ドコモ光×Asahiネットはお得?人気がない理由とメリット・デメリットを解説

当サイトの管理人
ドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにするのがお得なのかどうかという点について詳しく解説した記事です。

ドコモ光では下記の24社のプロバイダーの中から利用するプロバイダーを選択することが出来ますが、Asahiネットを使うのはお得なんでしょうか。

ドコモ光のプロバイダー

【タイプA】月額料金=戸建て:5,200円、マンション:4,000円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、iC-net、タイガースnet、ビッグローブ、andline、SYNAPSE、エキサイト、エディオンネット、SIS、楽天ブロードバンド、TikiTiki、hi-ho、@ネスク、COARA

【タイプB】月額料金=戸建て:5,400円、マンション:4,200円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット

この記事では、ドコモ光×Asahiネットに関して、お得な点やお得ではない点、実際の速度等に関して詳しく解説をしていきます。

ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ドコモ光×AsahiネットはタイプBのプロバイダー。月額料金はタイプAのプロバイダーより高くなる

ドコモ光の月額料金はタイプAのプロバイダーを使う場合とタイプBのプロバイダーを利用する場合で異なってきます。

タイプBのプロバイダーを利用するほうが月額料金が200円高くなりますが、AsahiネットはタイプBに属するプロバイダーの為、プロバイダーとしてAsahiネットを選んだ場合の月額料金や初期費用は下記の通りです。

月額料金や初期費用

ドコモ光プロバイダー タイプB
速度最大1Gbps
提供地域全国(フレッツ光の提供エリア・建物と同じ)
月額料金【戸建て】5,400円
【マンション】4,200円
初期費用(新規)
契約事務手数料
契約事務手数料3,000円
初期費用(新規)
工事費
▲転用の場合は不要
【戸建て】
派遣工事:18,000円
無派遣工事:2,000円
【マンション】
派遣工事:15,000円
無派遣工事:2,000円

月額料金はプロバイダー料金も全て込みで、戸建てが5,400円・マンションが4,200円です。

タイプAの場合は戸建てが5,200円・マンションが4,000円ですので、タイプAのプロバイダーを使う場合と比べるとあまりお得感のない料金設定になっているのが特徴です。

初期費用に関しては、契約事務手数料と工事費がかかりますが、ドコモ光に新規加入するとドコモ光公式キャンペーンやプロバイダー&代理店の独自キャッシュバックを受けることが出来る為、初期費用以上にお得になることが多いです。

ドコモ光×Asahiネットは速度が遅い?口コミや評判を調べてみるとかなり賛否両論

ドコモ光の回線速度は最大1Gbpsですが、利用するプロバイダーによって実際の速度は大きく異なってきます。

というのも、ドコモ光自体は単純に光回線の設備のみを提供しているだけで、実際にこの設備を使ってユーザーの代わりにインターネットに接続するのがプロバイダーだからです。

では、ドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにした場合の実際の速度はどうなんでしょうか。

実際にドコモ光×Asahiネットで利用している方の口コミや評判は下記の通り。

ドコモ光×Asahiネットの口コミや評判


他にも様々なユーザーからの口コミを確認しましたが、ドコモ光でAsahiネットを使っている方の速度に関する評判は賛否両論といったところ。

ただ、「速度が遅い」とネットやSNSに書きこんでいる口コミも、実際に載せられている速度測定の結果を見てみるとマンションタイプで下りが45Mbps出ていたり60Mbps出ているような書込みも多かったので、そこまで極端に『速度が遅い』という印象は持ちませんでした。(マンションタイプだとそれぐらいの速度が普通です)

これが他のプロバイダーで例えばタイプAのエキサイトだと「速度があまりにも遅すぎる」「速度が5Mbps以下」というような口コミが非常に多い為、そういったプロバイダーに比べるとマシなように感じます。

それとAsahiネットも他のプロバイダーから少し遅れて『IPv6プラス』というネット接続方法に対応してきた為、この点も含めると今後もそこまでの極端な速度低下は起きづらいのかなと思います。

当サイトのアシスタント
ちなみにドコモ光の中で『速度』という面で圧倒的に評判が良いのがタイプAのGMOとくとくBBというプロバイダーです!GMOとくとくBBは全プロバイダーの中で唯一、地域別の実測値を公表したり速度が100Mbpsに満たない場合に毎月のポイントバック等を行っています!

詳しくは下記のGMOとくとくBBの公式ホームページにてご確認ください!

GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」

ドコモ光×Asahiネットで受けられる独自の特典は?お得なキャンペーン等はほぼ皆無

ドコモ光ではプロバイダーによって、例えば無線ルーターを永年無料でレンタルすることが出来たり、独自のキャッシュバック施策を行っていることも多いですが、Asahiネットに関してはそういったプロバイダー独自のキャンペーン・特典は全く行っていません。

ドコモ光でAsahiネットにした場合に受けられる特典はドコモ携帯電話料金のセット割引(ドコモ光セット割)など、どのプロバイダーにしても受けられる特典のみです。

Asahiネットは月額料金がタイプAのプロバイダーよりも200円高いことに加えて、独自特典が全くない為、全体的に見るとお得感という部分は全くないというのが率直な印象です。

ドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにするメリットはほぼなし。デメリットは料金面

ここまで簡単にドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにした場合の月額料金や速度・独自特典などについて説明してきましたが、率直に言ってドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにするメリットはほとんどありません。

メリットよりもむしろ、『タイプBのプロバイダーの為タイプAよりも料金が高い』という点と『プロバイダー独自のお得な特典が全くない』というデメリットのほうが目立ちます。

ドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにしたほうがいいケースは、例えば既に他の光回線(フレッツ光やauひかり)でAsahiネットを利用していて、ドコモ光に切り替えるのにプロバイダーをそのまま継続したいといったケースのみかなと思います。

それ以外の場合、ドコモ光のプロバイダーとしてわざわざお得感のないAsahiネットを選択するのはあまりお勧めできないといったのが率直なところです。

当サイトのアシスタント
ちなみに独自キャッシュバックや独自特典という面でいうと、下記のプロバイダーが最もお得なキャンペーンを行っています!

  1. (タイプA)GMOとくとくBB:速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】
  2. (タイプA)DTI:DTI with ドコモ光
  3. (タイプA)ぷらら:ドコモ光

上記のプロバイダーではキャッシュバックも含めてかなりお得な特典内容が多い為、気になる方は各プロバイダーの公式サイトにてチェックしてみて下さい!

ドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにするのはお勧めできないが、Asahiネットにしたい場合はネット代理店がお勧め

ここまで説明してきた通り、ドコモ光でプロバイダーをAsahiネットにするのは料金面であまりお勧めできません。

ただ、「既に他の光回線でAsahiネットを利用していてメールアドレスを変更したくない」といった場合など、Asahiネットをプロバイダーとして選ばざるをえないケースもあると思います。

そういった方の場合、ドコモ光申込みにあたってAsahiネットのホームぺージやドコモ光公式サイト・ドコモショップからドコモ光を申込んでしまうと、特典としてドコモ光公式キャンペーンしか受けることが出来ません。

それに対して、下記のネット代理店から申込んだ場合には、ドコモ光公式キャンペーンに加えてネット代理店独自のキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

ドコモ光公式サイトやドコモショップで申し込むよりも明らかにお得になりますので、興味がある方は下記の代理店のホームぺージにてチェックしてみて下さい。

【ドコモ光のネット代理店キャッシュバックをチェックされる方はこちら】

【ドコモ光(代理店ネットナビ)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 新規申込みでdポイント20,000ポイントプレゼント!
  • ドコモ光加入と同時に携帯電話もドコモに乗り換えでdポイント10,260ポイントプレゼント
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • さらに代理店限定で15,000円キャッシュバック!

Asahiネットにこだわりがない方は、タイプAのGMOとくとくBBが速度・料金・特典麺でお勧め

ドコモ光のプロバイダーで「絶対にAsahiネットがいい」という方以外は、タイプAのGMOとくとくBBにしておくのがお勧めです。

Asahiネットも速度に関しての評判は悪くありませんが、GMOとくとくBBのインターネット速度に関する評判はそれ以上にかなり良いです。

というのも、GMOとくとくBBは他のプロバイダー以上に徹底して速度向上にむけた取り組みを行っているから。

GMOとくとくBBの速度改善に関する取り組み

  1. 高速ネット接続のIPv6プラスにどのプロバイダよりも迅速に対応
  2. 地域別にドコモ光のインターネット実測値を公開
  3. 実測値が100Mbps以下の場合は改善するまで毎月ポイントバックを行っている(速度保証)

ドコモ光では24社のプロバイダーから利用するプロバイダーを選ぶことが出来ますが、インターネットの実測値を公開したり速度保証(毎月のポイントバック)を行っているのはGMOとくとくBBだけです。

よほど速度に自信がないと地域別に実測値を公開したり、速度が100Mbpsに満たない場合に毎月ポイントバックを行うというようなことは出来ません。

それに加えてプロバイダー独自のキャンペーンもかなり豊富に行っています。下記のキャンペーンに関しては、ドコモ光公式キャンペーンとは別に受けることが出来る特典です。

GMO独自キャンペーン

  1. 高性能の高速無線ルーターレンタルが永年無料
  2. パソコン・スマホ・タブレットで3台まで使えるセキュリティソフトが1年無料
  3. 出張設定サポートが無料
  4. 高額キャッシュバックあり

GMOとくとくBBのインターネット速度やキャンペーンに興味がある方は、下記に公式サイトへのリンクを掲載してありますのでそちらでご確認ください。

【GMOとくとくBBの公式サイトはこちら】

【ドコモ光(ISP:GMO)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント



  • 新規申込みでdポイント20,000ポイントプレゼント!
  • ドコモ光加入と同時に携帯電話もドコモに乗り換えでdポイント10,260ポイントプレゼント
  • ……【下記はGMO独自特典】……

  • さらにGMO限定で15,000円キャッシュバック!
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!
  • セキュリティソフトも1年無料!
  • ネットの出張設定サポートも無料!
  • dカードGOLD 申込みでGMOポイント5千円分プレゼント!(現金交換可能)

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!