ソフトバンク光の工事って何をするの?工事内容や工事費、開通までの期間を解説

当サイトの管理人
ソフトバンク光の工事内容や工事の際の注意点等について詳しく解説した記事です。

ソフトバンク光を新規で申込んだ場合、工事が無派遣工事になるのか派遣工事になるのかで工事料金が大きく変わってきます。

他社光回線からの乗換えだと工事費無料キャンペーンを行っていますが、単純な新規申込みだと工事費は無料になりません。

この記事では、ソフトバンク光の工事の内容や無派遣工事・派遣工事の切り分け方などについて、詳しく解説していきます。

ソフトバンク光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソフトバンク光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソフトバンク光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光はNTTの光回線の設備を利用した光コラボレーションサービスの為、工事の内容はフレッツ光と全く同じ

2015年にNTT東日本と西日本がそれまで自社のフレッツ光回線で独占していた光回線の設備を開放・他社に卸売りをはじめました。

簡単に言うと、企業が光回線の設備をNTTからレンタルして毎月料金を払う代わりに独自ブランドの光回線を提供できるという仕組みです。

この制度を利用したサービスは光コラボレーションサービスと言われていて、ソフトバンク光もこの光コラボレーションサービスの1つです。

その為、ソフトバンク光が利用している設備はフレッツ光と全く同じで、工事自体もソフトバンクの担当者ではなくNTTの担当者が実施します。

工事の内容もフレッツ光と全く同じです。

当サイトのアシスタント
この光コラボレーションサービスの仕組みを利用した光回線としては、ソフトバンク光以外にドコモ光やOCN光・ビッグローブ光やソネット光・ニフティ光などが有名ですが、総数で見ると100種類近いサービスがあります!

【ソフトバンク光×工事】無派遣工事と派遣工事の切り分け方

ソフトバンク光の工事が無派遣工事になるのか派遣工事になるのかはユーザー自身ではわからないようになっています。

よくネットで「光コンセントがあれば無派遣工事・なければ派遣工事」と記載しているサイトがありますが、それだけでは100%判別はできませんのでご注意ください。

光回線の工事が無派遣工事になるのか派遣工事になるのかの基本的な考え方は下記の通りです。

無派遣工事・派遣工事の考え方

  • 光の設備が屋内・屋外ともに既に整っている場合⇒無派遣工事
  • 光の設備が屋内・屋外のどちらか、またはどちらも整ってない場合⇒派遣工事

ユーザー自身で無派遣工事になるのか派遣工事になるのかわからないと言ったのは、ユーザー自身で確認できるのは『屋内』の部分のみで、『屋外』の部分が光が既に使える状態になっているかどうかを確認するのが難しいからです。

特に集合住宅の場合には、屋内だけではなく建物の共有部分にある通信設備のところで光が使えるようにセットされているかどうかという部分が重要で、この共有部分には一般的に住民が立ち入ることが出来ないようになっています。

加えて集合住宅の場合には光コンセントがなくても無派遣工事になる場合があります。

これは全ての光回線の設備で光コンセントを利用するようにはなっていないからです。

設備ごとで利用する差し込み口

設備差し込み口
戸建ての場合光コンセント
集合住宅の場合光配線方式(主流)光コンセント
VDSL方式(2・3割がこの方式)モジュラージャック
LAN配線方式(この建物は少ない)LANコネクタ

集合住宅全体の3割程度とそこまで数が多いわけではありませんが、VDSL方式とLAN配線方式では光コンセントは使いません。

どちらになるのかを事前に確認したいという方は、いったんソフトバンク光公式のWEBサイトから仮申し込みをして確認するか(申込み後オペレーターから電話が来るのでその際に確認してキャンセルする)、ソフトバンク光のフリーダイヤルに電話をしてオペレーターに確認するのが一番てっとり早いです。

ソフトバンク光公式サイトはこちらから

Softbank 光
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光とフレッツ光・他の光コラボレーションサービスは全て同じ設備を使っていますので、他のサービスで無派遣工事可能と判定されたらソフトバンク光でも無派遣工事は可能です!

【ソフトバンク光×工事料金】無派遣工事・派遣工事それぞれにかかる工事費

ソフトバンク光を新規で申し込んだ場合、契約事務手数料3,000円の他に工事料金がかかってきます。

他社光回線からの乗換えの場合にはソフトバンク公式サイト(Softbank 光)にも記載があるように、工事費が無料になりますが、普通に新規申込みをした場合は工事費は無料になりません。

無派遣工事と派遣工事だと工事料金に大きな差があります。

ソフトバンク光の工事料金

  • 無派遣工事の場合=2,000円(一括払いのみ)
  • 派遣工事の場合=24,000円(一括払いor分割払いも可能)

