ソフトバンク光のプロバイダーはYahoo!BBのみ?評判や速度は?

当サイトの管理人
光回線の中にはフレッツ光やauひかりのように、利用するプロバイダーを選択できるサービスもありますが、ソフトバンク光はどうなんでしょうか。

光回線によっては利用するプロバイダーを選べるサービスがいくつかあります。

例えばフレッツ光は100種類を超えるプロバイダーから選択することが出来ますし、ドコモ光は25のプロバイダー、auひかりは7社のプロバイダーの中から使いたいプロバイダーを選択することが出来ます。

こういったプロバイダーを複数のサービスの中から選択できる光回線がある一方で、今は回線とプロバイダーがセットになっていてプロバイダーを選択できない光回線も多く存在します。

その1つがソフトバンク光です。ソフトバンク光ではYahoo!BBというプロバイダーがあらかじめセットになっている為、他のプロバイダーを利用することは出来ません。

この記事ではソフトバンク光で使えるプロバイダーYahoo!BBについて、月額料金や速度・評判等を解説していきたいと思います。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ソフトバンク光×代理店NEXT限定】
最大5万7千円キャッシュバック+他社違約金を全額還元!





ソフトバンク光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソフトバンク光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソフトバンク光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光×Yahoo!BBの月額料金や速度は?プロバイダー料金は別に必要?

フレッツ光等で光回線とプロバイダーを別々に契約していた方の場合、ソフトバンク光でYahoo!BBがセットになっているとは言っても「プロバイダー料金が別にかかるのでは?」と疑問に感じる方もいらっしゃると思います。

こういった光回線とプロバイダーが一体型になっているサービスは、ソフトバンク光以外だとビッグローブ光やソネット光・ニフティ光等の光コラボレーションサービスに多くありますが、こういった光回線とプロバイダーが一体型になっているサービスに関してはプロバイダー料金が別にかかるということはありません。

ネットに光回線の情報を出しているサイトの中にはこれらの光回線に関して「プロバイダー料金が無料!」と間違った説明をしているサイトもありますが、プロバイダー料金が無料というわけではなく、単純にはじめからプロバイダー料金も組み込まれた月額料金で提供されているだけです。

あらかじめプロバイダーとしてYahoo!BBも使えるようになっているソフトバンク光の月額料金や速度は下記の通りです。

ソフトバンク光

サービス名ソフトバンク光
速度最大1Gbps
提供地域全国(フレッツ光の提供エリア・建物と同じ)
基本的な料金【戸建て】5,200円
【マンション】3,800円
+光電話利用時はそれぞれプラス500円
初期費用(新規)【戸建て】
契約事務手数料3,000円
工事料:派遣工事24,000円もしくは無派遣工事2,000円
【マンション】
契約事務手数料3,000円
工事料:派遣工事24,000円もしくは無派遣工事2,000円
初期費用(転用)契約事務手数料3,000円のみ(工事なし)
備考派遣工事の場合は24,000円の工事費がかかりますが、代理店等のキャッシュバックでそれ以上の額を受け取ることが出来ます。

速度はフレッツ光と同じく最大1Gbpsで、月額料金はプロバイダー込みで戸建てが5,200円・マンションが3,800円と、他の光回線と比べても平均的な料金です。

他の光回線と違うのは『ソフトバンクおうち割 光セット』といって、ソフトバンクの携帯を利用している方がソフトバンク光を使うと、大きな携帯電話料金割引が受けられるところ。

家族で何台ソフトバンクの携帯電話を利用しているかにもよりますが、利用台数が多い場合には光回線の月額料金以上の割引が発生することも多くあります。

光回線の月額料金自体は他の光回線とたいして変わりませんが、この割引を適用することで、ソフトバンクユーザーはソフトバンク光にすることで一番安く光回線を利用することが出来るようになります。

当サイトのアシスタント
例としてソフトバンク光のマンションタイプを月額3,800円はらって利用していても、仮に携帯電話料金が家族全台あわせて4,000円割引された場合、実質無料で光回線を利用することが出来ます!

