フレッツ光からSo-net光に転用してauスマートバリューを申込む手順

当サイトの管理人
現在auの携帯を利用していて自宅のネットはフレッツ光を利用しているという方は、auスマートバリューを適用させることが出来るSo-net光に切り替えられることをお勧めいたします。

まず先に、auの携帯を利用している方がフレッツ光からSo-net光に切り替えると、どんなメリットがあるのかを簡単に説明します。

フレッツ光からSo-net光に切り替えるとお得になる点

  1. 毎月のインターネット料金が安くなる
  2. ⇒So-net光はプロバイダ料金も含めて戸建てで月額5,580円、マンションで月額4,480円です。フレッツ光だとプロバイダ料金を合わせて戸建てで月額6,000円、マンションで月額4,500円以上かかっている場合が多い為、ほとんどのケースで今よりも安くなります。
    加えてソネット光ではセキュリティソフトを無料で利用することが出来ます。

  3. auスマートバリューが適用可能になり、auの携帯電話の料金から破格の割引が発生する
  4. ⇒auの携帯電話料金が家族も含めて1台あたり月平均1,000円(初めの2年は最大2,000円)×10台安くなります。

フレッツ光からSo-net光に切り替えると上記のようなメリットがありますが、切り替えのは工事等が面倒…という方もいらっしゃると思いますので、切り替えの工事内容等を説明します。

フレッツ光からSo-net光への切り替え

  • 工事不要(こちらから希望しない限り工事は発生しません)
  • ご利用されている光電話ルータ等の機器の変更も不要
  • 切り替えにかかる費用は1,800円の手数料のみ

フレッツ光からSo-net光には“転用”という手続きで簡単に移行できます。フレッツ光の設備や機器等はそのまま継続して、契約だけをフレッツ光からSo-net光に切り替えるイメージです。

その為、現在家族でauの携帯電話を利用していてフレッツ光を利用しているという方は、ごくごく簡単に切り替えることが出来ますので、早めに切り替えることをお勧めいたします。

フレッツ光からSo-net光へ切り替えてauスマートバリューを適用させる為の手順は下記の通り。

フレッツ光からSo-net光に転用してauスマートバリューを適用させる手順

  1. NTT東西のホームぺージから転用承諾番号を取得
  2. So-net光に転用を申込む(光電話も同時申込み)
  3. So-netのマイページよりauスマートバリューの申込事前手続きを実施する
  4. 最後にauの総合案内(電話)かお近くのauショップでauスマートバリューを申込む
  5. 以上で終了。そんなに時間はかかりません。

それではここから手続きの内容を1つずつ説明していきたいと思います。

ソネット光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
ソネット光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!ソネット光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【ソネット光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

手順1:NTT東西のホームぺージから転用承諾番号を取得

フレッツ光からSo-net光に切り替えるには、まずNTT東西のホームぺージから“転用承諾番号”というものを取得する必要があります。

いきなりSo-net光に転用を申込んでも転用できません。先に転用承諾番号を取得しておく必要があるのでご注意下さい。

転用承諾番号をホームぺージ上から取得する為に必要な情報は下記の通りです。

転用承諾番号を取得する際に必要な情報

  1. お客さまID、ひかり電話番号もしくはご契約者さまの連絡先電話番号
  2. ご契約者様名
  3. フレッツ光ご利用場所住所
  4. フレッツ光ご利用料金のお支払い方法

上記の情報を準備したら、下記のNTT東西の公式ホームページより転用承諾番号を取得します。

当サイトのアシスタント
転用承諾番号の取得はWebサイトからが面倒もなく簡単ですが、不安な方はNTT東西のフリーダイヤルに電話すれば電話でも転用承諾番号を発行してもらうことは出来ます!

手順2:So-net光に転用を申込む(光電話も同時申込み)

転用承諾番号を取得したら、次にSo-net光の公式サイトから転用の申込みをします。

ここで注意なのは、So-net光でauスマートバリューを適用させるには、光電話(月額500円)の利用が必須ということです。

その為、申込み画面で光電話を利用するか選択する箇所がありますので、光電話も一緒にお申込み下さい。


■So-net光公式サイトから申込む



この段階で申し込みは確定しておらず、後ほどSo-netの担当者より電話連絡があります。

その際に“転用日”が決定します。工事や機器の変更は不要な為、この転用日をもってフレッツ光からSo-net光に切り替えが行われます。

手順3:So-netのマイページよりauスマートバリューの申込事前手続きを実施する

So-net光でauスマートバリューを適用させる場合にはここからいくつかの手続きをする必要があります。

まず先にSo-netのマイページよりauスマートバリューの申込み事前手続きを実施します。

So-netから届いているユーザIDとパスワードを準備して、下記のサイトよりマイページにログイン後、申請を行ってください。

手順4:最後にauの総合案内(電話)かお近くのauショップでauスマートバリューを申込む

ここまでの手順が完了したら、あと残す手続きは1つだけです。

auの総合案内に電話をかけるか、お近くのauショップに行って、auスマートバリューの申込み手続きをしてください。

そしてこの時に、忘れずに家族の分の携帯電話も申込みして下さい。(auスマートバリューは家族も含め最大10台まで割引を適用できます)

auスマートバリューの割引は申込み翌月から発生します。

最後のこの手続きが完了したら、フレッツ光からSo-net光に切り替えてauスマートバリューを適用させる手続きは全て完了です。後は自動的に毎月auの携帯電話料金から割引が発生し続けます。

当サイトのアシスタント
フレッツ光からソネット光に転用してauスマートバリューを適用させる手続きは面倒かもしれませんが、一度手続きを終えてしまえば後は毎月自動で割引が入りますので早めに終わらせてしまうことをお勧めします!
一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!