コミュファ光で工事費無料にする為に安心サポートplusに加入。解約してもいい?

当サイトの管理人
東海地方に光回線を提供しているコミュファ光ですが、工事費を無料にする為には安心サポートplusというサービスに加入する必要があります。安心サポートplusとはどんなサービスなのか、解約してもいいのかを説明した記事です。

東海地方で非常に評判の高い光回線のコミュファ光。

auスマートバリューにも対応しており、auの携帯電話を家族で利用している場合には大きな携帯電話料金割引が適用されるのも魅力です。

コミュファ光に新規加入をした場合には、『安心サポートplus』というサービスに加入することで工事費25,000円を無料にすることが出来ます。

この記事では、安心サポートとはどんなサービスなのか、また後ほど解約してもいいのかを説明していきます。


『安心サポートplus』ではなく、少し料金が安い『安心サポート』というサービスもありますが、2018年1月から新規受付を終了したようです。今申込が出来るのは『安心サポートplus』のみになります。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【コミュファ光×代理店NEXT限定】
最大で12万以上お得になるキャンペーン実施中!





コミュファ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
コミュファ光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!コミュファ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【コミュファ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

コミュファ光は全て派遣工事になるの?工事費が無料になるのは安心サポートplus同時加入時だけ?

コミュファ光は、フレッツ光や光コラボレーションモデルとは違って、無派遣工事という仕組みがありません。

新規加入した場合には全て派遣工事になり、高い工事料金が発生します。

その工事料金は25,000円。

この工事料金を無料にできるのは『安心サポートplus』というオプションサービスに同時加入した場合だけです。

安心サポートplusってどんなサービス?月額料金は?

同時に新規加入することで工事費を無料にできる安心サポートplusですが、安心サポートplusに加入することで利用できるサービス内容は下記の通り。

  1. パソコン診断ツール
  2. ~パソコンにインストールすることで、インターネットの利用や設定に関するトラブルを診断し、解決方法をアドバイスしてくれるツール。

  3. 電話サポート
  4. ~パソコンの使い方やネットの接続設定等を電話でサポート。

  5. リモートサポート
  6. ~パソコンの使い方やネットの接続設定等をオペレータが遠隔操作してサポート。

  7. セキュリティソフト(ウィルスバスター・マルチデバイス版3台分)
  8. ~コミュファ光で標準で使えるセキュリティソフト1台分に加えて、さらに3台分を追加。

  9. パソコン修理サービス
  10. ~PC・タブレット故障時に修理を承り、15,000円までの修理費用を無償サービスで提供いたします。

簡単にいうと、他の光回線で提供しているような、ネットの設定やパソコンの使い方のサポート・セキュリティソフト・故障修理の3つのサービスを合わせたサービス。

月額料金は800円で利用できます。

これをお得と考えて利用を続けるのか、それとも不要だから安心サポートplusは解約したいと考えるのかは、人それぞれによって意見が別れるところ。

例えば、サポートも不要で故障修理も不要、ただセキュリティソフトだけは利用したいという場合は、安心サポートplusで月800円払うよりはセキュリティソフトのサービスだけを利用したり市販のものを利用したほうが安上がりになります。

当サイトのアシスタント
ウィルスバスターのマルチデバイス版(1年分)であれば、市販のものだと大体5,000円前後で購入することが出来ます!

セキュリティソフトだけ使いたい場合は月800円(年間で9,600円)払うよりはそちらのほうが安く済みますよ!

工事費無料にした場合、安心サポートplusはずっと使い続けなきゃいけないの?

中には「工事費を無料にする為に仕方なく安心サポートplusに加入した」という方も多くいらっしゃると思います。

その場合、後から安心サポートplusを解約しても全く問題ありません。

ただし、工事費を無料にした場合、安心サポートplusは最低3ヵ月は利用しなければならない決まりになっている為、解約をするのは3ヵ月利用をした後のタイミングになります。

この3ヵ月の最低利用期間中は安心サポートplusの月額料金が無料になる為、解約を忘れなければ費用負担はほぼ発生しません。

当サイトのアシスタント
この手のサービスは解約漏れに注意です!

「3ヵ月後に解約しよう」と思っていても、忘れてしまってズルズルと料金を支配続けている方も中にはいらっしゃいます!

解約する日をメモしておくなりスマホのスケジュールに入れておくなり、忘れないようにしておきましょう!

もし後から安心サポートplusを解約するつもりなら、セキュリティソフトは初めから自前で用意しておくほうが賢明

安心サポートplusは3ヵ月無料で利用でき、その中のサービスの1つとしてセキュリティソフトも利用できますが、もし後から安心サポートplusを解約するつもりなら、初めから自前でセキュリティソフトを用意しておくことをお勧めします。

3ヵ月は安心サポートplusのセキュリティソフトを利用して、それからセキュリティソフトを用意して切り替えるということも可能ですが、その場合は設定が2回必要になります。

何度もセキュリティソフトの設定をするのは面倒だという方は、初めから自前で別のセキュリティソフトのサービスや市販のものを用意することをお勧めします。

安心サポートplusは便利なサービスだが、工事費無料にする為だけに加入している方は解約を忘れずに

光回線や携帯電話のオプションサービスは、つい解約するのを忘れてしまいがちです。

特にこういった「3ヵ月無料だけど3ヵ月は解約できない」といった類のサービスだと、解約を忘れてしまうことが多く発生します。

月800円と言えども、解約を忘れて1年そのままにしていた場合、約1万円(正確には9,600円)も余計な料金を支払うことになります。

工事費無料の為だけに安心サポートplusに加入している方は、時々でも料金明細を確認して解約を忘れていないか確認するようにしましょう。

【コミュファ光のお得な申込窓口はこちら】

【コミュファ光×代理店NEXT】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 工事料金実質0円!
  • ……【下記は代理店独自特典】……

  • 新規申込みで3万9千円キャッシュバック!
  • 他社からの乗換えならさらに8万5千円キャッシュバック増額!

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!