ソフトバンク光セットを適用する場合、ソフトバンク光とNURO光どちらがお勧め?

当サイトの管理人
ソフトバンクの携帯電話料金が安くなる『ソフトバンクおうち割 光セット』を適用する場合、どの光回線にすべきかという点について解説をした記事です。

『ソフトバンクおうち割 光セット』を適用するには、光回線だとソフトバンク光かNURO光のどちらかを利用する必要があります。

光回線以外だとソフトバンクエアーやYahoo!ADSLも『ソフトバンクおうち割 光セット』に対応していますが、速度や月額料金等を考えると『ソフトバンクおうち割 光セット』を適用するなら光回線が使える場合は該当の光回線を利用するほうがお勧めです。

この記事では、『ソフトバンクおうち割 光セット』を適用する場合、ソフトバンク光とNURO光のどちらにすべきかという点について、月額料金やお得なポイント等も含めて解説をしていきます。

ソフトバンク光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソフトバンク光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソフトバンク光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソフトバンク光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

そもそも『ソフトバンクおうち割 光セット』って何?ソフトバンクの携帯電話料金がどれぐらい安くなるの?

『ソフトバンクおうち割 光セット』の割引額等についてあまり詳しくない方もいらっしゃると思いますので、ソフトバンク光やNURO光を利用した時にソフトバンクの携帯電話料金がどれぐらい割引されるのかという点について、簡単に説明していきたいと思います。

ソフトバンク光やNURO光を利用した際に適用される『ソフトバンクおうち割 光セット』に関しては、ソフトバンクの携帯電話料金から下記の料金が毎月割引されます。

ソフトバンクおうち割 光セットの割引額

ソフトバンクおうち割 光セットの割引額(月)
下記は1台あたりの割引額。家族も含め最大10台までそれぞれ適用可能。
データ定額50GBプラス/ミニモンスター1,000円
スマ放題・スマ放題ライト
データ定額 50GB/20GB/5GB1,000円
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
500円
上記以外の料金プラン
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円

適用条件としては、ソフトバンク光が「光電話・無線・光BBユニット」3つセットで月額500円のオプションに加入が必要で、NURO光は光電話への加入が必要です(月額500円)。

『ソフトバンクおうち割 光セット』で特徴的なのは、携帯電話1台だけが割引されるのでなく、家族も含めて10台までそれぞれ割引されるという点。

例えば、家族でソフトバンクのスマートフォンを4台利用していた場合、1台1,000円×4台で毎月4,000円もの割引が入ることになります。

家族で利用している台数によっては光回線の月額料金以上の割引が発生することもある為、ソフトバンクユーザーは他の光回線にするのではなく、ソフトバンク光やNURO光にしてこの割引をぜひとも適用したいところ。

当サイトのアシスタント
光回線の中でこういった携帯電話料金割引を行っている光回線は他にドコモ光やauひかりがありますが、『ソフトバンクおうち割 光セット』の割引額はそれらの光回線と比べてもかなり大きな割引になっているのが特徴です!

提供エリアは、ソフトバンク光が全国、NURO光は関東・関西・東海・九州エリア限定

ソフトバンク光とNURO光ではまず提供エリアが異なってきます。

ソフトバンク光は光コラボレーションサービスといって、NTT東西の光回線の設備を利用している為、提供エリアはフレッツ光と同じく全国提供です。

それに対して、NURO光は関東・東海・関西・九州のみが提供エリアになっています。

参考:NURO光の提供エリア
関東1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海4県(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西2府3県(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
九州2県(福岡、佐賀)

NURO光は2018年まで関東でしか利用が出来ませんでしたが、東海・関西・九州エリアにも提供エリアを拡大したことで、現在東海・関西・九州エリアでの新規申込みがかなり多くなっている状況です。

ソフトバンク光の月額料金や速度・お勧めポイント

NURO光と色々と比較していく前にソフトバンク光の月額料金や速度・初期費用などを簡単に説明していきたいと思います。

それらをまとめたのが下記の表です。

ソフトバンク光

サービス名ソフトバンク光
速度最大1Gbps
提供地域全国(フレッツ光の提供エリア・建物と同じ)
基本的な料金【戸建て】5,200円
【マンション】3,800円
+光電話利用時はそれぞれプラス500円
初期費用(新規)【戸建て】
契約事務手数料3,000円
工事料:派遣工事24,000円もしくは無派遣工事2,000円
【マンション】
契約事務手数料3,000円
工事料:派遣工事24,000円もしくは無派遣工事2,000円
初期費用(転用)契約事務手数料3,000円のみ(工事なし)
備考派遣工事の場合は24,000円の工事費がかかりますが、代理店等のキャッシュバックでそれ以上の額を受け取ることが出来ます。

