス(ドコモ光やソフトバンク光)は速度が最大1Gbpsですが、この自宅内の設備と機器を差別化することにより、NURO光は他の光回線より高速な最大2Gbps・もしくは最大6Gbpsや10Gbpsといったサービスを提供しています。

また、NURO光に関してはプロバイダーもソネットが提供しており、光回線・プロバイダーともにソネットからの一体提供・料金も全て一括での請求になります。

当サイトのアシスタント
ちなみに光回線には設備によって大きく分けると下記の4つのサービスがあります!

  1. NTTの設備を利用したサービス…フレッツ光や光コラボレーションサービス
  2. KDDIの設備を利用したサービス…auひかり
  3. ソネットの設備を利用したサービス…NURO光
  4. 電力会社の設備を利用したサービス…コミュファ光・eo光・メガエッグ・ピカラ光・BBIQ

この中で最大1Gbpsを超える速度でサービスを提供しているのは、現段階ではKDDIのauひかりとソネットのNURO光だけです!

ソネットってどんな会社?NURO光以外の光回線でも幅広く使えるの

ソネットと言えば昔からかなり有名なプロバイダーですが、どういった会社が提供しているのか知らない方もいらっしゃると思いますのでソネットに関して少し説明をしてきたいと思います。

ソネットは『ソニーネットワークコミュニケーションズ』というソニーグループの会社が提供しているサービスです。

昔からかなり大規模にサービスを展開しているプロバイダーで、プロバイダーとしてソネットを使えるサービスには下記のようなサービスがあります。

ソネットが利用できる光回線

NURO光、フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソネット光、コミュファ光

上記の通り、人気のある大手の光回線にはほぼ全てに対応しています。

また、ユーザー数もかなり多く、プロバイダーごとの利用者数ランキングでは毎年5位以内にランクインする人気のプロバイダーです。

ただ、ユーザー数が多いからか、その評判や口コミを調べてみるとあまり良くない口コミを見ることも多くあります。

プロバイダーソネットのNURO光以外での口コミや実際の速度は?

ソネットはプロバイダーとしてドコモ光やソネット光・auひかり等でも利用することが出来ますが、NURO光以外の光回線だと正直口コミや評判はあまり良くありません。

簡単にいうと「速度が遅い」という口コミが多く見られます。

実際に各光回線でユーザーが多く投稿しているような口コミは下記の通りです。

ドコモ光×ソネットの場合


ドコモ光は25のプロバイダーの中から利用するプロバイダーを選択することが出来ますが、プロバイダーによって速度に大きな差が出てくる仕組みになっています。

その中でソネットに関しては『他のプロバイダーより速度が遅い』というような口コミが圧倒的に多く見られました。

恐らくはユーザー数が多すぎて設備の構築が間に合ってなかったり、何らかの問題が起きているのではないかと思います。

次にソネットがNTTの光回線の設備をレンタルして提供している光コラボレーション・ソネット光の口コミです。

ソネット光の口コミ


こちらも口コミは速度が「安定」しているとか「速い」という口コミよりも、速度が「遅い」という口コミが圧倒的に多く見られました。

ドコモ光でプロバイダーをソネットにした場合といい、ソネット光にした場合といい、はっきり言って速度に関する口コミや評判はかなり残念な感じです。

ただ、プロバイダー・ソネットの速度に関して良い口コミが多い光回線もあります。それがauひかりです。

auひかり×ソネットの口コミ


auひかりはもともと「ネットが速い」と評判が良いので、プロバイダーというよりも仕組み自体に違いがあるのかもしれませんが、auひかりでソネットをプロバイダーとして利用している方の評判がかなり良い感じです。

要するにプロバイダーとしてソネットの速度が遅いのか速いのかは、利用している光回線によっても違ってくると。

では、NURO光×プロバイダーソネットで利用している方の評判はどんな感じなんでしょうか。

NURO光×ソネットの速度の口コミや評判は?