無派遣工事になるのか派遣工事になるのかは、賃貸の戸建て住宅や集合住宅の場合、以前の入居者が光回線を利用していたかどうかで左右されるので、「無派遣工事可能ならラッキーぐらい」に考えておいたほうがいいです。

無派遣工事の場合は事務手数料と合わせて5,000円の初期費用で済みますが、派遣工事の場合は事務手数料と合わせて27,000円かかりますので、ソフトバンク光公式キャンペーンに加えて高額のキャッシュバックをもらえる代理店からの申込みがお勧めです。

ちなみに下記の代理店はソフトバンク光ではかなり有名な代理店ですが、オプション加入不要・キャッシュバック申請手続き不要・最短2ヵ月後に振りこみ(キャッシュバック還元率100%)とかなりお得なキャンペーンを実施しています。

【ソフトバンクの正規代理店NEXTで詳細を確認される方はこちら】

【ソフトバンク光×代理店NEXT】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 他社からの乗換えorヤフーADSLからの乗換えの場合は工事費24,000円をキャッシュバック!
  • 他社からの乗換えの場合は違約金を全額キャッシュバック!
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • 代理店からの申込み限定!新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • ソフトバンク光開通まで期間がかかる場合は、SoftBankAirの無料レンタル実施中!

当サイトのアシスタント
キャッシュバックをもらえるなら無派遣工事の場合はかなりの金額がお得になりますし、派遣工事の場合でも初期費用を全て相殺できます!

【ソフトバンク光×開通納期】無派遣工事と派遣工事それぞれの開通納期の目安

ソフトバンク光の工事を申込んでから、どれぐらいの期間で開通するかは無派遣工事と派遣工事で目安が異なってきます。

ソフトバンク光の開通納期の目安

  • 派遣工事の場合:2週間前後
  • ~担当者による工事を予約する必要がある為、工事が混み合っている時期などはもっと遅れる場合があります。

  • 無派遣工事の場合:1週間前後
  • ~担当者が自宅に来て行う工事が不要な為、注文が混み合っている時期でも上記の期間が開通が可能です。

光回線の繁忙期は引越しシーズンの2月~4月ですが、この繁忙期以外は上記の期間を目安にしてソフトバンク光を開通させることが出来ます。

ただ、引越しシーズンの2月~4月に関しては、派遣工事だった場合、担当者の工事枠が全く取れない状況になることが多い為、工事まで1カ月以上かかる場合も多くあります。

無派遣工事に関しては時期による開通納期の違いはありません。

当サイトのアシスタント
最後に詳しく解説しますが、ソフトバンク光の代理店から申込んだ場合は開通までソフトバンクエアーの無料貸し出しを行っています!

その為、開通まで時間がかかってしまっても安心です!詳細は下記の代理店公式サイトよりご確認ください!

代理店公式サイトはこちらから:SoftBank光キャンペーン

【ソフトバンク光×戸建て】派遣工事の内容と注意点

ここからはソフトバンク光を戸建てで行う派遣工事の内容と注意点について説明をします。

一番はじめのほうで説明した通り、ソフトバンク光はNTTの設備を利用している為、工事内容はフレッツ光と全く同じです。

ソフトバンク光 戸建ての派遣工事の内容


基本的な流れとしては、まず屋外の電柱から光ファイバーを屋内に通す工事を行って、そのあと屋内に光コンセントや機器を設置する工事の流れになります。

光ファイバーを屋内に通すには下記の3つの中からいずれかの方法で通すことになります。

  1. 既にある電話配管の中を通す
  2. エアコンのダクトや排気口などを通す
  3. 建物に穴をあけて通す

工事にかかる時間は一般的に30分から1時間程度で、屋内の工事も発生する為、立ち合いが必要になります。

工事における注意点としては、賃貸住宅の場合、必ず事前に建物のオーナーか管理会社に光回線の工事をする許可を取っておく必要があるということ。

電話配管を通す場合とエアコンのダクトや排気口を用いる場合はオーナーからNGが出ることは滅多にありませんが、穴あけ工事になってしまうとオーナーからNGが出ることが多いです。

穴あけ工事の場合には、電話配管やエアコンのダクトを利用する場合と違って、大元の機器(ONU)を好きな場所に設置できるというメリットはありますが、賃貸住宅の場合には電話配管かエアコンのダクトを利用する工事にしておいたほうが無難です。

【ソフトバンク光×マンション】派遣工事の内容と注意点

次にマンションやアパートでソフトバンク光が派遣工事になった場合の内容と注意点です。

マンションやアパートもフレッツ光と同様の工事を実施します。

ソフトバンク光 マンションの派遣工事の内容


こちらも戸建てと同様に屋外の工事⇒屋内の工事という流れで進んでいきます。

建物の集合装置への光ファイバーの引きこみが既に終わっている場合はこの工程は行なわれず、マンションの共有スペースでの工事⇒屋内の工事という流れになります。

当サイトのアシスタント
既にお住まいのマンション・アパートで光回線のマンションタイプを利用している方がいる場合、建物の集合装置への光ファイバーの引きこみは終わっていますので、ほとんどの場合はマンションの共有スペースでの工事⇒屋内の工事という内容になります!