※ソフトバンク光の月額料金や割引の詳細を知りたい方は、ソフトバンク公式サイト=
Softbank 光から確認するようにして下さい。

ソフトバンク光×Yahoo!BBの実際の速度や評判は?良い?悪い?

フレッツ光やドコモ光など、プロバイダーを選択できる光回線だと、どのプロバイダーを利用するかで実際の速度が大きく変わってきます。

例えばAというプロバイダーを利用した場合は実測で200Mbps出ているのに、Bというプロバイダーを使ったら10Mbpsしか出ないなど…

そういった部分を考えると、ソフトバンク光はそもそもプロバイダーとしてYahoo!BBしか使えない為、速度という面ではYahoo!BBに一蓮托生するしかないサービスです。

では、ソフトバンク光×Yahoo!BBの実際の速度に関する評判や口コミはどうなんでしょうか。

上記のように「速度が出る」という口コミもある一方で、下記のような口コミも少なからずあるのが現状です。

これはOCNなどもそうですが、利用者が多いプロバイダーの場合、設備はしっかりしているものの夜間など多数のユーザーが一斉にネットに接続すると速度が低下してしまう場合があるという典型のような感じです。

速度に関しては地域差や集合住宅の場合にはどういった設備になっているかという部分にもよって変わってくる為、一概には言えませんが、今のところソフトバンク光×Yahoo!BBの速度に関しては賛否両論といったのが正直なところです。

まぁYahoo!BBは大手中の大手のプロバイダーの為、仮に今速度が出ていなくても間違いなく近い将来に改善してくるとは思いますが。

【ソフトバンク光×代理店NEXT】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 他社からの乗換えorヤフーADSLからの乗換えの場合は工事費24,000円をキャッシュバック!
  • 他社からの乗換えの場合は違約金を全額キャッシュバック!
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • 代理店からの申込み限定!新規申込みで33,000円キャッシュバック!
  • ソフトバンク光開通まで期間がかかる場合は、SoftBankAirの無料レンタル実施中!

有料のYahoo!BB基本サービスは加入必須なの?スタンダートプランとプレミアムプランの違いは?

ソフトバンク光ではYahoo!JAPAN等のサービスをより快適に利用できるよう、『Yahoo!BB基本サービス』というサービスを提供しています。

このサービスはスタンダードプランとプレミアムプランに別れていますが、このサービスに加入することで下記のことが出来るようになります。

Yahoo!BB基本サービスのプランの違いと出来ること

コンテンツ名サービス概要スタンダードプランプレミアムプラン
Yahoo!メールメールボックスの容量無制限容量無制限容量無制限
Yahoo!ショッピングYahoo!ショッピングでのお買いものがおトクになる会員対象ポイントセール期間中Tポイント上乗せエントリーでTポイント14倍
Yahoo!かんたんバックアップ連絡先・画像・動画を自動でバックアップ50GB無制限
ヤフオク!出品数日本最大級のネットオークションサイトワンプライス出品・ワンプライス購入・オークション入札オークション出品・入札可能
Yahoo!ブックストア話題の作品が期間限定で無料で読める無料特典あり
お買いものあんしん補償万が一の破損や盗難もサポートする会員限定補償一部の補償のみ利用可能全ての補償も利用可能
月額料金はスタンダードプランが月額300円、プラミアムプランが月額550円です。

この中で一番注意なのが『Yahoo!メール』の部分です。

「Yahoo!BB基本サービスに加入しないとメールアドレスが使えない」と勘違いしている方がまれにいるのですが、このサービスに加入しなくてもメールアドレスを利用することは出来ますのでご注意下さい。

Yahoo!BB基本サービスに加入した場合と加入しない場合とでは使えるメールアドレスが変わってくるだけで、Yahoo!BB基本サービスに加入しないとメールアドレスが使えないというわけではありません。

メールアドレスの違い

  • Yahoo!BB基本サービスに加入あり
  • ~「●●●@yahoo.co.jp」と「●●●@ybb.ne.jp」の2種類のアドレスが使える

  • Yahoo!BB基本サービスに加入なし
  • ~「●●●@yahoo.co.jp」のみ利用できる

それとYahoo!BB基本サービスに関しては、ソフトバンクショップなどであたかも「加入必須」のように説明されることが多いですが、これはあくまでオプションサービスです。

