ドコモ光プロバイダー選びで最も重要なのはネット速度の安定性

当サイトの管理人
これはドコモ光に限った話ではないですが、プロバイダー選びで最も重要な点はそのプロバイダを使えば快適な速度でネットを利用できるのかという点です。

ドコモ光で利用するプロバイダーを選ぶ場合、プロバイダーの数が多くてどのプロバイダーを選んでいいのかわからないという場合もあると思います。それもそのはず、なんと選べるプロバイダの数は24社。

数社の中から選ぶならそこまで迷わないと思いますが、これだけ数が多いと迷ってしまうのが普通だと思います。

ドコモ光で選べるプロバイダー

■タイプAのプロバイダーが18社

■タイプBのプロバイダーが6社

タイプAのほうがタイプBのプロバイダーよりも月額料金が200円安い為、特別な理由がなければタイプAのプロバイダーから選択するのが一般的です。

ではタイプAのプロバイダーから利用するプロバイダーを選択する場合、何を基準にして選択すればいいのでしょうか。

最も重要視すべき点は、“安定したネットの速度で利用できるか”という点です。


▼必見!期間限定キャンペーン▼
【ドコモ光×代理店ネットナビ限定】
最大約68,000円お得になるキャンペーン実施中!





ドコモ光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ドコモ光の代理店やプロバイダー独自で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ドコモ光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ドコモ光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

なぜプロバイダー選びで速度の安定性を重要視すべきなのか

ドコモ光でプロバイダーを選ぶ際の基準は人それぞれいろいろとあると思います。

ドコモ光でプロバイダを選ぶ際の基準

  1. とにかく速度が安定したプロバイダーを使いたい
  2. あるプロバイダー独自のサービスを利用したい
  3. メールアドレスを変えたくないので今使っているプロバイダーを継続したい

などなど…

プロバイダーを選ぶ基準は人それぞれ違いますが、1番目にあげた“速度の安定性”に重点を置いてプロバイダーを選んでおけば間違いありません。

2番目と3番目にあげたように、あるプロバイダーを利用した時にだけ独自のサービスが利用できたとしても、今のプロバイダーを継続してメールアドレスを変えずに使えたとしても、あくまでもそれらはオプションサービスといった位置づけのもので、プロバイダーを選ぶ際に最重要視すべき点ではありません。

根幹にあるネット接続の速度が不安定だった場合、ずっとイライラしながらインターネットを利用したり、場合によっては動画サービス等のいろいろなサービスの利用に支障をきたす場合も出てきます。

ではどのように各プロバイダーの速度の安定性を調べればいいのか?

当サイトのアシスタント
確かにプロバイダーに多くの方が求めているのは速度の安定性ですよね!速度が遅いプロバイダーを選んでしまった方で後からプロバイダーを切り替えるという方がかなり多くいらっしゃいます!

プロバイダーに関するネットの口コミは信頼性が極めて薄い

プロバイダーの速度の安定性を調べる際に、よく皆さんが利用しているのがSNSやネット等の口コミを見ること。

私も固定通信サービスの営業の仕事を10年ほどしてきましたが、これだけは断言しておきます。

ネットやSNSの口コミは信頼性が極めて薄い。

これまでに仕事で知り合った固定通信サービス関連の業務を長くしている方で、ネットの口コミを信じているという方に会ったことが一度もありません。

私もネットの口コミは参考程度には見ますが、それだけ信じられないような情報が拡散されているという状態です。

例えばよくネットやSNSの口コミにあるこんな投稿。

よくあるプロバイダの口コミ

「●というプロバイダーにしたら速度が1Mbpsしか出ない…」

こういった投稿をしている方の恐らく80%以上の方がプロバイダーに問題があるわけではなく、ご自身の環境に問題がある方だと思います。

現実問題として、プロバイダーによって速度が変わったり速度の安定性が変わってくるということは確かにあります。

ただ、私も約2,000件ほど契約を頂きアフターフォローも実施してきましたが、「1Mbps~数Mbps」しか出ないという方はわずか数人しかいませんでした。

「速度が出ない」という話を頂い方のお宅に実際に行ってみると、古いパソコンや無線ルータを利用していたり、明らかに劣悪な無線の環境で利用しているという方、つまりプロバイダーではなくご自身の環境に問題がある方がほとんどでした。

ネットの口コミは参考程度に見ておいて、例えば周りで実際に利用している方の声を聞いてみたり、正式に公表されている実測値等を参照してみる等、信頼性の高い情報を集めていくことをお勧めします。

