ADSLは2025年迄に終了。光回線のキャンペーンを活用し早めに乗換えを

当サイトの管理人
ADSLは2025年までには全サービスが終了する予定です。その時に光に乗り換えようとしても工事が非常に混み合うことが予測されています。光回線のキャンペーンを常にチェックして、早めに乗換えておくことをお勧めします。

今もADSLを利用されている方、まだ多くいらっしゃると思います。

私も以前は長い間ADSLを利用していましたが、ある時をきっかけに光回線に切り替えました。

もともとADSLの環境があまり良くない環境で使っていた為、初めて光回線を利用した時には、その快適さにびっくりしたことを覚えています。

今もADSLを利用している方は「いつまでADSLが利用できるのか」気にされている方もいらっしゃると思いますが、ADSLが利用できるのは長くても2025年迄です。

その為、今のうちからどの光回線にするかを検討したり光回線のキャンペーンをチェックして、お得なキャンペーンを実施している時に早めに乗り換えられることをお勧めします。

参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

2025年にはNTT東西がADSLで利用するメタル線を撤去する。ADSLが利用できるのは長くてもその時まで

ADSLはNTT東西のメタルの設備(今までのアナログの電話で利用していた設備)を利用したインターネットサービスです。

このメタルの設備を維持するのにNTT東西は毎年かなりの赤字を出しているとのことで、NTT東西は2025年をめどにしてメタルの設備を撤去⇒IP網の設備に切り替えることを発表しています。

メタルの設備の撤去に伴い、ADSLサービスはインターネットに利用する通信を流せなくなりますので物理的に利用ができなくなります。

その為、ヤフーADSLのように今もサービスの新規申込みを受け付けているADSLサービスはありますが、長くても2025年までしか利用はできません。

追記

ヤフーADSLも新規申込み受付を終了しました。他社ADSLサービスもほぼ全て新規申込み受付を終了しているため、これから新しく申込みができるADSLサービスはありません。

ADSLサービス提供終了時は、光の工事が激しく混み合うことが想定されている

これまでもあった話ですが、大きな契約者数を誇っているADSLサービスの提供が終了すると、光回線への乗換え需要から光の工事が混み合って大きく遅延することが想定されています。

特にNTT東西がメタルの設備を撤去してIP網に移行する2024年~2025年には、今も提供を続けているADSLサービスが続々とサービス提供を打ちきることが想定されており、光回線の工事が今までにないほどに混み合うのではないかと言われています。

引越しシーズンでも地域によっては数ヵ月も工事を待たなくてはならないということが頻発しますが、ADSLのサービス提供終了時にはそういった繁忙期以上に混み合うのではないかということが予測されています。

ADSLを利用している方はこの光回線の工事が混み合うより前に、光回線に乗り換えることをお勧めします。

そうしておかないと場合によっては数ヵ月ネットが利用できないという状況になりかねません。

当サイトのアシスタント
ちなみにこういった大規模に光回線加入者が増加する時期は、申込みから開通工事まで2ヵ月近くかかるのはざらです。地域によってはそれ以上になることも。

ADSLサービス提供終了時に、光回線でお得なキャンペーンを行っているとは限らない

主要な光回線に新規加入するとキャッシュバックであったり月額割引であったり様々なキャンペーンを受けることが出来ますが、ADSLサービスが提供終了となった時に現在行っているような大きなキャンペーンを受けることができるかどうかはわかりません。

場合によっては、現在各社が行っているキャンペーンよりも小さなキャンペーンしかどの光回線の事業者も行っていないという状況になることも十分に考えられます。

というのも、ADSLがサービス提供終了となれば、特にキャンペーンを打たなくても光への乗換え需要から加入者の増加が見込めるから。

各光回線の事業者でADSLユーザの取り合いになって、競うように大きなキャンペーンを打ってくるのかどうか、それとも「キャンペーンを打たなくても加入してくれるから」という理由で各社小さなキャンペーンしか打たないのか、その時になってみないと何とも言えないところです。

イニシアチブを取るのは、ドコモ光・auひかり・ソフトバンク光といった主要な光回線になると思いますが、これらの主要な光回線が大きなキャンペーンを打ってくれば他の光回線も追随して大きなキャンペーンを打ってくる可能性もあります。

ADSL利用者は常に光のキャンペーンをチェックして早めに乗換えを

現在ADSLを利用している方は、少なくても時々は各光回線のキャンペーンをチェックしておくことをお勧めします。

ADSLがサービス提供終了となったギリギリに光回線を申込んでも、その時には光の工事までかなりの期間を要する可能性が非常に高いです。

乗り換えられる方は、キャンペーンを常にチェックしてお得なキャンペーンを行っている時に早めに乗り換えておくことをお勧めします。

当サイトのアシスタント
特にドコモ光やauひかり・ソフトバンク光といった大手の光回線はキャッシュバック等も大きなキャンペーンを行っていますが、小規模な光回線の場合はあまりキャンペーンを行っていない場合もあるので注意が必要です!
一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!