【ソフトバンク光公式サイト】Softbank 光

速度は他の光回線と同じく最大1Gbpsと高速で、月額料金はプロバイダー込みで戸建てが5,200円・マンションが3,800円と他の光回線と比べても平均的な料金です。

新規工事をする場合の初期費用は派遣工事となると少し高額ですが、代理店等から申込むと工事費以上のキャッシュバックをもらえる為、そこはあまり心配する必要はありません。

NURO光にはない独自のお勧めポイントとしては、フレッツ光を利用している方は『転用』という手続きで工事不要・機器の変更も不要でソフトバンク光に乗り換えられるという点。

参考:転用の手続きとは

転用の手続きとは
工事の有無不要
機器の変更(ご利用のONUや光電話ルータ)不要
光電話の番号変更同じ番号のまま継続できます
フレッツ光の違約金発生しません
転用にかかる費用手数料の数千円のみ
手続き方法①NTT東西のWEBサイトもしくは電話の手続きで『転用承諾番号』を取得
②その『転用承諾番号』をもって、光コラボに申込むのみ

『転用』だと電話番号も変わらずに乗り換えられる為、フレッツ光でソフトバンクの携帯電話を利用している方はこの『転用』という手続きでソフトバンク光に乗り換える方が多くいます。

当サイトのアシスタント
ちなみに、フレッツ光からだけではなく、ドコモ光やビッグローブ光などの他社の光コラボレーションサービスを利用している場合も、ソフトバンク光に工事不要・電話番号の変更も不要で乗り換えが出来ます!

NURO光の月額料金や速度・お勧めポイント

次にNURO光の月額料金や速度・初期費用に関して簡単に説明していきたいと思います。

NURO光

サービス名NURO光
速度最大2Gbps
提供地域関東・東海・関西エリアおよび九州エリア(九州は福岡と佐賀県のみ)
基本的な料金【戸建て】4,743円
【マンション】4,743円
※建物内での利用人数により2,500円~1,900円
になる場合もあり
+光電話利用時は関東ならプラス500円、関西・東海はプラス300円
初期費用(新規)【戸建て】
契約事務手数料3,000円
工事料:実質無料(40,000円)
【マンション】
契約事務手数料3,000円
工事料:実質無料(40,000円)
備考・セキュリティソフト5台版が標準装備
・Wi-Fi(無線)も標準装備

【NURO光公式サイト】NURO 光

NURO光の特徴的な点としては、やはり速度が最大2Gbpsとソフトバンク光よりも高速なところ。

NURO光の場合は他に最大6Gbpsと10Gbpsというサービスもありますが月額料金が少し高くなってしまう為、最大2Gbpsのプランを使う方が一番多いです。

この速度という点に関して口コミ等を調べてみても圧倒的にNURO光は評判が良く、他の光回線とは一線を画したスピードが出ると評判になっています。

一般的に光回線は実測で100Mbpsも出れば十分と言われていますが、NURO光の場合には実測で500Mbpsを超える方も多くいらっしゃいます。

加えて、セキュリティソフト5台版(マカフィー)と自宅で使う無線が標準装備になっていて無料で使えるというのもNURO光のお得なポイントの1つです。

月額料金は4,743円ですが、セキュリティソフトと無線が無料になっている点を考えると、光回線最安値のenひかり(月額4,300円)よりも安いといってもいいかもしれません。

当サイトのアシスタント
セキュリティソフトはオプションサービスで使うと一般的に月額500円かかります!それが5台まで無料で使えるのでNURO光にする場合はセキュリティソフトの料金を別に払ったり市販のセキュリティソフトを購入したりする必要はありません!

『ソフトバンクおうち割 光セット』を適用するなら、ソフトバンク光とNURO光どちらにすべき?