信頼性抜群!GMOとくとくBBが公開しているドコモ光の地域別実測値

私も長く固定通信サービスの営業をしてきましたが、光回線の事業者やプロバイダーでインターネットの実測値を公開しているという業者はほとんど見たことがありません。

なぜなら実測値を公開するというのは、他社より明確に速度の安定性を維持する設備強化等を行って、よほど他社より速度に自信がないとできないから。

その中で、ドコモ光の地域別の実測値を公開しているのが公式プロバイダーのGMOとくとくBB。

GMOとくとくBBはタイプAに属するプロバイダーの為、タイプBのプロバイダーよりも毎月200円安く利用することができるプロバイダーです。

「実際にどれぐらいの速度が出るの?」と気になる方は、下記よりGMOとくとくBBの公式サイトに行き、お住まいの地域をクリックして速度を確認してみて下さい。


GMOとくとくBBが実測値を公開し、その実測値が速い理由

GMOとくとくBBがドコモ光で安定したネット速度を実現する為に採用している技術があります。それが“V6プラス”という通信技術。

簡単に言うと、通常のインターネット接続方法の場合、特に多くの方が利用する時間帯の場合等に非常に混み合ってインターネットの速度が落ちるということが発生しやすい環境になります。

GMOとくとくBBが採用・提供している“v6プラス”という技術は、多くの方が利用する時間帯でもそもそも混み合わないようにする技術のこと。

この技術を採用しているプロバイダーは他にもありますが、速度を公開しているのはGMOとくとくBBだけです。それだけ速度には他社よりも自信があるということ。

さらに、GMOとくとくBBではこの“v6プラス”というネット接続技術に対応した、高速の無線ルーターを無料でレンタルしています。無線ルーターのレンタルサービスは他社でもやっていますが、GMOは永年で無料。

GMO社では高速の無線ルーターを無料でレンタルすることができます


当サイトのアシスタント
速度が安定して速いことに加えて、無線ルーターも無料で使えるならかなりお得ですね!

万が一速度が出ない場合は毎月ポイントバックまで行っている

GMO社ではさらに、速度が100Mbps出なかった場合、毎月ポイントバックを行っています。

GMOとくとくポイントという独自のポイント制度なので使える用途は限られていますが、1ポイント1円換算でGMOとくとくBBの支払いにあてたり、またはGMOが運営するネットショップ等でお買い物をすることが出来ます。

速度が100Mbps以上出るようになったらポイントは発行されなくなりますが、一種の速度が出ない場合の補償制度のようなものです。

速度が出ない場合の補償サービスをプロバイダーとして提供しているのはGMOとくとくBBだけです。

他のプロバイダーでは行っておりません。

当サイトのアシスタント
速度保証まで行っているのはよほど速度に自信がある証拠です!他のプロバイダーでこういった速度保証を行っているのは今まで見たことがありません!

ドコモ光でプロバイダーを選ぶなら、GMOとくとくBBにしておけば間違いない

さらにGMOとくとくBBでは他のプロバイダにはないような大きなキャッシュバック等のキャンペーンを常に行っています。

ドコモ光でプロバイダーを選ぶならこれまで記載してきたような理由から、GMOとくとくBBを強くお勧めします。

ドコモ光のプロバイダでGMOとくとくBBがお勧めの理由

  1. 何より速度が安定して速い。
  2. 高速の無線ルーターを無料でレンタルして利用することが出来る
  3. キャッシュバック等のキャンペーンも大きい
  4. 料金がタイプAのプロバイダーの為、安い

下記にGMOとくとくBBに関する情報を記載してありますが、より詳細を見たいという方はリンク先よりGMOとくとくBBの公式サイトにてご確認ください。

【参考:ドコモ光×プロバイダーGMOとくとくBBの情報】

【ドコモ光(ISP:GMO)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント



  • 新規申込みで今なら工事費が無料!
  • 新規申込みでdポイント10,000ポイントプレゼント!
  • dカードGOLD申込みで最大1万5千円プレゼント!
  • ドコモ光加入と同時に携帯電話もドコモに乗り換えでdポイント10,260ポイントプレゼント
  • ……【下記はGMO独自特典】……

  • さらにGMO限定で15,000円キャッシュバック!
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!
  • セキュリティソフトも1年無料!
  • ネットの出張設定サポートも無料!
  • dカードGOLD 申込みでGMOポイント5千円分プレゼント!(現金交換可能)

【月額料金】
戸建て:5,200円・マンション:4,000円

【セット割】
ドコモ携帯電話料金の割引に対応
~家族の場合は平均2,000円から3,000円の月額割引
~個人の場合は平均1,000円の月額割引

【公式サイト】
速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】

ドコモ光の詳細は“こちらのページ”でも詳しく解説しています。


人気の光回線のキャッシュバック・キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページで、人気の光回線の『一番お得』なキャッシュバック・キャンペーン申込み先について、詳しくまとめています!