【光の悪質代理店】「地域・建物で光の設備が変更になった」と言ったら注意

当サイトの管理人
光回線の悪質な販売代理店は様々な手を使って、契約を取ろうとしてきます。これらの悪質な代理店が電話で勧誘する際に「この地域や建物の光の設備が変更になった」と勧誘してくることがあるので、注意して下さい。

光回線の悪質な代理店が電話勧誘で次から次へとトラブルを起こしています。

代理店全てが悪いわけではありませんが、一部の代理店が以前からかなりひどい勧誘をしていました。

それが、ここ最近さらにトラブルの数が多くなってきているので注意が必要です。

悪質な代理店が電話で光回線を勧誘する時に「お住まいの地域や建物で光の設備が変更になった」と言ってくる場合があります。

「地域や建物で光の設備が変更になったので切替えが必要です」と電話で言われたら、まず悪質な代理店による詐欺だと疑ってかかるようにして下さい。

この記事では、どういった文言で代理店が電話をかけてくるのかトーク例を交えて説明していきます。

参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

【悪質代理店のトーク例】「お住まいの地域・建物で光の設備が変更になった」

ここからは悪質な代理店が電話勧誘でよく使う文言をトーク例として記載します。

悪質な代理店の電話勧誘の事例

営業マン
恐れ入ります。今回、光回線の設備変更の件でご連絡させていただきました。

お客様のお住まいの地域(建物)の光回線の設備が変更になったことはご存じですか?

▲ポイント▲
住んでいる地域や建物の光の設備が変更になったと伝えてくる

お客さん
いえ、光回線の設備が変わったというのははじめて聞きました。設備が変わったことで何がどう変わるんですか?何かこちらで手続きが必要になるんでしょうか?

営業マン
はい。新しい光回線の設備をご利用いただくと毎月の料金が今よりもお安くなります。

将来的には今の設備が利用できなくなりますので、お早目にお手続きをされることをお勧めしております。

▲ポイント▲
・設備を切り替えると安くなると伝えてくる
・今の設備が将来的に利用できなくなると伝えてくる

お客さん
今よりも料金が安くなるんですね。その設備を変更するというのは必ず行わなければいけないのでしょうか?

営業マン
今の設備のままでもかまいませんが、将来的には今の設備は利用できなくなりますし、この地域(建物)にお住まいの方は皆様お切替えされておりますよ。

このお電話でお手続きできますが、いかがなさいますか?

▲ポイント▲
同じ地域や建物に住んでいる他の方は皆手続きをしていると伝えてくる

お客さん
いつか切り替えなくてはいけないんですものね。じゃあこの電話で手続きをお願いします。

これは簡単にいうと、光の設備が変更になっていないにも関わらず、「光の設備が変更になったので切り替えが必要」と代理店が電話をかけて、勝手に光回線を他社光回線に切り替えてしまうという手口。

以前からよくある手口ですが、完全にお客さんを騙しているかなり悪質な手口です。

当サイトのアシスタント
光回線の設備の保守を行っている事業者としては、NTT東西とKDDI・So-net(ソネット)などがありますが、仮に設備が変更になった場合、これらの会社が1件1件電話をかけて伝えてくることはまずありません。

一斉に郵便でDM等を送るのが一般的です。

「光の設備が変更になった」という連絡はほとんど詐欺の為、ご注意を

先ほど見たトーク例のように、「お住まいの地域(建物)の光の設備が変更になったので切り替えが必要です」という電話があった場合、かなりの高確率で悪質な代理店だと思って下さい。

NTT東西やKDDIなど実際に光回線を提供している事業者から、設備に関する連絡が本当にきている可能性もありますが、設備に関する連絡を光回線の事業者がしてくるということは滅多にありません。

「お住まいの地域(建物)の光の設備が変更になったので切り替えが必要です」という代理店の言うことを信じて言われた通りに手続きをしてしまって、全く違う会社の光回線に切り替えられたという被害者が続出しています。

「住んでいる地域や建物の設備が変更になった」と電話でいわれた場合は、その場で手続きはせずに、まず利用中の光回線の事業者へ連絡して「本当に設備が変更になったのか」確認するようにして下さい。

ほとんどのケースで「設備は変更になっていない」と言われるはずです。

人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!