加入する必要がないと感じたら加入しなくてもいいですし、無理やりオプションサービスとして付けられてしまっているのであればすぐに解約することも可能です。

このサービスに加入しなくてもメールアドレスは使えますし、ヤフオクやYahoo!ショッピング等を使わない方には正直あまり意味のないサービスの為、加入し続けてムダな料金を払い続けないよう、ご注意下さい。

当サイトのアシスタント
ソフトバンクのオプションに強制加入させるような販売手法は昔から批判がありますが、このYahoo!BB基本サービスも加入必須ではありませんので騙されないようにして下さい!

ソフトバンク光への切り替えでプロバイダーをYahoo!BBのまま変更せずに移行できる2つのケース

ソフトバンク光はプロバイダーがYahoo!BBになるという説明を先ほどしましたが、他の光回線やサービスからソフトバンク光に切り替える際に、プロバイダーを変更せずに切り替えられるケースが2つほどあります。

まず1つ目は現在フレッツ光でプロバイダーをYahoo!BBで利用している場合。この場合は回線の事業者こそフレッツ光⇒ソフトバンク光に変わるものの、プロバイダーはそのまま継続可能です。

加えて、ソフトバンク光はNTTの光回線の設備をレンタルして利用している為、フレッツ光⇒ソフトバンク光へは工事も機器の変更も不要で乗り換えることが出来ます。

それともう1つはYahoo!ADSLを利用している場合。Yahoo!ADSLは回線もプロバイダーもYahoo!BBが提供している為、ソフトバンク光へプロバイダーはそのままで乗り換えることが可能です。

ただし、フレッツ光から乗り換える場合とは違い、ADSLからソフトバンク光へ切り替える場合には、光回線の新規工事が必要になります。

ソフトバンク光への切り替えでプロバイダーが変わってしまう場合、前のプロバイダーはどうすればいい?

他の光回線で既にどこかのプロバイダーを利用している方がソフトバンク光に切り替える場合、プロバイダーはYahoo!BBに変更になります。

その場合、前に利用していたプロバイダーは解約してしまうのがお勧めです。

中には「前に利用していたプロバイダーのメールアドレスだけ使い続けたい」という理由でメールアドレスだけ使えるプランに変更される方もいらっしゃいますが、その場合はソフトバンク光の料金に加えてそのプロバイダーにも料金を支払い続けないといけません。

プロバイダーが変わるなら思い切ってメールアドレスもYahooのものに変えてしまうか、もしくはプロバイダーメールは今後使わずにフリーメールだけ利用するというほうが長期的に見ればかなりお得になります。

以前はプロバイダーのメールアドレスではないと登録できないようなサービスもありましたが、今はネットバンキングや他のサービスも含めてフリーメールで困ることはまずないと思いますよ。

【キャッシュバック情報】ソフトバンク光を申込むなら、ソフトバンク公式サイト・Yahoo!BB公式サイト・代理店のどこがお得か

ソフトバンク光をネットから申込む場合、主に申込先は下記の3つに別れます。

ソフトバンク光のネット申込先

  • ソフトバンク公式サイト
  • Yahoo!BB公式サイト
  • ネット代理店

このうちお勧めなのがネット代理店です。お勧めの理由は単純にソフトバンク公式サイトやYahoo!BB公式サイトから申込むよりもキャッシュバックの額が大きいから。

下記にお勧めの代理店の情報を載せてありますので、気になる方はキャッシュバックキャンペーンをチェックしてみて下さい。

【ソフトバンク光×代理店NEXT】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 他社からの乗換えorヤフーADSLからの乗換えの場合は工事費24,000円をキャッシュバック!
  • 他社からの乗換えの場合は違約金を全額キャッシュバック!
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • 代理店からの申込み限定!新規申込みで33,000円キャッシュバック!
  • ソフトバンク光開通まで期間がかかる場合は、SoftBankAirの無料レンタル実施中!

また、下記のページでソフトバンク公式キャンペーンや数多くの代理店キャンペーンを一覧で解説していますので、気になる方はそちらもチェックしてみて下さい。

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!