ここまでソフトバンク光とNURO光の基本スペックについて説明してきましたが、ここからはソフトバンク光とNURO光の月額料金などを比較して「ソフトバンクおうち割を適用する場合どちらの光回線にすべきか」という点について説明していきたいと思います。

 ソフトバンク光NURO光
速度最大1Gbps最大2Gbps
月額料金戸建て:5,200円
マンション:3,800円
戸建てもマンションも4,743円
光電話500円関東=500円
それ以外の地域=300円
無料で使える機能なし・無線(高速WiFi)
・セキュリティソフト(5台版)
初期費用やキャンペーン工事費は有料(24,000円)だが代理店キャッシュバックでそれ以上お得になる工事費実質無料

高額キャッシュバックも別にあり

ソフトバンク光の場合には代理店で高額のキャッシュバックを実施おり、NURO光の場合は公式サイト&代理店でも高額のキャッシュバックを実施するなど、どちらもかなり大きなキャンペーンを行っているお得な光回線です。

ただ、こうやってそれぞれの光回線のスペックを比較してみると、特に戸建ての場合、NURO光のほうが速度・月額料金・無料で使えるサービスと圧倒していることがわかります。

NURO光の場合は使える地域が限定されていること、また集合住宅の場合はソフトバンク光よりも少し料金が高くなってしまうという点もある為、それらも踏まえると迷った場合は下記の考え方で選択することをお勧めします。

ソフトバンク光とNURO光を選択する際の基準

  • 関東・東海・関西・九州エリアの戸建てにお住まいの方はNURO光
  • ~戸建ての場合、月額料金・速度・無料で使えるサービスともにソフトバンク光よりもNURO光のほうが圧倒的にお得です。

  • 関東・東海・関西・九州エリアの集合住宅にお住まいの方はソフトバンク光orNURO光
  • ~集合住宅の場合、ソフトバンク光のマンションタイプのほうが月額で1,000円ほど安く使うことが出来ます。ただし、NURO光のほうが月額1,000円高くても速度が高速+セキュリティソフトと無線が無料で使えるというメリットもある為、それらも踏まえてNURO光にするというのもありです。

  • それ以外の地域の方はソフトバンク光
  • ~関東・東海・関西・九州エリア以外の地域でソフトバンクおうち割 光セットを適用できる光回線はソフトバンク光しかありません。

  • 【例外】フレッツ光や光コラボ利用中で工事が面倒だという方
  • ~フレッツ光や光コラボからソフトバンク光へは、工事不要で乗り換えが出来ます。電話番号も変わりませんし、費用も手数料の数千円のみです。

『ソフトバンクおうち割 光セット』を適用する光回線を選ぶ場合、基本的に上記の考え方で選んでおけば間違いありません。

少し迷うのは関東・東海・関西・九州エリアの集合住宅に住んでいる場合ですね。

集合住宅の場合は料金面でソフトバンク光のマンションタイプにする方が多いですが、NURO光の速度・セキュリティソフトと無線が無料な点を踏まえてどう考えるかというのは人それぞれ判断が別れるところです。

私なら集合住宅でもNURO光を選びますね。月額料金が1,000円高くなってもセキュリティソフトと無線が無料という点で料金差はカバーできること、それに加えてとにかく圧倒的にネットが高速で評判が良い。

光回線は一度引いてしまうと後から乗り換えるということが中々できない為、ご自身で納得のいくまで考えてから光回線を申込むことをお勧めします。

【キャッシュバック情報】ソフトバンク光&NURO光でお得なキャッシュバック実施中

この記事ではここまでソフトバンク光とNURO光どちらにすべきか?という点について説明をしてきましたが、最後にそれぞれの光回線のお得な申込先についてご紹介いたします。

ソフトバンク光は公式サイトでも申込むことが出来ますが、下記の代理店NEXTから申込むと公式キャンペーンが全て適用されることに加えて高額のキャッシュバックを確実に受け取ることが出来ます(キャッシュバック還元率100%)。

【ソフトバンク光×代理店NEXT】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 他社からの乗換えorヤフーADSLからの乗換えの場合は工事費24,000円をキャッシュバック!
  • 他社からの乗換えの場合は違約金を全額キャッシュバック!
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • 代理店からの申込み限定!新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • ソフトバンク光開通まで期間がかかる場合は、SoftBankAirの無料レンタル実施中!

その他のソフトバンク光公式&代理店キャッシュバックに関しては、下記のページでより詳しくまとめてありますのでご参考まで。

NURO光の場合はNURO光公式ホームページではなく下記の特設ページから申込むことでキャッシュバックを受け取ることが出来ます。

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • さらに工事費40,000万円も月額割引で実質無料!
  • 設定サポートも今なら無料!
  • 高速の宅内WiFiを無料で利用可能!
  • 5台まで使えるセキュリティソフトも無料で利用可能!

また、NURO光に関しても公式&代理店キャッシュバックの情報を下記のページで詳しくまとめてありますので、興味がある方はそちらもご確認ください。

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!