NURO光で利用するプロバイダーはソネットになりますが、実際にNURO光を利用している方の口コミや評判は下記の通りです。

NURO光×ソネットの口コミ


NURO光×ソネットの口コミや評判で「速度が遅い」といった口コミはほとんど見られませんでした。

むしろ「かなり速い」という口コミばかりが目立つ結果に。

プロバイダーは同じソネットなのに光回線によってここまで変わるのかと不思議な気もしますが、今のところ群を抜いてauひかり×ソネットとNURO光×ソネットの速度に関する口コミが断トツで良い感じです。

NURO光は申込みをしてから開通まで1ヵ月近くかかるというデメリットもありますので、その点に関してはあまり良くない口コミもありましたが、速度が他の光回線よりも高速な上に月額料金が他の光回線より安いとかなり評判の良いサービスです。

【参考:NURO光で実施中のキャンペーン情報】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • さらに工事費40,000万円も月額割引で実質無料!
  • 設定サポートも今なら無料!
  • 高速の宅内WiFiを無料で利用可能!
  • 5台まで使えるセキュリティソフトも無料で利用可能!

NURO光はこんな人にお勧め!

2015年にNTT東日本と西日本がそれまで自社でだけ利用していた光回線の設備を他社に卸売りを始めて以降、今は100種類近い光回線のサービスがありますが、その中でもNURO光は群を抜いてお勧めできるサービスの1つです。

特に下記に該当するような方はNURO光にしておくことをお勧めします。

NURO光がお勧めの方

  1. 超高速のインターネットを利用したい方
  2. 格安で光回線を使いたい方
  3. ソフトバンクの携帯電話や格安SIMを利用している方

ここからそれぞれのお勧めの理由について1つずつ簡単に説明していきたいと思います。

当サイトのアシスタント
ちなみにNURO光は現在、関東・東海・関西・九州エリア限定でサービスを提供しています!

お住まいの地域でNURO光が使えるかどうか事前に下記のNURO光公式サイトにてご確認ください!

【公式サイトはこちら】NURO 光

※上記のリンクから公式サイトに飛ぶと『新規申込み・エリア確認』というボタンがありますので、そこから提供可能かどうか検索することが出来ます(申込みはしなくても提供エリア検索だけでも可能です)

【NURO光がお勧めの方①】超高速のインターネットを利用したい方

ここまで説明してきた通り、NURO光は最大2Gbpsというとんでもない速度でサービスを提供している光回線です。

フレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光などが軒並み最大1Gbpsでサービスを提供しているのに対し、NURO光の最大速度はその倍です。

最大1Gbpsのサービスだとインターネットの実測値の平均が100~150Mbps前後になることが多いですが、NURO光の場合は500Mbps近い実測値が出ることも多くあります。

加えて、関東の一部地域限定ではさらに最大6Gbpsや10Gbpsといったサービスも利用することが出来ます。

速度という面でNURO光は他の光回線とは一線を画している為、「超高速のインターネットを利用したい」という方にかなりお勧めのサービスです。

【NURO光がお勧めの方②】格安でインターネットを利用したい方

現在、光回線で月額料金が最安値のサービスはenひかり(エンひかり)というサービスですが、NURO光はこの光回線最安値のenひかりと比べてもかなり格安で利用することが出来ます。

というのも、NURO光は他の光回線と違ってセキュリティソフト5台版と無線(Wi-Fi)が無料提供となっている為。

NURO光と光回線最安値のenひかりの比較

 NURO光enひかり
速度最大2Gbps最大1Gbps
料金4,743円4,300円
標準で使える機能●無線(WiFi)が無料
●セキュリティ5台が無料
なし

セキュリティソフトは市販のものを購入しても1年間で約5,000円はかかりますし、プロバイダーのオプションサービスとして使っても毎月500円程度かかる場合が多いです。

