ドコモ光転用時にプロバイダーは変更すべきか?お勧めのプロバイダーとは?

当サイトの管理人
フレッツ光からドコモ光に切り替える場合、プロバイダーは変更すべきかどうか・またお勧めのプロバイダーはどこかという点について説明した記事です。

ドコモ光は回線速度が最大1Gbpsのサービスですが、利用するプロバイダーによって実際のインターネット速度は大きく異なってきます。

ネットやSNS等でよく「ドコモ光でプロバイダーを●●にしたら速度が1Mbpsしか出ない…」というような口コミを見かけますが、『速度』という点に関しては、良い口コミが目立つプロバイダーと悪い口コミばかりが目立つプロバイダーではっきりと分かれているというのが現状です。

この記事では、フレッツ光や他社光コラボからドコモ光に切り替える場合にプロバイダーは変更すべきかどうか・またお勧めのプロバイダーはどこかという点について、詳しく解説をしていきます。

ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

現在フレッツ光や他社光コラボを利用中でドコモの携帯電話を利用している方は早めにドコモ光に転用するのがお勧め

今でもフレッツ光を利用している方はかなりの数いらっしゃると思います。

ただ、もし現在フレッツ光を利用していてドコモの携帯電話を利用しているという方は早めにドコモ光に切り替えることをお勧めします。

というのも、ドコモ光に切り替えたほうが下記の2点でお得になるから。

フレッツ光よりドコモ光のほうがお得になる2つのポイント

  1. 月額料金が今よりも安くなる
  2. ~ドコモ光の月額料金は戸建てが5,200円・マンションが4,000円です。これはプロバイダー料金も含めた金額の為、フレッツ光よりもはるかに安くなることのほうが多いです。

  3. ドコモ携帯電話料金セット割引等の多数の割引・特典を受けられる
  4. ~特に家族でドコモの携帯電話を利用している方は、毎月の携帯電話料金割引が3,000円以上になることもあります。

フレッツ光からドコモ光にした場合は月額料金が安くなるということもありますが、何よりもそれ以上に携帯電話料金割引などの特典が非常に大きい。

ドコモ光だけの特典4つ

  • 毎月のドコモ携帯電話料金からの割引(平均すると個人の場合は月1,000円程度、家族の場合は月3,000円前後)
  • ずっとドコモ割でさらにお得に
  • dカードゴールドを持てば、ドコモ光+ドコモ携帯電話料金の総額の10%分のdポイントが毎月還元される
  • ドコモ光の2年間の契約更新ごとにdポイントプレゼントあり

これらの特典はフレッツ光にしたままだと受けられないドコモ光独自の特典になります。

毎月の月額料金が安くなる分に加えてこれらの特典も受けられることを考えると、フレッツ光を利用するよりもドコモ光に切り替えたほうが平均して毎月2,000円~4,000円近くはお得になることが多いです。

当サイトのアシスタント
フレッツ光からドコモ光に切り替えた場合、どれぐらい携帯電話料金割引も含めてお得になるのかは下記のページの料金シュミレーターで一発で計算できます!興味がある方は一度お試しください!

ドコモ光料金シミュレーター

フレッツ光や他社光コラボからドコモ光への切替えは、事務手数料+プロバイダーの違約金がかかるが新規申込み特典のほうが大きい

ご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが、ドコモ光は光コラボレーションモデルといってNTT東日本・西日本のフレッツ光の光回線の設備を利用しています。

NTT東西から光回線の設備を借り受けて(卸売り)、プロバイダーも含めて一括でドコモからサービスを提供しているのがドコモ光です。

フレッツ光と全く同じ設備を利用している為、フレッツ光からドコモ光への切替えは『転用』といって工事が発生しません。また、機器もそのまま継続して利用できますし、電話番号も変わらずに乗り換えることが出来ます。

転用の手続きと特徴

転用の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続できます
フレッツ光の違約金発生しません
転用にかかる費用手数料の数千円のみ
手続き方法①NTT東西のWEBサイトもしくは電話の手続きで『転用承諾番号』を取得
②その『転用承諾番号』をもって、光コラボに申込むのみ

フレッツ光からドコモ光への転用の場合は、フレッツ光の違約金も発生しないこと・工事が発生しないので工事費用もかからないという点から、かかる費用は下記の2つのみです。

