ドコモ光×BBエキサイトは評判が悪い?激安プロバイダーだがドコモ光ではお得感なし

当サイトの管理人
ドコモ光でプロバイダー・BBエキサイトを利用する場合にお得な点や実際のユーザーの口コミ等を解説した記事です。

ドコモ光では利用するプロバイダーを下記の24社のプロバイダーの中から決めることが出来ますが、激安プロバイダーとして有名なBBエキサイトを実際に使っている評判はどうなんでしょうか。

ドコモ光のプロバイダー

【タイプA】月額料金=戸建て:5,200円、マンション:4,000円
ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、iC-net、タイガースnet、ビッグローブ、andline、SYNAPSE、エキサイト、エディオンネット、SIS、楽天ブロードバンド、TikiTiki、hi-ho、@ネスク、COARA

【タイプB】月額料金=戸建て:5,400円、マンション:4,200円
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット

この記事では、『ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにするのはお得なのか』という点について、詳しく解説をしていきます。

ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

BBエキサイト言えば激安プロバイダーだが、ドコモ光はタイプAのプロバイダーが一律料金の為、全くお得感はなし

BBエキサイトと言えば昔から激安のプロバイダーとして有名です。

例えばフレッツ光でプロバイダーをビッグローブにするとプロバイダー料金として毎月1,200円かかりますが、BBエキサイトの場合はなんとたった月額料金500円でサービスを提供しています。

BBエキサイトは、下記のようなことを実施することで低価格の料金を実現しているプロバイダーです。

BBエキサイトが激安な理由

  1. ユーザーサポート等を徹底的に省く(フリーダイヤルすら設置していない)
  2. 各プロバイダーがやっているようなキャッシュバック等のキャンペーンは行わない
  3. プロバイダーとしての設備を最低限しか持たない(速度が低下する可能性あり)

ただ、このBBエキサイト、フレッツ光で利用する場合と違ってドコモ光では料金面で他のプロバイダーよりも安くなりません。というのも、ドコモ光ではタイプAのどのプロバイダーを選んでも料金が変わらないから。

タイプAの月額料金や初期費用

【タイプA】月額料金=戸建て:5,200円、マンション:4,000円

ドコモnet、ぷらら、GMOとくとくBB、@nifty、DTI、iC-net、タイガースnet、ビッグローブ、andline、SYNAPSE、エキサイト、エディオンネット、SIS、楽天ブロードバンド、TikiTiki、hi-ho、@ネスク、COARA

他の光回線だとキャンペーンやサポートが弱い分、BBエキサイトは月額料金が安くなっていますが、ドコモ光の場合はタイプAの他のプロバイダーと料金が変わらない為、何かしらの強みがなければBBエキサイトを選ぶ価値は全くありません。

ではBBエキサイトはドコモ光でサービスを提供する場合、どこかに他のプロバイダーに負けない強みがあるのでしょうか。

先に結論から言ってしまうと全くどこにも強みはありませんが、ここから実際の速度の評判や特典等について説明していきたいと思います。

ドコモ光×BBエキサイトは速度がかなり遅い?口コミや評判を調べてみるとかなり厳しい声が…

プロバイダーを選ぶ上で多くの方が一番重要視されていると言われているのが『速度』です。

ドコモ光は回線速度が最大1Gbpsのサービスですが、実際にこの光回線の設備を使ってユーザーの代わりにインターネットに接続するのがプロバイダーになる為、利用するプロバイダーによって実際の速度は大きく異なってきます。

では、ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにした場合は快適なインターネット速度が出るのかどうか、実際の口コミを見ていきたいと思います。

ドコモ光×BBエキサイトの速度に関する口コミ


ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにしている方で、「インターネットの速度が安定している」とか「高速」といった口コミや評判は全くと言っていいほど見当たりませんでした。

「速度が出ない」という口コミばかり。

ドコモ光ではありませんが、フレッツ光でプロバイダーをBBエキサイトにしている方もほとんどの方が「ネットの速度があまりにも遅い」という口コミばかりが目立ちます。

当サイトのアシスタント
ドコモ光のプロバイダーの中で速度でもっとも評判が良いのはタイプAのGMOとくとくBBです!GMOとくとくBBは全プロバイダーの中で唯一、地域ごとの実測値を公開しています!これは速度に自信がないと出来ません。

GMOとくとくBBで地域ごとの実測値を確認したい方は下記のページにてご確認ください!

GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」

ドコモ光×BBエキサイトの速度が不安定な理由は、もともと激安料金で最低限のプロバイダー設備しか持っていない為

もともとフレッツ光等の他の光回線でBBエキサイトが激安料金でプロバイダーサービスを提供できた理由の1つとして、プロバイダーとしての設備を最低限しか持っていないという点があげられます。

つまり、もともと激安料金を設定する為に他のプロバイダーよりも設備にお金を使っていないということです。

簡単に言ってしまうと「安かろう悪かろう」というのを前提にしたサービスであるということ。

フレッツ光であれば他のプロバイダーが平均1,000円かかるのにBBエキサイトは月額料金が500円で利用できると料金的なメリットがありますが、ドコモ光の場合にはタイプAのプロバイダーを利用した場合の料金が一律な為、『速度』という面でBBエキサイトを利用する価値は全くと言っていいほどありません。