月額料金自体はenひかりのほうが月443円安いものの、NURO光はそのセキュリティソフト(5台分)をずっと無料で使えること・無線も無料で利用できることを考えると実質的にはenひかりよりもさらに安く利用することが出来ます。

無線に関しては、高速規格の11acに対応した無線(Wi-Fi)サービスが無料提供となっている為、無線が遅いといったことを心配する必要もありません。

【NURO光がお勧めの方③】ソフトバンクの携帯や格安SIMを利用している方

NURO光はソフトバンクの携帯電話料金が毎月安くなる『ソフトバンクおうち割 光セット』という割引に対応しています。

『ソフトバンクおうち割 光セット』は、ソフトバンクの携帯電話料金が毎月1台あたり1,000円×家族で利用する台数分(家族で4台利用しているなら毎月4,000円)安くなる割引ですが、この割引に対応している光回線はソフトバンク光とNURO光の2つだけです。

その上で、ソフトバンク光とNURO光のどちらがお勧めなのかと言えば、圧倒的にNURO光がお勧めです。

ソフトバンク光とNURO光の比較

 ソフトバンク光NURO光
速度最大1Gbps最大2Gbps
月額料金5,200円4,743円
光電話500円関東=500円
それ以外=300円
無料で使える機能なし・無線(高速WiFi)
・セキュリティソフト(5台版)

最大速度がNURO光のほうが速いだけではなく、月額料金が安い上にセキュリティソフトと無線も無料で利用することが出来ます。

その為、関東・東海・関西エリアにお住まいの方でソフトバンクの携帯電話を利用している方は、ソフトバンク光よりもNURO光にすることを強くお勧めします。

また、格安SIMを使っている方の場合、例えば下記のように同一会社のサービスで組み合わせることでセット割引が発生するサービスもあります。

格安SIM×光回線のセット割引の例

  • 格安SIMのOCNモバイルONE×光回線のOCN光をセットで使う
  • 格安SIMのNifmo×光回線の@nifty光をセットで使う

ただ、格安SIMと光回線を組み合わせて発生する割引は平均で月200円~500円程度と大きな割引が発生するわけではありません。

その為、格安SIMを利用している方はそういった大きくない割引を重視して光回線を選ぶよりも、シンプルに超高速な上に格安で利用できるNURO光にしておくほうがお勧めです。

当サイトのアシスタント
ソフトバンクの携帯電話や格安SIMを利用している方の場合にはNURO光がお勧めですが、ドコモやauの携帯電話を家族で利用している場合、ドコモ光やauひかりにしたほうが大きな割引を受けることが出来ます!

その場合には、料金面を考えればドコモ光やauひかりにしておくほうがお得です!

【高額キャッシュバック実施中!】NURO光×ソネットを検討中の方は、NURO光キャッシュバック特設サイトから申込みを!

NURO光では公式サイトで様々なキャンペーンを行っていますが、公式サイトからNURO光を申込んでも受けられないキャンペーンがあります。

それが高額キャッシュバックキャンペーンです。

このキャンペーンに関しては、NURO光公式サイトではなく、NURO光のキャッシュバックキャンペーン専門の応募ページから申込みをしないと受けることが出来ません。

この高額キャッシュバックキャンペーンがNURO光の各キャンペーンの中で一番お得なキャンペーンになっていますので、興味がある方は下記のNURO光キャッシュバックキャンペーン専門の応募ページにて詳細をご確認ください。

【NURO光キャッシュバックキャンペーン専門の応募ページはこちら】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • さらに工事費40,000万円も月額割引で実質無料!
  • 設定サポートも今なら無料!
  • 高速の宅内WiFiを無料で利用可能!
  • 5台まで使えるセキュリティソフトも無料で利用可能!

また、下記のページで各代理店が行っているキャッシュバックキャンペーンに関しても詳しく説明しています。NURO光のキャッシュバック以外に代理店のキャッシュバックも把握されたいという方は下記のページにてご確認ください。

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!