スマホとパソコンのセキュリティソフトを1つにして料金を節約しよう

当サイトの管理人
セキュリティソフトに関して、スマホとパソコンのセキュリティソフトをばらばらに利用している場合、利用している台数によっては月の料金をぐっと抑えることも可能です。

インターネットを利用する時に必須なものと言えば、セキュリティソフトです。セキュリティソフトを利用せずにインターネットを使うこともできますが、その場合はかなり高い確率で何らかの被害に合う可能性が高い為、必ずセキュリティソフトを入れるようどの光回線のサービスでも推奨しています。

ウィルスや最近特に問題になっているランサムウェア(パソコンがロックされてしまい、パソコンを使いたければ金を払えと脅迫されるタイプのもの)等にかかってしまった場合、ご自身だけではなく周辺にも被害が拡大する可能性が大です。

これらを防ぐ為のセキュリティソフトですが、家族で複数台のスマートフォンやパソコンを利用している場合、利用料金が思わぬ高額になってしまうことがあります。

そんな時に利用料金を下げる方法を解説していきたいと思います。


この記事では携帯電話会社やプロバイダが提供している月額版のセキュリティソフトを利用した場合を例にしています。
参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

スマホとパソコンのセキュリティソフトを別々に契約して利用している場合、高い料金になりやすい

スマートフォンを利用している方で、ドコモやau・ソフトバンク等が提供しているセキュリティソフトのサービスを利用している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

大体この3社だと相場としては、スマホ1台で月200円といったところ。

また、それとは別に自宅にパソコンを持っていてそちらでもパソコン用にセキュリティソフトのサービスを利用しているという方も多くいらっしゃると思います。

ここでは仮に家族でスマホを3台、パソコンを2台利用していた場合、上記のようにスマホとパソコンで別々にセキュリティソフトを契約している方の料金例を記載します。

スマホとパソコンのセキュリティソフトを別々に契約している場合


スマホでは携帯キャリアが提供しているセキュリティソフトのサービスを、パソコンはそれとは別にプロバイダの月額制のセキュリティソフトを利用している場合、請求がばらばらになり高額になりやすいのが特徴です。

この場合、スマホでもパソコンでも利用できるセキュリティソフトのマルチデバイス版に一本化すれば、月額料金を抑えられることがあります。

セキュリティソフトのマルチデバイス版を活用して毎月の料金を下げることが出来る

セキュリティソフトには、スマートフォンでもパソコンでも使える“マルチデバイス版”というサービスがあります。特徴は下記の通り。

セキュリティソフトのマルチデバイス版の特徴

  1. スマホにもパソコンにもデバイスを関係なく利用できる
  2. スマホとパソコンで別々のセキュリティソフトを利用するよりも安価な料金で利用できる

プロバイダであれば大体どこでもオプションサービスとしてセキュリティソフトのマルチデバイス版を提供しています。
(例:プロバイダのSo-netではマカフィーのセキュリティソフト(スマホとパソコン合わせて5台で月500円)を提供)

料金面で特徴的なのが、先ほど記載した例のようにスマホとパソコンで別々のセキュリティソフトを利用している時と比べると、マルチデバイス版に一本化してしまったほうが安くなる場合が多いということです。

スマホとパソコンのセキュリティソフトを一本化した場合

【スマホとパソコンのセキュリティソフトを別々に契約している場合】

【マルチデバイス版に一本化した場合】

この例ではマルチデバイス版に一本化することで毎月の料金を1,100円から500円まで下げることが出来ました。このように、利用している台数によっては毎月の料金を半額程度に抑えることも可能です。

スマホとパソコンのセキュリティソフトをばらばらにしている方は、一度見直しを検討してみましょう。台数によっては今の半額程度になる場合があります。小さな月額料金の差でも長く使うと大きな差になってきます。見直しが出来るものは早めに見直しておきましょう。

当サイトのアシスタント
この例では月1,100円から500円へと600円も安くすることが出来ました!月600円お得になるなら年間で見れば7,200円、そのまま10年も使えば7万2千円もお得になる計算です!

中にはセキュリティソフトを無料で提供している光回線もある

インターネットを利用する上で必須のセキュリティソフトですが、光回線の中にはセキュリティソフトを無料で使えるようにしている光回線もあります。

代表的なのがNURO光。

NURO光は関東・東海・関西・九州エリアに提供している光回線のサービスですが、最大速度が2Gbpsと高速な上に料金が安く、加えて無線とセキュリティソフト(5台版・マルチデバイス対応)を無料で利用することが出来ます。

無線やセキュリティソフト、または光回線の見直しなどを検討している方はご参考まで。

【参考:NURO光の情報】

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 最大2Gbpsの超高速インターネット!
  • 新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • さらに工事費40,000万円も月額割引で実質無料!
  • 設定サポートも今なら無料!
  • 高速の宅内WiFiを無料で利用可能!
  • 5台まで使えるセキュリティソフトも無料で利用可能!


【月額料金】
戸建て:4,743円・マンション:同額
※NURO光のマンションタイプは使える建物が少ない為、基本的にマンションでも戸建てタイプでの導入になります。

【セット割】
ソフトバンクおうち割(ソフトバンク携帯料金の割引)に対応
~家族も含めて最大10まで、ソフトバンク携帯1台あたり毎月平均1,000円の料金割引。

【公式サイト】
NURO 光

NURO光の詳細は“こちらのページ”でも詳しく解説しています。

【NURO光の提供エリアについて】
NURO光は関東・東海・関西・九州エリアに限定して提供している光回線です。全国どこでも利用できるわけではありませんのでご注意を。



一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!