auひかりのプロバイダーはSo-netがお勧め?

当サイトの管理人
auひかりでは7つのプロバイダから利用するプロバイダを選ぶことが出来ますが、比較的So-netはお勧めです。

この記事ではその理由を説明しています。

auひかりでは7つのプロバイダから利用するプロバイダを選ぶことが出来ます。7つのプロバイダは下記の通り。

auひかりで選べる7つのプロバイダ


@nifty、TCOM、AsahiNet、au one net、BIGLOBE、DTI、So-netの7社。

どこも大手のプロバイダです。そしてプロバイダ独自で月額割引キャンペーン等を実施していない場合、どのプロバイダを選んでも月額料金は変わりません。

その為、どのプロバイダを選べばいいのか選択が難しそうに見えますが、絶対的にお勧めなのがSo-netです。

その理由は下記の4つ。

So-netがお勧めの理由

  1. auひかりの全ての提供タイプに対応
  2. 常に大きなキャンペーンを実施している
  3. 速度も安定して速い
  4. 引越し等でauひかりが提供できない場合でもSo-net光でauスマートバリューを継続できる

1つずつ簡単に説明していきたいと思います。

auひかりのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
auひかりの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!auひかりを検討している方は下記のページにてご確認ください!
【auひかりのお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

お勧めポイント1:So-netはauひかりの全ての提供タイプに対応している

auひかりは戸建ての提供タイプに加えて、マンションタイプだと複数の光回線の提供タイプを提供しています。その全ての提供タイプに対応しているのがSo-netも含めた4社です。

auひかり提供タイプ別のプロバイダの提供可否


全ての提供タイプに対応している4社(AsahiNet、au one net、BIGLOBE、So-net)以外は、お住まいのマンションの光回線の提供タイプによってはそもそも利用できません。

また、全ての光回線の提供タイプに対応している4社以外のプロバイダを使った場合、引越し等でプロバイダを継続できなくなる場合があります。

それらも踏まえると全ての光回線の提供タイプに対応しているプロバイダを選択しておけば間違いありません。

お勧めポイント2:So-netは常に大きな新規申込みキャンペーンを実施している

So-netをお勧めするポイントの2つ目としては実施しているキャンペーンの大きさです。どのプロバイダを選択するかでauひかりを新規申込みした時に受けられるキャンペーンはだいぶ変わってきます。

先ほど全ての提供タイプに対応している4社(AsahiNet、au one net、BIGLOBE、So-net)から選択しておけば間違いないという説明をしましたが、このキャンペーンという点で常に一番大きなキャンペーンを実施しているのがSo-netです。

au one netはこのキャンペーンという点で一言でいうと相手になりません。以前からずっと少額のキャンペーンしか行っておりません。

AsahiNetやBIGLOBEはau one netよりは大きなキャンペーンを実施しているものの、So-netのほうが常に大きなキャンペーンを実施しています。

【参考:auひかり×プロバイダーSO-netで現在実施しているキャンペーン情報】

【auひかり(ISP:ソネット)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 光電話月額料金500円が60ヵ月無料!(戸建のみ)
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!(auスマートバリュー適用の方)
  • 他社からの乗換えなら違約金を最大3万円還元!
  • ……【下記はソネットの独自特典】……

  • キャッシュバック5万円!
  • 加えて60ヵ月の月額料金割引で合計7,500円分割引!

当サイトのアシスタント
auひかりはプロバイダーから申込むか公式サイトやショップから申込むかでキャッシュバック等の特典が変わってきます!auひかりを公式サイトやショップから申込んでしまうとキャッシュバック等はあまり行っていない為、要注意です!

お勧めポイント3:So-netは速度も安定して速い

プロバイダのSo-netはソニーネットワークコミュニケーションズというソニーグループの大きな会社が運営しています。

So-netは常に快適な速度でユーザがインターネットを利用できるよう、バックボーン(設備)の最適化を日頃から行っています。その為、auひかり自体も高速ですがそこにSo-netを組み合わせることで安定してインターネットを楽しむことが出来ます。

運営会社の信頼性・インターネット速度の安定性ともに抜群です。

当サイトのアシスタント
auひかりの一般的なプランでの最大速度は1Gbpsですが、途中から最大5Gbpsと最大10Gbpsのプランの提供も始めました!

お勧めポイント4:引越し等でauひかりが提供不可でもSo-net光でauスマートバリューを継続できる

auひかりに関してはKDDI独自の設備を利用している為、全国を網羅しほとんどの集合住宅で利用できるフレッツ光に比べるとあまり提供できる地域や建物は多くありません。

auひかりの提供エリア・提供している建物の現状

  • 戸建て…都市部は網羅しているが、田舎に行くと提供エリア外の地域がまだ多い。
  • マンション…auひかりの集合住宅向け設備が入っている建物はかなり少ない

その為、引越しに伴ってKDDIの設備の関係でauひかりが継続できなくなるということが頻発しているのが現状。

その時に活躍するのが、フレッツ光の設備を利用し、かつauスマートバリューを適用できる光回線です。

フレッツ光の設備を利用(光コラボレーションモデル)し、なおかつauスマートバリューを適用できる光回線は、今のところSo-net光やビッグローブ光等、数社しかありません。

プロバイダをSo-netにしておけば、引越しでauひかりが提供エリア外であっても、So-net光に切り替えることでプロバイダを継続でき、なおかつauスマートバリューも継続することが出来ます。

auひかりの公式プロバイダSo-netの公式サイトへのリンクを貼っておきますので、詳細はそちらでご確認ください。


■auひかり公式プロバイダSo-net公式サイトで詳細を確認する



一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!