ネットのセキュリティ対策は周りに迷惑をかけない為の最低限のマナー

当サイトの管理人
たまに「もう古いパソコンだし個人情報も何も入ってないからいいや」とネットのセキュリティ対策をおろそかにしている方がいますが、それは誤った考えです。ネットのセキュリティ対策は自分の為だけではなく周りの方に迷惑をかけない為に最低限必要なマナーです。

「セキュリティ対策するお金がもったいないし、ウィルスに感染なんてしないよ」と考える方がたまにいらっしゃいますが、そう考えるのはお勧めできません。

というのも、ウィルスに感染した場合、あなただけの被害では終わらない可能性が高いからです。

一人のそういった甘い考えで周りにいる多くの方が被害に合ってしまう場合が多くあります。

参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

あなたがウィルスに感染したら、周りにウィルスをばらまく可能性大

もしもあなたがセキュリティ対策をしっかりと行わずにインターネットを利用してウィルスに感染した場合、それに気がつくことが出来ないケことが多くあります。

ウィルスに感染してすぐに気がつけばその端末(パソコンやスマホ)の利用を止めることで被害を拡大することは未然に防げますが、気がつかずに利用を続けているとどんなことが起こるのか。

その場合、ウィルスに感染した被害者であるあなたが、今度はウィルスをまき散らす張本人になってしまうのです。

いったんウィルスに感染すると、あなたのパソコンやスマホ等に入っているデータもウィルスに感染してしまっている可能性が非常に高くなります。

そのデータがメールやUSBメモリ等を介して別の端末に入ると、今度はその端末でウィルス感染が起こります。

そこからまたさらに別の端末へとウィルス感染が起こり、あなたがウィルスの発信者となって連鎖的にウィルス被害が拡大してしまうことになるのです。

セキュリティソフトを入れていないとウィルスに感染しても気がつかないことが多い

セキュリティソフトを入れていれば、万が一ウィルスに感染した場合でもウィルスを検知・駆除することが可能です。

ただ、セキュリティソフトを入れていない状態でウィルスに感染すると全く気がつかないことが非常に多くあります。

もともとウィルスを配布しているような悪い連中は、たった1台の端末を狙うわけでもなく、より多くの端末にウィルスを感染させようと意図してウィルスを作成しています。

その為、例えばパソコンやスマホ等のバックグランドでひっそりと動いて、その端末の情報を外部に勝手に送信したりするようなウィルスが多いのが特徴です。

セキュリティソフトを入れずに端末を利用している場合、永久にその存在に気がつかずに情報を盗まれ続けたり、周りにウィルスをばらまき続けるといった危険性が非常に高くなります。

ウィルス対策は自分の為だけではなく、周りに迷惑をかけない為の最低限のマナー

ここまで説明してきた通り、パソコンやスマホでセキュリティ対策をしっかりとしていないと、あなた自身だけではなく周りにもどんどん被害を拡大していくことになります。

セキュリティ対策をしっかりとするのは自分自身の為ということもありますが、『インターネットを利用する上で周りに迷惑をかけない為の最低限のマナー』です。

違う言い方をすれば、セキュリティ対策をする気がないならインターネットを利用するべきではありません。

セキュリティソフトのサービスを利用したり購入するのはお金がかかりますが、インターネットを利用するのであれば、しっかりと対策は講じることをお勧めします。

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!