それと建物によっては光コンセントは使わずに、もともとあるモジュラージャックを使ったり(VDSL方式の場合)、LANコネクタ(LAN配線方式の場合)を利用する場合もあります。

こちらも立ち合いが必要で工事にかかる時間は30分程度です。

マンションタイプの派遣工事における注意点としては、集合装置が設置してある建物の共有スペースに鍵がかかっていることがあるということ。(鍵がかかっていない建物もあります)

この鍵は業者が誰でも開錠できる『共用鍵』というタイプになっている場合と、独自の鍵になっている場合とがあります。

共用鍵になっている場合はNTTの工事担当者でも開けられるので特に問題ありませんが、独自の鍵になっている場合は事前に管理会社に連絡をして鍵を開けておいてもらう必要があります。

ここの鍵が開かないとNTTの担当者が来ても工事できずにそのまま帰ることになりますので注意して下さい。

【参考】フレッツ光や光コラボからソフトバンク光への切替えは『転用』という手続きで工事は発生しない

この記事で説明してきたように、ソフトバンク光を新規で申し込むと無派遣工事・派遣工事のいずれかが必要になりますが、唯一ソフトバンク光を新規で申込んでも工事が発生しない場合があります。

それがフレッツ光や光コラボからソフトバンク光へ切り替える場合です。

フレッツ光からの場合は『転用』・光コラボからの場合は『再転用(事業者変更)』といって、工事も不要・機器の変更も不要・事務手数料の3,000円のみで切り替えられるようになっています。

転用の手続き

転用の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続できます
フレッツ光の違約金発生しません
転用にかかる費用手数料の数千円のみ
手続き方法①NTT東西のWEBサイトもしくは電話の手続きで『転用承諾番号』を取得
②その『転用承諾番号』をもって、光コラボに申込むのみ

再転用の手続き

再転用(事業者変更)の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続できます
変更前の光コラボの違約金必要
事業者変更にかかる費用手数料の数千円のみ
手続き方法①変更前の光コラボ事業者に連絡し、『事業者変更承諾番号』を取得
②その『事業者変更承諾番号』をもって、変更したい光コラボorフレッツ光に申込む

転用や再転用を簡単に言うと、『設備や機器は全てそのままにして契約だけをソフトバンク光に変える』というイメージです。

工事も必要ありませんので『転用日』を決めて、その日になったら自動的に契約がフレッツ光や光コラボからソフトバンク光に切り替わります。

詳しくは下記のソフトバンク光公式サイトに記載がありますので、そちらでご確認ください。

参考リンク

ソフトバンク光公式サイトはこちら:Softbank 光
当サイトのアシスタント
光コラボであれば再転用が出来るので、まずは利用されている光回線が光コラボなのかどうか調べてから乗換えを申込むようにして下さい!

【ソフトバンク光の申込みはお得な代理店から】高額キャッシュバック+開通までソフトバンクエアーの無料貸し出しあり!

ソフトバンク光で一番有名な代理店NEXTからソフトバンク光を申込むと下記の特典を受けることが出来ます。

代理店NEXTの特典

  • 3万円を超える高額キャッシュバック
  • ~ソフトバンク光公式キャンペーンに上乗せする形で代理店独自のキャッシュバックをもらうことが出来ます。
    ※時期によりキャッシュバックの額は前後する場合があります。

  • 開通までソフトバンクエアーの無料貸し出し

ソフトバンク光の公式キャンペーンに加えて独自の高額キャッシュバックをもらえることも嬉しいですが、派遣工事の場合には開通まで期間がかかってしまうこともあります。

そんな場合には、工事不要で機器をコンセントにつなげるだけ・通信量無制限で使える高速モバイルWi-Fiのソフトバンクエアーを、ソフトバンク光の開通までずっと無料で貸し出してくれるのでかなりお勧めです。

詳しくは下記に代理店NEXTへのリンクを貼ってありますので、代理店公式サイトにてご確認ください。

【代理店NEXTはこちら】

【ソフトバンク光×代理店NEXT】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 他社からの乗換えorヤフーADSLからの乗換えの場合は工事費24,000円をキャッシュバック!
  • 他社からの乗換えの場合は違約金を全額キャッシュバック!
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • 代理店からの申込み限定!新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • ソフトバンク光開通まで期間がかかる場合は、SoftBankAirの無料レンタル実施中!

ソフトバンク光の他の代理店も含めたキャッシュバック等の情報は下記のページで説明しています。興味がある方はご参考まで。

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!