ドコモ光×BBエキサイトで独自のキャッシュバックやお得なキャンペーン等は一切行っていない

ドコモ光のプロバイダーによってはドコモ光公式キャンペーンとは別に独自キャッシュバックや様々なキャンペーンを行っているプロバイダーも数多くあります。

そういったプロバイダーを利用する場合には、ドコモ光公式キャンペーンに上乗せする形でそれらのプロバイダーの各キャンペーンを適用することが可能です。

例えば、速度面で圧倒的に評判の良いGMOとくとくBBは独自キャッシュバックや無線ルーターレンタル無料など様々なキャンペーンを行っています。

どうせプロバイダーを利用するのであれば、お得な特典を受けられるプロバイダーのほうがいいですよね。

それに対して、ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにした時に受けられる独自の特典・キャンペーンは全くありません。

BBエキサイトでは全く何のキャンペーンも行っていない為、ドコモ光×BBエキサイトにした時に受けられるキャンペーンはドコモ光公式キャンペーンのみです。

結論として、ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにするのは、速度・キャンペーン・独自メリット全てにおいて利用する価値はない

ここまで説明してきた通り、ドコモ光のプロバイダーとしてBBエキサイトを選ぶことは出来ますが、一番大事な速度が遅いということ、加えて全くお得になる特典やキャンペーンもない為、お勧めできる要素はどこにもありません。

唯一ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイトにしたほうがいいケースは、既に他の光回線でBBエキサイトを利用していて、プロバイダーを変更せずにドコモ光に切り替えたいという場合のみです。

個人的にはその場合でもドコモ光に切り替えるにあたってプロバイダーをBBエキサイトから変更してしまうことをお勧めします。

ドコモ光のプロバイダーで圧倒的にお勧めなのはGMOとくとくBB。速度・キャンペーン全てにおいてお勧めポイントあり

ドコモ光のプロバイダーをBBエキサイト以外にするのであれば、一番強くお勧めできるのが同じタイプAのプロバイダー・GMOとくとくBBです。

GMOとくとくBBをお勧めする一番のポイントが『徹底した速度へのこだわり』を持っているという点。

GMOでは全プロバイダーの中で唯一、地域ごとの実測値を公開しています。これは速度に自信がなければ出来ません。

GMOとくとくBBが速度にこだわりを持って行っている取り組みに関しては下記の通りです。

GMOとくとくBBの速度へのこだわり

  1. 全プロバイダーの中で先行して『IPv6プラス』という高速インターネット接続に対応
  2. 実測値が100Mbpsを下回った場合は、改善するまで毎月ポイントバックあり(速度保証)
  3. 全プロバイダーの中で唯一速度保証を行っている(改善するまで毎月のポイントバック)

地域ごとの実測値を公開しているのもGMOとくとくBBだけですが、速度が100Mbpsを切った場合の速度保証(ポイントバック)を行っているのも全プロバイダーの中でGMOとくとくBBだけです。

加えて、キャンペーンもかなりお得な内容になっています。

GMO独自キャンペーン

  1. IPv6プラス対応の高速無線ルーターレンタルが永年無料
  2. パソコン・スマホ・タブレットに3台まで対応したセキュリティソフトが1年無料
  3. 出張設定サポートも無料
  4. 独自の高額キャッシュバックあり

ドコモ光でプロバイダーをBBエキサイト以外で選ぶのであれば、GMOとくとくBBが速度・キャンペーンという観点から最もお勧めです。

【GMOとくとくBB公式サイトで詳細を確認される方はこちら】

【ドコモ光(ISP:GMO)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 新規申込みで今なら工事費が無料!
  • 新規申込みでdポイント10,000ポイントプレゼント!
  • ドコモ光加入と同時に携帯電話もドコモに乗り換えでdポイント10,260ポイントプレゼント
  • ……【下記はGMO独自特典】……

  • さらにGMO限定で15,000円キャッシュバック!
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!
  • セキュリティソフトも1年無料!
  • ネットの出張設定サポートも無料!
  • dカードGOLD 申込みでGMOポイント5千円分プレゼント!(現金交換可能)

ドコモ光でGMO以外のプロバイダーを申込むなら、ネット代理店の独自キャッシュバックがお勧め

ドコモ光をGMOとくとくBBのホームぺージから申込んだ場合、ドコモ光公式キャンペーンに加えてGMOとくとくBBの独自キャッシュバックを受け取ることが出来ますが、それ以外のプロバイダーで独自キャッシュバックを行っているのは数社ほどしありません。

GMO以外で独自キャッシュバックを行っているプロバイダー

  1. (タイプA)DTI:DTI with ドコモ光
  2. (タイプA)ぷらら:ぷらら光

これ以外のプロバイダーを申込む場合、ネット代理店からドコモ光を申込めば代理店のほうからキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

お勧めはしませんが、もちろんドコモ光のプロバイダーとしてBBエキサイトを申込む場合でもキャッシュバックを受け取ることは可能です。

ドコモ光でどのプロバイダーを選んでもキャッシュバックを受け取りたいという方は下記のネット代理店を参考にしてみて下さい。

【ドコモ光(代理店ネットナビ)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 新規申込みで今なら工事費が無料!
  • 新規申込みでdポイント10,000ポイントプレゼント!
  • ドコモ光加入と同時に携帯電話もドコモに乗り換えでdポイント10,260ポイントプレゼント
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • さらに代理店限定で15,000円キャッシュバック!

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!