フレッツ光からドコモ光への転用でかかる費用

  1. 契約事務手数料3,000円
  2. (プロバイダーを変更される方のみ)現在お使いのプロバイダーの違約金
  3. ~プロバイダーによりますが5,000円前後のことが多いです。フレッツ光の違約金はかかりません。

フレッツ光からドコモ光へ転用する際にプロバイダーを変更するかしないかでかかる費用は異なりますが、ドコモ光に切り替えた場合には、その費用以上にお得な新規申込み特典を受けることが出来ます。

それと、補足として2019年7月からは、フレッツ光からだけではなく、ソフトバンク光やビッグローブ光・OCN光といった他社光コラボレーションサービスからも、ドコモ光へ転用(事業者変更)が出来るようになりました。

その場合も、工事は不要で事務手数料のみで乗り換えが可能です。

当サイトのアシスタント
ドコモ光の新規申込み特典は、ドコモ光公式キャンペーンとプロバイダー・代理店独自キャンペーンの2つに別れます!

ドコモショップやドコモ光公式サイトから申込むとドコモ光公式キャンペーンのみの適用になりますが、プロバイダーや代理店のホームぺージから申込むとどちらのキャンペーンも適用することが出来ます!

フレッツ光や他社光コラボからドコモ光へプロバイダー変更なしで転用できるタイプA・Bのプロバイダー24社

ドコモ光では24社のプロバイダーの中から利用するプロバイダーを選ぶことが出来ますが、タイプAに属しているプロバイダーを使うのか、タイプBに属しているプロバイダーを使うのかで毎月の料金が異なってきます。

ドコモ光のプロバイダー

【タイプA】月額料金=戸建て:5,200円、マンション:4,000円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、iC-net、タイガースnet、ビッグローブ、andline、SYNAPSE、エキサイト、エディオンネット、SIS、楽天ブロードバンド、TikiTiki、hi-ho、@ネスク、COARA

【タイプB】月額料金=戸建て:5,400円、マンション:4,200円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット

フレッツ光や他社光コラボからドコモ光に転用する場合、現在上記の24社に該当するプロバイダーを利用している方は、プロバイダー変更なしでドコモ光に切り替えることも可能です。

ただ、ドコモ光では利用するプロバイダーによって実際のインターネット速度が大きく異なってくる為、ドコモ光に切り替えるのであればその際に同時にプロバイダーを見直すことをお勧めします。

当サイトのアシスタント
ちなみにドコモ光の全プロバイダーの中で「速度が安定して高速」と評判なのが、タイプAに属しているGMOとくとくBBです!GMOとくとくBBでは地域別にインターネットの実測値を公開していますで、気になる方は下記のページで確認してみて下さい!

GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」

フレッツ光や他社光コラボでタイプBのプロバイダーを利用している方は、タイプAのプロバイダーに変更するのがお得

現在フレッツ光や他社光コラボで下記のタイプBに属しているプロバイダーを利用している方は、ドコモ光への切替え時にタイプAのプロバイダーに変更することをお勧めします。

タイプBのプロバイダー

OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット

タイプBに属しているプロバイダーを使うより、タイプAに属しているプロバイダーを利用したほうが単純に毎月の料金が200円安くなります。

プロバイダーを継続せず解約すると違約金が5,000円程度かかってくると思いますが、毎月200円安くなることを考えると2年も使えばその分の元は取れます。

ドコモ光のタイプBに属しているプロバイダーの中で特に利用者が多いのがOCNですが、OCNはハッキリ言って『月額料金が高い(タイプBの為)』+『速度が遅い』などドコモ光での評判はかなり悪いのが現状です。

フレッツ光やOCN光などで、OCNを利用している方はドコモ光への切替え時に思い切ってプロバイダーを変更してしまうことをお勧めします。

タイプAのプロバイダーを既に利用している方でも、ドコモ光転用時にはプロバイダー変更を検討すべき

フレッツ光や他社光コラボで下記のタイプAに属しているプロバイダーを利用している方は、そのままプロバイダーを変更せずにタイプAの月額料金でドコモ光に転用することも出来ますが、基本的に一度プロバイダーに関しては見直しをすることをお勧めします。

タイプAのプロバイダー

ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、iC-net、タイガースnet、ビッグローブ、andline、SYNAPSE、エキサイト、エディオンネット、SIS、楽天ブロードバンド、TikiTiki、hi-ho、@ネスク、COARA

