光回線最安値級のenひかりやエキサイト光よりNURO光のほうが実質安い?

当サイトの管理人
関東・東海・関西・九州エリアで人気のNURO光。速度がはやいことに目がいきがちですが、実は無線とセキュリティが無料な点を考えると料金も業界で最安値と言えるぐらい安い。

NURO光と言えばその最大2Gbpsという速度に目がいきがちですが、実はその料金も業界で最安値と言っていいぐらいに安く利用することが出来ます。

速度が他社光回線より速い上に月額料金も安く使えるなんて…数ある光回線の中でも神と言ってもいいぐらいの存在です。

この記事ではNURO光の料金を光回線で最安値と言われているenひかりと比較してみたいと思います。

注意
この記事では戸建てで利用する場合の料金に関して記載しています。マンションで利用する場合はこの記事の内容はあてはまりませんのでご注意下さい。
NURO光のキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
NURO光の代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!NURO光を検討している方は下記のページにてご確認ください!
【NURO光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

NURO光と光回線最安値のenひかりとの比較

光回線で最安値と言われているenひかりですが、実はNURO光と比較してみると“実質の最安値はNURO光”じゃないか?と思うところがあります。

それが下記の比較表。

NURO光とenひかりの比較

 NURO光enひかり
速度最大2Gbps最大1Gbps
料金4,743円4,300円
標準で使える機能●無線(WiFi)が無料
●セキュリティ5台が無料
なし

単純に料金だけを比べてみるとenひかりのほうが月443円安いことがわかります。光回線で最安値と言われるだけあって他の光回線の相場が5,000円程度ですから、それよりもかなり安いです。

ただ、NURO光の場合には上記の表に記載した通り、この料金で無線(WiFi)とマルチデバイス版のセキュリティソフト(5台分)が無料で使うことが出来ます。

無線(WiFi)とセキュリティソフトをレンタル利用した場合の料金の相場

  • 無線…月300円
  • セキュリティソフト…月500円

特にセキュリティソフトはインターネットを利用する時に必須ですし、市販の物を購入しても同じぐらいの料金はかかります。

これらが無料で使える点を考えると“実質の最安値はNURO光”と言ってもいいのではないでしょうか。

NURO光の料金4,743円からセキュリティソフト月500円をマイナスすると、月額4,243円です。enひかりの月額4,300円よりも安くなります。

enひかりや同じぐらい安いエキサイト光もそうですが、実はこれらのサービス“激安”と謳っているだけで、こういった無料で利用できるサービスや携帯電話とのセット割等には一切対応していません。

その為、これらのサービスを利用すると逆に高くついてしまう場合が多いので注意が必要です。

当サイトのアシスタント
インターネットを利用する時にセキュリティソフトは必須です!加えて最近はスマートフォン利用者が多い為、無線(WiFi)も必須になってきています!NURO光ならそのどちらも無料で利用することが出来ます!

NURO光はソフトバンクおうち割 光セットにも対応

上記でNURO光が“実質の最安値”という説明をしましたが、NURO光はさらにソフトバンクの携帯電話が安くなる“おうち割 光セット”にも対応しています。

ソフトバンクおうち割 光セットとは

ソフトバンクの携帯電話料金が1台あたり平均1,000円×家族で利用している台数(最大10台まで)分、割引されるサービス

ソフトバンクおうち割に対応している光回線と言えば本家本元のソフトバンク光が有名ですが、ソフトバンク光は速度がNURO光よりも遅い最大1Gbpsで月額料金が5,200円もします。

また、NURO光のように無線やセキュリティソフトが無料で使えるようにはなっていません。

ソフトバンク光が特別高いというわけではありませんが、NURO光が圧倒的に安すぎるんですよね。

それを踏まえるとソフトバンクユーザでも、ソフトバンク光よりもNURO光にすることをお勧めします。速度、料金、安定性…いろいろな点でNURO光のほうが上です。

現在NURO光で行っているキャンペーン情報や公式サイトの情報等を下記に記載しますので、興味がある方は公式サイトでも確認してみて下さい。

【参考:NURO光のキャンペーン情報など】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 最大2Gbpsの超高速インターネット!
  • 新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • さらに工事費40,000万円も月額割引で実質無料!
  • 設定サポートも今なら無料!
  • 高速の宅内WiFiを無料で利用可能!
  • 5台まで使えるセキュリティソフトも無料で利用可能!


【月額料金】
戸建て:4,743円・マンション:同額
※NURO光のマンションタイプは使える建物が少ない為、基本的にマンションでも戸建てタイプでの導入になります。

【セット割】
ソフトバンクおうち割(ソフトバンク携帯料金の割引)に対応
~家族も含めて最大10まで、ソフトバンク携帯1台あたり毎月平均1,000円の料金割引。

【公式サイト】
NURO 光

NURO光の詳細は“こちらのページ”でも詳しく解説しています。

【NURO光の提供エリアについて】
NURO光は関東・東海・関西・九州エリアに限定して提供している光回線です。全国どこでも利用できるわけではありませんのでご注意を。



一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!