「設定が不安…」光回線のサポートサービスは利用したら即解約を

当サイトの管理人
「設定に不安がある…」そんな方にとって便利なのが各光回線で提供しているサポートサービスです。月額500円程度で電話でのサポートだけではなく、遠隔操作で設定もしてくれるので非常に心強い存在ですが、解約が漏れてしまっている方が非常に多いので注意が必要です。

多くの光回線が「設定が不安」という方の為に月500円程度でサポートサービスを提供しています。フレッツ光だとリモートサポートサービスという名称で提供していますが、ドコモ光やソフトバンク光などの光コラボレーションモデルでも全く同じ内容のサービスを受けることが出来ます。(サービス名は違う名称になっていることが多いです)

このサポートサービスの主な内容は下記の通り。

サポートサービスの内容

  • 電話で設定に関して色々と教えてくれる
  • 遠隔操作で設定してくれる
  • ~光回線関連の機器だけではなく、市販の無線ルータやセキュリティソフトにも対応しています。

特に“遠隔操作で設定をしてくれる”というのは、設定に不安がある方にとって非常にありがたいのではないでしょうか。サポートサービスセンターのスタッフが遠隔であなたのパソコン等を操作して設定するので、見ているだけでほとんど終わってしまいます。

ただ、このサポートサービス、解約が漏れてしまい毎月料金を支払っている方が多いので注意が必要です。

参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

「また、設定で何かあるかも…」そう思ってもサポートサービスは一度解約してしまおう

サポートサービスを解約せずに入り続けている方の中に、「またパソコンやスマートフォンのインターネット設定で何かあるかも…」と考えて、解約をしないという方がいらっしゃいます。

一通りインターネットの設定や機器の設定・セキュリティソフトの設定が終わっていないならサポートサービスを継続したほうがいいと思いますが、それらの設定が終わっている場合は一度解約しましょう。

インターネットの設定は何度も必要になるものではありません。基本的には、一番はじめに一度設定するだけで、それ以降はパソコンを買えたりしない限りは必要ありません。

一度解約しても設定が必要になった時に再度サポートサービスに加入すればいいだけです。


ただ、これらのサポートサービスは設定方法だけではなく、パソコンやスマホ・タブレットの基本的な使い方等も教えてくれます。設定以外にそういった部分でも不安がある方は、解約せずに何かあった時の為に加入し続けておくのも間違いではありません。
当サイトのアシスタント
万が一また設定が必要になったら、その時にもう一度加入すればいいだけです!使わないのにずっと毎月サポートサービスの料金を支払い続けるのはかなりムダです!

サポートサービスは単純な解約漏れにも注意

よくキャッシュバックが大きい代理店から光回線を申込んだり、ソ●トバンク等のショップで光回線を申込むとオプションサービスをべた付けされる場合があります。

オプションサービスをべた付けされた方の中で、解約が忘れてしまう方がどれぐらいいるかわかりますか?

固定通信サービスの営業に10年ほど従事していましたが、その間に見た資料だと30%以上もの方がオプションの解約を忘れてしまうという資料を見たことがあります。

数ヵ月で気が付く方もいれば、1年以上「高いなぁ」と思いながらそのまま利用しているという方もいます。

必ず時々でもいいので携帯電話・光回線ともに通信サービスの契約内容は見直すことをお勧めします。

この業界、いろんなサービスをユーザにつけようとしていることに加え、さらに今は紙での請求書がこないことが多い(Web明細)為、料金内訳をあまり確認しないという方が増えています。注意して下さい。

当サイトのアシスタント
携帯電話の契約でもオプションサービスをべた付けにしている会社もありますが、光回線でも販売している代理店や会社によっては同じようなことを行っている場合があるので注意が必要です!
一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!