プロバイダーの見直しをお勧めする理由としては、やはり『速度』という部分が非常に大きいです。先にも少し記載しましたが、ドコモ光ではどのプロバイダーを利用するかで実際のインターネット速度が大きく異なってきます。

その為、『速度が安定している』と実際に利用している方からの口コミや評判が一番良いプロバイダーを選んでおくのが無難です。

今のところ『速度』という部分で圧倒的に評判が良いのはGMOとくとくBBですね。

ドコモ光への切替え時にプロバイダー・GMOとくとくBBを強くお勧めする理由

フレッツ光や他社光コラボからドコモ光に転用するのであれば、プロバイダーはタイプAのGMOとくとくBBに切り替えることを強くお勧めします。

お勧めする一番の理由は何と言っても『速度が圧倒的にはやい』ということ。

GMOとくとくBBでは速度に対するこだわりとして下記のような取り組みを行っています。

GMOとくとくBBの速度向上に関する取り組み

  1. 高速インターネット接続のIPv6プラスに対応
  2. 地域別にドコモ光のインターネット実測値を公開
  3. 実測値が100Mbps以下の場合は改善するまで毎月ポイントバックを行っている(速度保証)

ちなみにインターネットの実測値を公開したり実測値が100Mbpsに満たない場合にポイントバックをするというような取り組みは、速度によほど自信がないと出来ない取り組みの為、GMOとくとくBB以外のプロバイダーでは行っておりません。

他のプロバイダーの場合は使ってみないとどれぐらいの速度が出るのかわからないですし、速度が遅くてもGMOのようにポイントバック等を行ってくれるわけではありません。

さらにGMOとくとくBBはキャンペーンもかなりお得です。

GMO独自キャンペーン

  1. 高性能の高速無線ルーターレンタルが永年無料
  2. パソコン・スマホ・タブレットで3台まで使えるセキュリティソフトが1年無料
  3. 出張設定サポートが無料
  4. 高額キャッシュバックあり

キャッシュバックの額は時期により異なりますが大体1万5千円前後のことが多いです。

あと特徴的なのは無線ルーターを無料で提供してれくれるところですが、無料で提供してくれるルーターが購入すると1万5千円~2万円はするハイスペックな機種というのも嬉しいところです。

GMOとくとくBBのキャンペーンや速度に関しては、下記のGMOとくとくBB公式ホームページにてご確認ください。

【GMOとくとくBB公式サイトはこちら】

【ドコモ光(ISP:GMO)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント



  • 新規申込みでdポイント20,000ポイントプレゼント!
  • ドコモ光加入と同時に携帯電話もドコモに乗り換えでdポイント10,260ポイントプレゼント
  • ……【下記はGMO独自特典】……

  • さらにGMO限定で15,000円キャッシュバック!
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!
  • セキュリティソフトも1年無料!
  • ネットの出張設定サポートも無料!
  • dカードGOLD 申込みでGMOポイント5千円分プレゼント!(現金交換可能)

注意
上記のGMO独自キャンペーンはGMOのホームぺージから申込んだ場合に限り受けられるキャンペーンです。
ドコモショップやドコモ光公式サイトからドコモ光×GMOとくとくBBを申込んでも適用されませんのでご注意ください。

GMOとくとくBB以外のプロバイダーを利用するなら、ネット代理店からの申込みで独自キャッシュバック上乗せを

GMOとくとくBBではプロバイダー独自でキャッシュバックを行っている為、GMOとくとくBBのホームぺージからドコモ光を申込みすれば、ドコモ光公式キャンペーンに加えてGMO独自のキャッシュバックを上乗せすることが可能でした。

ただ、こういった独自のキャッシュバックを行っているプロバイダーはごくわずかしかない為、それ以外のプロバイダーを希望する場合にはネット代理店からの申込みがお勧めです。

ネット代理店からドコモ光を申込んだ場合には、ドコモ光公式キャンペーンに加えてネット代理店独自のキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

下記にドコモ光を取り扱っているネット代理店へのリンクを掲載してありますので、詳細はそちらの代理店公式ホームページにてご確認ください。

【ドコモ光のネット代理店はこちらから】

【ドコモ光(代理店ネットナビ)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 新規申込みでdポイント20,000ポイントプレゼント!
  • ドコモ光加入と同時に携帯電話もドコモに乗り換えでdポイント10,260ポイントプレゼント
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • さらに代理店限定で15,000円キャッシュバック!

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!